目次

  1. 自毛植毛が定着するまでの期間はどのくらい?
  2. そもそも自毛植毛ってどんな治療法?
  3. 自毛植毛が定着するまでのメカニズムは?
  4. 自毛植毛が定着するまでの期間は?実際に行った人の声
  5. 自毛植毛直後にやってはいけないNGなことってどんなこと?
  6. 自毛植毛をより早く定着させるために行いたい頭皮ケアとは?
  7. 頭皮の負担軽減が自毛植毛を早めに定着させるポイント!

自毛植毛の特徴は、自分の元気な毛包を移植する事。 人工の髪は年期間で抜けていきますが、自毛植毛は違います。 定着すれば他の髪のように伸び、他の髪のように白髪になるのです。

でも、「定着すれば」ってどのくらいの期間待てばいいのでしょうか。 自毛植毛は高額ですので、情報をしっかり知ってから取り掛かりたいですよね。

そこで今回は自毛植毛の治療方法や定着までの期間について、実際に行った人の声からご紹介しますよ。

自毛植毛って?植毛って?
自毛植毛って?植毛って?

自分の毛包を植えるのって安心?安全? 気になる点を解説します。

AGA治療で効果がなかった人は、毛包が死滅している可能性があります。 毛包とは髪の毛を作り育てるうえで最も大切な組織。 そんな毛包が死滅しているということは、髪が生えるのが絶望的な状況ということですよね。

しかし、そんな人の頭皮でも、自分の元気な毛包を移植すれば話は別です。 自毛植毛で移植した毛包が定着すれば、髪が生えるのです。 最近では、定着率も上がったスゴイ治療なのですよ。

じっくりとカウンセリング
じっくりとカウンセリング

最初は、無料相談から始めましょう。

自毛植毛とは?

自毛植毛とは後頭部などから元気な毛包を摂取し、すでに毛包が死滅してしまった部分に移植する治療方法です。 移植した毛包が定着すれば、自分の毛包なので、問題なく、すくすく育ちますよ。 定着期間を過ぎれば、他の部分と同じように髪が伸びていくので、カットも出来ます。 同じように白髪にもなるため、人工毛とちがって細かいメンテナンスが必要ないんです。 頭部は当然ですが、小さい部分、眉の移植も出来るんですよ。

どんな施術方法があるの?

大まかに分けると、メスを使うか、使わないかで2つの方法があります。 頭皮を細長く切り取り、分けて移植するFUT方式。 頭皮を切り取らず、毛包単位で採取して移植するのがFUE方式です。

FUTは大量に移植ができる代わりに、傷跡が目立ちます。 FUEは逆に傷跡が目立ちませんが、大量には移植できません。 どちらも一長一短の方法なのですね。 自分の状況に合わせて選ぶのがいいですが、クリニックによって、移植できる幅が変わってきます。 口コミ、実績で検討されるといいでしょう。

なぜ人工毛より自毛植毛がオススメなの?

自毛植毛がおすすめな理由は、人工毛には、寿命があるから。 そのため、人工毛の場合はある程度の期間でメンテナンスを繰り返す必要があります。 最近は高品質になり寿命が延びたとはいえ、限界があるんです。

一方自毛植毛では、他の部分と同様に、髪は抜け、生まれ変わりを繰り返します 頭皮に定着すれば、後は、特別なケアもいりません。 まさに「あの頃に戻れる」治療方法なんです。

植物で例えるならば、密集した畑から元気な苗を選ぶ。 その苗を別の畑に植える。 大きくなる…と、こんな感じです。 元気な苗(毛包)を選び、植えれば、施術は終了です。 後は、すくすくと育つのを待てばいいのです。

植毛した後は?
植毛した後は?

まず、定着期間を無事終えましょう。

一ヶ月前後に抜けてしまう?初期脱毛ってどういうもの?

せっかく自毛植毛をしたのに、抜けてしまった。 どういう事だっっ!と叫びたくなりますよね。 そんなに悲観しなくても大丈夫! それは初期脱毛と言って、毛根が活性化されている証拠かもしれないのです。

通常は休止期→成長期→退行期というヘアサイクルを繰り返しています。 植毛のため頭皮から引き離した髪の毛は、栄養がいきわたらなくなり、一旦休止期に入ってしまう場合があるのです。 そんな休止期に入った髪の毛が抜けてしまうのが初期脱毛。 既に役割を終えて抜けるのを待つだけの髪の毛が抜けただけなんです。 一か月もすれば再び成長期に入り新しく丈夫な髪の毛が生えてきますので心配はいりませんよ。

自毛植毛の「定着率」と「成功率」との違いは?

