目次

  1. 薄毛に悩む女性にとっての『自毛植毛』
  2. 自毛植毛は女性でも受けられるの?
  3. 自毛植毛が女性にもおすすめな理由
  4. 自毛植毛はこんな女性にオススメ!
  5. 女性の自毛植毛の治療方法はこちら
  6. 自毛植毛はこんな人にはおすすめできません。
  7. 自毛植毛以外の対策方法を検討している方へ
  8. 自毛植毛は女性でも受けられるのでご安心を。

植毛と聞くと、「怖い」「痛い」というイメージを持つ女性が多いかもしれません。

また、女性の場合、男性と違い、 髪が抜けて薄毛になるというよりは、一本一本が細くなることで薄毛になっていきます。

抜けているわけではないこともあって「植毛までは…」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、女性だからこそ自毛植毛をおすすめできる点もあるんです。

詳しくみていきましょう。

植毛まではいいかな…
植毛まではいいかな…

自毛植毛は、女性にもおすすめできるんです

自毛植毛とは、自分の健康な髪を、脱毛している部分に移植する薄毛治療法です。

男性だけでなく、もちろん女性も自毛植毛を受けることが出来ます。

薄毛で悩んでいる女性は今や10人に1人と言われています。 薄毛で悩む女性が増えてきているのに伴い、 女性の自毛植毛も少しずつ注目され、増えてきています。

自毛植毛はほとんどの薄毛の場合で有効な治療法ですが、 女性は男性に比べショックロス(一時的に脱毛が増加してしまう)という副作用が出やすいため注意が必要です。

自毛植毛は女性でも受けられる!
自毛植毛は女性でも受けられる!

薄毛に悩んでいる女性は増えてきています。 自毛植毛のことを調べてみましょう。

「植毛は男性のするもの。」と思われている方も多いかもしれませんが、 男性に比べて様々な要因が絡む女性の薄毛。

長年薄毛に悩んでいる…という方の最後の手段かもしれません。 女性にも自毛植毛はおすすめできるんです!

自毛植毛が女性にもおすすめできる理由をみていきましょう。

⑴より効果が得られる!

自毛植毛は、なんと、高確率の定着率(生着率)があると言われています。

自毛植毛は自分の頭から自分の頭へ髪の毛を移植するため、拒絶反応がないと言われています。

薄毛に悩む女性が増えているのにも関わらず、 男性に比べると女性の育毛剤は種類が少ないため、 なかなか効果が出ない…と悩み続けている女性は多いと言われています。

高い確率で効果を実感をできる自毛植毛は 今までの薄毛治療で効果が出なかった方の、まさに最終手段とも言えます。

⑵メンテナンスがいらない!

自毛植毛は人工植毛と違い、メンテナンスがいりません。

そもそも、髪の毛が生えてくる毛根には、 * 性ホルモンの影響を受けやすい毛根 * 性ホルモンの影響を受けにくい毛根

の2種類があり、 性ホルモンの影響を受けにくい毛根の髪の毛は 一生抜け落ちることがないと言われています。

自毛植毛では、その「抜け落ちることがない」毛根を、 脱毛している部分に移植するんです。

先ほどもお話した通り、自毛植毛は高確率で髪の毛が生えてきます。 その生えてきた髪の毛は抜け落ちることがないため、生涯生え続けるということです。

定期的に移植する必要や、治療薬などを使い続ける必要もないため、 メンテナンスがいらないんです!

メンテナンスいらずの自毛植毛
メンテナンスいらずの自毛植毛

植毛後はメンテナンスがいらないので、髪の毛がある生活を楽しめる!

⑶とても自然に仕上がる!

自毛植毛は自分の毛根を移植するため、周りの髪の毛が白髪になれば、同じように白髪になります。周りの髪の毛が伸びれば、同じように伸びます。

また、男性と違い女性は髪の毛がある程度長いことが多い為、仮に術後に傷跡があっても、髪の毛で隠れるためにあまり目立ちません。

ですので、移植した部分だけが浮いて見えてしまうことがないんです。 自然に仕上がるのは嬉しいですよね。

女性にも自毛植毛がおすすめだとお伝えしましたが、 誰でもすぐに自毛植毛をおすすめするわけではありません。

女性の中でも、長年薄毛にお悩みの方で、 今から挙げることに当てはまる方には、特におすすめなんです!

①長年薄毛で悩んでいる女性

長年薄毛に悩んでいる…という方いらっしゃいませんか?

