目次

  1. サプリメントって本当に効果あるの?
  2. 抜け毛対策にはサプリメントがおすすめです
  3. 抜け毛対策にサプリメントが効果的な理由とは?
  4. 抜け毛対策におすすめなサプリメント5選!
  5. 抜け毛対策に効果的なサプリメントの摂取の仕方はこちら
  6. 抜け毛対策のためのサプリメントは、自分の状況に合わせて選びましょう

現代の食品は、新鮮な時に食べても昔に比べて栄養価が低いと言われています。

それに加えて労働時間の長い日本人は食事の時間を短縮し、コンビニで済ませてしまうという人も多くバランスも偏りがちです。

いくら抜け毛対策をしたいと思ってもそのような食生活を続けていては改善もできません。

体を健やかに保つため、そして育毛・発毛を促進するため、 サプリメントを摂ることで抜け毛対策ができますよ。

野菜の栄養価の減少
野菜の栄養価の減少

土に含まれる栄養価の減少により野菜の栄養価も昔に比べると低くなっているようです

抜け毛が気になってきたな~と感じた方が抜け毛対策に思い浮かぶものはなんでしょう。

まずは育毛剤? それとも育毛用シャンプー?

サプリメントから始めようという人は少ないかもしれませんね・・。

抜け毛の原因にはストレスや栄養不足、睡眠不足、運動不足など様々あります。

その中でも普段の食事で不足しがちな栄養素を簡単に補い、体の中から改善を期待できるのが

サプリメントです。

では、どんなサプリメントがあるのか一緒に見ていきましょう。

手軽に摂れるサプリメント
手軽に摂れるサプリメント

食事で足りない分はサプリメントで補うのが便利ですね

サプリメントって種類がたくさんあって選ぶのが難しいですよね。

抜け毛対策に効果を発揮すると言われている成分をきちんと選ぶことが大切です。

まずは、どんな栄養が抜け毛対策に良いのか、見てみましょう。

①ホルモンバランスを整える

AGAによる抜け毛の原因として、男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素の働きによってDHT(ジヒドロテストステロン)になることが挙げられます。

ノコギリヤシという成分は、この5αリダクターゼを抑制する働きがあると言われています。

女性ホルモンの減少による抜け毛の方には女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボンでバランスを整えるのもいいですね。

②太く抜けにくい髪に導く

健康な髪が作られるために必要な栄養素とは何だかご存知ですか。

それは亜鉛です。

亜鉛はタンパク質の合成を行う大事な栄養素の一つです。

ですが、亜鉛は食品中の含有量が低く、また調理によって破壊されやすい、さらに体内に吸収されにくいという性質があります。

髪はケラチンというタンパク質でできていますので亜鉛が不足すると髪が弱り、抜け毛の原因となりえます。

髪の生成に欠かせない亜鉛
髪の生成に欠かせない亜鉛

亜鉛は生牡蠣や豚レバーに多く含まれる成分です

③血行促進をする

血行不良と聞くと冷え、肩こり、喫煙などが原因と思われるかもしれません。

実は、ビタミンやミネラルが不足することでも血行不良になってしまうんですよ。

血液は頭皮に栄養を運ぶ大事な役割をしています。

ビタミン・ミネラルを摂るのって大切なんですね。

抜け毛対策にどんなサプリメントを摂ればいいか、想像ができてきたでしょうか?

では、具体的に商品を見ていきましょう。

①fuerza(フェルサ)

このサプリメントは薄毛治療専門クリニック監修で髪の元は肝臓から作られるという原理に基づいて製造されています。

薄毛対策に有効とされるミレットエキス、男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)を抑えると言われているノコギリヤシ、髪の成分であるL-システインなどが多く含まれます。

返金保証もあるので安心して始められますね。

こういう人におすすめ

・生やすより育てたい人

抜けてしまってない部分に髪を蘇らせるというより、今ある髪を抜けにくく強くしたい人にぴったりです。

②ボストン BOSTON

このサプリメントの注目すべきところはなんと言ってもリピート率、満足度の高さを誇っているというところでしょう。

ノコギリヤシの含有量が多く、その他コラーゲンやイソフラボンなど厳選された育毛成分20種類以上が1粒の中に凝縮されています。

男性だけでなく女性も愛用者が多く、抜け毛が減ってきたというレビューを見ると, 試してみたくなりますね!

