目次

  1. 抜け毛対策にオレンジシャンプーはどう?商品別口コミまとめ
  2. そもそもオレンジシャンプーってどんなシャンプー?
  3. オレンジシャンプーに含まれる成分「リモネン」の効果
  4. 商品別口コミ!抜け毛対策に良いオレンジシャンプーは?
  5. オレンジシャンプーはこんな人にオススメ!
  6. オレンジシャンプー、気になる人は試してみてもいいかも…!
  7. 合わせて育毛剤を使用したい人はこちら

最近、口コミなどでも話題のオレンジシャンプー

男女問わず人気らしいですが、このオレンジシャンプーって抜け毛対策にはどうなんでしょうか?

オレンジ成分配合シャンプーは何種類かあるので、商品別にそれぞれの特徴や口コミをご紹介します。

オレンジシャンプーってどうなのかな?
オレンジシャンプーってどうなのかな?

口コミ、いろいろあるんだ…

そもそもオレンジシャンプーってどんなシャンプーなんでしょうか? ネットでは香りがイイとか、美髪効果だとか口コミでもメリットはいろいろ言われているみたいですね。

オレンジシャンプーの基本情報をご紹介します。

オレンジ(柑橘系)エキスが配合されたシャンプー

柑橘系のオレンジから抽出した成分を配合した製品を総称してオレンジシャンプーと呼んでいます。

そのオレンジから抽出したオレンジエキスに含まれるリモネンという成分がスゴイんだそうです。

年齢や性別を問わず使えるやさしい洗浄成分、しっとり洗いあがる点などが人気の秘密でしょうか?

オレンジシャンプーに含まれる「リモネン」って?

柑橘類の皮に多く含まれる成分「リモネン」。

以前は洗剤の汚れ落とし成分や香料として利用されていました。

実は余分な皮脂を落としてくれる作用があるので、ニオイ対策にもなります。

さらに毛穴の詰まり解消や過酸化脂質の予防など抜け毛予防にも効果があるそうです。

最近の研究では、AGAの原因となる5aリダクターゼを減らす作用もあるみたいですよ。

オレンジシャンプーはアロマ効果も期待できるって本当?

オレンジシャンプーは、そのニオイも魅力のひとつですね。

爽やかな柑橘系の香りは、洗うたびにスッキリすると老若男女を問わず評判がいいようです。

しかもリモネンはアロマオイルの原料にも使われているほど、その香りにはリラックス効果があるそうです。 柑橘系の香りを嗅ぐと脳内でα波が出てリラックスするそうですよ!

癒されるぅ~

癒されるぅ~

アロマ効果なの?

それではオレンジシャンプーのイチオシ成分、リモネンの効果を詳しくご紹介します。

①頭皮の余分な脂を分解する作用 ②交感神経を活性化するので血行促進効果も期待できる ③毛穴の汚れを取り除き、抜け毛予防にも

主な効果を3つあげてご説明します。

リモネンの効果①頭皮の余分な脂を分解する作用

リモネンには油脂を分解する作用があり、洗剤などにも利用されています。

その特性を活かして、頭皮の余分な皮脂分を分解して除去する作用がオレンジシャンプーのひとつの特徴になっています。

しかも、天然由来成分なので肌にもやさしい成分です。

余分な皮脂は酸化するとニオイも発生するのでリモネン配合のオレンジシャンプーで洗えば、特に中年以降の男性などの頭皮のニオイ対策にも効果が期待できますね。

リモネンの効果②交感神経を活性化するので血行促進効果も期待できる

香り成分のリモネンは交感神経を刺激して活性化し、血管を拡張する作用があります。

血管が拡張すると、血流が良くなるので抜け毛予防や育毛に効果が期待できます。

先程の余分な皮脂を分解する働きも、この交感神経を活性化する作用によるもので、柑橘系のアロマがダイエットに効くと言われるのもこの作用のおかげだそうですよ。

リモネンの効果③毛穴の汚れを取り除き、抜け毛予防にも

リモネンが余分な皮脂を分解して取り除くことで過酸化脂質をつくらない事の他にも、毛穴に汚れや皮脂が詰まるのを防いでくれる効果もあります。

毛穴に汚れや皮脂が角栓化して詰まってしまうと毛根にも影響があると言われるので、毛穴の詰まりを解消することは抜け毛予防・育毛に効果があるといわれていますよ。

頭皮、スッキリ!

頭皮、スッキリ!

毛穴までキレイになった感じ

それでは、実際に販売されているオレンジシャンプーの中から人気の高い3アイテムについてご説明します。

それぞれユーザーの使用した感想の口コミも一緒にご紹介します。

エスコス/オレンジシャンプー オーガニック

エスコス/オレンジシャンプー オーガニック

こだわりの無添加

エスコスのオレンジシャンプーは、リンスもトリートメントも必要ないシャンプーだけでお手入れ完了なのが特徴です。

これは海藻エキス配合のおかげかも?

アミノ酸系の界面活性剤をベースにした洗浄成分で、意外にサッパリ洗い上がるけれど、しっとりするシャンプーです。

口コミでもしっとりした洗い上がりがコメントされていますね。

少し気になるのが、シリコン配合という点でしょうか?

