目次

  1. 自毛植毛は貴方の味方だけど…
  2. 自毛植毛した髪はちゃんと伸びるの?
  3. そもそも自毛植毛の仕組みとは?
  4. 自毛植毛後の髪はどれくらいで伸びてくる?【口コミ】
  5. 自毛植毛後に髪が生えてこない時はどうしたらいい?
  6. 自毛植毛後に髪が生えてこない時は要因をしっかりと確認しましょう

自毛植毛をやってみようかな?」と、考えているそこの貴方。

自毛植毛は、高定着率やメンテナンスが基本的に不要なところが魅力と言えますね。 こんなに良い事尽くしなら早速クリニックのカウンセリングに行きましょう!

…と、言いたい所ですが、ちょっと待ってください。 貴方は、自毛植毛を行った後どのくらいで髪が伸びるのかご存知ですか? 更に言えば、実は高定着率でも自毛植毛成功率は、決して100%ではありません。 一体これは、どうしてでしょうか?

そこで今回は、人気治療法の自毛植毛に存在する謎の部分を探ってみようと思います。

自毛植毛ってすごいけど…

自毛植毛ってすごいけど…

分からない事が意外と多い?

自毛植毛が、薄毛やハゲに効果的だと冒頭でご紹介致しました。

しかし中には「自毛植毛をした髪ってちゃんと伸びるの?」と、 不安を感じた方がいらっしゃるかもしれませんね。

安心してください。 自毛植毛した髪は、手術さえ成功すれば伸びる可能性は高いと言われています。

病院・クリニックでの自毛植毛の成功率は高い!

病院・クリニックでの自毛植毛の成功率は高い!

高い成功率は安心につながりますね。

自毛植毛の後で、ちゃんと髪が伸びることをご理解頂けたら幸いです。

では、そもそも自毛植毛の仕組みとは、一体どうなっているのでしょうか? 実は、自毛植毛には重要な仕組みと言える事が3つ存在しています。

毛髪を自分の頭皮から採取

自毛植毛は、まずご自身の毛髪を自分の頭皮から採取する必要があります。

自毛植毛は、名前の通り自分の髪を移植する手術療法です。 特に後頭部に生えている髪は、年齢問わず薄毛やハゲになりにくいと言われているので、後頭部から髪の毛を持ってくる事が多いです。

ただし、稀に後頭部の毛髪が少ない方がいらっしゃいます。 残念ですが、そういう方は自毛植毛での治療は向いていません。

他の場所に毛根ごと移植

次に自毛植毛の仕組みとして、摂取した髪を他の場所に毛根ごと移植します。

自毛植毛を行う時、移植する後頭部の髪を皮膚ごと切除する事で 植毛部分にも毛根が残り、後に髪が伸びることが期待できるんですね。

ただ、切除した後の後頭部の下の方から側頭部にドナーの傷が残ります。 薄いピンク色や肌色で、幅1~2mmの横長の傷です。 しかし、頭の後ろの部分は髪が下向きに生える場所ですので、 ご自分の髪の長さが2cm以上あれば傷は隠れて分からない状態になります。

しかし、スキンヘッド坊主頭にすると見えますので将来スキンヘッドや坊主頭にはしづらいかもしれません。

薄毛の部位に毛根を再生

最後に自毛植毛の仕組みで、薄毛の部位に毛根を再生する事が肝心です。

やはり自毛植毛後に髪が生えてこないのは、悲しいですよね。 そんな悲しい思いをしないためにも、毛根ごと移植したのです。 毛根ごと移植したことで、徐々にではありますが 髪が生えて通常通り伸びる様になっています。

ただし術後、植毛株が定着するのに約4~5日かかります。 そのため暫くは、シャンプー髪の洗い方に注意しないと、 せっかくの植毛が抜け落ちやすくなってしまうようです。

特に最初の2~3日は抜けやすい時期となります。 頭を洗う時は、こすらないようにして洗って下さい。 シャンプーを薄めたお湯をかけ流す程度、若しくはスプレーで濡らす程度で十分です。 感染予防をするために毎日洗髪して、頭を清潔に保ちましょう。

自毛植毛で髪が生える仕組みについて、ご理解頂けたでしょうか?

「これなら、効果抜群で髪も伸びる!」と、 確信を持たれた方もいらっしゃる事でしょう。 しかし、自毛植毛についてのネットでの評価を見てみると… 効果が出ず、失敗に終わった方もいるようです。 ここに自毛植毛が100%ではない秘密があるのかもしれません。

そこで、自毛植毛を行い髪が生えた人と生えてこない人の 口コミを比較してみましょう。

生えてきた人の口コミ

自毛植毛だったので効果が実感出来るまで半年以上はかかりました。しかし髪の毛が増え始めたと実感してからは自分に自信が持てる様になりました。薄毛に悩んでいない人にとってはたった髪の毛のことだけでと思うかもしれませんが、長年薄毛に悩んできた身としてはとても満足です。

http://自毛植毛.biz/entry1.html

この方は、自毛植毛の効果を半年で実感されたようです。

やはり髪の悩みは、実際になってしまった人にしか分からないのかもしれません。 効果を実感するまでの期間が長いかもしれませんが、 治療を行った事で自分に自信が持てるのであれば、効果ありと言っても 過言ではないと言えるでしょう。

