目次

  1. 抜け毛の治療はどうやって行うべき...?
  2. 信頼出来るクリニックを見つけましょう!
  3. 抜け毛の治療には、なぜ病院やクリニックがおすすめか
  4. 病院やクリニックではどんな抜け毛治療をするの?
  5. 病院やクリニックで治療を受ける前に知っておきたいこと
  6. 抜け毛治療でおすすめの病院・クリニック5選
  7. 抜け毛治療のクリニック・病院を選ぶ際のポイント
  8. 最終決断はご自身の判断です!
  9. 治療に通い続けるための重要ポイント
  10. 【注意!】こういう病院・クリニックには気をつけて
  11. 抜け毛治療、病院・クリニックに足を運んでみては?

AGA(男性型脱毛症)の症状として抜け毛になった時、あなたはどんな治療を行いますか? 一般的な療法だと育毛剤・発毛剤を使ってみたり、カツラを試してみたり等たくさんの方法があります。 しかし、どれを試してみてもいい結果が出なかったことで悲しい思いをされた方はいませんか?

そこで、そんなつらい思いを経験された方でも最も治る可能性が高いのが病院・クリニックでの治療方法です。

また、病院やクリニックと言ってもたくさんあるので自分に合ったところをよく考えて見つけましょう。

抜け毛が気になり始めたら
抜け毛が気になり始めたら

病院やクリニックに相談してみましょう。

抜け毛の原因や症状は人それぞれです。 その症状に合った治療をしてくれるクリニックも人それぞれ違ってきます。

抜け毛専門クリニックでの治療は人それぞれ効果や信頼できるかどうか判断基準が変わってきます。 いくつかのクリニックで無料カウンセリングを行っていたら、是非無料カウンセリングを受けましょう。 費用のこと、受けられる治療のこと、過去の症例写真を見たり、質問や疑問に真摯に答えてくれるかどうか信頼出来る病院かどうか判断しましょう。

治療を始めたら、数か月は通院することになりますのでクリニックの過去の症例や実績など判断して自分に合ったクリニックがどうか熟慮しましょう。

考える時間を待ってくれないクリニックは良くないクリニックかもしれません。 患者目線で考えてくれるクリニックを探しましょう。 後程、クリニック選びのポイントも詳しく解説していますので、クリニック選びの参考にしてくださいね。

先ほど抜け毛には、病院・クリニックでの理療が効果的だとご紹介しました。 その理由は… - 一人一人に合った治療法を探してくれる。(治療前のカウンセリングを無料で行ってくれるクリニックも多い。) - 治療成功率が95%以上というところもあり、自己判断で治療するより成功率が高まる。 - ミノキシジルプロペシアといった、処方薬が使えること。 - HARG療法育毛メソセラピー等、クリニックや病院でしかできない治療が可能。

「治療費が高い」というご意見もありますが、 それだけの効果が期待できる証拠だと言えそうです。 そして、近頃は抜け毛治療についてネットで話題になり、 より良い病院を知る機会が増えたことも大きな要因だと言えるかもしれませんね。

抜け毛の治療を行うなら
抜け毛の治療を行うなら

病院やクリニックならではの良いところを利用した方が効果的だと思います。

抜け毛治療においてなぜ、病院やクリニックがお勧めなのかご理解頂けたら幸いです。

日本全国には、たくさんの病院やクリニックがありますが主に具体的に どんな治療方法を行っているのか下記にて大きく3つに分けてご紹介したいと思います。

もしかすると、あなたに合った治療法が見つかるかもしれませんね!

  • 飲み薬による治療:病院による最も定番な治療法で、主に「プロペシア」等を処方されることが多いでしょう。
  • 植毛による治療:飲み薬の効果が得られなかったり、もっと根本的な治療を行う場合によく用いられる治療法です。
  • HARG(ハーグ)治療:毛髪の再生医療と呼ばれ、発毛実感率が9割以上と言われている治療法です。

