目次

  1. 更年期の抜け毛には、どんな育毛剤が効果的?
  2. 更年期の抜け毛に、育毛剤は効果あり?
  3. 更年期の抜け毛対策に効果が期待できる育毛剤8選
  4. こんな育毛剤は、更年期の抜け毛に効果が期待できません!
  5. 賢く育毛剤を選んで更年期の抜け毛を減らそう!

更年期の抜け毛には、 女性ホルモンを活性化させ、血行を促進する育毛剤がぴったりです。

更年期に抜け毛が増えてしまうのは、二つの理由があります。 それは、女性ホルモンの減少と血行不良。 この二つを解決しなければ、更年期の抜け毛は防げません。

育毛剤や発毛剤を選ぶときは、 女性ホルモン活性化と血行改善を同時に叶えてくれるものを選んでくださいね。

更年期は抜け毛が目立ち始める?
更年期は抜け毛が目立ち始める?

その理由は、女性ホルモンの減少にあります。

更年期の抜け毛は年齢のせい。 育毛剤を使っても解決できるものではない。

そう思っているなら間違いです!

更年期に入ったとしても、 育毛剤を使えば抜け毛を予防することはできるのです。

ただし、以下の特徴を備えている育毛剤を選ぶようにしてください。

①女性ホルモンの働きを補う

女性ホルモンには、抜け毛を押さえて髪の成長を促す働きがあります。 しかし、更年期になると女性ホルモンは減少してしまい、 抜け毛が目立つようになるのです。

更年期に入って減少してしまった女性ホルモンは、 育毛剤である程度補うことができます。

女性ホルモンと近い働きを持つ成分を配合してある育毛剤なら、 髪の成長を助け、抜け毛を予防することが可能です。

更年期の抜け毛対策を行うなら、 育毛剤は女性ホルモンの働きを補ってくれるものがおすすめですよ!

②血行を促進する

更年期に起きる体の変化に、血行不良があります。 実はこれも、女性ホルモンの減少が原因で起こる症状なんです。

血行不良が起こっていると、毛包細胞に十分な栄養が届かず、 抜け毛が進んでしまいます。

加えて、新たな髪が生えにくい環境ができてしまうため、 余計に抜け毛が目立ってしまうのです。 血行促進もまた、更年期の抜け毛対策に欠かせない項目なんです。

髪が生えやすい環境をつくることが大切!
髪が生えやすい環境をつくることが大切!

それが抜け毛改善につながります。

③ふけ・かゆみを防ぐ

更年期に伴う女性ホルモンの変化は、頭皮の状態にも影響を与えます。 栄養が行き届かない状態が続くと細胞が劣化していき、 ふけとなって頭皮の上にたまってしまいます。

ふけが溜まり続けると頭皮が汚れてしまい、 かゆみが発生します。 だからこそ、ふけとかゆみ対策は欠かせません。

更年期の抜け毛予防のためには、 女性ホルモンを増やし、頭皮の血行を良くする育毛剤が欠かせません。

この二つの効果を備えた育毛剤は、数が限られています。 更年期特有の体の悩みをしっかりと解決してくれる、育毛剤を紹介しましょう。

①ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、一日一回使用すればよいので手軽に使えます。 また、主成分であるセンブリエキスをはじめ、 抗菌・抗炎症作用と血行促進作用がある成分を多く含んでいます。

ふけやかゆみを抑えて、頭皮を清潔な状態に保つことができるので、髪が育ちやすい環境を整える働きをします。

そこに血行促進作用が加わることで、抜け毛を予防できる仕組みが出来上がります。

こんな女性におすすめです!

⑴生え際の抜け毛が気になる人

⑵育毛剤の成分をしっかりと浸透させたい人

②マイナチュレ

マイナチュレは、朝と夜の二回に分けて使います。 さっぱりしていて付け心地が良く、敏感肌の方にも使いやすい育毛剤です。

主成分は昆布やニンニク、数種類の植物など天然のものが中心。いずれも保湿効果が高く、髪の潤いを取り戻す手助けをしてくれます。

もちろん、髪の成長に欠かせない血行促進効果も期待できますので、更年期の抜け毛にもしっかり対応してくれますよ。

こんな女性におすすめです!

