目次

  1. 抜け毛対策と市販のシャンプーの相性は?
  2. 抜け毛対策に市販のシャンプーを使用するのはよくない!?
  3. 抜け毛対策に市販のシャンプーがおすすめできない理由はこちら!
  4. 市販のシャンプーが特におすすめできないのはこんな人
  5. 抜け毛対策におすすめの方法
  6. 抜け毛に悩むこんな人は市販のシャンプーを使用するのもありかも?
  7. 抜け毛と市販のシャンプーの関係についてもっと知りたい方は動画を参考に!
  8. 抜け毛を市販のシャンプーで対策する際は注意しましょう

抜け毛に悩む皆さんはどんなシャンプーを使ってますか? CMで有名なものや価格が安いものでしょうか?

これから薄毛対策をはじめようと考えている方は、普段使っているシャンプーを見直す必要があるかもしれません。

今回は抜け毛対策に市販のシャンプーがどうような効果があるか徹底分析していきましょう。

抜け毛の原因は…

抜け毛の原因は…

あなたの抜け毛の原因は市販のシャンプーにあるかもしれませんよ。

抜け毛が気になってきたときに注目するのがシャンプーですよね。 自分の髪の毛と合わないのかと心配になったり、成分が変わってしまったのかと不安になったりします。 髪の毛にやさしい市販のシャンプーを選ぼうとドラックストアなどに買いに行く人も多いですよね。

ただ、そのシャンプーはあなたに合っているシャンプーでしょうか?

しっかりと真実を見極めていきましょう!

残念ですが、抜け毛対策には市販しているシャンプーでの効果はあまり期待できません。 抜け毛の原因となることに全く触れていないことが多いからです。

また、抜け毛対策に選んだシャンプーがあなたの抜け毛を促進してしまうこともあります。 あなたが選んだ市販のシャンプーは本当に髪の毛にやさしいシャンプーですか?

①抜け毛の原因は男性ホルモンにある!

抜け毛で悩んでしまうのは男性ホルモンが大きな原因となっていることがあります。AGAとよばれる脱毛症がその代表ですね。

頭皮の中には5αリダクターゼという酵素が潜んでいます。 男性ホルモンはこの酵素をジヒドロテストステロンへと変化させる働きがあるので す。

このジヒドロテストステロンは髪の毛の成長を阻害する働きを持っています。 あなたの髪の毛はどんどん抜けやすい髪の毛へと変化してしまうのです。 つまり、この成分の働きが抜け毛の原因となっているのです。

しかし、体内のホルモンバランスを整える効果は医薬品の分野になってしまいます。 そのため、近所のスーパーなど気軽に購入することはできないはずです。 市販のシャンプーにかかわらず、シャンプーにはこれらの働きはないため効果を期待できないのです。

②シャンプーは清潔にすることが重要

一般的なシャンプーの役割は髪の毛や頭皮の汚れを落とすことです。 皮脂や汗、整髪剤、ほこりなどの付着している汚れを洗い流すのです。

汚れが残ったままだと毛穴が汚れによってふさがってしまいます。 これが髪の毛の成長を阻害する原因となる抜け毛が進行してしまうことがあります。 質のいいシャンプーを使用するメリットはこの洗浄作用にもあるのです。

しかし、市販のシャンプーの中には汚れや皮脂を落とすことを1番の目的にしており、人によっては過剰に油分が落ちてしまい、頭皮に必要な皮脂を失って、逆に乾燥してしまう可能性もあります。

シャンプーを選ぶ基準が無い人

さて、あなたはどんな基準でシャンプーを選んでいるでしょうか? 市販のシャンプーはさまざまな効果やメーカーから発売されているため、迷ってしまいますよね。

多くの人は、ブランド名即効性安さを基準に選んでいるといわれています。

ただ、頭皮環境の改善をしたり、毛髪や頭皮に潤いを与えるためには、きちんとご自分に合ったシャンプーを選ぶ必要がありそうですよね。

では、どんな方法が効果的なのでしょうか? あなたの悩みを改善するためにもしっかり確認していきましょう!

