目次

  1. 抜け毛対策として人気のノンシリコンシャンプー
  2. 抜け毛にはノンシリコンシャンプーがおすすめです
  3. ノンシリコンシャンプーは髪や頭皮にどんな効果がある?
  4. 抜け毛に効果的なノンシリコンシャンプー8選!
  5. こんな人はシリコンシャンプーによる抜け毛に要注意!
  6. 抜け毛対策として、育毛剤もおすすめ
  7. ノンシリコンシャンプーで抜け毛対策の第一歩を踏み出しましょう!
  8. 抜け毛対策についての関連記事はこちら

ノンシリコンシャンプーと言っても、その種類は数え切れないほどあります。

シリコンが配合されているのにはそれなりの理由がありますから、シャンプーからシリコンを抜いただけのノンシリコンシャンプーでは、抜け毛に効果があるとは言えません。

そこで、特に抜け毛に効果が期待できるノンシリコンシャンプーをおすすめしていきたいと思います。

シャンプー選びに困っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ノンシリコンシャンプー
ノンシリコンシャンプー

その中でも抜け毛に効果的なものを選びましょう

ノンシリコンシャンプーと言っても、その効果や成分は様々です。

特に、市販の安価なノンシリコンシャンプーは、シリコンシャンプーからシリコン成分を抜いただけのものもありますし、シリコン以外のコーティング剤を使えば「ノンシリコン」と表示されてしまいます。

それらの商品は「抜け毛に効果的」という観点から言えば、疑問があります。

では、数あるノンシリコンシャンプーの中でも、どれを選べばいいのでしょうか。

ここでは、特に抜け毛対策をしたい人におすすめのノンシリコンシャンプーを比較してみましたので、その特徴と効果を一緒に見ていきましょう。

ノンシリコンシャンプー
ノンシリコンシャンプー

抜け毛に効果があるノンシリコンシャンプーとは

おすすめのノンシリコンシャンプーをご紹介する前に、そもそもノンシリコンシャンプーが抜け毛になぜおすすめなのか見ていきましょう。

ノンシリコンシャンプーといえば、肌に優しいというイメージですが、実はそれだけではないんです!

髪にボリュームを出してくれたり、育毛に有効な成分の浸透を高めてくれたりと、抜け毛が気になる人には至れり尽くせりの効果があると言われているのです。

①髪に軽さが生まれる

シリコン配合のシャンプーを使うと、髪をシリコンでコーティングしてしまうため、髪に重さがプラスされてボリュームが出ません。

抜け毛が気になっているのに、ボリュームが出せずに髪がペタンとしてしまっては、薄毛が目立ってしまいます。

ノンシリコンシャンプーなら、髪本来の軽さを出すことができて、髪が細く弱い人でもふんわりとしたボリュームを出すことができると言われているのです。

また、皮脂を取りすぎずに洗うことができるので、頭皮が乾燥してかゆみを感じる人にも効果的と言われています。

②肌にも髪にも優しい

シリコン配合のシャンプーを使った時に、すすぎをしっかり行わないと、頭皮にシリコン成分が残ってしまい、フケやかゆみなどのトラブルを起こす可能性があります。

ノンシリコンシャンプーは余分な添加物を加えていないので、頭皮や髪をできるだけ自然な状態に保ってくれます。

髪と頭皮の健康、抜け毛対策のためにはノンシリコンシャンプーが効果的だと言われています。

頭皮にも髪にも優しい
頭皮にも髪にも優しい

髪や頭皮にダメージを与えないノンシリコンシャンプーで、地肌から健康に

③育毛に有効な成分が浸透しやすい

先ほどもご紹介したように、シリコンシャンプーは頭皮や髪の毛をシリコンでコーティングしてしまいます。 そのため、コンディショナーやトリートメント、育毛剤に配合されたりする有効成分が浸透しにくくなります。

ノンシリコンシャンプーは、髪の毛をコーティングするものが入っていませんので、育毛剤などの有効成分が毛穴の奥まで届くと言われています。

育毛剤などを使う場合には、抜け毛対策という観点からもノンシリコンシャンプーがおすすめなのです。

ノンシリコンシャンプーが頭皮や毛髪にもたらす効果についてお分かりいただけたでしょうか。 それでは、実際にはどのノンシリコンシャンプーが抜け毛に効果的なのかをみていきましょう。

抜け毛が気になる人におすすめのノンシリコンシャンプーを8点選んでみました。

それぞれの特徴や効果をご紹介しますので、どのシャンプーを使えばいいかわからないという人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

①マイナチュレ シャンプー

マイナチュレシャンプーは、アミノ酸系で頭皮への刺激抑え、必要以上に頭皮の皮脂を取り過ぎないので、育毛ケアのために使用するものと考えてよいでしょう。

また、天然植物成分を29種類も配合してあり、髪にも地肌にも優しい無添加です。

ノンシリコンシャンプーは髪がきしんだりしがちですが、マイナチュレシャンプーは、使用感や香りにもこだわって作られており、使用感と頭皮への優しさを両立させたシャンプーなのです。

