目次

  1. いち髪のシャンプーで抜け毛が増えた…!?
  2. 【調査】いち髪のシャンプーで抜け毛が増えるって本当?
  3. いち髪が合わなかった人の声【悪い口コミ】
  4. いち髪で抜け毛が増えたと感じる【原因まとめ】
  5. いち髪が合う人の声【良い口コミ】
  6. 知っておきたい!正しいシャンプーの選び方と洗髪方法
  7. 自分に合ったシャンプーでヘアケアを!
この抜け毛、いち髪のシャンプーのせい?
この抜け毛、いち髪のシャンプーのせい?

「いち髪のシャンプーを使うと抜け毛が増える!」という噂をご存知ですか?

いち髪の購入を検討している人も、すでに使っている人も、「こんな噂が本当だったら…」と不安に思いますよね。

そこで今回は、いち髪のシャンプーで抜け毛が増えるという噂は本当なのか口コミを交えて調査してみました!

記事の後半では、正しいシャンプーの選び方と洗い方もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

いち髪のシャンプー、評判はどうなの?

いち髪のシャンプーで抜け毛が増えるという噂は本当なのでしょうか?

結論から述べると、いち髪のシャンプーを使用して抜け毛が増えることもあります。

販売元に問い合わせたところ「明確な原因はわからないが、いち髪のシャンプーかコンディショナー(トリートメント)に含まれる何らかの成分が肌に合わなかった場合、抜け毛の可能性がある」とのこと。

頭皮の状態は人によって違うため、それぞれで合わない成分があっても不思議ではありません。

また、髪は季節によって抜け毛が多くなる時期があったり、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れで抜け毛が増えることもあるため、いち髪のシャンプーが原因とは一概には言えません

ですが、いち髪を使用して抜け毛が増えた口コミがあるのも事実です。

では、このような噂の発端となったいち髪の口コミをチェックしてみましょう!

実際にいち髪を使用して、抜け毛が増えたという口コミをご紹介していきます。


※口コミはすべて個人的な感想であり、製品の効果・安全性・危険性を根拠づけるものではありません。

洗うときは、軋まないけど、流すとき、手に絡み付いて髪が抜けることが判明しました。 乾かすときも…若干抜けやすいかなぁ??

@cosme

全然洗った感じもしないしそもそも絡まりまくりでまともに洗うことすら出来ませんでした。コンディショナーもなんか意味あるの?っていうくらいでした。(中略) きちんと洗えないのでフケも酷いし1回洗うだけでものすごい量の毛が抜けます(絡まるので余計に)。

@cosme

今さ、いち髪のシャンプーとコンディショナー使ってるんだけど抜け毛増えた… で、妹も姉も抜け毛が増えたって!? 気になって調べたら口コミに抜け毛があった(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) こりゃ、完全に合わない!!

猫好きなんだ on Twitter

「かゆい」という声も…

皮膚は強く今までかぶれたり痒くなることも一度もなかった肌なのに 使ってすぐ あれ?かゆい?と違和感。髪は良い感じだけど。。 それでも3日ほど使ったら 痒みがひどく 仕事中も痒く集中できないほど…赤みが…。

@cosme

シャンプーいち髪に戻したら頭皮めっちゃかゆいんだけどあってないのかな〜 高校の時しばらく使っててその時は大丈夫だったのにな〜

あみ@ on Twitter

いち髪の悪い口コミ・評価には、「抜け毛が増えた」の他にも「かゆい」「キシむ」という声が多くありました。

抜け毛の原因としてはいち髪の成分が合わない髪がキシむことで手や指に絡むなどが考えられるようです。

口コミのように、抜け毛やかゆみを感じた場合はすぐに使用を中止しましょう。

頭皮が炎症を起こすなど、症状がひどくなってきたら皮膚科で診てもらってくださいね。

いち髪で抜け毛が増えたと感じるのはなぜ?
いち髪で抜け毛が増えたと感じるのはなぜ?

口コミの内容も参考に、考えられる抜け毛の原因をまとめてみました。

  • いち髪に含まれる成分が合わない
  • 絡んだ髪を引っ張ることで抜ける
  • 洗い残しによる毛穴づまり
  • 抜け毛が多くなる時期と重なった
  • ホルモンバランスの乱れ

シャンプーやトリートメントなどに含まれる特定の成分が体質的に合わないのは、珍しいことではありません。(注1)

シャンプー後に抜け毛が増えたり、かゆみがでたら、まずは合わない成分がないか疑ってみてください。場合によっては、シャンプーによく含まれる成分のアレルギー検査を病院で受けてみるのも良いでしょう。

また、いち髪などのノンシリコンシャンプーは、髪の表面をコーティングするシリコン(注2)が入っていないために、絡みやすくなることがあります。シャンプーの際に絡みが気になる方は、引っ張りすぎずに粗目のブラシで優しく梳かすなど工夫をしてみてください。

さらに、正しく洗髪ができていないことで起こる毛穴づまりは、頭皮環境の悪化を招き抜け毛の原因となります。頭皮環境を整えるために適度な頻度で、正しく洗髪することを心がけてくださいね。

抜け毛はヘアサイクルや季節など、時期により増える場合があります。他にも産後やストレスなど体調の変化により、ホルモンバランスが乱れて抜け毛が増えることも。これらのタイミングと特定のシャンプーの使用期間が合わさることで、抜け毛が増えたと感じることがあると考えられます。

いち髪で抜け毛が増えたと感じている方は、これらの原因によって実感している可能性があります。


注1:【シャンプーとコンディショナーをセットで使用している方へ】 いち髪に限らず、ノンシリコンを謳ったシャンプーでも、セットで売られるコンディショナーやトリートメントにはシリコンを配合していることがあるので成分を確認してから購入しましょう。シリコンによるアレルギーでかゆみがでたり、毛穴づまりの原因となり、抜け毛につながる可能性もあります。

注2:シリコンは、髪のコーティングすることで、髪を紫外線などの刺激から守ってくれる役割があります。髪のツヤや手触りがよく、サラサラになるのもシリコンが関係しています。悪者のように扱われているシリコンですが、アレルギーなどで合わない人がいるだけで、悪い成分ではないのです。

参照:資生堂(シリコーンについて)

とはいえ、「いち髪」が髪や頭皮に合う人もたくさんいます!

