目次

  1. 私の抜け毛の本数...多くない!?
  2. 女性の抜け毛の本数はだいたい決まってる。
  3. 女性の抜け毛の平均本数は?【ズバリ】
  4. 抜け毛の本数は季節性にも左右されます
  5. 抜け毛の本数が平均より多い女性の方へ
  6. 女性の抜け毛との関係についてもっと知りたい方は動画を参考に!
  7. 女性の抜け毛の本数を意識してみて

女性にとって髪の毛は大切なパートナーです。

そのため、抜け毛には非常に敏感になりますよね。 自分の抜け毛の本数は人よりも多いのか、この本数は本当に大丈夫なのかなど不安に感じてしまいます。

そこで、今回はなかなか人に聞けない女性と抜け毛の本数について解説していきます。

大丈夫だと思って油断していると深刻な抜け毛になるかもしれませんよ? 女性の薄毛解決の手掛かりとして、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

抜け毛が目立ってきた…
抜け毛が目立ってきた…

鏡を見てびっくりしてしまうことはありませんか? あなたの抜け毛は知らず知らす進行しているかもしれませんよ…

朝起きて自分の使っていた枕を見てびっくりしてしまうことはありませんか? 予想以上に髪の毛が抜けている…と。 特に、シャンプーの後には大量の本数の髪の毛が抜けてしまい不安に思ってしまいますよね。

実は、抜け毛の本数の適正な本数はある程度決まっているといわれています。 あなたが気づかないだけで、毎日同じだけの本数が抜けているのです。

そのため、抜け毛の量であなたの髪の毛がやばいのか大丈夫なのかを判断することができます。 あなたの髪の毛を守るためにも、毎日の抜け毛の量を把握することが大切ですよ。

いつもと同じ?
いつもと同じ?

あなたの抜け毛の本数はいつもと同じかしっかり確認しましょう。

それでは、自然に抜ける髪の毛の本数は1日に何本ぐらいだと思いますか?

個人差はありますが、1日に50〜100本ほどの髪の毛が抜けているといわれています。 また、シャンプーをした時は髪の毛が一気に抜けてしまいます。 そのため、シャンプー後はある程度抜けてしまいますが問題はありませんよ。

しかし、1日に100本以上抜けてしまう人は注意が必要です。 髪の毛や頭皮にトラブルが起こっている可能性があるため早めに対策を実行していきましょう。

決まった本数だけ抜けていきます
決まった本数だけ抜けていきます

抜けていく本数は毎日決まっています。 深刻に悩み過ぎると新たな抜け毛の原因になってしみますよ。

毎日の抜け毛の本数は決まっていることが分かりましたが、全ての女性の抜け毛に関わることがあるのです。 それが季節の影響です。

季節によって抜け毛が増えたり少なくなったりすることが分かっているのです。 そこで、季節ごとの抜け毛の状態を解説していきますので、一緒に確認していきましょう。

①春〜夏の抜け毛の本数は?

春~夏の抜け毛は平均して通常よりの多めの本数になります。 断続的に抜け毛の量が増えていく時期です。

春は、抜け毛の原因となるストレスを多く感じる時期でもあることが関係しています。 また、もともと自然に髪の毛が抜ける時期ということもあって抜け毛が加速していく時期なのです。

夏は、プール紫外線などで髪の毛や頭皮にダメージを与える機会が増えてきます。 大量の汗とともに髪の毛が抜けやすい環境を作ってしまうことで、抜け毛も増えていくと言われているんです。

②秋の抜け毛の本数は?

秋は最も抜け毛が増える季節です。 通常の人でも抜け毛の量が数倍に増えるといわれています。 1日で大量に抜けてしまう人もいます。

実は頭皮へのダメージはすぐに出ずに数ヵ月後に現れます。 秋は春~夏に受けた頭皮へのダメージが原因になっているのです。

秋の抜け毛の元になるのは紫外線などによる頭皮へのダメージです。 春から夏にかけて長時間受けていたダメージが秋ごろに抜け毛となって表れるのです。 蓄積したダメージの抜け毛のため対策しづらい抜け毛ともいわれています。

秋の抜け毛は仕方ない!
秋の抜け毛は仕方ない!

