目次

  1. 「若すぎる?」「手遅れ?」自毛植毛は何歳でも出来る?
  2. そもそも自毛植毛ってどんなもの?
  3. 実際みんなはどのくらいの年齢で自毛植毛しているの?
  4. 自毛植毛って、どうして年齢に関係なくできるの?
  5. いろんな年齢で出来る自毛植毛だけど、こんな人は向いていないかも・・。
  6. 自毛植毛を行う年齢は、しっかり考えてから決めましょう

自毛植毛は、 薄毛・抜け毛治療の最終手段とも言われている治療法です。

自毛植毛を考えている方の中でも、「まだ自毛植毛には若すぎるのでは?」や「年齢的にもう手遅れなのでは?」と、治療を受ける年齢のことが気になる方は多いのではないでしょうか?

自毛植毛は、どんな年齢でも受けられるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう!

自毛発毛は何歳でも出来る?
自毛発毛は何歳でも出来る?

薄毛・抜け毛の悩みに年齢は関係ありません。 自毛発毛は何歳でも出来るのでしょうか?

自毛植毛とは、側頭部や後頭部などの健康な髪が生えている部分から皮膚ごと髪を採取し、施術部位に移植する薄毛治療法のことです。

皮膚ごと採取された髪は、株分けし、施術する部位に一株ずつ植え付けていきます。 皮膚ごと採取し移植することで、採取元の健康な毛乳頭が移植部分の頭皮に定着することにより、髪が生えてきます。

自毛植毛の頭皮への定着ほとんどの方が成功というデータがあり、成功率の高い治療法といえます。

髪の悩みは年齢問わずあるもので、 特に近年では、若い年齢でも薄毛・抜け毛に悩む方も多くなっています。

その悩みを根本的に絶やすことが出来る自毛植毛ですが、実際にみんなどのくらいの年齢で行っているのでしょうか?

実際に自毛植毛の治療を受けた人の口コミや体験談を、各年代別にまとめてみました。

10代、20代で自毛植毛した人

自毛植毛をして変わったことは? 私はいわゆる若ハゲの部類なのですが、10代の頃からずっとM字ハゲを気にしていました。思春期の時から生え際が薄くなり始めたので30代を超えたら一気に加速すると思い自毛植毛をすることを決断しました。今思うともっと早い段階でやっていればよかったと思います。そう思うくらい手術を受けてからはかなり変わりました。まず手術を受ける前は初対面の人は私の生え際をチラッと見るのですがそれがものすごく嫌でした。術後はそういうこともなく自分の毛ですのでとても自然に生えており他人の視線を気にすることがなくなりました。気にすることがなくなったので今までは帽子を深くかぶっていたのですが、その必要もなくプールや海にも安心して行けるようになりました。なので本当に自毛植毛をしてよかったと思っています。

アイランドタワークリニックの評判・口コミ

最初植えた毛は抜け、今はか細いですが毛が生えるようになりました。いまだに人の目は気になりますが、もう人が自分の頭について何かを言われることはないのだろうと思うと、肩の荷が下りたような感じです。それまで関心のなかった、ヘアケアのことにも興味を持てるようになりました。評判のいいシャンプーやリンスなどを使って、これからは髪を守っていけるようなケアをしたいです。

親和クリニックの評判・口コミ

上記は、20代で自毛植毛を行った方の口コミです。

若い年齢での薄毛の悩みは本当に深刻ですよね。 こちらの方々は、自毛植毛により、今まで気になっていたことから解放されたようですね。 若いうちに自毛植毛の治療を受けるこで、長い将来を見越したときに、早めに悩みへ終止符を打てるかもしれませんね。

30代で自毛植毛した人

頭頂部と額の生え際部分の薄毛に悩まされて、自分の薄毛がコンプレックスとなり、女性にアプローチをする事が出来ませんでした。あまりの薄毛のコンプレックスの苦しさから、真夏でも帽子をかかさない生活を送っていました。そんな私が変わる事が出来たのは、親和クリニック新宿をインターネットの広告で知った事がきっかけでした。親和クリニック新宿で丁寧な自毛植毛の手術をしていただき、コンプレックスだった薄毛の悩みを解消する事が出来、今では同僚の女性社員や部下の女性にも堂々とした態度で接する事が出来る様になりました。

親和クリニックの評判・口コミ

自毛埴毛を行う前はとにかく自分に自信がありませんでした。恋愛でも女性となかなか仲良くもなれない上、彼女も学生以降できない。仕事も営業職でありながらウジウジしている態度で社内外でも批判を受けており、毎日が辛くつまりませんでした。なにか自分に変化を加えるのにぴったりだったのが自毛埴毛でした。

