目次

  1. 産後に増えた抜け毛は生理が再開するとおさまる?
  2. 実際の体験談を見てみよう
  3. 【結論】産後の抜け毛は生理再開のタイミングでおさまる人もいる
  4. 産後の抜け毛の原因は?生理との関係ってあるの?
  5. 産後の抜け毛と生理には深い関係がある!

突然ですが、「産後の抜け毛は生理が再開するとおさまる」という噂を聞いたことはありませんか?

実際に、生理が再開すると同時に抜け毛がおさまった、という方もいるようです。

その噂は本当なのでしょうか?

今回は、産後の抜け毛と生理との関係について解き明かします!

産後の抜け毛が気になっている方は、ぜひ最後まで見てみてくださいね。

さっそく、実際に産後の抜け毛に悩んでいた方の体験談を見ていきましょう。

生理再開と同時に抜け毛がおさまった!

私は生理が来るようになってから落ち着きました。おっぱいあげてたので生理が来たのは産後1年以上経ってました。それまではもうハゲるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

産後の抜け毛でおかしくなりそうです。今産後4ヶ月です。ホルモンの関係で仕方ないとはわかって...

産後の抜け毛に悩む女性は少なくありません。 生理が始まれば自然にまた増えてきます。

産後の抜け毛について。産後7ヶ月がたちました。先月に美容院に行ったところ「... - Yahoo!知恵袋

このように、実際に「生理がきてから産後の抜け毛が落ち着いてきた」という声がいくつかありました。

しかし、中には生理と抜け毛は関係なかったという声も…。

続いて、生理と抜け毛が関係なかった方の体験談を見ていきましょう!

生理がきても抜け毛は変わらなかった…

今が三ヶ月で抜け毛がすごいですよ。 排水溝が真っ黒でビックリです。これでもかって位抜けてます。 やはり六ヶ月で収まると他の所でも載ってたのでそれまで平常心でいようと心掛けてます。 生理ですが私は産後三ヶ月で始まってしまいました。

産後の抜け毛と生理について、先輩ママさん教えて下さい。 - 現在5カ... - Yahoo!知恵袋

3ヶ月くらいから前頭部の抜け毛が気になり始め、かなり多く心配しました。 なるべく頭を触らないようにしました。4ヶ月頃がピークで6ヶ月で完全に収まりました。 二人目も二ヶ月で生理再開しました。

産後の抜け毛と生理について、先輩ママさん教えて下さい。 - 現在5カ...(2ページ目) - Yahoo!知恵袋

私も三ヶ月頃から抜けましたが、6ヶ月頃には減りました。 七ヶ月目の今は新しい髪が生えてきて、前髪がつんつん状態です。 生理はまだ来てないので、詳しくわかりませんが、人それぞれみたいなので、いつ来てもいいようにナプキンを用意してます。

産後の抜け毛と生理について、先輩ママさん教えて下さい。 - 現在5カ... - Yahoo!知恵袋

体験談から分かるように、生理がきても抜け毛がおさまらない方、生理と関係なく抜け毛がおさまった方もいました。

この両方の体験談から、必ずしも“生理が再開するタイミング=産後の抜け毛がおさまるとき”というわけではないようです。

体験談を見てみると、実際に生理再開のタイミングで産後の抜け毛がおさまっている人もいましたね。

では、どうして生理再開のタイミングで髪の毛が抜けにくくなる人もいるのでしょうか?

その理由には、産後の抜け毛の原因が大きく関係しています。

産後の抜け毛は『産後脱毛』や『分娩後脱毛症』と呼ばれており、多くの女性が頭を悩ます症状です。

そんな産後の抜け毛の主な原因は、妊娠や出産による女性ホルモンのバランスの変化

妊娠中は、出産準備のために、一時的に女性ホルモンの分泌量が増えます。

すると、毛周期(注1)が乱れるため、髪の毛が成長する期間が延長され、髪が抜ける期間に移行しにくくなります。

しかし、出産後は一気にホルモンの分泌量が元に戻るため、成長期から急速に“休止期”に移り、本来すでに抜けているはずだった髪の毛が一気に抜けてしまうというわけです。

産後脱毛は基本的に産後2~5ヶ月後から始まり、女性ホルモンの分泌量が安定してきた産後半年~1年程度で自然とおさまります

ホルモンバランスが安定してくると、毛周期が正常な状態に戻るため、抜け毛が次第におさまるのです。

また、生理にもこのホルモンバランスが関係しているため、整ったタイミングで再開する方も多いようです。

つまり、産後の抜け毛がおさまる理由も、生理が再開する理由も、ホルモンバランスが影響しているため、生理が再開すると同時に抜け毛がおさまるという噂があるのです。

注1:毛周期とは、髪の毛が生えては抜けるを繰り返すサイクルのこと。

今回は、産後の抜け毛と生理との関係について紹介しました。

実際に、産後の抜け毛と生理再開には深い関係があります

産後の抜け毛がおさまるタイミングと生理が再開するタイミング、どちらもホルモンバランスが関係しており、個人差が大きいため一概に言えません

乱れていたホルモンのバランスが整ったときこそが、産後の抜け毛がおさまるタイミングとなるのです。

産後の抜け毛を少しでも抑えたいという方には、育毛剤の使用がおすすめです!

もちろん、バランスの良い食事や良質な睡眠、ストレスを溜めないなど、生活習慣を整えることが大前提ですが、併せて育毛剤を使用することで、産後の抜け毛を最小限に抑えることが期待できますよ。

今回は妊娠中や授乳中でも使用できる、産後の抜け毛におすすめの育毛剤をご紹介しておきます。
気になっている方は、ぜひ試してみてくださいね。