どれだけ気をつけていても秋には抜け毛が増えてしまいます。 気にしすぎず毎日のお手入れを続けていきましょう。

③冬の抜け毛の本数は?

近年は猛暑になる夏のような日が秋まで続いていることもあり、冬場も抜け毛が増える傾向にあります。 ただ、秋のときのような増え方は無いので体感としては減っているように感じます。

頭皮へのダメージの他にも冬の抜け毛を加速するものがあります。 気温の低下による血行の悪化頭皮の活動の低下が主な要因となっています。 頭皮の活動が鈍ることで髪の毛が抜けやすくなてしまうのです。

また、空気の乾燥も悪影響を与えます。 外の空気だけでなく暖房により室内の空気も乾燥しているため抜け毛に拍車をかけてしまう可能性があるんです。

季節ごとの抜け毛状況を確認してきましたが、それを考慮しても抜け毛が多いと感じる女性は要注意ですよ!

そこで、今日から始められる3つの対策を紹介していきます。 抜け毛対策はスピード勝負です。 いち早く対策を始めて抜け毛を食い止めましょう!

①無理なダイエットをやめよう!

女性の抜け毛になる原因で多いのがダイエットです。 過度な食事制限急激な運動などによって、ホルモンのバランスが崩れて抜け毛の原因となってしまうのです。

特に女性は、1年を通してダイエットをしていたり短期間での結果を求めてしまうことが多くあります。 そのため、1年中髪の毛にも負担をかけてしまい深刻な抜け毛になってしまうのです。

また、無理なダイエットによる抜け毛は改善にも時間が掛かってしまう場合が多いです。 しっかり栄養を摂って規則正しい生活に戻すことが抜け毛の改善が期待できるんです。

体にも栄養を
体にも栄養を

髪の毛に栄養を与えるためには体内にも栄養を蓄えなければいけません。 規則正しい食生活も重要ですよ。

②避妊薬は医師とよく相談をしよう!

女性特有の薬が避妊薬です。 月経不順などの治療にも使われますので、女性には欠かせない薬の一つです。

避妊薬はホルモンバランスを変化させて男性ホルモンを増やす効果が期待できます。 そのため、女性特有の症状を抑えることができるのです。

しかし、男性ホルモンが増えたことで男性型の脱毛症になるケースもあります。 また、一時的にホルモンバランスが変わることで抜け毛が進行することもあります。

体調の変化とともに髪の毛にも影響が出始めたら、必ず医師と相談するようにしましょう。

味方が敵に?
味方が敵に?

女性の強い味方が抜け毛の原因になることがあります。 抜け毛が気なるようなら必ず医師と相談ししましょう。

③基本を守ったヘアケアをしよう!

女性にとって髪の毛は大切な存在なので入念にヘアケアをしていますよね。 しかし、ヘアケアの方法が間違っていると抜け毛を進行させてしまうのです。

特に重要なシャンプーやトリートメントは、いくら品質が良くてもすすぎが足りないと抜け毛の原因になります。 しっかりと洗い流して頭皮に残らないようにしましょう。

基本を大切に!
基本を大切に!

ヘアケアは基本が重要です。 基本をし怒り守って効果的なヘアケアを行いましょう!

女性の抜け毛についてもっと知るために動画を紹介しますね。

この動画は抜け毛の本数を抑えるためのシャンプーの仕方を紹介しています。 そこまで長い動画でもありませんので、しっかり確認して今日から実践していきましょう!

増やすぞ髪の毛❗【抜け毛、薄毛予防のシャンプー方法】白髪にも効果!!男性にも女性にも気になる原因と防止方法

美容師さんが抜け毛を改善するためのシャンプーの方法を解説していますよ。

女性の抜け毛は本数を意識することが重要な役割を持ちます。 毎日の抜け毛の本数をしっかり把握することで早めの対策を取ることができます。

抜け毛の本数にも注意して、あなたの美しい髪の毛を守りましょう!