目次

  1. 産後の抜け毛、少しでも早く治したい!
  2. どんな特徴があるの?コラーゲンのメカニズム
  3. コラーゲンの注意点
  4. コラーゲンの摂り方①:コラーゲンを多く含む食品で摂る
  5. 産後の抜け毛に効くコラーゲンの摂り方②:コラーゲンサプリ・ドリンクで摂る
  6. コラーゲンを摂取して心も体もイキイキ!

出産後の抜け毛、話には聞いていたけど、やっぱり抜けて来た…」 というあなた。

覚悟していたとはいえ、実際起こるとやはりショックですよね。 なんとか少しでも早く治したい、と誰でも思うはず。

そんな産後の抜け毛に悩む人のために、コラーゲンの特徴について詳しくご紹介します!

産後の抜け毛
産後の抜け毛

コラーゲンもおすすめなの?

コラーゲンが頭皮をすこやかにすると聞いたことがあるかもしれません。 それは一体なぜなのでしょうか?

まず第一に、コラーゲンは皮膚に含まれるということがあります。 皮膚の核である真皮は、ほとんどがコラーゲンから出来ています。 つまりコラーゲンを摂取することで*皮膚(頭皮)を健康に保ってくれるとされているのです。

また、コラーゲンは内臓など体の各部位に含まれる成分なんですよ。

コラーゲン

コラーゲン

カラダに含まれている成分です。

コラーゲンを摂るのに気をつけることはあるでしょうか。

実はコラーゲンと一緒に摂るのは避けた方がいいとされる成分もあるのです。

それについて見てみましょう。

一緒に摂るのは避けたいもの

コラーゲンと一緒に摂るのは避けるべきものもあります。 それは糖分です。

糖分はコラーゲンと反応し、糖化という現象を起こす可能性があります。 糖化はコラーゲンを壊し、肌の弾力を失わせどんよりしたカラダにしてしまうこともあります。

糖分を含む菓子類などは、コラーゲンと一緒に摂らない方が好ましいと言えるでしょう。

糖分は

糖分は

コラーゲンと一緒に摂るのはNG!

頭皮をすこやかにするコラーゲンですが、どのようにして摂るのがよいのでしょう。 最初にご紹介するのは、コラーゲンを多く含む食品での摂取です。

食品のコラーゲンには動物性と海洋性があります。 具体的に見ていきましょう!

動物性食品

まずコラーゲンを多く含む動物性食品について見ましょう。

コラーゲンが豊富な動物性食品は、豚バラ肉豚足鶏の皮手羽先煮凝り牛すじ牛テールなどです。

これらの食材のメリットとしては、熱に強く加工しやすいということ、味もおいしく食べられることなどがあります。

デメリットとしては、臭いがある、体内に吸収されにくい、多量に食べるとカロリーが高くなる、などがあります。

海洋性食品

次に海洋性食品について見てみましょう。

コラーゲンを多く含む海洋性食品は、フカヒレエビエイヒレうなぎサザエカレイスッポンアンコウクラゲなどです。

これらの食材のメリットは、消化もよく体内への吸収も早いこと、低カロリーなこと、アレルギーも少くないとされるなどがあります。

デメリットは、やはり臭いが強いことと、価格が高いものが多いことなどです。

いろいろな食品から

いろいろな食品から

コラーゲンをしっかり摂りましょう

実はコラーゲンは、必要な量を食品だけから摂るのは難しいのが実情。

そこで足りない分の補給方法として、コラーゲンサプリやドリンクでの摂取もオススメです!

コラーゲンドリンク

コラーゲンドリンクは、コラーゲンペプチドを配合した飲料です。

コラーゲンドリンクに入っているコラーゲンペプチドという成分が配合されているものがあるようです。

ドリンクタイプで飲みやすく、食事で摂り切れない場合にコラーゲンを補うには適しています

コラーゲンサプリ

サプリメントタイプのコラーゲンもあります。

ドリンク同様コラーゲンペプチドが配合されているものがあります。

容量用法は各サプリごとに異なるので、しっかり説明を読んで服用下さいね。

サプリメントやドリンクなら

サプリメントやドリンクなら

素早く体内に吸収!

いかがでしたか?

何かと忙しく気持ちも余裕がなくなりがちな出産後。

コラーゲンで体も心も健やかに保ち、きれいな髪を維持しましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

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