自毛植毛は、皮膚科学会も認める植毛法。 定着率も、クリニックによっては 95%を誇ります。 しかし、定着するだけではだめですよね。 他の髪と同じように育ち続けて、始めて成功です。 定着率は植えた苗が根付く率、成功率は生育率です。 毛根が生まれ、抜けて、また生まれる。 そのサイクルがしっかりできており、他と同じように成長する率が成功率なのです。

一度の手術より複数回に分けて行った方がいいって本当?

自毛植毛は毛包を採取し植えるといった手術です。 そのため、大量の植毛は体にダメージを与えてしまうのです。 また、せっかく採取した毛包も、そのまま放っておくと死んでしまいます。 ですので、毛包の採取から植毛まではスピード勝負。 機械化が進み、一度に大量の植毛が可能になったとはいえ、まだまだ植毛できる数には制限があるのです。

それに、いきなり髪が増えると違和感がありますよね。 植毛は薄毛の進行を止めるものではないので、植毛部分以外が後退してしまい、マダラ頭皮にもなってしまうことも…。 医師としっかり相談しながら決める事が肝心ですよ。

元気な毛包を選択し、頭皮に移植して定着させる。 定着までの期間をどうように過ごすのか? 自毛植毛を大成功に導くのは、定着期間の過ごし方次第です。 実際に自毛植毛を行った人の口コミも参考にしてください。

自毛植毛が向いている人は?
自毛植毛が向いている人は?

年齢、植毛部分、性別は問いません。

一般的に定着するまでの期間はどのくらい?

毛包が頭皮に定着するまでの期間には個人差があります。 植毛範囲によりますが、おおよその期間は** 1~2週間です。 体調によっては、長めになるので医師の指示を守ってください。 **定着するまでの期間の過ごし方は、その後に影響します。 無理をせず、NG行動は極力避けましょう。 この期間の無茶はシャレになりませんよ。

実際に自毛植毛を行った人の声は?

術後は採取部、移植部の痛みがありましたが、二週間が経過した現在は落ち着いています。 皮脂の様なものが目立っていましたが、少しずつ剥がれてきています。 移植部の毛髪の脱落(一旦休止期に入る)は徐々に進んでいます。

おでこのつむじで髪の隙間から地肌が見えてしまい、最終手段として生え際の自毛植毛を決断しました | 口コミ・体験談

 MIRAI法の2000グラフトで行いました。髪型を丸刈りにし、おおよそ5時間程度(間に昼食休憩をはさみ)で施術は終了しました。局所麻酔をかけて行う為、痛みはチクチクする程度でそれ程の痛みは感じませんでした。

20代後半から薄毛になり始め、頭頂部から後頭部周辺にかけてハゲてしまいMIRAI法で自毛植毛しました | 口コミ・体験談

後頭部の毛を抜いた赤みや植え付けた赤みは、術後7日目を経過し徐々に無くなり、痛みも若干は有りますが、直後に比べ大分軽減されてきました。何よりも、術前はツルツルだった頭頂部周辺に無数の毛髪(ミリ程の短さ)が確認され、ザラザラした手触り感を得られ、何年か振りの感激を受けました。

20代後半から薄毛になり始め、頭頂部から後頭部周辺にかけてハゲてしまいMIRAI法で自毛植毛しました | 口コミ・体験談

自毛植毛をするのは40代50代の男性だけではありません。 若い女性や10代、20代の男性も多いようですね。 コンプレックスが大きいのは、女性、若い世代かもしれません。 自毛植毛は、ウイッグや人工毛のような即効性はありませんが、自分の髪のように、ゆっくり自然に伸びていきます。 だからこそ、自毛植毛は選ばれているのかもしれませんね。

自毛植毛を行った場所によっても違う?

