目次

  1. 産後の抜け毛が生理の再開でおさまる!それって本当?
  2. 生理が再開すると産後の抜け毛は回復するの?
  3. そもそも、産後に抜け毛が増えるのはなぜ?
  4. 生理の再開と産後抜け毛の関わりについて
  5. 体験談①:生理が再開して産後の抜け毛がおさまったという声
  6. 体験談②:生理再開後も産後の抜け毛は変わらなかったという声
  7. 生理の再開も抜け毛の改善も、ホルモンバランスの安定が鍵!
  8. 抜け毛対策しながらホルモンバランスが整うのを待ちましょう
  9. 赤ちゃんのことを考えるなら…こんな育毛剤がおすすめです
  10. 一人で頑張りすぎず、周りに協力をお願いしましょうね

「産後の抜け毛は生理の再開でおさまる」 と聞くと、あなたはどう思われますか?

産後の抜け毛には女性ホルモンのバランスが関係していますが、では生理の再開とはどういう関係があるのでしょうか。

抜け毛という女性にとってはショッキングな現象について、生理との意外な関係を探ってみましょう!

産後の抜け毛、生理の再開でおさまるって…
産後の抜け毛、生理の再開でおさまるって…

本当なの?

産後のママを悩ます抜け毛の問題。 果たして生理が再開すれば、産後の抜け毛は本当におさまるのでしょうか?

理屈としては、生理の再開と抜け毛の回復の時期は重なると言ってよさそうです。 もちろん時期には個人差がありますが、生理が再開すれば、次第に抜け毛もおさまるのが一般的。

産後の抜け毛には女性ホルモンの分泌バランスが関わっています。 生理の再開はホルモンバランスが回復したことの証なので、抜け毛もおさまって来るわけですね。

出産後多くの女性に起こる抜け毛ですが、そもそもなぜそんなことが起こるのでしょうか。

産後の抜け毛のメカニズムについて見ていきましょう。

ホルモンバランスの変化

産後の抜け毛の増加には、女性ホルモンの分泌バランスが関係しています。

妊娠中には女性ホルモンが大量に分泌されます。 このホルモンは髪を抜けにくくする働きがあるのですが、出産後は一転して減少。

つまり妊娠中大量に分泌されて髪を抜けにくくしていたホルモンが急に少なくなるため、そのバランスの変化によって抜け毛が増加するのです。

女性ホルモンの働きが影響しています

産後の抜け毛に関わる女性ホルモンの働きについて、もう少し詳しく見てみましょう。

エストロゲンという女性ホルモンは妊娠に必要な準備をする他、髪にハリ・ツヤを与えたり太く抜けにくい髪にするという働きがあります。 妊娠中はこのエストロゲンが大量に分泌されるため、髪が抜けにくくなっているのですね。

しかし出産後はエストロゲンが一転して減少し、髪が抜けやすくなります。 このエストロゲン分泌量の急激な変化が、抜け毛の原因というわけです。

ヘアサイクルとの関わり

産後の抜け毛にはヘアサイクルも関わっています。

ヘアサイクルとは、髪が生えて成長し、やがて抜け落ちてまた生えてくるまでの周期のこと。 上記のように、妊娠中はエストロゲンが大量に分泌されているため、髪は成長期を続けています。 しかし、産後一気にエストロゲン量が低下するため、ヘアサイクルも成長期から休止期に入ってしまうのです。

休止期に入った髪は、次に新しい髪が生えてくるまで数か月の時間がかかります(産後の場合1年かかることも)。 このように髪の成長には決まった周期があるので、すぐに新しい髪が生えるというわけにはいかないのです。

ヘアサイクル

ヘアサイクル

左図は、髪の成長から退行・休止期を表したヘアサイクルです

では、生理の再開と産後の抜け毛はどう関わっているのでしょうか。

産後の抜け毛に女性ホルモンのバランスが関わっていることは説明しましたね。 つまり妊娠中増えていたエストロゲンが、出産後急激に減少することで起こるというものでした。

このエストロゲンは、生理の終わりごろから分泌量が増え始め、排卵直前にピークを迎えるという傾向があります。 つまり、生理の再開はエストロゲンの分泌量が通常に戻ったことの証なのです。