上記の項目で説明したとおり、効果的な薄毛・抜け毛の治療を行えるため、 病院やクリニックでの治療を希望する方が増えてきています。

病院やクリニックという医療機関で治療を行える安心感も大きいでしょう。

しかし、治療を受ける前に、知っておきたいことがあります。 以下で説明していきます。

①薄毛・抜け毛の治療は保険が適用されない

治療を病院やクリニックにおいて医師の元で行えるといっても、 薄毛・抜け毛の治療には、健康保険が適用されません

薄毛・抜け毛は、深刻な悩みなのは確かなのですが、 命に関わる疾患という判断ではないため、 保険適用外の自由診療という扱いになっています。

インプラントや美容整形、レーシックなども同じ扱いとされています。

健康保険外で、指針となるものがないので、 病院やクリニックによって、かかる費用がバラバラなのです。

②病院やクリニックによって受けられる治療が異なる

上記で説明したとおり、病院やクリニックでの薄毛・抜け毛治療は、 自由診療となっているため、費用もバラバラである他に、 受けられる治療内容も異なってきます。

③薄毛・抜け毛の原因や最適な治療は各自で異なる

薄毛・抜け毛の原因は、男性ホルモンに起因するAGAの他、 ストレスなどの心因的要因から起こるもの、 自己免疫疾患である円形脱毛症など、様々なケースが考えられます。

その原因により、どんな治療が最も適しているのか、各自異なってきます。

④一般病院での抜け毛・薄毛治療を希望する場合の注意

専門クリニックでなく、一般病院での抜け毛・薄毛治療は、 多くの場合は、皮膚科で行えます。

しかし、全ての病院・皮膚科で薄毛・抜け毛の治療を行っているわけではありません。 普段から他科で通っている病院や、通いやすい場所にある病院など、 治療を受けたい病院がある場合、薄毛・抜け毛の治療を行っているか、 事前に調べる必要があります。

また、例外はあるものの、一般病院では、 専門クリニックのように精密検査などを行うことは少なく、 治療薬の種類も少ない場合があります。

一方、専門クリニックでは、カウンセリングや精密検査などを通して、 治療方針を決めていきます。

病院・クリニックでの主な治療方法についてお分かりいただけたかと思います。 しかし「いくら病院での治療が良いからと言っても、どこの病院を受診すればいいか迷う」と考えた方はいらっしゃいませんか?

安心してください! 迷うという事は、じっくり自分に合った病院・クリニックを見極めることが出来ると言う事です。 つまり厳選することに価値があるのです。

そこで、特に私たちハゲラボスタッフがお勧めしている 病院・クリニックを順を追って5件ご紹介したいと思います。

①ヘアメディカル

  • 主な治療内容:抜け毛治療としてプロペシアの単剤処方・発毛治療として内服薬・外用薬処方
  • 主な実績:日本初の頭髪治療専門クリニックで135万人の治療実績
  • 料金:初診費と再診費5,000円・プロペシア錠6,500円(1か月分)・フィナステリド錠6,000円(1ヶ月分)
  • 無料カウンセリング:あり

その他の特徴 - 6ヶ月に1回検査実施 - 一人一人の患者様に合わせた積極的な発毛治療メニュー

1999年発毛治療専門病院を日本で初めて開院したことで有名です。

そして、他の病院やクリニックと比べ最も多くの患者さんを治療しているクリニックです。 また、現在600パターンの処方をもち、大学病院との頭髪研究など日々発毛治療において改良や向上を続けています。

ヘアメディカルでは問診から説明まで丁寧に質問に答えてくれたり、以前の病院の先生とはかなりの違いでAGAクリニックはちゃんと選ばないといけないんだなとその時思いました。 治療薬自体も私の症状を診察してオーダーメイドで配分しているらしく、最近効果が出てきているようで移ってきて良かったなと思いました。

http://スカルプdおすすめ.jp/hairmedical.html

初診時には頭頂部の頭皮が見えていたのですが、3ヶ月・6ヶ月と経過して行く過程で写真を撮っていくと毛が生えてきているのが良くわかって今では頭皮がほとんど見えないレベルまで薄毛が改善しました。

http://スカルプdおすすめ.jp/hairmedical.html

治療薬をオーダーメイドで作るのは大変そうですが、患者さん1人1人の事をよく考えていて素晴らしいですね。 また、素早く効果が見られて皆さん嬉しそうです。

場所にもよるんでしょうが東京のヘアメディカルは最初の予約を取るまでに時間がかかりました。

http://スカルプdおすすめ.jp/hairmedical.html

予約を取るまで時間がかかるという事は、それだけ評判の良いクリニックと言う証拠かもしれません。 しかし、何とかして改善して頂けたらもっと行きやすくなるかもしれませんね。

