目次

  1. 抜け毛の予防にオーガニックシャンプーがおすすめの理由とは
  2. オーガニックシャンプーを使用している人が増えている?
  3. オーガニックシャンプーってそもそもどんなシャンプー?
  4. なぜ抜け毛にはオーガニックシャンプーがおすすめなの?
  5. 抜け毛予防におすすめのオーガニックシャンプーは?
  6. オーガニックシャンプーで髪を優しく健康に

最近抜け毛が気になって友人に相談したところ、すすめられたのがオーガニックシャンプー。 抜け毛にはシャンプーで頭皮環境を清潔に整えることが重要なんだとか。 たしかに頭皮が汚れていたり乾燥していたら抜け毛になりそうな気もしますね。

でも、どうしてオーガニックシャンプーは抜け毛予防にもなるのでしょうか? 詳しく説明しますね。

オーガニックシャンプーって抜け毛予防になるのよ。
オーガニックシャンプーって抜け毛予防になるのよ。

へぇ~、知らなかった。 ほら、口コミでもこんなに。 ほんとだ、けっこう知っている人は知っているんだ...

ようやくなのか、今さらなのか、最近はオーガニックシャンプーを使い始める人が増えてきました。 ひょっとしてSNSなどのネット情報によるのかもしれませんね。

以前はテレビや雑誌のイメージ広告でシャンプーを選んでいたという人も多いかと思いますが、今はシャンプーの成分などの情報が簡単に手に入る時代。 それだけに、ネット情報でオーガニックシャンプーが頭皮と髪の毛に優しいと聞いて、選ぶ人が多くなっているのでしょう。

そもそもオーガニックシャンプーって何でしたっけ? よく考えてみると一言で答え難いですね。 体に悪い成分がない、自然のものでできたシャンプーというイメージで選んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこで、あらためてオーガニックシャンプーについて考えてみましょう!

食品のオーガニックとは違います

食品のオーガニックとは違います

シャンプーでは、オーガニックシャンプーの定義はなされていません。 シャンプーメーカーの自主的な判断に委ねられています。

天然素材から作られた成分を利用しているシャンプー

海外でオーガニックという名前を付けるのは大変なことです。 オーガニックコスメ認証団体の厳密な審査をパスしなければならないからです。 EUならNaTrue、フランスではECOCERT、アメリカではUSDAがあります。 日本では...

残念ながらオーガニックシャンプーの定義がなされていないのです。 つまり言ったもの勝ち! でも、ほぼ天然素材を配合しているシャンプーという認識はシャンプーメーカーの間でも共通して持たれているようですね。

通常のシャンプーとどう違うの?

最も大きな違いは配合されている成分で洗浄成分とコーティング剤なのです。 - 石油系の界面活性剤が入っていない - シリコンなどのコーティング剤が入っていない

そしてオーガニックシャンプーの特徴は以下の3点です。 - 刺激が少ないので敏感肌の人でも安心して使える - 洗い上がりがしっとりする - 自然のよい香りがする

実は曖昧だったオーガニックシャンプーの定義がわかりましたね。 でも、それでどうしてオーガニックシャンプーが抜け毛防止になるのでしょうか? その理由について説明しますね。

抜け毛予防にはシャンプー選びは大切ですよ

抜け毛予防にはシャンプー選びは大切ですよ

場合によっては、シャンプーが原因で抜け毛を引き起こすことだってありますから。 それと洗い方も気を付けてくださいね。 ゴシゴシ洗わず、優しくマッサージするような感じが良いですよ。

頭皮への保湿効果がある

石油系界面活性剤による通常のシャンプーでは、洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで洗い流してしまいがちです。 そうなると頭皮の乾燥が進んでしまい抜け毛の原因となるのですね。

オーガニックシャンプーは天然の植物由来成分なので適度なうるおいを残し、優しく洗い上げてくれます。 それで保湿効果により抜け毛予防が期待できるということなのです。

天然成分による育毛促進作用がある

オーガニックシャンプーの成分の多くはアミノ酸系成分を主体にしています。 アミノ酸系成分は天然成分で人間の皮膚に近いので、頭皮にも優しいんですよ。 オーガニックシャンプーのアミノ酸の栄養が頭皮に行き渡ることで育毛効果が期待できるのです。

オーガニックシャンプーには偽物も多いって本当?

日本ではオーガニックシャンプーの定義がないことを説明しましたが、それにより困った問題もあります。 オーガニックシャンプーの偽物や粗悪品が出回っていることなのです。 これからも出てくることが考えられますよね。 そこでオーガニックシャンプー選びにはハゲラボに記事がありますからぜひ参考にしてみてくださいね。

今回は抜け毛予防になるおすすめのオーガニックシャンプーを紹介します!

では抜け毛防止になるオーガニックシャンプーとは、どういうものなのでしょうか? 幾つかのポイントがあります。 以下に一つ一つ詳しく説明しますね。

抜け毛や薄毛予防には無添加のものがおすすめ

前提として自然由来成分の他には無添加であることです。 ちなみに無添加とは、ごくまれにアレルギーなどの皮膚障害を起こす恐れのある「表示指定成分」が配合されていないことをいいますよ。

頭皮や髪の毛に有害な成分が配合されていては、抜け毛の予防ではなく抜け毛の原因となってしまいますね。

オーガニックシャンプー選びのポイントは?

法律が改正されて、オーガニックシャンプーのパッケージには成分表示がされています。 そこで成分表示を参考に化学物質の少ないものを選びましょう。 コーティング剤も要注意です。 シリコンと記載されていないだけで、アモジメチコンやシクロメチコン、シリカといったシリコンの仲間が使われている場合がありますよ。 オーガニックシャンプーである以上、石油系の界面活性剤は入っていないはずですが念には念を入れてチェックしましょう!

オーガニックシャンプーと言っても様々なものがあります。選択を間違うと、抜け毛予防どころか抜け毛の原因にもなりそうですね。 オーガニックシャンプーは成分表示をよく確認して、安心・安全なシャンプーを選びましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。