ですので、生理が再開すれば抜け毛もおさまってくるということですね。

産後の生理の再開は

産後の生理の再開は

エストロゲンの分泌量が回復した証

生理の再開と抜け毛の回復の理屈は分かりましたが、今度は実際の体験談を聞いてみましょう。

まずは、生理が再開して産後の抜け毛がおさまったという人の声です。

母乳育児の場合に関する口コミ

私自身、産後の抜け毛に悩まされましたね。 1歳3ヶ月まで母乳を与えてました。 断乳して生理がくるようになってから抜け毛が減ってきた記憶がありますよ。

どうしても産後はホルモンのバランスが崩れますし、母乳を与えている間は生理も来ませんので仕方ないとおもいます。

産後の抜け毛がひどすぎます : 妊娠・出産・育児 : 発言小町

まず生理ですが、断乳した翌月から再開しました(;^_^A 今下の子供が3歳。完全母乳だった我が子は2歳までオッパイでしたが、今ようやく、抜け毛よサラバ状態です。あんなにハゲ確実と思い思われたほどの抜け毛が、ぱたっとなくなり今はフサフサに生えています。本当にホッとしました。

産後の抜け毛と生理について、先輩ママさん教えて下さい。 - 現在5カ... - Yahoo!知恵袋

完全母乳ですが産後6ヶ月で生理が戻ってきました。 母乳だと生理が遅いと聞いていたのでショックでしたが、妊娠前に悩んでいた生理痛は不思議と感じません。 出血は多いので貧血に悩んでいますが、抜け毛はなくなりました。

生理再開の体験談 │ クックパッドベビー

こちらは母乳育児の場合の口コミです。

母乳育児だと生理が遅くなることが多いようで、母乳をやめてから生理が再開したという人もたくさんいます。 それに伴い抜け毛もおさまったと感じる人もいるようですね。

ただ生理がくる時期には個人差もあるので、すべての人に当てはまるわけではありません。

生理が始まって徐々におさまった場合

生理が始まると私はすこし抜け毛がおさまりました☆ でも産後半年くらいまでは頭洗うと結構抜けてました(^_^;)

プレママの部屋 | わいわい伝言板 | ママのはじめてサポートサイト | ピジョンインフォ

こちらは生理が再開して、徐々に抜け毛がおさまったという場合の口コミです。

すでに説明したように髪の成長にはヘアサイクルという周期があり、それぞれの髪によっても周期が異なります。 生理が再開したといってもピタリと抜け毛が止まるわけにはいかず、少々のタイムラグが生じることも考えられますね。

抜け毛の回復は個人差もありますが、必ずいつかなおるものです。 焦らないことも必要ですよ。

その他の場合

今産後5ヶ月、生理は産後3ヶ月で再開しましたが、抜け毛は生理再開前から変わらずすごいですよ。

プレママの部屋 | わいわい伝言板 | ママのはじめてサポートサイト | ピジョンインフォ

その他の場合の口コミです。

上でも述べましたが、いくら大量の抜け毛であっても、永遠に続くということはありません。 必ずいつか回復しますので、焦らずに待ちましょう。

もちろん生理の再開で必ず抜け毛がおさまるわけではありませんが、ホルモンバランスが復調している証ですので、あまり苦にしすぎないことも大切です。

産後の抜け毛は

産後の抜け毛は

時期がくれば必ず改善します!

ここまでは生理が再開して抜け毛がおさまった人の体験談でした。

では今度は、生理の再開でも産後の抜け毛が治らなかったという人の声を聞いてみましょう。

母乳育児の場合

ホルモンバランスが調うのが産後1年~1年半と言われるので後しばらくは続きますが必ず落ち着きますから気長に時間が経つのを待って下さいね!

髪や地肌にダメージがあるカラーやパーマをしないように過ごしてたら結んでも大丈夫ですよ☆

プレママの部屋 | わいわい伝言板 | ママのはじめてサポートサイト | ピジョンインフォ

、出産後6か月がたった今も抜け毛があり、朝枕とかにも大量の髪の毛にびっくりします。旦那にも抜けすぎで怖いといわれてしまいました。

プレママの部屋 | わいわい伝言板 | ママのはじめてサポートサイト | ピジョンインフォ

以上が母乳育児の場合の口コミでした。 上で見たケースと違い、母乳育児中でも生理が再開し、しかも抜け毛もおさまらないというパターンです。

やはりひとそれぞれ個人差があるので、誰でも生理の再開で抜け毛がおさまるわけではないことが見て取れます。

戻るのに時間がかかった

3年くらいかけてゆっくり元に戻りました。

産後の抜け毛がひどすぎます : 妊娠・出産・育児 : 発言小町

一時は髪の毛が悲惨な状態になり、特に両サイドの毛が抜けてツルツルになった時期もありました。 現在も皮膚科に通って治療は続けていますが、耳の前のほんの少しの部分以外は髪の毛が生えて普通に生活しています。

産後の抜け毛の体験談 │ クックパッドベビー

こちらは1年以上の長い期間に渡って抜け毛が続いたというパターン。

生理が再開してもまったく抜け毛が回復しないといったことも、人によっては見られます。 これも個人差という他ありませんが、何度も言うように時間がかかっても抜け毛はいつかおさまります。

