目次

  1. アロマで抜け毛を対策できるって本当!?
  2. そもそもアロマとは?
  3. アロマで抜け毛対策って何?みんなやってるの?
  4. 抜け毛へのアロマの期待できる効果とは?
  5. 抜け毛対策ができる!アロマの正しい使用方法をチェック!
  6. アロマは抜け毛に悩むこんな人におすすめ!
  7. さらに詳しいアロマの方法は動画を見るのもありかも
  8. アロマで癒されながら、楽しく抜け毛を改善させましょう!

アロマ」って知っていますか?

アロマは90年代くらいから、女性を中心に広まってきました。

でも、「自分には関係ない」「興味がない」と思っていませんか?

実はそれは勿体ないことなんです!!

アロマには体をリラックスさせる以外にも多くの期待される効果があり、 その内の1つが「抜け毛予防効果」。

アロマと抜け毛対策なんて、全然つながりが思い描けませんが、 果たして本当なのでしょうか。

新しいアプローチからの抜け毛対策、ご紹介します!

アロマとは、植物の持つ香りや有効成分を利用して、 心身の緊張をほぐしたり、健康維持を行うというものです。

よく知られているのが、アロマポットを使って香りを楽しむ方法ですね。

しかし、アロマのパワーとは「いい香りでいい気分になる」というだけではありません!

実は、頭痛や風邪の予防、ダイエットなどにも効果が期待出来ることが知られています。

そのような多様な効果を支えるのは、花や果皮などから有効成分を抽出したオイル

その種類は300種類以上あり、それぞれに違った効果が期待できます。

そして、そんなアロマの力で抜け毛対策効果も期待できるんです!

抜け毛の原因として、次のようなことを聞いたことがありませんか?

頭皮環境がよくない ・ストレスが多い ・ホルモンバランスが崩れている

このような原因、実は全てアロマによって改善することが期待できるんです。

その方法は、アロマのにおいを嗅ぐだけでなく、 シャンプーやトニックに混ぜて直接頭皮に塗布するというもの。

育毛効果は見られませんが、頭皮環境やストレス、ホルモンバランスの乱れが原因の抜け毛には、効果が期待できます

このアロマの効果、特に女性を中心によく知られているようで、 ツイッターでも多くつぶやかれています。

そんなアロマの効果、知らないのはもったいない! アロマと抜け毛対策について、次から詳しく紹介していきます!

男性も女性も
男性も女性も

「アロマ」は女性を中心に広まってきたもの。 しかし、最近は男性からもその効果が注目されてきています。 もちろん、男性の抜け毛にも女性の抜け毛にも効果があるアロマ。 その効果とはいったいどういったものなのでしょうか…。

アロマの抜け毛への期待できる効果は、大きく分けて3つあります。 ・頭皮環境を整える効果髪の成長を促す効果ストレスを和らげる効果

この3つの効果とおすすめのアロマについて紹介していきます。

頭皮環境を整える効果

薄毛対策において、頭皮環境は大切ですよね。

頭皮環境が悪いと、それだけで抜け毛の原因になってしまうだけでなく、 育毛剤を使ったとしても効果が期待できないこともあります。

健康な頭皮を保つためにも、頭皮を引き締めたり、皮脂やふけを抑制するアロマを取り入れたいですね。

【おすすめのアロマ】 ・カモミール かゆみ予防、頭皮乾燥防止など ・グレープフルーツ 皮脂の分泌抑制、地肌引締めなど ・シダーウッド 皮脂分泌抑制、ふけ抑制、滅菌など

髪の成長を促す効果

アロマの中には、血行を促進したり刺激を与えたりして、髪の成長を促すものがあります。

また、女性ホルモンの働きを調整したり、女性ホルモンのような働きをするものもあるので、抜け毛に悩む女性にもおすすめです。

【おすすめのアロマ】 ・ローズマリー 血行促進、頭皮への刺激、ふけ抑制など ・イランイラン 強壮、頭皮への刺激、ホルモン調整など ・クラリセージ 細胞の成長促進、ホルモンの様な作用など

ストレスを和らげる効果

遺伝が主な要因のAGA(男性型脱毛症)でも、 ストレスにより進行が進んでしまう可能性があるそうです。

ストレスが多い現代、上手にストレスを解消する必要がありますよね。

その手段の1つとして、アロマはいかがでしょうか。

【おすすめのアロマ】 ・ラベンダー ストレスによる緊張緩和など 大切なのは、自分の好きな香りを見つけること! 自分の好きな香りにこそ、リラックス効果が期待できます

アロマの効果、お分かりいただけたでしょうか。

抜け毛対策としても効果が期待できるアロマ。

そんなアロマを日常にどう取り入れたらいいのでしょうか。

今回はシャンプー前のマッサージオイルとしての使用方法を紹介します!

