目次

  1. “脂性フケ対策”に効果的なシャンプーを見つけたい…
  2. シャンプーを正しく選ぶことで脂性フケは改善する?!
  3. 【脂性フケ対策】シャンプーの選び方
  4. 脂性フケ対策におすすめのシャンプー《3選》
  5. 慎重なシャンプー選びで脂性フケを改善しよう!

パラパラと襟元に落ちてくる、べたべたとした脂っぽい脂性フケに悩まされてはいませんか?

脂性フケで悩んでいる方の中には、「毎日ちゃんとシャンプーしているはずなのにどうしてフケが出てきてしまうの?」と疑問を感じている方も多いと思います。

その現象、実はシャンプー選びが間違っているために起こっているかもしれないのです…。
逆に言えば、正しいシャンプー選びをすれば、脂性フケの悩みが軽減される可能性だってあります。

この記事では、脂性フケ対策のために選ぶべきシャンプーについてご紹介していきます。

脂性フケに悩まされている方は、ぜひ参考にしてみてください!

では、なぜシャンプーを正しく選ぶことで、脂性フケの悩みが軽減できるのでしょうか。

これを説明していく前に、まずはフケの種類や特徴について理解していただく必要があります。

フケの種類は、大きく分類すると以下の“2種類”があります。

  • 乾性フケ(乾燥していて細かくさらさらしたフケ)
  • 脂性フケ(湿っているかたまり状のフケ)

あなたの悩まされている脂性フケは、過剰に皮脂が分泌されている状態のときに発生してしまうもの。
つまり、脂性フケは原因である過剰に分泌されている皮脂さえ、きちんと処理できれば症状の軽減に繋がります。

過剰な皮脂を洗い落としてくれる適切なシャンプーを使用することで、脂性フケの症状の改善が期待できるのです。

※注意※

脂性フケの症状は正しいシャンプー選びで改善される可能性があります。

しかし、脂性フケに伴って「頭皮にひどいかゆみを感じる」「血やかさぶたらしきものも出てくる」などの症状がある場合は注意が必要です。

頭皮に何かしらの皮膚疾患が起きている可能性があります。

心当たりのある方は、シャンプーを選ぶ前にお近くの皮膚科を受診してください!

先述した通り、脂性フケの方は頭皮で過剰に皮脂が分泌されています。

これをキレイに洗い落とすためには、しっかりと洗浄力のあるシャンプーを選ぶのがおすすめです。

シャンプー選びの際にはシャンプーボトルや公式サイトに「脂性肌用」「オイリー肌用」などと表記があるものを選びましょう。

「わざわざ調べるのめんどくさいな…」という方もご安心を!

次の項目で、脂性フケ対策におすすめなシャンプーをご紹介していくので、お買い物の参考にしてみてください。

それでは、具体的に脂性フケ対策におすすめのシャンプーを紹介していきます。

今回のラインナップは、以下の3つ。

  • スカルプDボーテシャンプー<ボリューム>
  • コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ
  • オクト シャンプー

これらのシャンプーについて、ひとつひとつ特徴期待できる効果ポイントなどを解説します。

スカルプDボーテシャンプー<ボリューム>

汚れをしっかりと落としながらも、頭皮の潤いを守ってくれるシャンプーです。

脂性フケ対策には皮脂を落とすことも大事ですが、皮脂を落としすぎると今度は、頭皮が過剰に乾燥してしまい、それが頭皮トラブルにつながることも…。
そんな“過度な乾燥”から頭皮を守ってくれるのは、ありがたいですよね。

フケやかゆみを防ぐ有効成分の「ピロクトン オラミン」が配合されているのも、ポイントの一つです。

また、細くなった髪を外側からケアして、髪にハリコシを与え、ボリューム感アップも期待できます。

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ

べたつく髪や頭皮を、その名の通り「すっきりさらさら」に洗い上げてくれるこちらのシャンプー。

低刺激・無香料・無色素で頭皮に刺激を与えにくく、フケやかゆみ、頭皮の匂いを防ぎます。

また、皮脂の分泌が過剰だと、頭皮のカビ菌が異常繁殖してしまい、かゆみやフケの原因にもなるのですが、これを防ぐ、抗カビ成分が配合されているのもおすすめのポイントです。

オクトシャンプー

しっかりと汚れを落としながらも、髪をキシキシさせずにすっきりと洗えるのが、こちらの医薬部外品のシャンプー

有効成分「オクトピロックス」の抗菌・抗酸化作用によって、フケの発生やかゆみの防止が期待できます。

やさしいマイルドフローラルの香りとデオドラント効果で、頭皮の匂い対策にも。

また、オクトシャンプーは@cosmeなどのランキングサイトでも、多くの女性から評価されているシャンプーです。

脂性フケを改善するためには、しっかりと皮脂を落としてくれるシャンプーを選ぶ必要があります

今回の記事では、脂性フケ対策におすすめな3つのシャンプーを取り上げました。
ぜひ、シャンプーを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

また、この記事を読んで、正しいシャンプーの選び方ができたなら、今度は“次のステップ”です。

それは正しく洗うこと。
これも脂性フケ改善のためにとても大切なことなのです。

詳しい髪の洗い方は、以下の記事に画像付きでまとまっていますので、目を通してみてください!