⑴髪が乾燥している方

⑵敏感肌の方

③花蘭咲(からんさ)

花蘭咲の主成分は、エビネ蘭という植物から抽出されています。 カラントサイド・トリプタントリンという2つの成分が、頭皮の血行を促進して髪の成長を高めてくれます。

更年期の抜け毛の中でも、つむじなど頭頂部の抜け毛をケアしたい方に向いているのが、花蘭咲の特徴です。

こんな女性におすすめです!

⑴頭頂部の抜け毛が気になる方

⑵効果を早く実感したい方

④デルメッドヘアエッセンス

デルメッドヘアエッセンスの最大の特徴は、 髪を育てるCTPという成分を豊富に含んでいることです。

この成分は数多くの育毛剤で使用されていて、更年期の抜け毛対策としても効果が期待できます。

女性ホルモンと抜け毛の関連を研究して作られている育毛剤なので、抜け毛予防にも効果が期待できます。

こんな女性におすすめです!

⑴抜け毛が進行してしまった方

⑵生えている髪が衰えてきた方

⑤CA101

商品名にもある通り、国際便のCAさんが監修して作られた育毛剤です。 オタネニンジンやセファランチンなど、植物由来の天然成分が、髪の成長を助けてくれます。

抜け毛を予防した後も、更年期を迎えて成長が滞ってしまった髪を育ててくれる作用が期待できます。

こんな女性におすすめです!

⑴髪を美しくよみがえらせたい方

⑵更年期に入って抜け毛が気になりだした方

⑥長春毛精

長春毛精は、12種類の生薬から抽出した成分を独自に配合し、弱ってしまった更年期の髪を美しくよみがえらせてくれる効果が期待できる育毛剤です。 値段が手頃なのも、1つの魅力ですね。

⑦夢美髪

夢美髪の特徴は、主成分の大半を日本原産の植物から作っていることです。 中でも、ソメイヨシノから抽出したサクラポリフェノールという成分は、抜け毛になる前の段階で髪に働きかけ、潤いを与えてくれます。

更年期の女性の髪に力を与え、若々しくしてくれる効果が期待できる育毛剤です。

⑧リリイジュ

主成分となる桐葉を自社で栽培し、加工しているのが、リリイジュの特徴です。

他の成分も自社で配合を行っており、製造過程がしっかりと見える安心感があります。

更年期の女性の抜け毛予防対策のできる育毛剤だと言われています。

更年期の抜け毛対策の育毛剤は、 選び方を間違えると悪影響をもたらします。

特に、次のような特徴をもつ育毛剤は、 効果を発揮するどころか、抜け毛を進めてしまう可能性もあります。

くれぐれも、育毛剤選びは慎重に行いましょう。

特徴1:添加物が含まれている

更年期の頭皮は、刺激に対して敏感になっています。 だからこそ、育毛剤は低刺激のものを選ぶ必要があるんです。

育毛剤の成分によっては、 頭皮に刺激を与えてしまい、かゆみが増してしまうことがあります。 表面活性剤など、刺激の強い成分が含まれていないことを確認してください。

特徴2:更年期の女性向けに作られていない

更年期の女性の抜け毛には、明確な原因があります。 それに対応していない育毛剤を使ってしまうと、 効果が出にくくなってしまいます。

更年期の女性が抱える髪の悩みにしっかりと対応し、 解決策を提案してくれる育毛剤を選びましょう。

特徴3:つけた感触に違和感がある

更年期の抜け毛を解決するためには、 育毛剤を長期継続して使用しなくてはなりません。

いくら効果が高くても、つけた感触に違和感がある育毛剤では、 長続きしませんよね。

育毛剤をつけた時の感触に違和感はないか、 しっかりと確かめて選びましょう。

更年期の抜け毛は年齢のせいだからしょうがない。 とあきらめてしまう前に、ハゲ対策のための育毛剤を使って髪を強くしてみましょう!

弱った髪に必要な栄養を与えてあげれば、抜け毛が減っていく可能性も高いでしょう。

本記事が、更年期の抜け毛に効く育毛剤選びにお役立ちできていれば本望です。