目次

  1. 30代で抜け毛…これってやばい?
  2. 30代の抜け毛・薄毛の原因とは?
  3. 30代でハゲないために。抜け毛予防になる3つの習慣
  4. 30代での薄毛予防は生活習慣の改善だけじゃダメ。その理由とは…
  5. 本気で抜け毛・薄毛予防したい30代の人へ
  6. 30代の抜け毛・薄毛予防はお早めに!

30代のみなさん!

こんな悩みや不安はありませんか? 抜け毛が増えてきた…」 薄毛が気になる…」

抜け毛や薄毛は中高年の事だろうと思っていたけれど30代で抜け毛が…。

30代でも抜け毛や薄毛の可能性はあります。 それには様々な原因がありますが予防する方法もあります。

では、詳しくみていきましょう!

抜け毛や薄毛で悩む30代
抜け毛や薄毛で悩む30代

抜け毛や薄毛は中高年だけの悩みではありませんね。

10代や20代の頃には抜け毛も少なく薄毛についての心配はなかった! という方も多い事でしょう。

しかし、30代に差し掛かってから抜け毛や薄毛が気になり始めた…。

「なぜ、30代なのに抜け毛や薄毛が始まったのだろう。」 と思っている方はいませんか?

30代ならではの原因を説明していきます!

①30代に差し掛かったことによる老化

端的に言うと…

「30代に差し掛かったことによる老化」が影響しています。 これは髪についてだけではなく、体全体でいえること。

髪について言うと、 毛乳頭(髪の毛の根っこ)の衰えによる栄養不足などが、 原因として考えられます。

その老化も、人によって個人差や遺伝的なものがあるんです。 30代は身体の老化と同様に、 髪についても老化が始まる年代と言えますね。

②仕事などによるストレス

次の原因としては、 仕事などによるストレスがあてはまります。

仕事のストレスは前世代のものだ…。 とおっしゃる方もいるでしょう。

ですが、考えてみてください。 30代になると、 20代よりもストレスを受ける場面が増えますよね。

ストレスがたまると、 ホルモンバランスが崩れる可能性もあります

そうなると、 髪の毛の成長に悪影響が出て、抜け毛や薄毛の原因になることも……。

抜け毛や薄毛の原因
抜け毛や薄毛の原因

30代ならではの理由がありますね

③ヘアカラー、ヘアーワックス、ヘアースプレーの使用

最近では、オシャレなヘアースタイルの30代が増えてきましたね。 オシャレ好きな30代には少し残念ですが…

ヘアカラー、ヘアーワックス、ヘアースプレーの使用 これらも薄毛や抜け毛の原因になる要素があります。 乱用するとキューティクルが壊れてしまうことも…。

キューティクルには、 毛の表面のうろこの様な組織で水分を保つ働きなどがあります。 これが壊れると、抜け毛や薄毛につながる可能性があります。

30代で抜け毛や薄毛になりたくない!

そう思うあなたはまず、 抜け毛、薄毛予防になる習慣を守っていきましょう。

20代の頃のように身体に負担をかけていては、 抜け毛や薄毛も進行してしまうかもしれません。

抜け毛、薄毛予防の習慣を、 少しずつしてみてくださいね。

①飲酒・喫煙を控える

まずは飲酒・喫煙を控えることです。

タバコ含まれるニコチンは、 身体の血管を収縮させてしまいます。 それにより、血行が悪化していくという仕組みなのです。

髪の毛にいきわたる栄養も、不足してしまいます。 抜け毛や薄毛の原因になりえますよね。

それを予防するには飲酒や喫煙を控えましょう。 30代は飲酒や喫煙を行う方も多いと思いますが、 お気を付けください!

②食生活に気を付け、十分な睡眠をとる

次は、食生活に気を付け、十分な睡眠をとることです。

30代の方と言えども、 まだまだ食欲は旺盛だと思います。

だからと言って油ものばかり食べていると、 頭皮から分泌される皮脂が増加してしまうんことがあるんです! 皮脂は毛穴をふさいでしまうので、抜け毛や薄毛の原因にも。

睡眠時間については、毎日十分な時間をとること。 髪は寝ている間に成長するので、抜け毛や薄毛予防になると言われています。

やはり、規則正しい生活は髪の毛にも良いと言えますね。

抜け毛や薄毛予防
抜け毛や薄毛予防

まずは習慣を見直しましょう

③適度な運動と朝型生活をする

最後は、適度な運動と朝型生活をすることです。

適度な運動はストレスの解消につながりますね。 また、運動で血行が良くなります。 血行を整えることは、抜け毛や薄毛の予防になるんです。

また、夜型生活は、 睡眠時間も食生活も不規則になります。

できるだけ朝型生活にして、 頭皮や髪の毛に負担がかからないようにしましょう。

生活習慣を改善していけば抜け毛や薄毛の予防につながります。

だったら、30代での抜け毛や薄毛は生活習慣で予防したい! と思いますが、なかなかそうはいきません。

それはなぜでしょうか。みていきましょう。

①食生活改善には限界がある

まずは、食生活改善には限界がある ことが言えます。

例えば、髪の毛に良い食べ物に、 わかめや緑黄色野菜などがあげられまね。

忙しい30代で、 それらを毎日バランスよく摂取することを考えてみましょう…。

毎日の食事の献立を考えるのは、大変! バランスの良い食事はかなりの労力がいると考えられます。

②生活習慣の改善は土台づくりにすぎない

生活習慣の改善は、 土台づくりにすぎないのです。

食生活や生活スタイルに気を配ることは、 30代の抜け毛や薄毛予防には大切なこと。 この環境ができて初めて、本格的な薄毛予防ができるのです。

生活習慣を改善しただけでは、 髪の毛が育つ環境ができただけに過ぎないのです。 ここから、栄養を与えることが必要になってきます。

30代の抜け毛や薄毛予防は…
30代の抜け毛や薄毛予防は…

生活習慣だけでの予防だけではダメ?

③髪の毛を育てる必要がある

30代の薄毛対策で重要なのは、 髪の毛を育てることです。

生活習慣を改善して、 抜け毛や薄毛予防の土台づくりをはじめたら次の段階が、 髪を育てるというステップ。

このとき、育毛剤を使うと、髪が育ちやすくなります。

育毛剤は手軽に使えますし、 髪の毛を育てる成分が豊富に含まれていますよ。 生活習慣だけでは補えない栄養を、補てんしましょう!

本気で抜け毛や薄毛予防をしたい、30代のみなさん!

育毛剤を活用してみましょう! 薄毛や抜け毛を引き起こしているのは、男性ホルモン。

すでに、抜け毛や薄毛に悩んでいる30代の方。

ハゲラボでは無添加・無香料の育毛剤をおすすめしています。

抜け毛が気になる方は是非チェックしてみてください!

いかがでしたでしょうか? 30代の抜け毛・薄毛予防で大切なのは、2つ!

・生活習慣の改善 ・育毛剤の利用

これらをうまく合わせる事により、 抜け毛や薄毛予防の効果アップに期待できます。

でも、予防策を知っているだけでは、 抜け毛・薄毛改善にはつながりません。

いち早く実行することが、何よりも大切なんです!