目次

  1. 「おでこ・こめかみ・生え際」頭皮のニキビ、気になりますよね
  2. そもそもニキビってどうしてできるの?
  3. 髪の毛によって頭皮ニキビができてしまう原因とは?
  4. 髪の毛が原因のニキビ対策
  5. ニキビができてしまった、というときは皮膚科へ
  6. 髪の毛によってできるニキビ、しっかり対策!

お肌の悩みといえば、思春期以降でもニキビがよくあげられますよね。
大人になってもポツポツと顔にでてきてしまうニキビに、うんざりしている方も多いのではないでしょうか。

ニキビは、毛穴に皮脂や汚れが溜まったり、顔の皮膚へなんらかの刺激が加わるなどの原因により、皮膚が炎症を起こしてしまった状態。

特におでこやこめかみ、生え際にできてしまうニキビは、髪の毛による刺激が原因とも言われています。

今回の記事では、どうして髪の毛のせいでニキビができるのか、どうしたら対策できるのかを解説して行きます。

基本的に、ニキビは皮脂が毛穴に詰まってしまうことが原因で発生します。

毛穴に皮脂が詰まると、ニキビの原因菌とされるアクネ菌(注1)が繁殖

その結果として炎症が起き、痛みを伴う赤く腫れたニキビになってしまうのです。

ニキビは皮脂の分泌が多くなったり、手で触り刺激されることで悪化することが知られています。


注1:アクネ菌は毛穴の存在する常在菌。皮脂分泌が正常に行われている毛穴では異常を起こすことはないが、毛穴に皮脂が溜まると皮脂が好物であるためたくさん繁殖し、毛穴で炎症を起こす。ニキビの原因菌。


ニキビは皮脂の毛穴詰まりによってできるもの。

ただ、皮脂の分泌量がもともと多い場所だと、外的刺激によって肌が炎症を起こし、ニキビが発生することがあるのです。

そのため、髪の毛先が触れやすいおでこやこめかみ、顔周りは髪の毛の刺激が原因でニキビができることが。

また、ニキビができている部分に対しる刺激は、ニキビを悪化させます。

ですから、おでこやこめかみなどのニキビは、治りにくかったり悪化してしまうことが多いのです。

おでこ(額)や眉間、髪の生え際、こめかみは、皮脂分泌が多く汚れやすい上に、髪の毛が触れるなど、ニキビが発生する条件が多く存在するパーツです。

おでこニキビの原因と治し方|プロアクティブ【公式】

ニキビケア商品をを販売しているプロアクティブのサイトでは、こめかみや生え際、おでこと言った、頭皮や髪の毛周りのニキビについて、上記のように記載しています。

髪の毛が触れることは、ニキビが発生してしまう条件の一つでもあるわけですね。

また、相澤皮フ科クリニックが運営する『ニキビ研究所』ではニキビが悪化する原因について、下記のように述べています。

悪化要因にはアクネ菌の繁殖、外部刺激による炎症誘発が挙げられるので、これらの要因を取り除くことが重要です。まず気をつけていただきたいのが、前髪がおでこにかかる髪型。ニキビが多発している時は、髪をピンで留める、男性なら前髪を短くしたり、上にあげるなどして、額に髪の毛が触れるのを防いだほうが悪化する確率は下がるはずです。

おでこニキビを完治させる裏テク〜皮膚科医の認めるケア方法

このように、髪の毛が肌に触れてしまうと、刺激となりニキビが悪化してしまいます。

つまり、

  • こめかみ
  • おでこ
  • 生え際
  • あご(髪の毛が長い場合)

と言った、髪の毛の毛先が触れやすい場所にできるニキビの悪化は、髪の毛が触れることが一つの原因となってしまうものなのです。

髪の毛の刺激によるニキビの対策としては、髪型や髪のスタイリングを変えるのが有効です。

前述した「ニキビ研究所」のサイトでも、顔まわりにニキビができる場合、髪の毛が皮膚を刺激しないよう、

  • 前髪がおでこにかからないようにすること
  • 髪をピンで留めたりして、額に髪の毛が触れるのを防ぐこと

を勧めていました。

髪の毛が触れないように髪型を工夫することで、髪の毛の刺激でニキビができることを防げます。

また、ニキビそのものの対策として、洗顔剤やメイク落としのすすぎ残しをなくしたり、枕など肌に触れるものを清潔に保つこと、肌の乾燥を守るために皮脂分泌が増えるのを防ぐため、しっかり保湿することも大切です。

髪型を工夫することに合わせて、髪の毛の刺激以外のニキビの原因もしっかり取り除いていきましょう。

ニキビは清潔にしていれば自然に治る場合もありますが、しっかりと治すためには皮膚科を受診しましょう。

病院に行くと処方される薬もあり、早めにニキビを治す助けになってくれます。

中でも、2008年10月に認可された、アダパレンという有効成分を含む、「ディフェリンゲル」

こちらは「日本皮膚科学会」が効果あり、と大きく推奨しているもので、初期のニキビによる発疹を減らし、早くニキビを治す可能性を高めます。

ただ、病院で処方される薬なので、使いたいという方は病院でお医者さんに相談してくださいね。

またニキビの悪化を防ぎ綺麗に治すためにも、早めに病院に行き、効果のある治療を行うこともおすすめします。

いかがでしたか?

髪の毛によってできるニキビはしっかり対策すれば、防いぐことできるもの。

できる対策から始めて、顔まわりのニキビをなくしていきましょう!

もうできてしまったニキビには、皮膚科で薬を処方してもらうというのも一つの手。

早め早めの対処で、髪の毛でできるニキビに対処しましょう。