目次

  1. 豊富なラインナップのポラリス、自分に合うのはどれ?
  2. ポラリスとは?
  3. ポラリスの種類について
  4. 生え際の発毛にも注力したい人向けの発毛剤!ポラリスNR-09
  5. ポラリスNR-09の成分と効果
  6. ポラリスNR-09の使い方
  7. ただし、こんな人はポラリスNR-09を使えません

薄毛の有効成分ミノキシジルが配合されているとして、発毛剤ポラリスの使用を検討している人もいるかもしれませんね。 このポラリス種類がいくつかあり、どれを選ぶべきか迷うことが多いです。 有効成分が多く配合されているから、効果が出やすいとは限りません。 では、どうやって選べばいいのでしょうか。 豊富な種類の中から、自分に合うものを選ぶのは難しいですよね。

でも安心してください。 ポラリスに含まれる有効成分と効果をしっかり勉強して、自分に合ったものを選びましょう。

育毛剤のポラリスNR09とポラリスNR10とではどちらを買った方がいいでしょうか?

男性の脱毛・育毛・メタボ対策さんのツイート

ミノキシジル育毛剤のポラリスの新商品って最近出てこないな。そろそろnr12が出ても良い頃。

毛根改 on Twitter
種類のたくさんあるポラリス
種類のたくさんあるポラリス

自分にとって効果の出やすいポラリスはいったい…

ポラリスとは、いったいどんな発毛剤なんでしょうか。

ポラリスはアメリカのPolaris Labs社で作られた発毛剤です。 主な有効成分はミノキシジルです。 日本で発売されているミノキシジルが配合された発毛剤は、大正製薬のリアップのみとなっています。

リアップがミノキシジルの配合率が1%と5%だけなのに対し、ポラリスは5%~16%まであります。 そのため、海外のみの販売にもかかわらず、髪の毛の悩みを抱えているたくさんの人から購入されています。 またミノキシジルだけではなく、その他にも多様な発毛成分が含まれています。 薄毛対策にとっては効果が期待できる発毛剤となっています。

ポラリスとは…
ポラリスとは…

アメリカで作られている育毛剤です

ポラリスの購入方法は

ポラリスは、日本の薬局やドラッグストアでは取り扱っておりません。

ポラリスについてはお近くの皮膚科もしくは発毛を扱っているクリニックでご相談の上、お求めください。 ※ハゲラボのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。

ポラリスは主成分であるミノキシジルの配合率により、大きく分けて5種類あります。

  • ポラリスNR-07 ミノキシジル5%配合 りんごポリフェノール、アゼライク酸などを含有。 生え際に効果が期待できるとされています。

  • ポラリスNR-08 ミノキシジル7%配合 りんごプロフェノール、アゼライク酸のほか、銅ペプチドなどを含有。 前頂部から生え際まで効果が期待できるとされています。

  • ポラリスNR-09 ミノキシジル15%配合 銅ペプチド、プロシアニジンB2などを含有。 頭頂部から生え際、M字ハゲに効果が期待できるとされています。

  • ポラリスNR-10 ミノキシジル16%配合 フィナステリド、プロシアニジンB2、銅ペプチドなどを含有。 進行してしまった薄毛に効果が期待できるとされています。

  • ポラリスNR-11 ミノキシジル12%配合 フィナステリド、アルファトラジオールなどを含有。 頭皮のかゆみが出やすい人に効果が期待できるとされています。

発毛剤によって含有されている有効成分は様々です。 その有効成分によって効果を期待できる場所に違いがあると言われています。 数ある発毛剤の中で頭頂部に効果が期待できるものはたくさんありますが、生え際に効果が期待できるものは多くない中、ポラリスNR-09は生え際にも有効だとされています。 その理由を探っていきましょう。

有効成分を効果的に頭皮に届ける技術、Liposphereテクノロジー

ポラリスNR-09に取り入れられているLiposphere(リポスフィア)テクノロジーは、ラメラ脂質二重層運搬システムとも呼ばれるものです。 これは、有効成分を人間の肌細胞に近いにカプセル化することです。 いくら有効成分を頭皮につけても、その成分が大きければ頭皮の表面で止まってしまいます。 そうなると、頭皮から有効成分が吸収されにくくなります。 そこでこのLiposphereテクノロジーを採用することで、もともと頭皮から吸収されにくいミノキシジル成分が頭皮のより深い層に浸透し、期待できる発毛効果が大きくなります。

高濃度のミノキシジルの配合に成功

ミノキシジル配合の外用発毛剤は、リアップのみです。 そのリアップに配合されているミノキシジルは、1%と5%となっています。 ポラリスNR-09には15%と高濃度のミノキシジルが配合されています。

さらにこの高濃度ミノキシジルをポラリスNR-09ではLiposphereテクノロジーを利用することで、頭皮への浸透性を高めています。

ポラリスNR-09の効果で…
ポラリスNR-09の効果で…

生え際の薄毛が改善するかも

ポラリスNR-09について理解を深めたところで、気になるのはその有効成分ですよね。 ポラリスNR-09に含まれるどんな成分がどのような効果を期待できるのか。 ここでは薄毛対策に重要なポラリスNR-09の成分について見ていきましょう。

