目次

  1. 抜け毛対策には効くものと言えば…
  2. 抜け毛には亜鉛が効くって本当?
  3. 亜鉛が抜け毛に効くメカニズムとは?
  4. 抜け毛にいい!亜鉛の摂取方法まとめ
  5. 亜鉛は抜け毛に悩むこんな人におすすめ
  6. 日頃の食事に併せて行いたい亜鉛の摂取方法はこちら
  7. 抜け毛対策にはまず、亜鉛摂取の検討を!

近年、老若男女問わず抜け毛に悩まされている人々が増えています。 原因は様々で、老化・ストレス・妊娠・AGA(男性型脱毛症)etc…しかし、どんな理由だろうと抜け毛になってしまうのは悲しい事ですよね。 実は、そんな悩みを解決してくれる成分が、身近な物に含まれているとネットを中心に話題を集めています。

その成分とは、ズバリ亜鉛です!

亜鉛は、様々な食べ物に含まれており現在は、亜鉛サプリメントと言うものも開発されています。また、その他の抜け毛以外の体の不調や障害となっているものを排除してくれる成分です。

今回は、そんな亜鉛がなぜ抜け毛に効果が有るのか、どんな効果をもたらすのかご紹介したいと思います。現在、抜け毛に悩んでる方は参考にしてみませんか?

亜鉛の摂取効果は髪に最適
亜鉛の摂取効果は髪に最適

亜鉛は、抜け毛を含む髪のトラブルに強い味方となってくれます。

早速ですが、始めの導入文を見て「本当に抜け毛に亜鉛が効くの?」と思った方が多いと思います。

ズバリ亜鉛による抜け毛対策に対する効果は、期待できると言えるのです。

なぜなら、抜け毛の大きな要因として亜鉛不足が考えられるからです。通常、髪の毛の材料となるのはたんぱく質ですが、その栄養素を髪の毛の組織に変える役割を果たしています。 しかし、亜鉛が少なくなってしまうと作られる髪の量が減退していくと言われています。

抜け毛は…
抜け毛は…

亜鉛不足で起こりうる可能性が高い!

亜鉛が抜け毛対策に効果がある事は、お分かりいただけたかと思います。

では、その亜鉛はどんなメカニズムによって効力を発揮するのでしょうか? 下記にて具体的な3つの説明をご用意致しました。

たんぱく質の構成

髪の毛がたんぱく質で構成されているということは、先ほどご説明しました。

では、なぜ亜鉛がたんぱく質の構成に必要なのかと言うと髪の毛のたんぱく質の中で最も重要な成分の大半を占めるケラチンの合成の役割を担う効果があるためです。 つまり、亜鉛が体内に不足してしまうと老化した髪が抜ける一方で新しい髪が生えてきません。よって、抜け毛の悪化を防いでたんぱく質を支えるケラチニンを増やすには亜鉛が必要だと言えます。

男性ホルモンの働きを抑制

亜鉛は、男性ホルモンを抑制する力も持っています。

この男性ホルモンが分泌しすぎると、5α-リアクターゼという酵素に変化しジヒドロテストステロン(DHT)と言う成分を増加させてしまいます。このジヒドロテストステロンが毛根内で脱毛作用を引きこすことで、AGAの進行に繋がってしまいます。 しかし、亜鉛を摂取することで、ジヒドロテストステロンを発生させる5α-リアクターゼ酵素の働きをを抑えることが出来ます。 よって、亜鉛はAGAの進行を防ぐ役割を果たしていると言えます。

AGA対策にも最適
AGA対策にも最適

亜鉛は、AGAの予防にも役立ちます。

母毛細胞の活性化

また、亜鉛は毛母細胞を活性化させる力も持っています。

毛母細胞は、毛乳頭細胞を取り囲むように毛根に分布しています。この細胞が細胞分裂を繰り返すことで髪は伸びて行きます。しかし、毛母細胞が弱っていると髪はどんどん細くやせ細って終いには抜け毛へと繋がってしまいます。よって、ほとんどの髪のトラブルを抱えている人は、この毛母細胞を活性化することが必要不可欠だと言えるでしょう。 一方で亜鉛は、細胞のDNA・たんぱく質の合成に働く酵素や様々な細胞の組織の代謝に関係する酵素など30種類以上の酵素を構成する重要な成分です。つまり、たんぱく質の合成に深く関係している亜鉛によって細胞分裂の活性化が行われているのです。

ハゲラボ運営スタッフ(24歳)
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)

へ~!亜鉛の抜毛対策にはこんなメカニズムが有ったんですね! 縁の下の力持ちって感じです。

上記にて亜鉛が抜け毛に効くメカニズムについて、お分かり頂けたら幸いです。

では、その亜鉛をどのようにして摂取したら良いのでしょうか? それは、主に食べ物サプリメントでの摂取です。 下記にて、お勧めの物や摂取方法について簡潔にまとめたものをご用意致しました。

食べ物による摂取

亜鉛は、現代人の生活スタイルでは補うことが難しく失う機会が多いと言われています。しかし、できるだけ簡単に身近な食べ物で摂取したいですよね。 ところが、現代人の食生活を見直してみると…インスタント加工食品に偏った食事・飲酒時のアルコール分解による亜鉛の消費などが多く上げられます。 これにより亜鉛不足で抜け毛になる可能性が、高まってしまうと言えるでしょう。

