目次

  1. 10年後の自分の髪の毛を守りたい方へ原因と対策を教えます!
  2. 10代・20代女性の抜け毛とは?
  3. 10代・20代の女性が抜け毛になる原因って?
  4. こんな10代・20代の女性は抜け毛予備軍かも!
  5. 10代・20代女性の抜け毛対策方法7選!
  6. 10代・20代女性の抜け毛対策を動画で学ぼう!
  7. 10代・20代女性でも抜け毛対策は早めに!

今現在薄毛ハゲ、そして抜け毛で悩んでいる10代・20代の女性が多いことをご存知ですか。 もし10年後に薄毛が進行して髪のセットもままならない状態になったらどうしますか?

そんな悲劇を起らせないために今回原因と対策をまとめさせてもらいました! 髪の悩みはとてもデリケートで中々周りにも相談しづらいですよね。

ですのでこの記事を最後まで読んで頂ければ具体的に何をすればよいのか? がわかるようになりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

髪の毛が減るとセットもままならない
髪の毛が減るとセットもままならない

女性の中で薄毛になると一番困るのがスタイリングです。本当はこういうスタイリングにしたいんだけど量が少なくてできない。そんな悲劇を起こさないために今回立ち上がらせて頂きました!

抜け毛と言えば悩むのは早くて30代からでは?と思うかもしれませんが 実は言うと最近、10代、20代の方も抜け毛に悩んでいる方が増えているようです! しかも女性が増えているのです。

でも実際いるの?と思うかもしれませんがTwitter上でも10代から抜け毛が 進行している、20代でなんか髪の毛がヤバくなってきた・・・。

なんて声もあります。一部の方のツイートを見てみましょう。

え!?10代・20代の女性が抜け毛??
え!?10代・20代の女性が抜け毛??

にわかには信じがたいかもしれませんが実際に多くの10代・20代の女性が抜け毛に悩んでいます!

では10代・20代の女性の抜け毛の原因とは一体何なのでしょうか? 簡単にではありますが3つの原因を説明しますので自分に当てはまっているのか? チェックしてみてはいかがでしょうか?

⑴食生活

意外と思われるかもしれませんが食生活のせいで10代・20代の女性であっても 抜け毛で悩んでしまうことが多いそうなんです!

何故かと言うと髪を作るにも栄養が大切で、しっかりとした栄養のある食事を していないと髪を作りたくても作れない体になってしまいます。

ジャンクフードなどの脂っぽい食べ物も食べすぎはNGですよ!

⑵無理なダイエット

無理なダイエットも抜け毛を促進してしまう原因と言われています。

カロリー制限の影響で取るべき栄養を取れずになってしまい抜け毛の原因を 作ってしまうのはいわずもがなですがダイエット中に起きてしまいがちな ストレスの方も抜け毛には良くありませんので注意してくださいね。

ダイエットは適度に!
ダイエットは適度に!

女性ですからスタイルを気にするのは当然ですが無理にしてしまって髪の毛が抜けてしまったらかなりショックですよね。適切なダイエットを心がけてください!

⑶睡眠不足

睡眠不足も実は抜け毛の進行を促進してしまうと言われています。 何故かと言うと睡眠不足に陥ると寝ている間に分泌される成長ホルモンが 少なくなってしまい、ホルモンのバランスが崩れてその影響で抜け毛が増えるそうです。

そうならないためにも質の良い睡眠を心がけてください。 寝る前の1,2時間前はスマホやパソコンはやらないのもポイントです。

10代・20代の女性が抜け毛になってしまう原因はわかったけど具体的には どういう人が抜け毛予備軍なのか?気になる所でもあります。

そこで抜け毛予備軍に入っている方の特徴を3つほど挙げますので ご自身でチェックしてみてください。仮に今現在は抜け毛で悩んでなくても 下記の特徴に当てはまる方は要注意ですので見ておくといいかと思います。

  1. 食事は外食が中心
  2. タバコを吸っている
  3. 睡眠不足もしくは質の悪い睡眠をしている

細かいところを挙げればまだあるのですが大体大きい所でまとめました。 食事は油分や塩分が多い食事は例え自炊でも控えてください。

タバコ血行不良を起こし、ストレスを溜めてしまうものなので これもなるべくしない方がいいです。

質の悪い睡眠とは寝る前にスマホやパソコンなどをしていると 質の低下になるのでこちらも注意が必要です。

生活リズムを変えるだけでも違いますよ!
生活リズムを変えるだけでも違いますよ!

食事や睡眠、嗜好品など生活習慣を見直すだけでも改善の傾向はみられるのでもし当てはまる所があれば出来る範囲の部分だけでもやってみるのはどうでしょうか?

10代・20代の女性の抜け毛の原因や特徴は知ることが出来ましたが じゃあ対策は?の声も挙がるかと思います。

安心してください。対策方法についてもまとめましたので7つの抜け毛対策方法を 一つずつ見て頂ければ今日からでも実践出来ますのでチェックしてください。

⑴油分、塩分の多い食事を避ける

対策としてまずして欲しいのが食事です。 特に油分、塩分の多い食事は避けてください。油分、塩分を多くとりすぎると 髪の毛の成長を阻害してしまうので注意してください。

ジャンクフードの取りすぎはNGです。油分、塩分の他にも添加物がとても多く 髪だけでなく健康自体にも悪い影響を起こす可能性がありますので、取りすぎには注意しましょう。

外食であれば魚などを中心にとる、お肉も赤身の肉や鶏肉など 油分の少ないものを摂るようにしましょう!

ただ、外食は塩分が多くなってしまいがちなので可能であれば自炊をして 塩分を控えめにして食べるとより対策として万全になります。

高タンパクな食品、ビタミンを豊富に摂る食事を心がけてください。

ビタミンもしっかり意識してください!
ビタミンもしっかり意識してください!

