目次

  1. 最近、抜け毛が多い気がする...
  2. 抜け毛が多い原因とは?
  3. 抜け毛は量よりも質に注意が必要!
  4. 注意するベき抜け毛の特徴とは?
  5. 気になる抜け毛が多いときはこの対策を!
  6. さらに詳しい抜け毛に関する情報は動画をチェック!
  7. 抜け毛が多いときは質をチェックしましょう!

抜け毛自体は、どんな人でも、どんな年齢でも、ありますよね。

でも、時々妙に「多いなぁ」と気になることがありませんか?

自分の抜け毛は毎日見ているのですから、その自分自身が気になるということは抜け毛が増えたと認識すべきかもしれません。

抜け毛が多いと感じたら、原因をしっかり把握し、対策をしていくことが肝心ですよ。

いつもと違うは注意信号なのです
いつもと違うは注意信号なのです

抜け毛の本数を数えている人はいませんが、見た目で増えたと感じるのなら、自分の感覚を信じましょう。

さっそく抜け毛の原因調査と対策の開始です!

抜け毛が多くなる原因については、様々に考えられますが、主に4つがあげられます。

  • ストレス

  • 睡眠不足

  • 過度の飲酒

  • 遺伝

それでは「最近抜け毛が多い」と感じる原因を一つ一つみていきましょう!

① ストレス

ストレスは抜け毛だけでなく、様々な症状を発症させてしまいますよね。

抜け毛に関しては、ストレスによる血管の収縮とホルモンバランスの崩れが大きく作用していると考えられています。

特に血管の収縮により、毛根に栄養が届かない状態ですと、植物が水が与えられなく乾燥して枯れてしまうように、髪の毛も抜けてしまうのです。

② 睡眠不足

睡眠は髪の毛にとっても、とても大切です。

その理由は2つ!

髪の毛を育てる成長ホルモンが、睡眠中に分泌される。

髪の毛の成長に作用する副交感神経は睡眠中に活発化する。

なので、睡眠不足は髪の毛の成長を妨げ、抜け毛を増やすことにつながってしまうのです。

③ 過度の飲酒

髪の毛を作る重要な要素である血漿タンパク質は、肝臓で作られ、血液により毛根へ運ばれるのです。

一方で、アルコールを分解するのも肝臓の仕事ですよね。

適量を超えた飲酒は、肝臓に負担をかけるだけでなく、血漿タンパク質の生成を滞らせてしまいます。

結果として毛根に栄養が届かず、抜け毛の原因となるのですよ。

④ 遺伝

明確に解明されてはいませんが、遺伝の影響もあると考えられています。

祖先に薄毛の人がいると、何かしらのきっかけで急に抜け毛が多くなり、薄毛に...

遺伝による薄毛との関係は、だいぶ研究が進んできています。

AGA専門クリニックなどでは、遺伝による影響を調べてくれるところもありますよ。

抜け毛が増える4大要因
抜け毛が増える4大要因

この他にも喫煙や不適切なシャンプーの使用などもありますよ。

ところで、多いと言っても抜け毛自体はあくまで自然現象です。

髪の毛には毛髪サイクルというものがあり、髪の毛は生えてきて、成長して、抜けていくことを繰り返しています。

髪の毛がフサフサの人であっても、発毛と抜け毛を繰り返しているわけですよね。

抜け毛の本数も人により違いますので、抜け毛の本数を特別に重要視する必要はないのです。

では、気をつけるのはどういった抜け毛か?またその原因は?

そこをしっかりみて、対策を練っていきましょう!

正常な毛髪サイクル
正常な毛髪サイクル

どんな人でも、髪の毛は生えて、抜けてを繰り返しています。

生えたらそのままという髪の毛はないのです。

対策しなくてはいけない抜け毛はズバリ、病気の毛です!

よく見ると一目瞭然なので、わかりやすいですよ。

細かったり、短かったり、変な毛根がついていたり、傷んでいたりする抜け毛が多いなら、それは病気の毛です。

以下で詳しく説明しますね。

⑴ 今までの抜け毛より、細い、短い

髪の毛なんてもともと細いので、わからないような気がしますか?

でも、人間の目って意外によくできていて、普段見ている髪の毛と太さが違うとわかるものなんですよ。

変に細い他にも、長さが短いものが多いのも特徴ですね。

要は、ちゃんと成長していない髪の毛なのです。

⑵ 今までの抜け毛より、変な形の毛根がついている

普段の抜け毛なら、抜け毛の根元にポチョッと小さな白い球みたいな毛根が付いていますよね。

でも、要注意な抜け毛の毛根は、変な形だったり、髭みたいなものが付いていたり、見た目が違うものが多いと言われているのです。

つまり抜け方が正常でないことを物語っているのですね。

⑶ 今までの抜け毛より、途中で切れたようだったり、髪の毛が痛んでる

抜け毛自体が傷んで、切れたりしていることもあります。

正常に栄養が行き渡っていないので、髪の毛が傷んでしまっているのですね。

髪の毛が切れていたり、キューティクルがなくなりトゲトゲっぱくなっていたりします。

変な抜け毛は注意すべき
変な抜け毛は注意すべき

正常な毛髪サイクルが崩れていると、抜け毛も見た目でわかりやすくなります。

きちんと成長できていないことを、髪の毛自身が物語っているのです。

抜け毛が増えたなと思ったら、そこが行動の起こしどき、対策の始めどきです。

すぐさま、原因と思われるものを取り除く努力をしましょう。

また、育毛剤という有効な対策方法もありますよ。

⑴ ストレスを溜めない

抜け毛の増加には、直接的にストレスだけが原因でなくとも、ストレスがトリガーとなっている場合が多いことは、以前から指摘されています。

ストレスを感じるようになったら、気分転換を意識して実施して下さいね。

家族や友人だけでなく、専門医に相談してみることも場合によっては必要ですよ。

⑵抜け毛に効果的な育毛剤を使用する

抜け毛が多い時の対策には、やはり育毛剤が効果的です。

何しろ頭皮に直接アプローチし、必要な育毛有効成分を毛根に供給できますからね。

⑶ 生活習慣を見直す

抜け毛対策には正しい睡眠を取ることはもちろん、バランスの良い食事運動、適度な飲酒を心がけましょう。

喫煙されているのでしたら、ここが禁煙する良いチャンスですよ。

また、頭皮や髪の毛も清潔に保つように気を配りましょうね。

抜け毛が増えただけで育毛剤?
抜け毛が増えただけで育毛剤?

ストレス軽減や正しい生活習慣は、ある意味どんな時でも、気を付けなければいけませんね。

でも抜け毛が増えたということは、将来のことを考えると心配も残ります。

育毛剤で、頭皮環境を正常に維持するためのサポートを始めたほうが良いというタイミングなのかもしれませんよ。

さらに抜け毛に関する原因・対策を知りたい人のために、youtubeから関連する動画を引用しました。

普通の抜け毛と、注意しなければいけない抜け毛の見分け方など、参考にしてみてください。

こんな毛根に注意!抜け毛は数より根元を確認!【男性美容Vol.37】

髪の毛が抜けるのは正常なヘアサイクルですが、抜け毛の毛根の様子が変だと要注意という説明がなされています。

抜け毛が多いと感じたら、まずは抜け毛の様子を確認しましょう!

原因はさまざまですが、抜け毛が気になりだしたら、育毛剤で予防を徹底することも必要かもしれませんよ。

抜け毛、薄毛には、早めの対策が必要なのです!