目次

  1. 髪にオリーブオイルを塗ると育毛効果が…?ウワサの真相は?
  2. 【結論】頭皮環境を整えて、健やかな髪を保つサポートはできる!
  3. オリーブオイルは頭皮マッサージに活用する《正しいやり方もご紹介》
  4. どのようなオリーブオイルを使うべき?
  5. オリーブオイルで頭皮環境を整えて、育毛をサポート!

「抜け毛や薄毛が不安だけど手軽にできる育毛法はないの?」
なんて疑問をお持ちの方、「オリーブオイルに育毛効果がある」という噂はご存知でしょうか?

確かに、オリーブオイルは古くから美容などにも用いられてきましたが、“育毛にも効果がある”なんて、本当なのか気になりますよね。

この記事では、そんなオリーブオイルに育毛効果がある?という噂の真相や、オリーブオイルのおすすめ使用法などを詳しく解説していきます!

結論として、オリーブオイルはやはり“育毛剤”などとは異なりますので、オリーブオイルを頭皮や髪に塗ったところで育毛の効果を得ることはできません。

ただし、オリーブオイルを頭皮ケアとして用いることで、頭皮環境を整えて健やかな髪の成長をサポートすることならできるのです。

オリーブオイルは、頭皮に塗布すると肌の表面に皮膜を張ります。

その皮膜が乾燥を防ぎ、頭皮にハリや適度なやわらかさを与えてくれるのです
また、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は肌の潤いを守る“皮脂の主な構成成分”でもありますので、頭皮の潤いを保つためにも役立ってくれます。

頭皮や髪が乾燥しがちな方には、おすすめの頭皮ケアです。

また、オリーブオイルはオレイン酸以外にもポリフェノールビタミンなど、健やかな体づくりには欠かせない栄養素を保有しています。

食生活に積極的に取り入れることで健康的な体を保つことができれば、必然的に頭皮環境も整います
頭皮に塗るだけでなく、食べることでも育毛に適した頭皮環境を保つサポートができるのですね。

頭皮マッサージで得られる効果

オリーブオイルは、ただ塗るだけでも先ほどあげたような効果が得られます。
ですが、“健やかな髪の成長をサポート”というところに重きを置くなら、頭皮マッサージをする際にマッサージオイルとして活用するのがおすすめです。

頭皮マッサージには、頭皮の血行を促す効果があります。

頭皮の血行が良くなると、頭皮に栄養が行き届きやすくなるので、頭皮をより育毛に適した状態に近づけることができるのです。

また、頭皮マッサージには毛穴のつまりを解消したり、リラックス効果を得られるというメリットもたくさんあります。

せっかくオリーブオイルを育毛サポートに活用するなら、頭皮マッサージで効果的に頭皮環境を整えましょう!

正しい頭皮マッサージのやり方

オリーブオイルを使った頭皮マッサージを行う際の“おすすめのタイミング”は、お風呂から上がった後です。
お風呂上がりの清潔な頭皮をオリーブオイルで保湿しましょう!


また、頭皮マッサージの効果的なやり方もご紹介しますね。

  • 少量手に取り薄く伸ばす

  • ②側頭部から頭頂部に向けてマッサージ

  • ③前頭部・こめかみのマッサージ

  • ④頭皮全体を刺激するマッサージ

  • ⑤髪に残った余分なオイルは頭皮や髪を擦らないように軽く拭き取る

ポイントは、オリーブオイルを“少量”用いること。
「せっかくだから」と欲張ってたっぷり使っても、肌に残ったオイルは酸化してしまい、逆に頭皮に刺激を与えてしまう可能性があるので、使用する量には気をつけましょう。

以上が、頭皮を育毛に適した状態に近づけるための頭皮マッサージ方法です。
ぜひ、お試しあれ。

今回は簡単にご紹介しましたが、頭皮マッサージには、一つひとつの工程にコツがございます。
もっと詳しく知りたい方は、頭皮マッサージについて詳しく解説している記事をご確認してみてください。

「その辺に売ってる、食用のオリーブオイルでもいいの?」と疑問に思う方も多いかと思います。

ですが、食用のオリーブオイルの質はピンきり。
肌のケアに用いていいものや、そうでないものが混在しています。

もし食用のオリーブオイルを頭皮マッサージに活用したいなら、オリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないエクストラバージンオリーブオイルを選ぶといいでしょう。

無駄なものが入っていないだけでなく、酸化しにくいオリーブオイルなので、頭皮の負担になりにくいですよ。

ただし、食用で購入したオイルは、一度、キャップをあけると酸化が始まります。
そのため、いくらエクストラバージンオリーブオイルであっても、日頃からご自宅で使われていたものを使うのは控えましょう。

また、食用のオリーブオイルは保存方法にもわりと神経を使うので、「なるべく面倒は避けたい」という方は、化粧品用(マッサージオイルなど)として販売されている“精製されたオリーブオイル”を使用してください。

ここまで、オリーブオイルと育毛効果の関係についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

オリーブオイルには育毛効果はありませんが、頭皮の乾燥を防ぐなどして頭皮環境を整え、育毛をサポートしてくれるということが分かりましたね。

「薄毛予防のサポートになるケアを探してるけど、なかなか簡単な方法がない…」と思っていた方には、おすすめです。

お風呂あがりに頭皮マッサージをしたり、サラダや味噌汁など普段の料理にも意識的にを使ったりと、体の外側と内側からオリーブオイルを取り入れていきましょう。

今ある髪を健やかに育てていくために、オリーブオイルで健康な頭皮環境を!