では、それを防ぐための主な食べ物を下記で3つご紹介したいと思います。

おすすめの食べ物

  • 牡蠣:食品の中でも効率よく亜鉛摂取が可能と言えます。小さ目のものでも数個食べれば1日に必要な量を満たすことができると言われている食材です。
    • 豚レバー:肉の部分だけをみると牛肉の方が含有量があがりますが、レバーに限っては豚肉の方が含有量は高いようです。
  • 牛肉:特に赤身部分に多く亜鉛が含まれています。脂肪の摂り過ぎは頭皮の皮脂分泌を促進する可能性もあるため、最適だと言えるでしょう。
亜鉛を含む食べ物
亜鉛を含む食べ物

日常生活で、簡単に手にいれることが出来る物ばかりです。

サプリメントによる摂取

亜鉛の摂取は、上記の食べ物でも摂取可能ですが、より多く髪のもとになる栄養を取りたい・バランスよく摂取したい方はサプリメントをお勧め致します。 亜鉛サプリメントは、副作用を発症しないかと心配される声もあります。 アレルギー体質の方などは、注意して服用した方がいいかもしれませんね。

亜鉛が入っているサプリメント(一部)

  • BOSTON:亜鉛だけでなくノコギリヤシの含有量が多く、その他コラーゲンやイソフラボンなど厳選された育毛成分20種類以上が1粒の中に凝縮されています。
  • チャップアップ育毛サプリ:亜鉛の吸収を高めるビタミンなど30種類配合。抜け毛の進行を防ぎながら、髪の生長促進を行いたい方におすすめできます。
  • Lオプティジンク:亜鉛の吸収率を高めるためキレート加工が施されています。多くのキレート加工が行われているサプリメントです。
亜鉛を多く吸収できるのはサプリメント
亜鉛を多く吸収できるのはサプリメント

1日の摂取量をきちんと守って効果的な抜け毛対策を

ハゲラボ運営スタッフ(24歳)
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)

亜鉛の摂取って結構手軽に出来るんだね。 今度から、意識して取り入れてみようかな。

抜け毛を防ぐため、どんな物から亜鉛を摂取すればいいのかお分かりいただけたかと思います。

そこで、特に亜鉛を摂取する事に向いている方とは、どんな人でしょう? もちろん抜け毛対策を行いたい方には間違いないのですが、もっと具体的に亜鉛摂取をお勧めしたい方をご紹介致します。 ご自身が、当てはまるかどうかご確認ください。

ストレスが原因で抜け毛になった人

亜鉛は、肉体的ストレス・精神的ストレスにとても弱く、ストレスを受け続けるとどんどん減って行きます。すると、体全体のホルモンバランスも崩れ抜け毛を進行させてしまう可能性があります。 このような場合、意識的に亜鉛サプリメントなどで摂取するとホルモンバランスが戻り、亜鉛の増加に繋がります。よって抜け毛の進行を抑えることが期待できます。

妊婦や産後に抜け毛になった女性

多くの妊娠中や産後の抜け毛に悩む女性は、赤ちゃんに栄養分を分け与え栄養不足になりがちです。もちろん、亜鉛もその栄養分の一種です。 「当にハゲるんじゃないか」と落ち込み悩む女性が少なくありません。 しかし実は、妊娠するとプロゲステロンという黄体ホルモンの分泌が活発になり、このホルモンには栄養や水分を体内にため込む働きがあります。 そのため毛髪の成長が促進され、さらに髪の寿命も延びるので本来なら髪の毛は増加します。ただし、先ほど言ったように髪に必要な栄養素が赤ちゃんに行くので薄くなってしまう人もいます。

そこで、必要なのが亜鉛の摂取。特に妊娠中の方は、亜鉛を多く摂取できる食事の工夫を行って頂きたいです。また、製品にもよりますが妊婦のか方でも服用可能なサプリメントも販売されています。 もし、服用を考えている方は必ず医師に相談を行ってからお試しください。

妊婦さんの抜け毛防止
妊婦さんの抜け毛防止

まずは、亜鉛を多く含む食事の工夫から行ってみましょう。

ハゲラボ運営スタッフ(24歳)
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)

亜鉛って男女関係なく抜毛対策に向いてるんですね。 これまで色々やって効果が出なかったけど、亜鉛を試す価値がありそう。

抜け毛に悩む方で亜鉛摂取をお勧めしたい方について、ご紹介しました。

しかし、亜鉛の摂取方法は食べ物・サプリメントの二通りがありましたね。

ハゲラボとしては、日頃の食事と併せてサプリメントの摂取をオススメしています。

サプリメントは、食べ物より亜鉛含有量が多い事とバランスよく摂取できるので他の体への影響が少ない上、抜け毛に対する効果が期待できる期間が短いことです。

あくまでも足りない栄養を補うといった感じで取り入れていくのがいいかもしれませんね。

今回は抜け毛に効く亜鉛についてご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

私達は抜け毛対策には、まず亜鉛摂取をお勧め致します。 摂取方法は、食べ物・サプリメントと様々ですが初めの方は、身近で手軽な食べ物からの摂取を行ってみてはいかがでしょうか?

もちろん先ほども言いましたように効率が良いのはサプリメントです。しかし、経費も少なく自ら考え対策を行う事も必要だと言えるでしょう。

今後、亜鉛の摂取で一人でも多くの方抜け毛やハゲの悩みから解放されますように…。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。