目次

  1. 抜け毛が少なくなる時期のはずが…?!
  2. 冬って抜け毛が増える気がする…なんてことありませんか?
  3. 冬場の抜け毛の原因とは?
  4. 冬に乾燥によって抜け毛が増えやすいのはこんな人!
  5. 冬の抜け毛予防のために、頭皮の乾燥を防ぐにはどうしたらいい?
  6. 抜け毛予防法に関しては、動画でもっと多くの知識を
  7. 冬場の抜け毛に悩んでいる人は、頭皮の乾燥に注意しましょう
  8. 抜け毛の関連記事はこちら

抜け毛が多い時期、少ない時期があるといいますが…

実は、どの時期でも抜け毛が多くなってしまうこともあるんです!

今回は抜け毛が少ない時期と言われているにおいて、 抜け毛の原因と対策をみていきましょうね。

抜け毛が少ない時期だからと言って、安心してはいけませんよ!

最近また抜け毛が増えたような…
最近また抜け毛が増えたような…

冬だからこそ抜け毛が増えるって本当??

一年で一番抜け毛が増えるのは、夏場の影響を受ける秋だと言われています。 しかし、秋が過ぎても…

「秋が過ぎたのに抜け毛の量が減らない…」 「前よりも減ったけれど…冬になっても抜け毛が多いような…」

そんな風に感じたことはありませんか?

実は、冬場にも冬場ならではの理由で、抜け毛が増えてしまうことがあるんです!

冬場に抜け毛が増える?!
冬場に抜け毛が増える?!

抜け毛が減る時期のはずの冬…なぜ抜け毛が増える人がいるのでしょう。

冬場は抜け毛が少なくなりそうなのに… なぜ、冬場の抜け毛が起こってしまうのでしょうか?

実は、冬場は特に気になる、アレが原因と言われているんです!

気になるその原因を、一つ一つ詳しくみていきましょう。

⑴頭皮の乾燥

みなさんご存知の通り、冬場と言えば空気が乾燥する時期ですよね。

ただでさえ空気が乾燥しているのに、室内では暖房機器を使って温度を上げることが多いため、さらに空気が乾燥していまいます。すると、皮膚から水分が出ていってしまい、皮膚も乾燥してしまうそうなんです。

つまり、冬場は頭皮も乾燥しやすい季節だということです。

頭皮にとって、乾燥は大敵です。

頭皮が乾燥すると、 * フケが出やすくなる * かゆみを感じるようになる

これらが悪化してしまうと、頭皮が痛んできてしまい、抜け毛に繋がってしまうと言われているんです。

⑵血行不良からくる“冷え”

冬は、一年の中で最も寒い季節です。 寒い季節になると、「体が冷えるなぁ」という方も多いのではないでしょうか。

その、冷えが抜け毛の原因になるといわれているんです。

冬場に入り気温が下がると、体の中の熱を逃がさないために血管を収縮させ、血流を低下させます。それをそのままにしていると、温かい血液が運ばれない、つまり、血行不良が起こり、体が冷えてしまいます。

血行不良になると、髪の毛が成長するために必要な栄養が行き渡らなくなってしまいます。すると、髪の毛は抜けやすく、次に生えてくるはずの髪の毛も弱くなってしまうんです。

頭皮も乾燥していませんか?
頭皮も乾燥していませんか?

冬場の乾燥や寒さが抜け毛にの原因に

冬場に抜け毛が増える原因がわかりましたが、普段の生活の中でどのような行動がその原因に当てはまってしまうのでしょうか。

実は、何気なくしている普段の行動が、抜け毛につながっていることも…。

冬場に抜け毛が増えてしまう人の特徴をみてみましょう。

⑴寒いと外に出たくなくなる人

「寒いとあまり部屋から出たくない…。」という方、いらっしゃいませんか?

それが、冬場の抜け毛を発症しやすくしているかもしれませんよ!

寒くなってくると、ありがちなのが… * 暖房の効いた部屋にいることが多い 先ほどもお話した通り、暖房が効いている部屋は非常に乾燥しやすくなっています。 そして、空気の乾燥は頭皮の乾燥に繋がります。

頭皮が乾燥すると、フケが増えるだけでなく、乾燥を潤そうと皮脂の分泌が多くなると言われています。 フケや皮脂で毛穴が詰ると、抜け毛につながってしまうんです。

  • 運動不足になりやすい ただえさえ体が冷えやすい時期なので、体を動かして血行を良くしたいところ。 しかし、寒いと中々体を動かすのが億劫で、つい運動不足になりがちです。

⑵シャンプーをしすぎてしまう人

  • 頭皮の臭いやべたつきが気になる…
  • フケが多くでている…

そんなとき、どのように対処していますか? 「シャンプーをしっかりしないと」と頭皮を洗いすぎてしまうことはありませんか?

シャンプーを変にしすぎてしまったり、強いシャンプーを使ってしまうと、逆に頭皮に悪いんです。下記に心当たりがある方は、シャンプーの仕方を見直すことをおすすめします。

  • 髪の毛を洗いすぎる 乾燥を防ぐために必要な皮脂までとってしまい、余計に乾燥を招いてしまいます。

  • 強く頭皮をこすってしまう たとえば、爪をたててしまったり、力強くこすってしまうと頭皮を傷つけてしまう危険性があります。

  • 高温のシャワーで洗ってしまう 寒いからと言って、熱めのシャワーで洗髪すると、逆に火傷のような炎症を引き起こすこともあるんです。

シャンプーの仕方、大丈夫ですか?
シャンプーの仕方、大丈夫ですか?