ビタミンは栄養をスムーズに届ける役割や免疫力を高めるので大切です。髪の毛に対してもちゃんとした栄養を届ける役割になります。美容にもとても大事なので意識して摂ってみてください。

⑵質の良い睡眠をしましょう!

質の良い睡眠抜け毛の対策になると言うのは意外だったかと思います。 では質の良い睡眠って何なのか?実は医学的には8時間寝ればよいと言うのは 立証されていないんですね。

質の良い睡眠とはどれだけ熟睡できたのかと思ってもらえれば結構です。 具体的には以下の項目をすると熟睡しやすくなりますので試してみてください。

  • ぬるま湯の半身浴で30分ほどゆっくりする
  • 軽いストレッチをする
  • 寝る1,2時間前にはスマホ、パソコンはしない

大切なのはリラックス状態で寝ることなので意識してみてください。

睡眠時間は90分間隔が良い!?
睡眠時間は90分間隔が良い!?

いくら質の良い睡眠をしてるからと言って睡眠時間が1,2時間ではとてもじゃないですが体がもちません。最近の研究では90分間隔で寝るのが良いとされています。例えば4時間半、6時間、7時間半の睡眠時間であればベストとされています。

(3)女性用育毛剤を使用する

抜け毛の対策として一番手っ取り早いのは女性用育毛剤ではないでしょうか? 最近は10代・20代の女性向けの育毛剤がありますので試してみるのも良いかと思います。

女性特有ホルモンバランスの崩れ方に対してアプローチを行っているのもあります。

女性が育毛剤!?
女性が育毛剤!?

最近は女性用の育毛剤も薬局などに置かれていることが多くなりました。それだけ悩んでいる人が多い証拠でもあるのですが選び方などもあるので詳しい方に聞いて試してみるというのをしてみるのが一番安全かと思います。

⑷禁煙をする

タバコを吸っている方限定ではありますが、 抜け毛を減らすためには、禁煙は絶対にして欲しいことです。

タバコによる血行不良とストレスを溜めてしまう効果の他にも生理不順や冷えにも 直結するものなので可能な限りタバコはやめた方がいいです。

どうしても辞められないのであれば少しずつでも本数を減らしてくださいね。

アルコールなども控えましょう!
アルコールなども控えましょう!

タバコだけでなくアルコールも摂取のしすぎには気をつけましょう。飲み過ぎは抜け毛だけでなく全体的な健康を阻害する可能性があります。出来る限り減らす意識をすると良い結果が生まれますのでこちらも意識してくださいね。

⑸適度なストレス発散!

ストレスが抜け毛に悪いことは理解してもストレスを全く溜めるなというのは かなり無茶なことだと思います。ストレス自体は仕方のないことなので発散の 仕方を覚えればいいだけです。

発散の仕方は個人差があると思いますが代表的なものを挙げますね。 - 元気の出る曲を見つけてストレス溜まったら聞く - 泣ける映画を見つけて泣きたいときはとにかく泣いちゃう - 気の合う友人たちとおしゃべりをする

他にも沢山あると思うので自身にピッタリのストレス発散を見つけてみてください。

一人で悩まないことが大事です
一人で悩まないことが大事です

ストレスは一人で抱えてしまうことがあるかと思いますがその場合は友人や音楽、映画などの第三者の力を借りて発散するようにしてくださいね。

⑹ブリーチやカラーリング剤は使わない

ブリーチやカラーリング剤を使っている方は多いとは思いますが なるべくなら使わない方がいいです。

何故かと言うと地肌髪の毛に対してダメージを与えてしまうものが多いからです。 とはいえブリーチやカラーリングは女性ならオシャレの為にする方も多いので なるべくプロの美容院などでやった方がダメージを少なく、安全に出来ます。

プロに任せるのが一番!
プロに任せるのが一番!

美容院などは扱っているシャンプーやブリーチなどは厳選していますので質が良いものが多いようです。きちんとした知識で対応してくれるので安心して任せられるのではないでしょうか?

⑺朝シャンはしないこと!

朝シャンをよくする方がいますが朝シャンをしてしまうと皮脂膜というバリア機能が なくなり、無防備な地肌になってしまいます。

何がいけないのかというと紫外線の影響を受けやすくなると言われているからです。 無防備な地肌に紫外線のダメージを受けると抜け毛の原因になるので、夜のシャンプー 以外では朝はぬるま湯で洗い流すだけのやり方をしてみるのがいいですよ。

ちなみにお湯だけで洗髪する湯シャン福山雅治さんもやっているやり方です。

意外と汚れが落ちるんです!
意外と汚れが落ちるんです!

お湯だけで洗い流すというのは汚れが落ちるの?と思うかもしれませんが意外に十分落とせるのでまずは試してみたらいかがでしょうか?

抜け毛対策として最近ではyoutubeにも各種様々な情報があります。 今回はその中でも正しいシャンプー法を紹介する動画があったので引用させて頂きました。

シャンプーのやり方など知識を得たい方は見てみてはどうでしょうか?

正しいシャンプー法

プロの方が教える正しいシャンプーの方法を伝える動画です。

10代・20代の女性の抜け毛対策の記事はいかがでしたか? 原因と対策についてバッチリと理解できたのであればとても幸いです。

最近は10代・20代の女性でも抜け毛を気にする方が多いですね。

美容に対しても多感な年代でもあるのに抜け毛が増えて髪の毛のセットが 上手くいかないなんてことになるととてもショックになるかと思います。

今回の記事の中でご自身で対策として*出来ることはドンドンやって行くことで 頭皮環境がいいものになるかと思いますので、ぜひ実践してみてください。