②銀座総合美容クリニック

  • 主な治療内容:内服薬、ノーにイードル育毛メソセラピー
  • 主な実績:発毛効果・安全性・適正費用すべての口コミランキング1位
  • 料金:初診・診察費用3,240円
  • 無料カウンセリング:あり

その他の特徴 - 院長自身が抜け毛治療の経験者 - メンタル面のサポートやスタッフ教育にも熱心

他のクリニックと比べ低価格で、口コミによるランキング1位の影響もあってか安心して通えるとの評判が高いようです。 また、院長の正木医師が抜け毛治療経験者ということもあり、患者さんからの信頼が厚いというのも人気の秘訣ではないでしょうか。

最初の無料カウンセリングでは年上っぽい男性がAGAの仕組みや薬の効果、副作用しっかりと説明してくれたし、先生も親身に相談にのってくれてかなりしっかり診察してくれました。安いだけだと不安ですが、あれだけしっかりと診察や治療をしてくれるので、かなり安心して通院出来てます。ネットでも評判になっていますが、本当に良い病院だと思います。

AGA患者満足度No.1の実態とは? 銀座総合美容クリニック(銀クリ)の口コミと評判 | AGA治療病院

他のクリニックでは月12万円も掛かって、お金の負担が大きすぎて通院の継続が出来なくなり、銀座総合美容クリニック(銀クリ)に切り替えました。治療費用は3分の1以下なのに、発毛効果は同等かそれ以上です。また、通院中に「花粉症薬」「風邪薬」と処方される「プロペシア」「ミノキシジル」などの飲み合わせに関して、メールで電話で質問すると直ぐに返信がくるので、安心して通院出来てます。

AGA患者満足度No.1の実態とは? 銀座総合美容クリニック(銀クリ)の口コミと評判 | AGA治療病院

先ほども言いましたが、医師の対応が良く評判が良いのは好感がもてますね。 また、風邪など他の病にかかってしまった時に他の治療薬との併用について丁寧に説明してくれるのは有難いですね!

エレベーターが狭い 銀クリのビルの9階と10階にありまして、9階に行くまでに、ほぼ満員で9階まで行きます。 通っている方とスタッフ、医師が多いので、エレベーターが混みます。

銀座総合美容クリニックやばい!銀クリの評判ここが良い!銀クリのここが悪い!

エレベーターの狭さが少し困りますね。

土日が混むと言う事は、そこのクリニックが人気と言う証拠になりますが クリニックがあるのは、9F・10Fで階段を上っていくには大変でしょう。 また、足を痛めていたり、どうしてもエレベーターでないと移動できない方にとっては不便かもしれません。

③オズクリニック

20代の頃から薄毛を気にするようになり、育毛剤を何種類も使用してきました。しかしどれも効果を実感するほどのものはなかったので諦めかけていたところ、こちらのことを知り、利用して見ようと決めました。 内服の発毛剤と、ヘアケアの施術を月2回行うことにして、3か月で効果を実感しているところです。かなり後退していた生え際がだんだんと復活してきたのを見て感激しました。これからも回復していくのだと思うと気持ちが前向きになります。こちらに通ってよかったと感謝しています。

ドクターオズ | 育毛サロン 口コミ評判まとめ【無料体験・徹底調査】40代、男性
  • 発毛、育毛、薄毛、抜け毛対策に一人ひとりに合ったヘアケアプログラミング

  • ご相談費用:無料

その他の特徴

  • 全国で6院(東京新宿、大阪梅田、新潟、大宮、名古屋)を展開。  全院待合室は個室を完備。

月2回の施術を3カ月続けて効果を感じられるなら、少し遠方にお住まいの方お仕事で頻繁に治療の時間を作れない方も通いやすいかもしれませんね。

何より気持ちに負担が少ないことが一番だと思います。

市販の育毛剤で全然効果がなく、個人輸入した海外の薬でもあまり効果が見られませんでした。もはやスキンヘッドで生きていこうかと考えていた矢先、知人の紹介でこちらにモニターとして応募させていただくことに。4ヶ月ほど通い、ほぼ別人のような頭になりました。

ドクターオズ 大阪梅田院の口コミ評判 | AGA治療ガイド

薄毛の悩みはかなり深刻で、意識していない時でも常に心のどこかを占めているという状態が10年くらい続いていました。こちらのクリニックは、薬を処方するだけでなくて、気になっていることを小さなことでも聞いてくれて、かなり質問攻めにしたところもありましたが、親身になってくれたので感動しました。しかも効果も思ったより早く表れてきていると思います。悩んでいた10年がもったいないと思ってしまいました。これからも続けていきたいです。