③GUNGUN

こちらのサプリメントにもホルモンのバランスを整えるノコギリヤシ・イソフラボンをはじめ、血行促進効果のカプサイシンなど抜け毛対策に必要な成分がバランス良く配合されています。

菊芋αーリポ酸アルギニンといった若返りホルモンを補えると言われている成分も注目です。

こういう人におすすめ

・エイジングケアも一緒にしたい人

抜け毛対策に限らず、エイジングケアで若々しくいたいものです。

肌もキレイになると女性にも好評のようです。

④ヘアドルーチェ

こちらには≪キング・アガリクス≫という世界的に希少価値の高いキノコが配合されています。

キング・アガリクスには髪の毛の育成に必要とされる亜鉛をはじめ、ビタミンB群や18種類のアミノ酸が含まれています。

また、年とともに減ってしまう髪の育成に必要な体内物質≪IGF-1≫にアプローチすることで髪の悩みを解消することが期待できます。

こういう人におすすめ

・体の中からじっくり対策したい人

自然派のサプリなので体に優しく、じっくり対策して体も健康になりたい方におすすめです!

自然派とはいえリピート率91%で皆さん効果に満足しているようですよ!

⑤チャップアップサプリ

このサプリメントにはフィーバーフューという成分が配合されています。

フィーバーフューに含まれるパルテノライドはNF-kBというタンパク質に結びつきます。

AGA(男性型脱毛)の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)が過剰に作られることにあり、

パルテノライドはこのDHT生成に関わるNF-kBの活性化を抑制する効果があるとされているのです。

このサプリメントにはノコギリヤシ・亜鉛・フィーバーフュー等18種類の無添加・無香料の成分が配合されています。

こういう人におすすめ

・抜け毛、薄毛が目立つ人

別の治療目的でパルテノライドを飲んでいた人の中で10年以上髪が生えなかった部分に

髪が生えてきた人もいるというパルテノライドの育毛効果

これは注目です。

気になるサプリメントはありましたか?

どのサプリメントを選ぶとしても自分に必要な栄養素を見極める必要があります

それに、せっかく抜け毛対策のサプリメントを摂るんですから効果が出ないと意味がないですよね?

では、より効果的に摂取するポイントを一緒に見ていきましょう。

摂取量を守る

抜け毛の原因となる足りない栄養素を補うとはいえ、サプリメントで過剰摂取すると期待する効果とは逆に、髪に悪影響を及ぼす可能性があります。

サプリメントに頼りすぎず、あくまで食事の補助として摂取しましょう

亜鉛は吸収率を上げる成分を一緒に摂る

先ほどもお伝えした通り、抜け毛対策に必要な成分である亜鉛は育毛に欠かせないと言われている成分です。

実は、そんな亜鉛をより効率的に吸収する方法があるんです。

それはクエン酸ビタミンCを一緒に摂ること。

これを知っているのと知らないのでは大違いですね。

サプリメントを摂る時間にも注意

髪は22時~深夜2時の間に作られると言われています。

また寝ている間は副交感神経が優位に立ち、腸内での栄養吸収も良くなります。

朝にサプリメントを摂ってはいけないということではありませんが、夕食後にサプリメントを摂って早めに寝るのが効果的と言えそうです。

サプリメントは薬ではないので即効性があるものばかりとは限りません。

しかし、飲み続けることによって変化が出る人も少なくないのです。

さあ、諦めてしまう前にあなたも毎日の栄養補給を始めてみましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。