頭皮を傷つけたり、乾燥させたりしないようにしましょう。

⑶体を冷やす食べ物が好きな人

冷えが冬場の抜け毛の原因の一つでもありますし、ただえさえ寒さから体が冷えてしまうこの時期に、体を冷やしてしまう食べ物は出来れば避けたいですよね。

実は、温かい気候や季節に育つ食べ物には体を冷やす性質があるそうです。 例えば、バナナやみかん、トマト、蟹などは体を冷やす食材と言われています。

冬場はこたつでみかん…とついつい食べ過ぎになりがちですが、みかんもほどほどにしないといけませんね。

「頭皮がべたつくからシャンプーをたくさんしないと…」 など、間違えた解釈をしていまうとさらに抜け毛を増やしてしまうことになりませんね。

では、冬場に抜け毛が増えてしまう方の特徴を踏まえて、冬場の抜け毛を防止する対策をみていきましょう。

⑴対策方法1 ~育毛シャンプーで頭皮を守ろう!~

抜け毛を防ぐには、まず頭皮の環境を整えることが重要になってきます。 それを助けるのが、育毛シャンプーです。 実は、育毛剤と同じくらいに大切なものなんですよ!

市販のシャンプーに含まれている成分は、洗浄力が高い代わりに必要な皮脂まで取り除いてしまうものが多くあります。

冬場のような乾燥しやすい季節には、必要な皮脂をきちんと残して洗髪が出来る育毛シャンプーで頭皮を守りましょう!

育毛シャンプーの中でも、保湿性の高いものを選ぶと、より頭皮の乾燥を防止できるそうです。 特に、アミノ酸系シャンプーは必要な皮脂まで取りすぎてしまうこともなく、保湿性が高いのでおすすめです。

ただし、皮脂を取りすぎないということは、少し洗浄力が弱めなので、整髪料などを多く使う方は取れにくい…など、デメリットもありますので、ご自身に合うシャンプーを探してみてくださいね。

育毛シャンプーで頭皮の環境を整えよう
育毛シャンプーで頭皮の環境を整えよう

頭皮の環境を整えることが、乾燥を防ぎ、余分な皮脂を取り除く!抜け毛防止の第一歩。

⑵対策方法2 ~シャンプーの仕方を見直そう!~

爪を立てたり、強くこすったりしてシャンプーをすると、頭皮を傷つけてしまいますし、高温のシャワーでは炎症を起こす原因になってしまう…。

では、どのようにシャンプーをするのがいいのでしょうか。

  • 指の腹を使って優しく揉むように洗う。
  • ぬるま湯(40度以下)で髪をすすぐ。
  • シャンプーが残らないようしっかりすすぐ
  • シャンプーをした後にはしっかりドライヤーで根元を乾かすようにしましょう。

少し意識するだけで出来そうな対策ですよね!

⑶対策方法3 ~加湿して頭皮の乾燥を防ごう!~

頭皮の乾燥を防ぐために、部屋を加湿することを心がけましょう!

加湿器が使える環境であるならば、加湿器で。 使えない環境であれば、コップに水を入れて置いたり、洗濯物や濡れタオルを室内に干したり…。

空気を加湿することが、頭皮の乾燥を防ぐ上で有効とされる方法です。

⑷対策方法4 ~生活習慣を見直そう!~

生活習慣を見直す というと大事に感じてしまうかもしれませんが、意識することは簡単です!

  • 適度な運動を心がける 冬だからと言って部屋でごろごろしていては、血行がどんどん悪くなってしまいます! ジョギングやウォーキング、ラジオ体操など、簡単なものでいいので体を動かして血行を良くしましょう

  • 体を温める食べ物を食べましょう 冬が旬のものや、根菜がいいと言われています。 にんじんやたまねぎ、じゃがいもを使ったポトフや、生姜を使った料理など、少し工夫するだけで体を冷えから守ることができます!

  • 入浴時間を長めにしてみましょう 体を冷えから守るために、すこし低めのお湯に長く浸かると体が温まり、頭皮の血流がよくなりますよ!

実はシャンプーやシャンプーの仕方が冬場の頭皮の乾燥には大切だということがわかりましたが、なかなかどうやればいいのか…難しいですよね。

では、シャンプーの正しいやり方を紹介している動画を見てみましょう。

増やすぞ髪の毛❗【抜け毛、薄毛予防のシャンプー方法】白髪にも効果!!男性にも女性にも気になる原因と防止方法

実際にどのようにシャンプーするのがいいのかを紹介する動画です。

冬になっても抜け毛が減らない…頭皮の乾燥という原因があったんですね。

乾燥する季節であることには変わりがないので、普段の私達の生活の中で頭皮を乾燥させないように気を付けていかなければなりませんね。

育毛シャンプーや育毛剤も上手に使って、頭皮環境を整えることを意識して抜け毛を防止していきましょう。