インターネットの口コミで埴毛前後では気持ちのモチベーションが明らかに前向きに変わるという意見が多くあったので、まさに自分にぴったり。お金もありませんでしたがこのままつまらない人生を送るよりここが人生のターニングポイントだと思い、手術を決意しました。

結果は自分が驚くほどの変化でした。仕事でも社内の上司・先輩やお客さんから“なんか見た目明るくなったな”や“髪がふさふさになったな”などの指摘を受ける事がありました。自分ではあまり意識していなかった気持ちの面では明らかにプラスに働いているようです。

アイランドタワークリニックの評判・口コミ

上記は、30代で自毛植毛を行った方の口コミです。

30代は、結婚などを現実的に考える年代でもあります。 やはり薄毛・抜け毛は、出会いや恋愛にも支障をきたす問題であるのは事実です。 こちらの方々は、自毛移植を受けたことで、コンプレックスも解消できたようですね。 異性からの反応もよく、治療がプラスになっているようです。

40代で自毛植毛した人

人工毛のようにいきなり薄い部分に長い髪ができるわけではないので、 まわりの目も気にならず本当に自然と増えていったという感じですね。

以前は年齢を言うと「エッ!」という顔をされていましたが、 今では逆の意味(若く見えるということです!)で「エッ!」と言われて 嬉しい気分を味わっています。

今、薄毛で悩んでいるかたも同じような思いでいることと思いますが、 一度ドクターに話を聞いてみるといいと思いますよ。

世の中にはいろんな薄毛の解消法が存在していますが、 どれも根本的な悩みは解決できないものだと思います。

カツラにしたって被っている、着けているというコンプレックスは 常に付きまとうものですし、育毛剤なども本当に効果があるかどうかも 分かりません。

ただ、この自毛植毛iダイレクト法はご覧のようにシッカリと 確かに生えてくるんです!

7.口コミと評判、体験記

多少、移植後に毛が抜けたのですが、これは自然なことのようで、また生えてくるのが自毛植毛です。 また、しっかりと満足が行く程度に生えるのに、6ヶ月から8ヶ月を要するみたいです。

まあ、安い買い物ではなかったですが、私の場合は、結婚するために髪の毛を生やしたい!! という目的があったので、手術してよかったです。

一応、職場のみなさんも応援してくれているというか、ちゃんと毛が生えてくるか興味津々です。 私は、職場の人に伝えておいて良かったと思います。 そのほうが、余計な神経をつかわなくていいと思いますので、、(^_^

結婚したい40代が神奈川で自毛植毛専門クリニックに行きました!

上記は、40代で自毛植毛を行った方の口コミです。

40代くらいで薄毛・抜け毛に悩んでいる方は、ある程度他の育毛方法を検討したり、試したりした経験が多いのではないでしょうか? こちらの方々は、根本的な悩みに終止符を打つために自毛植毛を選び、確かな効果を得られたようですね。

50代以上で自毛植毛した人

50歳になってから薄毛の治療を行うのは手遅れだと思っておりましたが、決してそんなことはありませんでした。既に生え際の後退がかなり進んでいたものの、後頭部や側頭部には髪の毛が残っていたので、自毛植毛を受けることができたのです。手術を受けた後は多少の痛みがあったものの、腫れやかさぶたといった肌トラブルは一切なく、その痛みも数日間で自然とおさまっていきます。医師から鎮痛剤が処方されるので、日常生活に悪影響を及ぼすことはありません。痛みは手術を受けてから2日から3日がピークだと言われており、この期間を過ぎれば鎮痛剤は必要ないはずです。

自毛植毛の評判

上記は、50代で自毛植毛を行った方の口コミです。

50代くらいの年代の方は、薄毛・抜け毛の悩みと長くお付き合いしている方も多いのではないかと思います。 いろいろな方法を試し、効果がなく諦めてしまう方もいるのではないでしょうか。 こちらの方々は、自毛植毛を行ったことで効果を実感できたようですね。

様々な年代の方の自毛植毛の口コミ
様々な年代の方の自毛植毛の口コミ

幅広い年齢層の方が、自毛植毛の治療を受けているようです。

自毛植毛は"○歳から"と対象年齢が決まっている治療法ではありません。 保護者の同意書は必要になりますが、未成年の方でも条件さえ合えば行えます。 自毛植毛は、薄毛に悩む方なら年齢に関係なく何歳からでも受けられる治療法です。