このシャンプーはそんな私の頭皮をしっかり洗浄しつつ、髪の毛に潤いを残してくれます。 オレンジの爽やかな香りも癒し効果が素晴らしいです! コンディショナーもトリートメントも要らず、タオルドライのあとあんず油を馴染ませてドライヤーで乾かせばさらさら艶々になります。 髪の毛が綺麗な漆黒になってきたのも嬉しいです。 しばらくリピしたいと思います!

エスコス / オレンジシャンプーオーガニックの口コミ−@cosme(アットコスメ)−

年をとるにつれて髪質が変わって細くなり、女性なのに抜け毛も増えはじめて。 色々探すうちに同じ悩みを持つ あるブロガーさんのクチコミでこちらにたどり着きました。抜け毛も驚くほど減りました、なんと3日で分かりました!太い髪にはなりませんが、頭皮や髪には今一番いい状態です! いろんなシャンプーがあるなかでコスパも優れていると思います!

【楽天市場】オレンジシャンプーオーガニック 300mL【SCOS(エスコス)】 みんなのレビュー・口コミ

石澤研究所/植物生まれのオレンジ地肌シャンプー

石澤研究所/植物生まれのオレンジ地肌シャンプー

こだわりの「植物生まれシリーズ」

石澤研究所の植物生まれのオレンジ地肌シャンプーは、石鹸系の洗浄成分を主体につくられた脱脂力は結構あるけれど肌にやさしいシャンプーです。

100%植物性の洗浄成分・無添加・無香料・弱酸性とこだわった処方で、さっぱり洗えて頭皮にもやさしいのがコンセプトのようですね。

しっとり感はそれほど強くないので、コンディショナーやトリートメント・リンスが必要かもしれません。

ベタつく、油分多めといった人が口コミされているようにスッキリ洗えるようです。

美容院のヘッドスパでもとれなかったベタつきがキレイにとれ、それからずっと使っています。 もう7年ぐらい同シリーズのクレンジングとトリートメントも愛用しているのですが、白髪が一本もでてきません。

【楽天市場】植物生まれのオレンジ地肌シャンプーみんなのレビュー・口コミ

プリグリオD/ナチュラルハーブシャンプー オレンジ

プリグリオD/ナチュラルハーブシャンプー オレンジ
プリグリオD/ナチュラルハーブシャンプー オレンジ

プリグリオ ナチュラシリーズ

マティーズのプリグリオD ナチュラルハーブシャンプー オレンジはアミノ酸系の界面活性剤を主体につくられたノンシリコンシャンプーです。

全容量中の58%がアミノ酸でできている自然派志向で、ダメージヘアの人に適したシャンプーなのだそうです。

低刺激でも仕上がりはしっとりがコンセプトで、それほどダメージが強くない場合はこれだけでも十分潤うそうですよ。

口コミではサラサラの洗い上がりがいいとコメントされているようです。

商品別に口コミもご覧いただきました。

では、オレンジシャンプーはどんな人にオススメなんでしょうか?

自然派のナチュラル志向なシャンプーだけに、どんな人に向いているかはおのずと見えてきそうですね。

オススメの人の特徴と、こういった人には向かないといったことをご紹介します。

頭皮の荒れが気になる人

頭皮が痒い… 皮脂でベタベタしている… 湿疹ができている…

こういった頭皮のトラブルには口コミにもあったように、いわゆる頭皮が荒れている人はオレンジシャンプーを使ってみるといいかも知れませんね。

スッキリ洗えるけれど洗浄力はそれほど強くないので、トラブルのある頭皮でもやさしくシャンプーできます。

乾燥肌・敏感肌の人

また、頭皮が乾燥していてフケもけっこう気になるといった人や、頭皮や肌が敏感でシャンプーによっては洗うだけで頭皮が荒れてしまう人にもおすすめです。

乾燥肌やフケ症の人は洗浄力の強いシャンプーは適していないのではないでしょうか? そういう人は、しっかり洗えるけれど頭皮にはやさしいオレンジシャンプーが向いているかも知れません。

カサカサで痒い!

カサカサで痒い!

こんな頭皮でも大丈夫?

抜け毛予防をしたい人

なんだか最近抜け毛が気になるという人も、オレンジシャンプーがオススメです。

抜け毛の原因でもある過剰な皮脂を分解して落としてくれるオレンジシャンプー。

と言っても石油系の洗浄力や脱脂力の強いシャンプーとは違って、保護成分である皮脂を過剰に取りすぎるわけではないので安心です。

血行も促進してくれるリモネン効果がうれしいオレンジシャンプーは抜け毛に効くかも知れませんね。

オレンジシャンプーが不向きな人は?

そんなオレンジシャンプーも全ての人にオススメできる万能アイテムではありません。

リモネンは皮脂を分解してくれますが、やさしく洗い上げるのでかなりスッキリ洗いたい人にとっては少しベタつくと感じるかも知れません。

さらに、ひどく傷んでいるハイダメージ毛の人には向かないかも知れません。 補修効果に関しては過大な期待は禁物です。

当たり前ですが、柑橘系のニオイが嫌いな人はダメだと思いますよ。

高齢の方や小さいお子さんにもオススメできますし、脂性で頭皮のニオイが気になる男性や、デリケートな女性にも適しているオレンジシャンプー。

コスパもいいので気になった人は一度試してみてもいいかも知れません。

口コミも参考にしてみて下さいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。