出血はなく、麻酔した場所と後頭部にさわると少し痛いです。洗髪が緊張します。手術2日目より後頭部を軽くこすってシャンプーして良いと言われましたが、さわると痛いです。おそるおそる洗っています。

地元の病院で円形脱毛症の治療をしていましたが効果がなく、東京で自毛植毛を受けました | 口コミ・体験談

グラフト採取の後頭部や移植場所の頭頂部、前頭部の痛みはほとんどないので、順調な術後経過ではないかと思っています。

後頭部に約30cmの線状の傷跡が残ってしまい、同じ方法での植毛はもうできないと半ば諦めていたところ | 口コミ・体験談

自毛植毛は薄毛部分だけではありません。 広がりそうな部分に先手を打って行う事も出来ます。 また、植毛部分も頭だけにとどまらず、定着までの期間に注意がいりますが、眉にも出来るようですね。

自毛植毛をしても定着期間中にNG行為をすれば当然効果は落ちます。 植毛後は、気を付ける事が数点あります。 難しい事ではありません。たった1週間ほどの辛抱です。

刺激物、飲酒も避けましょう。
刺激物、飲酒も避けましょう。

血行が良くなりすぎます。 逆の意味で喫煙はアウトです。

かさぶたをはがしたり頭皮を引っ掻いたりしない

自毛植毛後の頭皮には、かさぶたが出来ます。 傷ができたのですから、痒くもなります。 かさぶたをはがしたい!痒いからかきたい! とても、よく解りますが、定着しようとしている植毛がダメになってしまいます。 傷口ですから、化膿するかもしれません。 1週間ほどの辛抱ですから我慢してくださいね。

自毛植毛直後は運動も控えめに

自毛植毛の手術は麻酔をして行っています。 そのため、自分の自覚以上に頭皮は傷ついている状態だと思った方がいいでしょう。 「調子がいいから」なんて無理な運動を行うと、出血が止まらなくなる恐れも…。 術後は安静にして、運動する必要がある場合は医師に相談してみてください。

手術後一週間ほどは植毛部分へのシャンプーは避ける

自毛植毛とはいえ、手術。 1週間は傷口おさわり禁止です。 でも、1週間はシャンプーも禁止、ではありません。 植毛部分へのシャンプーだけ禁止です。 全くシャンプーしないと頭皮に雑菌が繁殖してしまい、植毛部分にも悪い影響があります。 1週間過ぎたら、植毛部分も優しくシャンプーしてもOKです。

NG行動があるように、やった方がいいケアがあります。 どんな事をしたらいいのでしょうか? 少しでも早く、定着しやすい環境になる方法はこちらです。 ぜひ、お試しください。

和食は健康食です。
和食は健康食です。

バランスの良い食事はオススメです。

睡眠時間をたっぷりととる

8時間とは言いませんが、睡眠は大切です。 特に、午後10時から午前2時の睡眠はゴールデンタイム。 体が成長、再生しようとする時間なのです。 その時間に眠れば、効率よく頭皮、毛根が成長、再生されますよ。 自毛植毛後だけと言わず、ずっと続けると健康になれます。 睡眠時間と起床時間を定時化するのもオススメですよ。

体内環境の改善や食生活の見直し

野菜やビタミン、乳酸菌などを多めに取った食生活を心がけましょう。 また、ストレスを溜めこむと、腸内にガスが溜まるので要注意! 睡眠、入浴などでストレスを緩和しましょう。

シャンプーは湯船に浸かった後がオススメ

湯船は水の豊富な日本ならではの文化です。 血流をスムーズにし、疲れを取り、ストレスを緩和します。 シャンプー時に血行不良の頭皮と血行のいい状態の頭皮、どちらが良いでしょうか。 当然、後者です。 シャンプー時にしっかりと汚れを洗い流すためにも、頭皮の血行を良くした状態でシャンプーを行うのが大切。 夏は暑いのでシャワーだけという方もいるかもしれませんが、汗をかきやすい夏こそ湯船につかりましょう。

せっかく高額で行う自毛植毛。 定着率が高くなったとはいえ、本当に定着しているのか心配ですよね。 早期の定着には頭皮の環境を良くすることがポイント。 難しい事はありません。 良く寝る、野菜、ビタミン、乳酸菌を多めに食べる。これを意識するだけで違いますよ。 足りない時は、サプリメントなどで補うのも1つの手ですね。

自毛植毛後の頭皮は、過保護レベルで優しくする。 これだけで、自毛植毛を早く定着させられますよ。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。