メンテナンスもいらず・効果が望める自毛植毛がおすすめです!

②自分の髪型を楽しめていない方

薄毛を隠すために、帽子をかぶることが多くありませんか? いつも同じ髪型にしていませんか?

女性の薄毛は、髪の毛が細くなっていき、 全体的にボリュームがなくなってしまうというのが特徴の一つです。

すると、分け目が目立ったり、地肌が見えてしまったり。 なんだか自信をなくしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

もちろん、薄毛を目立たないように髪型を変えてみたりすることもできます。 しかし、薄毛がかなり進行していたり、ヘアアレンジが苦手 という方もいらっしゃいますよね。

そんな方には、自毛植毛がおすすめです。

自然なボリュームも出て、カラーリングなども出来、 より簡単に髪型で楽しむことが出来ます!

髪型を楽しめれば外出も楽しくなるかも!
髪型を楽しめれば外出も楽しくなるかも!

女性の自毛植毛は特にヘアアレンジの幅が広がりそうですね!

具体的に、女性の自毛植毛の流れをみていきましょう。

植毛の術式などはクリニックによって様々なので、 自分に合ったやり方を探してみることが大切です。

⑴一番重要な『カウンセリング』

自毛植毛において、最も大切なのはカウンセリングです。

思い通りの結果を得るためには、「ここにこれだけの濃さがほしい」など、 なりたい自分をイメージしてきちんと希望を伝える必要があるからです。

手法は様々ありますが、移植するということは出来るだけスピーディに行う必要があります。

そのため、移植する髪の毛をきちんと調べたり、どこからどの程度移植するのかなどを事前に細かく確認しておかなければなりません。

無料でカウンセリングを受けることができるクリニックも多くありますので、 しっかりカウンセリングを受けて自分に合う自毛植毛を受けられるところを探してみましょう。

⑵植毛手術

植毛手術の方式には、様々あります。

クリニックによって独自の技術があり、 色々な名前で行われているのでわかりづらいかもしれませんが、 大きく分けると術式は二種類です。

  • FUT法:メスを使う手術
  • FUE法:メスを使わない手術

女性の自毛植毛においては、メスを使わないFUE法がよく勧められています。

クリニックによって、傷跡が残らないような技術を取り入れているところもありますが、メスを使うのはちょっと…という女性が多いからかもしれませんね。

⑶アフターケア

自毛植毛はメンテナンスがいらない!と何度もお伝えしましたが、 植毛手術後、数週間は少し気を付けなければならないことがあります。

移植した部分は非常にデリケートで、定着率は術後の過ごし方にかかっているとも言われているんですよ。

シャンプーは優しく!
シャンプーは優しく!

頭皮を傷つけないように注意しましょう。 術後のケアで定着率をアップ!

効果が確実だと言われている自毛植毛ですが、 あまり効果が期待できない方もいらっしゃるかもしれません。

例えば、 ①クリニック選びに慎重でない人 クリニックは慎重に選ぶ必要があります。 手術の際に毛根を傷つけられてしまうことや、副作用など、デメリットもあります。

カウンセリングはしっかりしているか・先生の評判はどうか など、きちんと確認しながら選ぶことが、効果に繋がるかもしれません。

②なりたいイメージがない人 先ほどもお話した通り、カウンセリングでなりたいイメージを確認して、植毛手術に入りますので、それをどれだけきちんと医師に伝えられるかで自毛植毛の効果が変わってきます。

自毛植毛は、先ほどもお伝えした通り、 特に女性でショックロスという副作用が起こりやすいと言われています。 なので、あまり気軽に受けるのではなく、 なりたい自分を目指して自毛植毛を選ぶことをおすすめします。

実際にあるクリニックでも、植毛の前にまずは薬物治療をして様子を見てから、 効果がなかった場合に自毛植毛を行うというところがあります。

つまり、薬物治療で効果が出れば、植毛は行わないということですよね。 それだけ植毛は薄毛治療の最後の手段だということではないでしょうか。

また、自毛植毛はとても高価です。 まずは、育毛剤などで治療を試みることもおすすめです。

育毛剤は、自身の既存の毛髪を育てることによって薄毛対策をしてくれます。

ぜひチェックしてみて下さい。

自毛植毛は女性でも受けられること・おすすめな人・治療法などをみてきました。

薄毛に悩んでいる女性は増えています。 クリニックなどで相談して、あまり一人で抱え込まないようにするのが一番かもしれませんね。