その他の場合

今産後5ヶ月、生理は産後3ヶ月で再開しましたが、抜け毛は生理再開前から変わらずすごいですよ。

プレママの部屋 | わいわい伝言板 | ママのはじめてサポートサイト | ピジョンインフォ

こちらはその他の場合の口コミ。

「生理再開後も、その前と同じ抜け毛の量」という声や、「生理が再開してから抜け毛が始まった」という声もあります。

生理が戻ってから髪が抜けだしたという人は少なくないようで、この辺もやはり個人差があるようですね。

生理が再開しても…

生理が再開しても…

抜け毛がおさまらないことも

ここまで見てきたように、生理の再開で抜け毛がおさまったという人もいる一方、生理が再開しても抜け毛がおさまらないという人もいます。

しかし確実なのは、生理の再開にしろ抜け毛の改善にしろ、ホルモンバランスの安定が欠かせないという点。 妊娠と出産で大きく変化したホルモンバランスが元に戻らない限り、生理も戻らずまた抜け毛もおさまりません。

生理の再開が必ずしも産後の抜け毛の改善につながるわけではありませんが、ホルモンバランスの安定は両者にとって前提条件なのです!

ホルモンのバランスの安定は

ホルモンのバランスの安定は

生理の再開、抜け毛の改善に欠かせません

産後の抜け毛の改善には欠かせないホルモンバランスの安定。 では、どうすればホルモンのバランスは取り戻せるのでしょう。

まずホルモンを安定させるためには、日々の生活や食事に気を付けなければいけません。 乱れた生活や食事、ストレスはホルモンバランスを乱す元凶です。 まして産後であればなおさら。

ではここから、産後の生理の再開と抜け毛の改善に役立つホルモンバランスの整え方を見ていきましょう。

生活習慣を整える

ホルモンバランスの改善のための対策、一つ目は生活習慣を整えることです。

不規則な生活リズムは、ホルモンのバランスを乱す原因になります。 しかし産後は赤ちゃんの世話で、どうしても乱れがちなママの生活リズム。

かと言って乱れたリズムのままでは、生理の再開も抜け毛の改善も遅れる一方です。 ですので、身近な人に頼るなど育児を分担し、なるべく規則正しい生活を送れるよう気をつけましょう。

特に質の良い睡眠は、髪にとって大事なポイントですよ!

食生活に気をつける

産後のホルモンバランス改善のポイント、二つ目は食生活について。

食は言うまでもなく、髪にとっても体にとっても大事な要素です。 栄養バランスのとれた食事を心がけることで、ホルモンのバランスも安定しやすくなります。

例えば大豆イソフラボンは、エストロゲンと似た働きをする栄養素なのでしっかり摂りましょう。 豆腐・納豆といった食材に多く含まれています。

それからコラーゲンやビタミン類も、髪と体にとって大事な栄養ですよ。

ストレスを溜めない

ストレスを溜めないことも、ホルモンバランス安定にとって欠かせません。

ストレスはホルモンバランスにとって大敵。 リラックスタイムを持つことで、ストレスを発散することも大事です。

とは言え育児ではなかなか自分の時間が作れずイライラしがちですが、パパや親類に頼むなどして、なるべくリラックスの時間を作りましょう。

ストレスの溜めすぎは…

ストレスの溜めすぎは…

ホルモンのバランスを崩す源!

育毛剤でケアする

産後の抜け毛改善のために有効な手段として、育毛剤を使うこともあります。

育毛剤と聞くと男性のものというイメージもあるかもしれませんが、最近では女性用の育毛剤も多く出ています。

特に妊娠中や産後の女性でも安心して使えるような、副作用の心配のない育毛剤がおすすめ!

こういった育毛剤を使って髪のケアをすることで、頭皮環境を整え、抜け毛の改善に役立てることができます!

産後の抜け毛対策には…

産後の抜け毛対策には…

育毛剤が有効です!

それでは、実際に産後の抜け毛対策に効果が期待できる育毛剤をご紹介しましょう。

ベルタ育毛剤は、女性のためだけに開発された育毛剤。 99.6%の天然由来成分から成り、副作用の心配もありません。

もちろん妊娠中や授乳中の女性も安心して使えるので、産後の抜け毛対策だけでなく、赤ちゃんのためにもおすすめの育毛剤です!

いかがでしたか? これまで見てきたように、産後の生理の再開は、抜け毛の改善の、一つのきっかけになると言えます。

しかし、育児のストレスを溜めたままでは、なかなかホルモンは安定してくれません。 周囲の人にも協力をお願いして、張り詰めすぎないよう気をつけましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。