ドクターオズ | 育毛サロン 口コミ評判まとめ【無料体験・徹底調査】30代、男性

④AGAスキンクリニック

  • 主な治療内容:内服薬・オリジナル発毛薬・AGA幹細胞再生治療・メソセラピー
  • 主な実績:4~6か月で発毛実感率99.4%
  • 料金:初診料5000円 プロペシア初回4,200円2回目以降7,000円      オリジナル発毛薬Rebirth14,000~21,000円
  • 無料カウンセリング:あり

その他の特徴 - 全国展開で駅などの近くにあり交通に有利 - オリジナルAGA治療プランが好評

北は北海道、南は沖縄まで、ほぼ全ての地域に展開していて通いやすいクリニックですので、症例数治療実績が豊富です。

また、現在は期間限定キャンペーン中で地域によっては初診料が無料になったり、すべての治療が10%OFFになったりとお得な受診プランになっています。

4~6ヶ月で治療を受けた人の99.4%の人が発毛を実感しているというデータが頼もしく感じた

AGAスキンクリニックAGA治療の発毛効果口コミ

やったー!と飛び上がって歓喜するというよりは、昔の自分を取り戻したなと冷静にジワジワ嬉しい感じですね。信じてやってよかったという安堵感もあります。

AGAスキンクリニックAGA治療の発毛効果口コミ

ポジティブな口コミでは、メゾセラピーオリジナル治療薬の評価が高いなと感じました。 また、発毛の実感も急激な歓喜よりも昔の自分を取り戻せたという感想に安心感を覚えますね。

【フォローが悪い】 薬代はすでに払っていたが、薬をもらいに行き忘れていた。1年以上ほったらかしで連絡もなし。こっちが気づかなければそのままにされている。

フォローが悪い|AGAスキンクリニック 大阪梅田院|薄毛と戦う口コミバンク

評判がよく患者さんが増えたおかげで忙しくなったのでしょうか? 先ほども言いましたように全国展開のクリニックですので、地域によっては評価が異なることもあるようですね。

⑤ゴリラクリニック

  • 主な治療内容:内服薬・HARG治療・オリジナル治療薬ミノフィアG・ヘアマトリックス
  • 主な実績:ゴリラクリニック全体での治療成功率97%
  • 料金:ミノフィアG初月費用9,800円・HARG治療初回体験140,000円
  • 無料カウンセリング:LINE友達登録・DMのいずれかを登録すると3,000円のところ無料

その他の特徴 - オリジナル治療薬ミノフィアGの発毛成功率99% - 専用注入器で薬剤を頭皮へ注入するクリニックオリジナルの発毛メソセラピーである【ヘアマトリックス】

とても個性的な名前のクリニックですが現在、特別企画の1時間無料ヘアチェックを行っていてシャンプーサンプルのプレゼント中です!

また、初回限定の治療費減額バナナを持っていくと治療費が安くなる等のユニークなサービスも豊富です。

服用してから4ヶ月程度で効果が出始め、友人に生え際のフサフサ具合を見せると羨ましがられました。

ゴリラクリニックの口コミ | AGA治療費用を徹底比較

髭の脱毛処置を行っているということで、池袋や新宿にあるゴリラクリニックは有名かもしれません。しかし、ゴリラクリニックではAGAで悩む男性への治療も実施されており、特に「ほぼ無痛ハーグ治療」がおすすめです。

ゴリラクリニックの口コミ | AGA治療費用を徹底比較

治療薬を服用して4カ月での効果は素晴らしいですね!

また、その他の無痛ハーグ療法など自由に治療方法選択できるのは、とても魅力的だと思います。

初回で安く治療が可能な分、元の金額が高額なのかもしれませんね。 しかし、その分が発毛成功率97%という証拠だと思います。

上記にてお勧めの病院やクリニック5選を紹介致しましたが、いかがでしたか?

どの病院やクリニックも評判が良く迷ってしまいそうですが やはり選ぶ際のポイントは治療費低価格医師やスタッフが思いやりを持った対応をしてるかどうかではないでしょうか。

まずは、ネットなどでの医師の評価を確かめ無料相談などに行き治療内容と費用のつり合いを取る事で納得できそうか見極めてから次のステップに進みましょう。

ここまでハゲラボスタッフおすすめのクリニックを見てきました。 ご自分の抜け毛の治療に最適なクリニックが見つかったでしょうか?