ミノキシジル

ミノキシジルは薄毛に効果が期待できるとされている有効成分の一つです。 ミノキシジルはもともとアメリカで血管拡張剤として発売されました。 その後、ミノキシジルの副作用として多毛症が現れたことから研究が進められた成分です。 ミノキシジルは毛母細胞に働きかけて、毛母細胞の分裂を活性化させます。 結果、髪の元となる毛包が大きくなり、髪の成長を早めます。 またヘアサイクルを正常化して、成長期を長く、休止期を短くする効果も期待できます。 ポラリスNR-09には15%ものミノキシジルが含まれています。

プロシアニジンB2

ポラリスNR-09に含まれるプロシアニジンB2は、りんごに多く含まれているポリフェノールの一種です。 強い抗酸化作用を持っていることで知られています。 海外で行われた実験で、プロシアニジンB2には発毛効果があることが証明されています。 プロシアニジンB2は、髪そのものを太く濃く健康な状態へ導きます。 また髪の成長サイクルを休止期から成長期へと復活させる効果が期待できるとされています。

銅ペプチド

ポラリスNR-09に含まれる銅ペプチドは、頭髪の休止期を短くし、タンパク質を修復する効果が期待でき、髪の再生を補助します。 銅ペプチドとは、2つ以上のアミノ酸がペプチドと結合した化合物のことです。 ペプチドが銅と結合していることで頭皮から体内に吸収されやすくなっています。

銅ペプチドには5αリダクターゼをブロックする効果があることが報告されています。 5αリダクターゼをブロックすることでAGAの原因となるジヒドロテストステロンの生成を抑えることができます。

また炎症などの頭皮環境を改善させ、健康な状態へと導きます。 頭皮を清潔に保つことで発毛効果が期待できるとされています。

ポラリスNR-09の成分
ポラリスNR-09の成分

AGAにも効果が期待できるんですね

サイモシンβ4-ポリペプチド成長因子

ポラリスNR-09に含まれるサイモシンβ4-ポリペプチド成長因子は、43個のアミノ酸で構成されるポリペプチドです。 薄毛治療で有名なハーグ治療などで使用されている成長因子の一つです。 サイモシンβ4-ポリペプチド成長因子は血管形成を促進し、細胞増殖を促進させる効果があります。 刺激を受けた細胞が増殖し、細胞分裂が活性化することで、発毛に効果が期待できるとされています。

アデノシン

ポラリスNR-09に含まれるアデノシンは、乳頭細胞に働きかけ、発毛促進因子であるFGF-7を産生する働きがあります。 FGF-7は毛髪成長を促す指令を出す遺伝子で、髪の成長と大きく関わっています。 体内のFGF-7が少なくなっていることが、毛髪が成長せず薄毛の原因となります。 そのため、アデノシンがFGF-7の分泌を促すことで薄毛対策に効果が期待できます。

ポラリスNR-09の様々な成分
ポラリスNR-09の様々な成分

薄毛に効果がありそう

ポラリスNR-09はスプレー式になています。 プッシュすると霧状になって、ポラリスNR-09の発毛成分が出てきます。 1回につける使用量は1mlとなっています。 10回のプッシュで1ml出るようになっているので、1回の使用で10プッシュを目安に使うようにしましょう。

使い方は、朝と夜の2回使用します。 薄毛になっている部分全体にポラリスNR-09を噴射した後、手でマッサージしながらなじませます。 マッサージすることで、血行促進効果も期待できるので、しっかりマッサージしながら成分をなじませましょう。

ポラリスNR-09の発毛成分を見てきました。 薄毛に効果が期待できそうですね。 でも、実はポラリスNR-09はネガティブな点も持っています。 それは、使用できない人がいるということです。 色々な観点から、注意するべきことがあります。 使用するまえにその注意点を知っておきましょう。

心臓が弱い人、もしくは降圧剤を服用中の人

ミノキシジルはもともと血管拡張剤として開発されたものです。 そのため、血管を拡張して血圧を下げる降圧作用があります。 ポラリスNR-09にも同様、降圧作用があるとされています。

ポラリスNR-09は外用薬ですが、頭皮を通じて血管内に有効成分が体内へ入ることも考えられます。 心臓が弱い人や高血圧などで降圧剤を服用している人は、使用することができません。

妊娠中、もしくは授乳中の人

ポラリスNR-09は他の発毛有効成分にあるような男性しか使えないという禁止項目はありません。 しかし、妊娠中や授乳中の人は注意が必要です。 全ての薬において、妊娠中の胎児や授乳中の乳児に母体を通じてどのように影響を与えてしまうのか、完全に解明されているわけではありません。 悪影響が出る可能性があると言われるものは、使用するべきではありません。

さらにポラリスNR-09に含まれるミノキシジルは、妊婦さんが摂取してはいけないとされています。

※女性に対する副作用に関しては諸説あり、ハゲラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、女性特有の副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

18歳未満の人

ポラリスNR-09は成人以外の使用が禁止されています。 それは成長段階にある子どもや若年者などに、どのような影響を与えるかが医学的にまだ解明されていないからです。 頭皮に直接つけるものなので、若年者には刺激が強い可能性もあります。 またポラリスNR-09にはミノキシジルが15%含まれています。 濃度が高ければ高いほど、身体に与える影響も大きくなります。

妊娠中や授乳中の女性
妊娠中や授乳中の女性

子どものことを考えてポラリスNR-09の使用は控えましょう