目次

  1. 抜け毛とわかめの関係
  2. 抜け毛にはわかめが効くって本当?
  3. 抜け毛にわかめは効果なし!その理由とは…
  4. わかめは抜け毛にお悩みのこんな人にはおすすめかも
  5. わかめを食べるよりもおすすめな抜け毛対策方法
  6. 抜け毛とわかめの関係について動画でもっと詳しく知ろう
  7. 抜け毛とわかめについて正しい知識を身につけましょう
  8. 抜け毛対策にお悩みの方におすすめの関連記事はこちら

抜け毛予防にはわかめ」 「わかめは髪を強くする」

これらのことは、一般的によく言われていることです。

しかし、「なぜ?」と聞かれると、答えられない人も多いのではないでしょうか。

今回は、頭皮にわかめがどんな影響を与えているのか、 実際に抜け毛予防に効果はあるのかということについて調べました。

わかめと髪の毛の関係
わかめと髪の毛の関係

わかめで髪が生えるのか

わかめなどの海藻類はミネラルが豊富に含まれています。

ミネラルは育毛には欠かせない栄養素であることは 多くの方が知っていることだと思いますが、 実は食事から摂取できるミネラルはそれほど多くありません。

当然、頭皮へ送られる栄養分もごくわずかです。

毎日の食事からミネラルを摂取することは大事ですが、 それが直接抜け毛防止や育毛につながるということはないでしょう。

しかし、直接効果がないとはいえ、 髪や頭皮に必要な栄養分を含んでいますから、 積極的に取り入れていきたいものです。

次の章では、わかめと抜け毛の関係についてさらに詳しくみていきましょう。

本当なのか
本当なのか

わかめを食べると抜け毛が減る!?

髪を強く太くしてくれると言われているわかめですが、 そう言われていることには科学的な根拠がないことがわかりました。

しかも、過剰に摂取することで逆効果になることもあるそうです。

わかめの成分と髪の毛の関係を、科学的に検証してみました。

⑴科学的根拠がない

わかめだけでなく、海藻にはヨードミネラルが含まれています。

昔から、これらの成分が髪にいいという言い伝えがありますが、 それには科学的な根拠がありません。

ヨードもミネラルも、髪の毛を育成する上で必要な要素ではありますが、 食事から摂取しただけでは、劇的に髪が丈夫になったり、育毛を実感できることはありません。 特定の成分を摂取することだけでは、発毛や育毛に対して効果を得られることはないのです。

しかし、バランスのよい食事は健康面でとても大切なことです。 体が健康になれば、当然髪も健康になりますから、摂取を続けることは結果的には「髪に良い」ということになるのでしょう。

⑵過剰摂取は危険!

わかめなどの海藻に含まれているヨード(ヨウ素)は、甲状腺ホルモンの主成分です。

多すぎても少なすぎても不調の原因となり、過剰摂取が続くと 甲状腺機能低下症甲状腺腫甲状腺中毒症を起こす危険もあります。

また、甲状腺の働きが活発になりすぎれば、髪の毛は細く・やわらかくなり、抜けやすい髪質になってしまい、完全に逆効果となってしまいます。

⑶成分が大きすぎて吸収できない

わかめや昆布に含まれる「フコイダン」という物質は、 タンパク質の分泌を増やすという研究結果が報告されています。

しかし、残念ながらフコイダンのような物質は大きすぎるため、 小腸からはほとんど吸収されず、 髪にまで影響を及ぼす可能性は極めて低いと考えられています。

大量に摂取すれば多少の効果はあるかもしれませんが、前に述べたように 過剰摂取による危険の方が心配になってきます。

栄養バランスのとれた食事
栄養バランスのとれた食事

良いものも、取りすぎは逆効果。 バランスの良さが大切です

抜け毛対策にわかめが直接効果があるわけではないとしても、わかめの摂取によって一定程度プラスの効果が得られる人もいます。

たとえば、外食が続くようになってから抜け毛が気になってきてはいませんか?

また、肥満体質冷え性など、体の不調から抜け毛を起こしている人も 多いのではないでしょうか。

そういった面では、わかめが抜け毛防止になることもあります。

①偏った食事により、抜け毛が進んでいませんか?

わかめは直接的な育毛効果を持ちません。

しかし健康な髪を育てるには、健康な体を作ることが大切になります。

そのためには、やはりわかめに含まれるミネラル成分は欠かせないものでしょう。

外食やコンビニでの食事が多いという方も、 わかめサラダやわかめの味噌汁など、もう一品足してみるといいかもしれません。

②肥満体質も抜け毛の原因

肥満になると、当然頭皮からの皮脂の分泌が多くなってきます。

皮脂の分泌過多は皮膚炎脱毛症などの原因になりますから、 肥満を改善することも、抜け毛対策の一つと言えるでしょう。

わかめには、アルギン酸(水溶性食物繊維)が豊富に含まれ、それが 満腹感を感じさせてくれるため、食事制限に効果的です。

また、わかめそのものに肥満抑制効果があるという研究結果もあります。

肥満体質の人
肥満体質の人

偏った食事やアルコールによる肥満

③冷え性でも抜け毛が進む!

冷え性とは、体の中心部を温めるために末端部分から冷えていく症状です。

もちろん、頭皮も末梢部ですから、冷え性のままでは 頭皮に流れる血量が減少し、抜け毛の原因となるのです。

わかめに豊富に含まれているアルギン酸は、血液を正常に保つ効果があり、 血流を促進してくれます。

わかめを毎日食べることができない人は、 サプリメントで効率的に栄養を取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、全身の血流を促す有酸素運動で髪に栄養を届けてあげるのもいいですね。

しかし、やはり抜け毛には専用の育毛剤の使用が効果的です。 育毛剤が抜け毛を抑えてくれることは科学的に立証されていますから、 わかめを食べるよりも抜け毛効果が実感できるはずです。

⑴サプリメントで無理なく栄養補給

わかめは栄養豊富で、体にも髪にも良い影響を与えてくれます。

しかし、だからといって毎日食べるのは無理・・・。

それなら、毎日続けられるサプリメントで 育毛に欠かせないミネラルを摂取してはいかがでしょうか。

⑵有酸素運動

体に取り入れる栄養素はバッチリ!

でも、その栄養が頭皮に届かなければ意味がありません。

ウォーキングやヨガなどの有酸素運動で、全身の血流を促進させることで、 抜け毛予防にも効果的です。

有酸素運動
有酸素運動

有酸素運動で頭皮も健康に

⑶育毛剤の使用

ハゲラボとして一番オススメしているのがこの育毛剤の使用です。 当然ですが、育毛剤は抜け毛や脱毛に対して有効な成分が含まれています。

バランスのとれた食事や運動は大切ですが、 育毛剤を使うことで、直接頭皮に働きかけて抜け毛を防止してくれる育毛剤の効果は他の対策方と比べて非常に高いのです。

わかめが抜け毛に効くと言われているのはなぜなのか。 たとえ迷信だとしても、そこには理由はあるはず!

わかめと抜け毛の関係を、わかりやすく解説しています。

わかめと抜け毛の関係

わかめは抜け毛に効くのかを徹底解明!

わかめには直接抜け毛を減らす効果はありませんが、 わかめの栄養分は、健康を維持するのに欠かせない成分なのです。

健康な髪は健康な体から。

無理のない程度に、食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。