目次

  1. ポラリスの初期脱毛の期間はどのくらい?
  2. そもそもポラリスってどんな商品?
  3. 初期脱毛とは?誰でも起こるの?
  4. ポラリスの初期脱毛はどのくらいで治まるの?
  5. 初期脱毛中や脱毛後に行うべき髪のケアは?
  6. 初期脱毛期間を把握して適切なケアをしよう

高濃度ミノキシジル配合の発毛剤、ポラリスシリーズ

効果が期待できると言われる反面、初期脱毛についての不満や不安も口コミなどで見かけます。

大量の抜け毛があると言われる初期脱毛、その期間はどのくらいなのでしょう? ポラリスシリ-ズの気になる「初期脱毛」について調べてみました。

これって初期脱毛?
これって初期脱毛?

いつまで続くの…

ところでポラリスって…発毛剤なのは知っているけど詳しいことは知らなかったかも?

どんな効果が期待できるのの?各バージョンの違いは?どこで買えるの?

まずはポラリスの基本情報からご紹介します。

ポラリスシリーズ
ポラリスシリーズ

ミノキシジル濃度が違う

ポラリスの特徴とは?

ポラリスは、アメリカのポラリス社が販売するミノキシジルを主成分とする発毛剤です。

ミノキシジル成分を毛穴の奥まで浸透させる独自のテクノロジー「リポスフィア」が特徴。 この浸透性の良さで、頭頂部のみならず生え際にも効果が期待できると言われています。

薄毛のレベルや症状などに合わせて4種類の製品の中から選ぶことができますよ。

ミノキシジルの濃度はポラリスの種類によって違う

ポラリスの育毛剤には「NR-07」「NR-08」「NR-09」「NR-10」「NR-11」の5種類があります。

それぞれ有効成分のミノキシジル濃度が違います。

NR-07…5% NR-08…7% NR-09…15% NR-10…16% NR-11…12%

ちなみにNR-10とNR-11はフィナステリド0.1%を配合しています。

ポラリスの入手方法とは?

ポラリスは、日本の薬局やドラッグストアでは取り扱っておりません。

ポラリスについてはお近くの皮膚科もしくは発毛を扱っているクリニックでご相談の上、お求めください。 ※ハゲラボのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。

発毛効果が出ることで起こると考えられる初期脱毛、分かってはいても不安になってしまいますよね?

その初期脱毛は誰にでも必ず起こるのでしょうか? 初期脱毛について詳しくご紹介します。

まさかオレにも?
まさかオレにも?

可能性は…

髪が生えるための初期段階!?

髪にはヘアサイクルがあり、成長期>退行期>休止期>成長期…を繰り返しています。

AGA治療薬の効果で髪の成長が始まり、抜けるのを待っていた休止期の髪が抜け落ちてしまうのが初期脱毛だと言われています。

ということは、そのあと髪が生えてくるための初期段階なのでしょうか? だから初期脱毛との名前がついているのかもしれませんね。

初期脱毛ではどのくらい抜けるの?

健康な人(頭皮が)でも1日に50本~100本は抜けると言われています。

男性は短髪の人が多いので、髪の長い女性ほど抜け毛が目に付くことはないと思いますが、さすがに初期脱毛は気づかれるのではないでしょうか?

不健康な髪が多いほど抜け毛が多い

先程、初期脱毛で抜けるのは休止期の抜けるのを待っている髪だと書きました。

ということは、休止期に入っている髪が多い人ほど初期脱毛で抜ける本数が増えるということかも知れません。

例えばAGAが原因ではない抜け毛、生活習慣や食生活の乱れで不健康な状態に陥った髪の毛も休止期が長くなります。

そういう不健康な髪が多ければ多いほど、初期脱毛で抜ける髪は増えるんでしょうね。

初期脱毛が起こらないと育毛できないの?

初期脱毛は抜ける予定の髪の毛、つまり残っていてもいずれは抜けてしまう髪なのだから問題ありません。 逆に、初期脱毛が起こらなかったら発毛効果がないってことなの?と思いますが、そうとも言い切れません。

たとえ治療薬が効いて髪の成長が始まったとしても、休止期で抜け落ちるのを待っている髪が少なく、普段と変わらない抜け毛であれば初期脱毛に気づかないかも知れません。

初期脱毛がないからと言って、効果が無いと早合点して治療をやめてしまうのはおすすめできませんよ。

では、具体的にポラリスによる初期脱毛はいつ頃始まって、いつ頃終わるのか? また、どのくらいの量が抜けてしまうのか?

実際に「初期脱毛」を経験した人たちの口コミを紹介しながら考察します。

い、いつまで抜けるんですか?
い、いつまで抜けるんですか?

おさまる日が来るのか!

使用してから髪が抜け始めたのはいつ頃?

口コミの中では、2~3週間で始まった方や、1週間で始まる方などがいて、初期脱毛が始まる時期もかなり個人差があるようです。

初期脱毛が終わるまでの期間は?

初期脱毛は突然始まります。 やはりいつ終わるのか不安になるでしょうね。

口コミを見てみると2週間で終わる方や、3週間かかるからなど個人産があるようです。

初期脱毛がおさまるまでの期間も個人差があるので、しばらく様子を見た方がいいかも知れません。

初期脱毛で抜けた髪の量は?

初期脱毛で抜ける量ですが、これもやはり個人差がかなりあるので「○○本抜けます」というはっきりした目安はありません。

特に問題のない人でも1日に50~100本は抜けるそうなので、それよりかなり抜けるようになったという人がいるようですね。

初期脱毛の真っ最中や、初期脱毛が終了した後に髪や頭皮をケアをしておくことで、その後の髪の成長に良い影響があるはずです。

では、具体的にどんなケアをすればいいのかをご紹介します。

洗髪は1日1度は必ず行う

抜けるのがコワイから洗わない… たしかに初期脱毛で大量の抜け毛がある時に洗髪すれば、イヤでも抜け毛が目につきますよね。

とはいえ、1日に1回はシャンプーをしないと頭皮と髪の状態は悪化してしまいます。

汚れや皮脂、スタイリング剤などはちゃんと落としておかなければ、初期脱毛で抜ける以上にもっと脱毛が増えるかも知れませんよ。

規則正しい生活習慣を心がけ睡眠を多くとる

抜け毛が増える原因のひとつに、生活習慣が乱れていることがあげられます。

特に「睡眠不足」は頭皮と髪に悪い影響を与えます。

肌や髪などの細胞の新陳代謝、ターンオーバーは夜行われています。 規則正しく質の良い睡眠は、髪の成長にとって大きな追い風になります。

髪に良い食事をとるようにする

髪の毛も日々の食事で栄養を補給しています。

揚げ物などの油っぽい料理や、インスタント食品が多めの食事は薄毛や抜け毛の原因になります。

初期脱毛の最中や、初期脱毛後の頭皮や髪の毛をいたわるためには、栄養バランスの良い食習慣を心がけましょう。

栄養バランスが良い食事
栄養バランスが良い食事

髪にも体にもいいですよ!

ポラリスをはじめとした発毛剤の初期脱毛。

いつ始まるのか?いつ終わるのか?どのくらい抜けるのか? ある程度見当をつけておけば安心です。

さらに、頭皮・髪の毛を適切にケアして初期脱毛に備えましょう。