①まず、アロマオイルをブレンドする

アロマオイルは1種類でもいいのですが、より効果をもとめるなら、 いくつかのオイルをブレンドした方がいいです。

「そんなのどうしていいかわからない」という方、安心してください。

インターネットには様々なレシピが紹介されているので、 症状と合わせて検索してみるのをおすすめします。

また、アロマオイルはとてもデリケートなものです。

開封後のオイルは、高温多湿な場所は避け、冷暗所に保管して、1年くらいで使い切るようにしてください。

※注意 アロマオイルの中には、塗布して使う時に注意が必要なものがあります。 ・肌についた状態で紫外線に当たると、皮膚にダメージを与えるもの(光毒性) ・妊娠中や高血圧症の場合に使用を控えた方が良いもの など 使用の際には、注意事項をしっかり確認してください。

②次に、キャリアオイルに混ぜる

アロマオイルは天然の物ですが、高濃度で凝縮されているので、 原液のままでは、肌には刺激が強すぎます

そこで、アロマオイルを薄めるために使うのがキャリアオイル(植物油)です。

マッサージ用のオイルを作る場合、その都度1回分を混ぜて使います。

キャリアオイル大匙1に、アロマオイル3滴程度を目安に混ぜましょう。

これで、マッサージオイルの完成です。

※注意 マッサージオイルは、1度パッチテストを行うことをおすすめします。 二の腕の内側に塗って1日~2日ほど放置し、異常がないか確認してください。 もし異常があった場合は、使用を中止し、医師に相談してください。

③オイルを使って頭皮をマッサージする

完成したマッサージオイルを使って、マッサージを行いましょう。

マッサージオイルを手に取って、シャンプー前の頭皮に塗ります。

そして、頭皮を揉みこむようにゆっくりとマッサージしてください。

オリジナルのマッサージオイルの香りで、心も体もリラックスできると思います。

しっかり頭皮に行き渡らせよう
しっかり頭皮に行き渡らせよう

頭皮をマッサージする時は、擦るのはあまりよくありません。 指先の位置はそのままで、圧をかけるようにマッサージするのがいいですね。

④蒸しタオルを巻いて、じっくり浸透させる

頭全体を万遍なくなくマッサージした後は、 蒸しタオルを巻いて、10~15分ほど蒸らします

アロマの有効成分を、じっくりと頭皮に浸透させましょう。

電子レンジが便利
電子レンジが便利

蒸しタオルを用意するには電子レンジが便利です。 硬く絞ったタオルを丸めて、30秒ほど電子レンジにかけると、簡単に蒸しタオルが用意できます。 熱過ぎるとよくないので、ちょうどいい温度まで冷ましてからお使いください。

⑤最後に、いつものようにシャンプーをする

蒸しタオルを外した後は、いつものようにシャンプーをしてください。

マッサージオイルを落とそうと、いつもより念入りに洗う必要はありません。

アロマを使った抜け毛対策の方法としては、 他にもシャンプーに混ぜたりヘアトニックとして使う方法もあります。

自分に合った使い方で、アロマを楽しんでみてください。

週末のリラックスタイム
週末のリラックスタイム

アロマを使ったマッサージは毎日行う必要はありません。 週1回程度でも効果はあります。 時間のある時に、気持ちも頭皮もリラックスする手段として楽しんでみてはいかがでしょうか。

香りを楽しむだけではなく、抜け毛対策にも効果が期待できるアロマ。

日常に取り入れやすく、自分で調合する楽しさもあるので、 多くの人におすすめできる方法ですが、 特に次のような人には、ぜひアロマを試していただきたいです。

①抜け毛に悩んでいるけど、一歩が踏み出せない人

先にも紹介しましたが、アロマには主な抜け毛の原因に対して効果が期待できます。

さらに、1つのアロマで様々な効果を持つので、全体的な対策に期待が持てます。

「抜け毛が増えた気がするけど、何をしていいかわからない」

そんな人は抜け毛対策の第一歩として、アロマを選んでみてはいかがでしょうか。

また。アロマを取り入れた後、さらなる対策に踏み出したい方は、クリニックや育毛剤の利用もおすすめします。

②抜け毛に悩む女性

アロマには女性ホルモンをサポートする作用を持つものがあります。

そのため、女性ホルモンの減少やバランスの乱れによる抜け毛には効果が期待できます

使用方法を守っていれば、副作用もありませんので、安心して使うことができます。

アロマによっては美肌効果を期待できるものがあるので、それも是非取り入れたいですね。

出産後の抜け毛にも効果的!
出産後の抜け毛にも効果的!

出産後の抜け毛の原因の1つに、ホルモンバランスの乱れがあります。 このようなホルモンバランスの乱れが原因の抜け毛には、アロマはとても効果が期待できます。 アロマの香りでリラックス効果も期待できるので、産後の忙しいお母さんにもおすすめです。

③ストレスを感じている人

アロマの効果を紹介してきましたが、やはり1番よく知られているのが「ストレス緩和」。

植物の香りには、リラックス効果が期待できるものが多くあります。

そうでなくても、自分の好きな香りを嗅ぐと、幸せな気分になりますよね。

ストレスの薬というものはないので、実は難しいのはストレス対策なのかもしれません。

アロマを使って日常的にリラックスする機会を持ちたいものですね。

「アロマに興味を持ったけど、いまいちイメージがわかない」

そんな人に動画を1つ紹介します。

実際にアロマオイル入りのシャンプーを作る様子が見られますので、アロマを日常に取り入れる具体的なイメージがわきますよ。

妊娠中から産後のヘアケア ~妊婦さんのアロマ活用法~

実際の調合が見られます。 妊婦さんでなくても大変参考になる動画ですよ。

最近抜け毛が多くなった… 本当にショックですよね。

しかし、その沈んだ気持ちのままでは、さらに抜け毛が増えてしまうかもしれません。

アロマで心からリフレッシュさせ、楽しい気持ちで抜け毛改善に取り組みましょう!