いち髪を使用している方の良い口コミをご紹介します。

いち髪はシャンプーだけでもツヤツヤさらさらで良い感じです

ゆうひら on Twitter

いち髪、やっぱり良いね。すすいでいる時の手触りから違う。😊

SAZU on Twitter

シャンプー中はやや軋みますがスッキリとした洗い上がりです。コンディショナーを付ければスルスルになり、ドライヤーで乾かせばサラサラ!スルスル!ツヤツヤ!な髪が出来上がります。

@cosme

いち髪の良い口コミ・評価としては、「サラサラになる」「つやつや」「すっきりした洗い心地」という声が多くありました。

いち髪の成分が髪に合う方もたくさんいることがわかりますよね。

同じシャンプーを使っても、こんなに感じ方が違うので一概に良い・悪いとは言いきれません

髪や頭皮にとって重要なのは、自分に合うシャンプーを使用して正しく洗髪することなのです!

どんなシャンプーを選べばいいの?
どんなシャンプーを選べばいいの?

では、どのようなシャンプーを選べば良いのでしょうか?

最近では、ノンシリコンシャンプーやアミノ酸系シャンプーなどさまざまな種類があり、「これがいい!」という情報が錯綜していて迷いますよね…。

シャンプーは、頭皮環境を整えるのにとても重要で、自分に合わないものを使用すると、頭皮環境が悪化することで抜け毛につながる可能性もあります。

当たり前ですが、頭皮の状態や髪質には個人差があります。 そのため、誰にでも合うような「これがいい!」というシャンプーなど存在しません。

自分の頭皮タイプを知り、目的に合うシャンプーを使用しましょう。


頭皮タイプは大きく脂性肌と乾燥肌に分けられ、それぞれ選ぶポイントが変わってきます。

それぞれの選び方がこちら!

《脂性肌の方》

  • 比較的、洗浄力が強い
  • 余分な皮脂だけを洗い流せる

脂性肌の方が気になる皮脂ですが、頭皮を乾燥や外的ダメージから守る役割もあるため、洗い落としすぎるのもダメなのです。

そのため、強い洗浄力があり、余分な皮脂だけを洗い流せるシャンプーを選ぶといいでしょう。

《乾燥肌の方》

  • 洗浄力が弱い
  • 保湿成分が含まれている

乾燥肌の方はもともとの皮脂の分泌量が少ないので、皮脂を落としすぎない洗浄力が弱いものを選んでください。

頭皮の乾燥を防ぐために、保湿成分が含まれているシャンプーがおすすめです。


自分の頭皮タイプがわからないという方は、皮膚科の医師や美容師さんに相談してみてくださいね。

正しい洗髪方法

自分にあったシャンプーを選んでも正しく洗髪ができていないと、頭皮環境の悪化や髪の傷みの原因となり、抜け毛になりかねません。

ポイントを踏まえて正しいシャンプーの仕方を知っておきましょう。

《洗髪のポイント》

  • スタイリング剤や皮脂をしっかりと洗い流す
  • 洗いすぎに注意して優しく洗う

爪を立てて洗ったり、ゴシゴシと洗うと必要な皮脂(注3)まで洗い流してしまったり、頭皮を傷つけてしまいます。

そのため、洗いすぎを防止するため、洗髪は1日1回と決めて、に1日の汚れを優しく洗うようにしましょう。

また、頭皮環境を整えたり、髪のダメージの軽減には正しい手順で洗髪することも重要です。

《正しい洗髪の手順》

  • 1.髪を濡らす前にブラッシング
  • 2.シャワーで素洗い
  • 3.シャンプーをしっかり泡立てる
  • 4.マッサージするように頭皮を洗う
  • 5.しっかりとすすぎ流す

ブラッシングと素洗いで髪の汚れはほとんど落とすことができるので、その後ゴシゴシ洗う必要がなくなります。

シャンプーは手のひらでしっかりと泡立てて、頭皮をマッサージする意識で洗髪しましょう!

そうすることで髪への摩擦を軽減できるため、ヘアカラーの傷み対策に効果的と言えます。

頭皮と髪の健康のために、洗髪のポイントと正しい洗髪の手順をぜひ実践してみてください。


  注3:頭皮は、皮脂という脂に膜状に覆われており、この皮脂が乾燥や外的刺激から頭皮を守っています。そのため、洗いすぎてしまうと必要な皮脂が洗い流され、バリア機能を失ってしまいダメージを受けやすくなるのです。

本記事では、「いち髪のシャンプーで抜け毛が増える」という噂の真相を調査するとともに、いち髪の口コミをご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?

口コミを交えて調査した結果、いち髪で抜け毛が増えたと感じる原因はいくつかあることがわかりました。

しかし、シャンプーの正しい選び方でもご説明しましたが、「誰にでも良い」シャンプーは存在しません

ですので、自分の頭皮状態をしっかり把握して、目的に合ったシャンプーを選ぶことを心がけてください。

万が一、使用中のシャンプーで抜け毛が増えたり、かゆくなったなど、ご自身に合わないと感じたらすぐに使用を中止して、ひどい場合は皮膚科で診てもらいましょう