先生は少し冷たい印象はあるが、質問するとハッキリ答えてくれる。 定着率は一年くらいたった時点で50パーセントくらいと結構満足しています。HPにあるような定着率90パーセントは言いすぎだと思いますが… 建物はきれいで雰囲気はいいです。立地もよく駅から近いのはよい。

http://植毛評判.net/reputation/takasu.html

自毛植毛後、完治するまでの平均期間は半年~1年ですので 少し遅めなような気がしますが、患者さんも満足していて クリニックの対応も良く、自毛植毛の効果には個人差があるので問題ないでしょう。

費用は普通くらいだと思います。定着率も悪くないです。 8ヶ月くらいで自然に増えた。雨の日や風が強い日も気にならなくなってきた。 受付けの方たちやスタッフの方たちの接客が礼儀正しくてよかった。

http://植毛評判.net/reputation/kioicyo.html

自毛植毛の効果が、表れるまで8カ月とは早い!

また、一般的には高額と言われている費用もそこそこで きちんと髪が伸びると言うのは有難いですね。 自毛植毛の良い所は、定着率の高さ定着後のメンテナンスが不要なことと 冒頭で言いました。 強風を気にしなくていいのは、きちんと定着した証ですね。

生えてこなかった人の口コミ

施術方法としては切開法(FUT)によって生じた傷だと考えられます。

ブログによると手術から59日目ということですが、髪の毛を持ちあげるとくっきりと傷跡が残っていることがわかります。

https://aga-pro.jp/columns/24#1 植毛の失敗例

自毛植毛手術から59日で、髪が生えないのは残念ながら手術失敗の恐れがあります。

FUTとは、ドナーをフォリキュラーユニットごとに株分けし、 更に余分な皮膚組織を切除する事により、グラフトをできる限り小型化した 自毛植毛の術式のことです。 もしかしすると、このFUT手術中で何らかのミスが起きた可能性があります。

自分はかなり広かったおでこに3500本二回に分けて植えたが、(生え際2CM下げ)後悔している。 みっともない髪型になり、生え際を見せれないのでいつも下ろしている。彼女は気にならないし言われないと分からないと言ってはくれるが 今は永久脱毛しようかと思っている。(5万円ほど) だが職場の人間には言っていないので急に前髪が無くなったらどう思われるか・・・ 寒くなると後ろの傷跡は疼くし。坊主にしたいよ

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/hage/1246776091/l50

こちらの方も生えてこないで失敗に終わってしまったようです。 3500本の植毛には、いくらお金がかかったのでしょう…。

自毛植毛を行う方の大半が、周りの目が気になるため治療を行う人が多いです。 しかし中には、この方の様に周りがどんなにフォローしても気にする人もいらっしゃます。 薄毛・ハゲの問題は、他人がそっとしておけば 気にならないと言う問題ではないのかもしれません。

自毛植毛が失敗したら

自毛植毛が失敗したら

直ぐには難しいかもしれませんが、気持ちを切り替えるのも次の治療法に挑める大きな力となります。

自毛植毛で、髪が生えてこない・伸びることがない場合の見切り期間について、ご理解頂けたら幸いです。

ただ中には「もし、生えてこない時はどうしたらいいの?」「うまく伸びることがなかったら??」と、 心配に思った方はいらっしゃいませんか? 大丈夫、こんな時こそ役立つ対策法が3つあるのです。

医師に相談

自毛植毛で髪が生えてこない場合、医師に相談する事が解決への近道です。

できれば1度、手術を行ってくれた医師にご相談ください。 ただ、自毛植毛は保険適応外で治療費用は嵩みますが 自毛植毛を行う前に受けたカウンセリングと同じで、相談は無料で行ってくれます。

また、自毛植毛で生えてこないまたは、うまく伸びることがない部分への新たな治療法を見出してくれます。 自毛植毛を行っている病院・クリニックの医師の大抵が、自毛植毛のみを専門とせず AGAを含むあらゆる薄毛・抜け毛に対する治療を行っている所がほとんどです。 次こそ貴方に合った治療を行ってくれるはずです。

カツラを着用する

自毛植毛で髪が生えてこない時、カツラを着用するのも有効です。

自毛植毛で髪が生えてこない人やうまく伸びることがない人の中には、 医師に相談しても育毛剤を使ってみても 残念ながら良い効果が得られない方がいらっしゃいます。 そんな方は、カツラを着用する事を強くお勧め致します。

人によっては「カツラはちょっと…」と、 思っている人もいらっしゃるかもしれません。 しかしカツラは、手術跡を隠してくれるだけでなく 手軽に色んなヘアスタイルを楽しめると言うメリットを兼ね備えているのです。 これを機会に、カツラに対するマイナスイメージを取っ払ってみてはいかがでしょうか?

カツラを着用して対策

カツラを着用して対策

自毛植毛に失敗したときの応急処置が可能。

今回は、自毛植毛後の髪はどれくらいで伸びるそして、もしも生えてこない場合の対策法について、ご紹介致しましたがいかがでしたでしょうか?

これを機会に、なぜ自毛植毛が定着率が100%ではないのか少しでもご理解頂けたら幸いです。

もしも今後、自毛植毛を行う予定の方は、髪が生えてこない要因を 1度、念頭に置いてから手術に臨む事をお勧め致します。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。