⑴シャンプーを見直す

ご説明してきたように、市販であってもそうでなくてもご自分に合ったシャンプーを使うことはとても重要です。

ご購入前にシャンプーの目的を確認するといいでしょう。

市販のシャンプーの中には上記でも述べたように髪の毛や頭皮の汚れを落とすことが主目的のものがあります。

一方、頭皮環境を健やかに保ち、頭皮や毛髪に潤いを与えることを主目的にしているシャンプーもあります。

つまり、**抜け毛対策を始めようとしている方は、頭皮環境を健やかに保ってくれるシャンプーを選ぶと良いかもしてません。 す。

今回はハゲラボでも人気のシャンプーをご紹介します。

高級感のあるボトルが嬉しい、馬油配合のウーマプレミアムシャンプーです。

気になる方は公式サイトをご覧くださいね。

⑵育毛剤を使用する

抜け毛対策をしたい方は、抜け毛予防や頭皮環境を健やかに保ち、育毛効果の期待できる育毛剤の使用を検討されてはいかがでしょうか?

ハゲラボで人気の医薬部外品の育毛剤チャップアップは、無添加・無香料、使い心地のやさしい育毛剤です。

また、30日間の返金保証もあるため、効果を実感できない場合は返金をしてもらうこともできます。

気になる方は公式サイトをご覧くださいね。

⑶今日からできる!生活習慣の改善のすすめ

抜け毛の改善に効果的なのは育毛ジャンプ―や医薬品だけではありません。 今日からでも実践できる生活習慣の改善が効果的に働くことがあります。

実は、抜け毛の原因となってしまうことの多くは普段の習慣が大きく関わっていると言われています。 生活習慣を健康的に変化させると髪の毛も健康的になっていくのです。

最も気をつけていきたいのが食生活です。

髪の毛の成長にはビタミンミネラルが必要だということはよく知られています。 しかし、髪の毛の元になるのがたんぱく質であることは知らない人が多くいます。

ビタミンを多く含む緑黄色野菜やミネラルが多い海藻類、たんぱく質の多い豆類を積極的に摂取していきましょう。

また、適度な運動も効果的です。 時間や体力などの制約があるため毎日続けるのが難しいかもしれません。 そんな時は、通勤時の1駅分を歩くようにしましょう。 適度な運動は髪の毛にとって重要な睡眠を良質にしてくれますので、抜け毛にはもってこいなのです。

市販のシャンプーはメリットもあります。 どこでも購入できること価格が安いことなどがその代表例です。

また、市販のシャンプーの中でも髪の毛や頭皮を守るために作られたものもあります。

そこで、頭皮環境を健やかに保つためにおすすめの市販のシャンプーの選び方を解説していきます。

抜け毛に悩む人におすすめな市販のシャンプーの特徴とは?

抜け毛に悩む人のためのシャンプーのポイントはラベルです。 市販のシャンプーには必ず使用されている成分が表示されています。 必ず確認してから購入するようにしましょう。

成分の中で最も注意しなければいけないのが合成界面活性剤です。 これが配合されているシャンプーは頭皮環境を健康に保つとい目的においては避けた方が良いかもしれません。

また、アミノ酸が多く使用されているシャンプーもおすすめできます。

髪の毛や頭皮はたんぱく質やアミノ酸によって構成されています。 アミノ酸の含まれているシャンプーを使用することで頭皮環境を健康に保ちます。

もう少し抜け毛と市販のシャンプーの関係を知りたい方のために動画を紹介します。 今までの文章や図などと違って、生の感想や効果が聞けるため非常に参考になりますよ。

短い時間で見ることができるため、ぜひご覧ください!

これでハゲない!抜け毛防止シャンプー比べ|Least Hair Loss Shampoo competition

市販されているさまざまなシャンプーを使用しながらくれベていますので、参考になりますよ!

いかがでしたか? あなたの目的や頭皮の状態に合ったシャンプーを選ぶことが大切です。

また、抜け毛予防のために使用する時は成分表のチェックを忘れずに行いましょう。 少しの手間を惜しまずに、あなたの髪の毛を守っていきましょう!