なぜどんな年齢の方でも受けられるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

自分自身の組織を移植する自家移植であること

自毛植毛は、自分の髪の毛を皮膚ごと移植する自家移植です。

自毛植毛は、自分自身の組織を施術部位に移植するので、免疫反応といういわゆる拒絶反応のリスクを抑えることができます

また、健康な髪の毛が生えている部分を皮膚組織ごと移植するので、定着した後生えてくる髪の毛もしっかりと健康なものです。 そして自分自身の組織なので、年齢を重ね白髪などになった場合も、他の部分と同じように白髪になるのです。 施術部分だけ、浮いてしまうこともなく、頭髪に経年変化があっても自然な仕上がりのまま維持できます

自毛植毛は、自分自身の皮膚組織を使用する治療法なので、年齢制限などなく何歳からでも受けられる治療法です。

自毛植毛の効果は、ほぼ永年続くと考えられていること

薄毛・抜け毛の大きな原因は、男性ホルモンが変換されたDHT(ジヒドロテストステロン)と言われています。 薄毛・抜け毛には、男性ホルモンが大きく関係しているのです。

しかし、自毛植毛の移植元として使用される側頭部や後頭部の髪の毛は、その男性ホルモンでなく、甲状腺ホルモンに支配されています。

そのため、その男性ホルモンの関連性の少ない部分を採取・移植した自毛植毛は、抜け落ちるリスクが少なく、効果はほぼ永年続くと言われているのです。

自毛植毛は、施術時の年齢に関係なく、一度治療を受ければ、効果は期待できるものなのです。

自毛植毛の効果はずっと続く!
自毛植毛の効果はずっと続く!

一度自毛植毛を受ければ、年齢を重ねても効果はずっと続きます。

メンテナンスがいらないこと

自毛植毛の治療を受け、一度きちんと定着してしまえば、その後のメンテナンスは必要ありません。 自毛植毛により生えてくる髪の毛は、同じ自分自身の髪の毛です。 シャンプーなど毎日のヘアケアも通常通り出来ます。

育毛剤などによる薄毛・抜け毛への対策は、根気よく使用を続けなければいけません。 自毛植毛はランニングコストもかからず、年齢に伴うライフスタイルの変化にも対応できるので、何歳でも施術可能な治療法です。

自毛植毛は、どんな年齢層の方でも受けることが出来る治療法ということがわかりましたね。 そんな自毛植毛ですが、薄毛・抜け毛の状態や年代、希望条件などによっては不向きなケースもあります。 どんな方は自毛植毛に不向きなのでしょうか?

薄毛・抜け毛が進行しすぎてしまった人

自毛植毛は、側頭部や後頭部などから皮膚ごと髪の毛を採取し移植する治療法です。が そのため、移植元となる部分に健康な髪の毛が生えている必要があります。 薄毛・抜け毛がひどく進行してしまい、肝心なドナーとなる髪の毛が採取出来ないと、自毛移植の治療は行えません

また移植元の部分には問題がなくても、全体的に薄毛・抜け毛が進行している方は、何度かに分けて施術をしなければならないというリスクもあります。

自毛植毛は、年齢に関係なく施術できますが、薄毛・抜け毛の進行具合によってはおすすめできない治療法です。

薄毛・抜け毛が酷いと自毛植毛は不向き
薄毛・抜け毛が酷いと自毛植毛は不向き

薄毛や抜け毛が進行しすぎていると、自毛植毛を受けられないことがあります。

10代の未成年の人

自毛植毛は、若い世代の方から行える薄毛・抜け毛治療法ですが、10代の未成年の人はリスクが考えられます。

10代はまだ成長段階の途中であるので、ある程度薄毛・抜け毛が進行した年齢層とは違います。 AGAなどとは違った原因で薄毛や抜け毛になっている場合もあるので、焦って自毛植毛を行う前に他の治療法で改善できるかもしれません。 また自毛植毛は新しい髪が生え揃うまで時間がかかるので、 登校へのリスクも考えられます。

10代は注意が必要!
10代は注意が必要!

10代の自毛植毛にはリスクがあることを知りましょう。

手軽な価格で薄毛・抜け毛対策をしたい人

自毛植毛は、保険が効かない自費治療の外科手術になります。 そのため、かかる費用は決して安いとは言えません。 基本的に、施術部位の面積などでかかる費用を算出し、保険適用外になるため、場合によっては100万円を超えるケースもあります。

お手頃価格での薄毛・抜け毛対策をしたい人には不向きかもしれません。

自毛植毛と年齢、についての関係いかがでしたか?

結論を言うと、自毛植毛には年齢制限などはありませんが、場合によってはリスクが生じることもあることを理解しましょう。 薄毛・抜け毛ハゲの悩みには個人差があるので、まずはクリニックに相談してみるのもありかもしれませんね。