こういう人におすすめ

⑴ノンシリコンでも、髪がきしんだりするのは嫌

⑵洗浄成分だけでなく、髪に良い成分が欲しい

②ウーマシャンプープレミアム

ウーマシャンプープレミアムは、自然派成分で作られたアミノ酸系のシャンプーです。

馬油で頭皮に必要な栄養素を補給し、植物由来のアミノ酸系の洗浄成分が、余分な皮脂だけをしっかりと落とせるようにしています。

また、天然成分が25種類入っており、髪をしなやかに保ってくれる役割を果たしています。

こういう人におすすめ

髪にボリュームがないと感じる

髪が乾燥してパサつく

③BOSTONシャンプー アロマ

アミノ酸系や石鹸系などの洗浄成分を7種類配合し、頭皮の環境を優しく整え、健やかな頭皮に導いてくれます。

また、厳選された19の成分が髪と頭皮をいたわってくれ、天然アロマオイル爽やかで清涼感のある使い心地です。

1日あたり59円という安さも、毎日使うシャンプーとしては嬉しいですね。

こういう人におすすめ

⑴ノンシリコンシャンプーは泡立ちが悪く、使いにくいと感じている人

⑵洗ったあとのゴワつきが気になっている人

④プレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプーは、石油系界面活性剤・防腐剤・香料・着色料などは無添加です。

栄養豊富な美容成分をたっぷり配合しているため、頭皮の環境を正常に保ってくれます。

また、クレイ(天然の泥)が汚れをしっかりと吸着し、毛穴の奥までスッキリ洗えます。 またコンディショナーの必要がないように設計されており、1本でケアできるので、経済的に毎日続けられます。

こういう人におすすめ

⑴コンディショナーやトリートメントなどが面倒な人

⑵添加物が気になる人

⑤BUBUKAスカルプケアシャンプー

BUBUKAスカルプケアシャンプー

ノンシリコンシャンプーで育毛剤メーカーのシャンプーです。

BUBKAスカルプケアシャンプーは、ノンシリコンシャンプーで、アミノ酸系の植物性洗浄成分中心で、頭皮の汚れを落とし洗浄してくれます。

こういう人におすすめ

頭皮環境を改善したい人

低刺激でもしっかりした洗浄成分が欲しい人

⑥S-1シャンプー

S-1シャンプーは、天然の絹から取れたシルクアミノ酸を贅沢に配合しています。

身体を構成する20種類のアミノ酸の中の18種類を使用し、その中でも必須アミノ酸は全て含まれています。シルクアミノ酸にはアミノ酸以外の成分がほとんど含まれず、そういう意味で高品質になっています。

⑦arganK-2シャンプー

100kgの実から1Lしか取れない希少なアルガンオイルを使用したシャンプーです。

テレビや雑誌でも話題となっていて、キメの細かい泡でスッキリ洗え、ベタベタしません。

8種類オーガニックエキスに加え、6種類自然派植物由来エキスを配合し、頭皮の皮脂を取りすぎずに汚れを洗い落とします。

⑧INZEALシャンプー

INZEALシャンプーには、新しく注目されている成分「ゼイン」を配合しています。

ゼインとは、トウモロコシから採取された非水溶性のタンパク質です。

髪の毛にツヤとハリを与えます。

抜け毛対策におすすめのノンシリコンシャンプーをご紹介しましたが、シリコンシャンプーではどうなのでしょうか?

そもそもシリコンシャンプーは、髪をコーティングしてくれますから、熱や紫外線などから髪を守ってくれる効果があると言われています。

しかし、それは髪に膜を張っている状態ですので、育毛剤などを使用している人は効果が薄れてしまう可能性もあるんです。

また、髪をしっとりとさせてくれるので、抜け毛が進んでボリュームが欲しい人には不向きかもしれません。

ここからは、そんなシリコンシャンプーの使用を避けたほうがよい人の特徴をご紹介します。

1 髪のボリュームが少ない人

シリコンには髪をコーティングする作用があり、髪に重みを持たせてしっとりさせてまとまらせる効果があると言われています。

そのため、髪にボリュームを出したいと思っている人には向いていません。

また、シリコンは保湿性が高い油分ですので、頭皮の皮脂が多い人には逆効果になってしまうことも。

皮脂分泌過多の人は、シリコンシャンプーは避けたいところです。

2 肌が敏感・アレルギー体質の人

安価なシリコンシャンプーは、その安い価格からもわかるように、アルコール系界面活性剤からできています。

石油やアルコールから作られた界面活性剤は髪を痛めるため、その影響をわかりにくくするために、シリコンによって保護する必要があるのです。

安く手に入る一方でそのような影響がありますから、敏感肌やアレルギー体質の人は、かゆみや炎症などを起こす可能性も考えられます。

3 育毛剤などを使用している人

シリコンシャンプーを使うと、髪や頭皮をシリコンで覆ってしまう可能性が高いと言われています。

頭皮がシリコンで覆われてしまうと、育毛剤などの薬液が毛穴まで届かなくなってしまいます。

抜け毛を改善するための育毛剤の効果が得られなくなる可能性があるので、シリコンシャンプーを使うことはおすすめできません。

また、毛穴にシリコンが詰まってしまうと、新しい髪の毛が生えにくくなり、さらに抜け毛を増やしてしまうリスクもあります。

抜け毛対策として、育毛剤の使用もおすすめです。

もし育毛剤をまだ使っていないという人は、一度ご検討してみてください。

医薬部外品の育毛剤には、育毛脱毛抑制発毛促進フケ・かゆみ予防といった効果が承認された有効成分が配合されているものがあります。

今回、薄毛対策としてノンシリコンシャンプーをご紹介しましたが、育毛をしたいなら育毛剤がおすすめです。

"育毛シャンプー"というのを聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、育毛効果が承認されているシャンプーは実際はないんです。

抜け毛以外でも、育毛や発毛促進を目指したいという人はこれらから紹介する育毛剤をチェックしてみてください。

ノンシリコンシャンプーは、地肌を健康に保ってくれるだけでなく、育毛剤の浸透を良くしてくれる効果も期待できますから、ぜひ、育毛剤と合わせて使いたいシャンプーです。

頭皮の健康にも目を向け、育毛剤の効果を最大限に引き出しましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。