目次

  1. 育毛剤の成分で見かけるオウゴンエキスって…?
  2. そもそも、オウゴンエキスとは?
  3. 一般的にオウゴンエキスがもつとされる効果・効能
  4. 【重要】育毛剤に含まれるオウゴンエキスは有効成分ではない!
  5. オウゴンエキス(※1)を含む育毛剤は?
  6. 育毛剤の成分にも正しい知識を!

育毛剤の成分として、度々見かけるオウゴンエキス

女性であれば、化粧品の成分として見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

けれど、このオウゴンエキスは実際どんな効果や目的があり、育毛剤や化粧品に配合されているのでしょうか?

今回ヘアラボでは、この疑問を解決すべく育毛剤に含まれるオウゴンエキスについて調査しました。

オウゴンエキスの配合目的や、その本来の効果など、詳しくご紹介しますのでぜひ最後までご覧くださいね!

オウゴンエキスって?

オウゴンエキスは、上記のような紫の花をつけるコガネバナの根から抽出されるエキスのこと。

漢方の生薬として古くから、解熱や消炎薬として用いられてきました。

現在日本では、医薬品(医薬部外品)に含まれることがあり、他にも湿潤剤などとして化粧水や乳液、美白化粧品に含まれることもあります。

また、植物由来成分であることから、肌への刺激が少ないとされています。

オウゴンエキスの効果とは?
オウゴンエキスの効果とは?

一般的には、さまざまな効果があると言われています。

オウゴンエキスの効果・効能としていわれるものは、本当にたくさんあります。

その中でもよく聞くものがこちら。

  • 抗炎症作用
  • 抗老化作用
  • 抗アレルギー作用
  • 抗酸化作用
  • シミ防止作用
  • 保湿効果
  • 2型5αリダクターゼの抑制効果

中でも、育毛剤に配合されているときに注目したいのが、2型5αリダクターゼの抑制効果

オウゴンエキスが含まれる育毛剤では、この2型5αリダクターゼの抑制のためにオウゴンエキスを配合していると書いているものがいくつかあります。

2型5αリダクターゼは、男性ホルモンのテストステロンと結びつくことで、強力な男性ホルモンDHT(ジヒドロテストロン)を生成。
このDHTが髪の成長を阻害するため、抜け毛が増え髪が薄くなるのです。

つまり、オウゴンエキスによって2型5αリダクターゼの抑制ができるのだとすれば、薄毛の原因を根本から抑制できるということですね。

けれどこの効果を鵜呑みにするのは、注意が必要です。
その理由を、次でご紹介していきますね。

オウゴンエキスは育毛剤の有効成分ではありません
オウゴンエキスは育毛剤の有効成分ではありません

育毛剤の効果の根拠となる成分ではないのです!

これまでご説明したオウゴンエキスの効果・効能を見ると、いかにも育毛の効果があるように感じますよね。

けれど、実は育毛剤においてオウゴンエキスは有効成分ではなく、育毛剤の育毛効果の根拠はないのです!

その証拠に、オウゴンエキスが含まれる育毛剤では「有効成分」の欄にはなく、「その他の成分」の欄に記載されています。

これは、育毛剤の効果に対してメインになっている成分ではないということ。

2型5αリダクターゼの抑制効果という点についても、根拠となるデータや学説は見つからず、この効果を肯定するのは難しいのです。

では、オウゴンエキスに期待できる効果には、どういったものがあるのか。

それは、抗炎症作用と保湿効果

頭皮の炎症は薄毛を招く一つの原因。
オウゴンエキスの抗炎症作用は、炎症が起きにくい頭皮環境を作ってくれるので、薄毛の対策として効果が期待できます。

また、頭皮の乾燥はフケを発生させ頭皮環境を悪化させる原因に。
保湿効果もまた、髪が成長しやすい頭皮環境を整えるために、有効といえるのです。

有効成分ではなくても、頭皮の環境を整えるために有効といえるオウゴンエキス。

こちらでは、そのオウゴンエキスが含まれる育毛剤をいくつか、ご紹介していきますね。


※1:保湿成分


チャップアップは、オウゴンエキスを始めとした植物由来の成分を多く配合。

有効成分としてはセンブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンヒドラミンHCを配合しています。

育毛・発毛促進・毛生促進・ふけ・かゆみ・脱毛予防・養毛の効果が認められている育毛剤です。

男性はもちろん、女性も使用できると人気ですよ。

こちらのイクオスも、オウゴンエキスを始めとした多くの植物由来成分を配合しています。

有効成分は、センブリエキス・グリチルリチン酸・ジフェンヒドラミンHCI。

育毛・薄毛・かゆみ・脱毛の予防・毛生促進の効果が認められている育毛剤です。

こちらも、男女共用の育毛剤ですよ。

育毛剤の成分に正しい知識を!
育毛剤の成分に正しい知識を!

育毛剤を選ぶ時は、効果だけでなく含まれている成分に対しても正しく理解して選びましょう。

今回ご紹介した育毛剤の他にも、オウゴンエキスが含まれている育毛剤はたくさんあります。

中には、「育毛のための成分」としてオウゴンエキスの記載があるものも。

けれどオウゴンエキスは育毛剤における有効成分ではありません

あくまでも、頭皮の保湿や頭皮環境を整えるための成分であることを、覚えておきましょうね。

育毛剤を購入する際は、含まれている成分の役割や配合目的、配合の分類(有効成分なのか)どうかをしっかり確認してから購入するようにしましょう。