インターネット上の情報は有益ですが、最後に決めるのはご自身の判断によりますのであくまでもインターネットでの情報は参考程度にとらえたほうが良いかもしれません。

ハゲラボ以外のサイトでも発毛専門クリニックの紹介をしているサイトはありますので、クリニックに足を運ぶ前には様々なサイトの情報は参考になります。 しかし、最終的に診察を受けるクリニックを決めるのはご自身の判断によります。

一番の有益な情報はご自身でクリニックに足を運んで話を聞いて、判断をするということが貴方の抜け毛治療に最も適したクリニック選びになると思います。 インターネットで情報収集をしたら最終決断をするのは貴方です。 また、情報収集をしたらどう生かせば良いのかということも次にご案内してますので、是非参考にしてくださいね。

情報収集は大事です
情報収集は大事です

治療を受ける病院を決めるのはご自身の判断です!

おすすめの抜け毛治療のクリニックと、 クリニック選びのポイントについてご紹介しました。

行きたいクリニックは絞れてきましたか?

抜け毛治療のクリニック、一度決めたらそこに通い続けるために 大切な観点をご紹介します。

通いやすさ

抜け毛治療は、1度や2度クリニックを訪れるだけで終わるわけではありません。 いくら気になるクリニックがあったとしても、 通うのに無理が出てくると続きません

立地条件営業時間など、現実的な通いやすさが重要なポイントになります。

例えば駅から近くとも、駅が大きすぎて駅構内を歩く時間がかなり長いこともあります。 仕事後にギリギリ駆け込みで通うつもりのある方は特に注意してくださいね。

医師やスタッフに対する信頼感

抜け毛治療は、すぐに効果が実感出来るものではありません。 決して安くはない料金を支払うことになりますが、 その割に、1度や2度治療を受けても何の変化も感じない、ということも当然あります。

抜け毛治療は続けることで徐々に効果が出てくるものなので、 目に見えた効果が現れない時期をどう乗り切るかがポイントになります。

そんな時、医師やスタッフに対して信頼感がもてないでいると、 「これ以上続けても無駄なのではないか」と不安になってしまいます。

事前に分かっていたつもりでも、実際にお金を払って治療を受けてしまうと、 「効果がなかった」などの悪い情報に目が行きがちになり、 想像以上に不安後悔に悩まされることもあります。

逆に、しっかりと医師やスタッフを信頼できれば、 「必ずはえてくる」と信じて続けることができます。

あなたはどのような方なら信頼できますか? 「腕が良い」など評判権威が大事な方は、口コミなどで評判の良い医師を見つけてください。 実際の人柄が大事な方は、無料カウンセリングを利用して信頼感の持てる医師を探しましょう。 親身になって相談にのってくれるかどうか、 疑問にはきっちりと答えてもらえるかどうか、 不安なども相談しやすいかどうか、 納得出来る説明があるかどうかなど、しっかりと見極めると良いでしょう。

大切なのは、自分が信頼出来ると思えるかどうかです。

上記では、抜け毛治療において病院やクリニックを選ぶ際のポイントをご説明致しました。 しかし、中には治療はいい加減なのに膨大な治療費を請求する悪徳病院なるものが存在しています。

これから治療を行う前に一度、良い病院なのか見分けるポイントがあります。

それは、ホームページ記載の料金と異なる金額を請求したり、電話で詳細を教えてくれなかったり、「生えるまで治療を続ける」等の誓約書を書かせる等様々です。 そのため、必ず事前に情報収集を行ってから足を運びましょう。

悪徳病院に注意!
悪徳病院に注意!

公式サイトだけでなく口コミなども参考にするといいでしょう。

今回は、抜け毛治療において人気の病院・クリニックについてご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか? 今まで抜け毛治療の効果がなく困っていた人も病院に行けば即座に解決方法が見つかるかもしれません。

必ず親身になって相談に乗ってくれるはずです。

まずは、無料相談のある所に行ってみましょう。 できれば、2~3か所訪れてみるとあなたにあった治療法が見つかると思います。

病院やクリニックに行くことであなたの悩みの解決に近づけることを願っています…。

相談に行くときは
相談に行くときは

先に聞きたいことや困っていることなど頭の中を整理していくと良いと思います。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。