目次

  1. 産後の抜け毛で悩んでいる女性が多い?!
  2. 産後の抜け毛対策にエクステやウィッグは効果的?
  3. そもそも、産後に抜け毛が増えるのはなぜ?
  4. ウィッグ・エクステを実際に使用した人の声
  5. 安いウィッグ・エクステでは、却って逆効果という声も……
  6. ウィッグ・エクステの他に産後抜け毛の対策方法はあるの?
  7. 育毛剤選びで悩んでいるなら…こんな育毛剤がおすすめ
  8. 対策方法をおさえて、産後の抜け毛を乗りきりましょう

産後の抜け毛で悩む女性はとても多く、約半数の妊産婦に抜け毛症状が表れると言われています。

いずれおさまる場合が多いのですが、髪の毛がごっそり抜けて、どんどん髪の毛が薄くなっていくのはショックですよね!産後の抜け毛は、どんな対策をしたら良いのでしょうか?

妊産婦の約半数が抜け毛に悩んでいます!
妊産婦の約半数が抜け毛に悩んでいます!

産後の抜け毛に悩む女性は多いようです。

産後の抜け毛の程度は人それぞれですが、中には地肌が透けて見えてしまう程ひどい抜け毛に悩まされる人も……。

見た目が変わってしまう程の抜け毛には、ウィッグやエクステの使用が有効かもしれません!

そもそも、なぜ産後急に抜け毛が増えてしまうのでしょうか? 産後に抜け毛が増えるメカニズムについて、ご説明しましょう。

ホルモンバランスの変化

産後の抜け毛の最大の原因は、ホルモンバランスの大きな変化と言われています。 妊娠中は女性ホルモンのエストロゲンが増加した状態。 エストロゲンは、髪の成長を促す作用がありますから、妊娠中は髪の毛が抜けにくいと言われています。

そして産後は、増えていたエストロゲンが急激に減少。 その結果、今まで抜けないでいた髪の毛まで一気に抜けてしまうという説があります。

ヘアサイクルとの関わり

髪の毛は、成長期・退行期・休止期という3つのサイクルを繰り返しています。

ヘアサイクルの乱れは、食生活や生活習慣の乱れ、血行不良など様々な原因で引き起こされます。

ホルモンバランスの崩れも、ヘアサイクルの乱れの原因の一つ。 産後は髪の成長を保っていたエストロゲンが急激に減少し、成長期だった髪の毛が一気に休止期となり、大量の髪の毛が抜けてしまうのです。

産後抜け毛が増えてしまう原因は……
産後抜け毛が増えてしまう原因は……

女性ホルモンの急激な減少が抜け毛を引き起こしています。

産後の抜け毛対策としてウィッグやエクステを使用した人は、実際どのような感想を持っているのでしょうか?

ウィッグやエクステでうまく抜け毛対策できたという人と、うまくカバーできなかったという人、両方の意見を集めてみました!

ウィッグ・エクステで上手くカバーできたという声

みんなウィッグにすることで、お手入れ楽チン、 薄毛に対する差別となくなる。

平日と休日で髪型を変えられる、最高。。

ばるけった@adhdさんのツイート: "@honey369omelet みんなウィッグにすることで、お手入れ楽チン、 薄毛に対する差別となくなる。 平日と休日で髪型を変えられる、最高。。"

ウィッグは家の中でも、かぶってます(/▽\)毎日では無いですが、朝出かけたら夜までずっと被ってますよ〜♡

産後抜け毛が激しくて、部屋では ひとつ結びか、ウィッグか、ウィッグのネット被ってます(∩❛ڡ❛∩)笑

Twitter

ウィッグやエクステのおかげで、見た目が綺麗に調えられることで気持ちも楽になったという感想が多く見られました。

慣れてしまえば5分程度でスタイリングでき、ウィッグによる産後抜け毛対策の手軽さも嬉しいですよね。

ウィッグ・エクステでは上手くカバーできなかったという声

産後の抜け毛によるハゲが外出したくないレベルになってきたので、こっそり頭頂部~前髪だけのウィッグを買ってみたんだけど、元々おでこが広いせいか地毛が直毛なせいか、全く馴染まず漫画みたいなヅラっぽさで、泣けるの通り越して笑ってしまった。

Twitter

子供を追いかけるのにも前髪を抑えながら走ったり、子供が背後に立つと頭を押さえたりでウイッグずれに神経が集中してしまい、児童館・習いごとなど人が集まる場所が苦手です。

薄毛でウイッグ&帽子生活に疲れました。35歳、1歳児がいる主婦です。元々... - Yahoo!知恵袋

髪質や頭の形などに合わないウィッグやエクステを使うと、使い心地も悪く見た目も不自然になってしまうようです……。

他人にウィッグだとわかってしまった経験を一度でもすると、その後も、周りにバレているのでは……と気が気でなくなってしまいますよね。

ウィッグだってバレない?
ウィッグだってバレない?

合わないウィッグを使用すると、見た目が不自然になってしまうかも……

ウィッグやエクステは、確かに簡単に抜け毛対策ができますが、どんな品質のものを使用するかも重要なポイントです。

安いウィッグ・エクステは、通気性が悪くて頭皮が蒸れたり、固定するのに髪の毛や頭皮に負担がかかる場合があります。 せっかくウィッグ・エクステを使用したのに、かえって抜け毛を増やしてしまった……なんてことにならないよう、注意したいですね!

安いウィッグ・エクステで頭皮が蒸れる?!
安いウィッグ・エクステで頭皮が蒸れる?!

ウィッグ・エクステの品質にも注意しましょう!

ウィッグやエクステでの抜け毛対策は、いわば見た目を変えるだけのもの。 抜け毛自体を少なくしたり、ホルモンバランスを調えたり、体の中からの抜け毛対策も大切です。

産後の抜け毛を減らし、新しい髪の毛の成長を促すためにできること、いくつかあげてみました!

食生活を見直す

産後は忙しくて、ついつい自分の食事は適当になってしまうことも多いですよね。

抜け毛を防いで新しい髪の毛の成長を促すには、栄養をしっかりとりたいもの。 髪の素になるタンパク質、頭皮環境を整えるビタミン類などがあります。

なるべく睡眠をとる

頭皮や体のダメージを修復するには、夜間に睡眠がとれるのが一番ですが、産後数カ月は、夜中の授乳があったり、まとまった睡眠がとりにくいですよね。 どうしてもママは睡眠不足になり、体調も不安定になりがち。

日中でも良いので、赤ちゃんが寝てくれた時に一緒に睡眠をとり、細切れでもなるべく睡眠時間を確保するようにしましょう!

ストレスを溜めないようにする

産後は慣れない赤ちゃんのお世話で、何かとストレスが溜まりがち。 常にストレスを感じていると、血管が収縮し血流が悪くなります。 頭皮の血流が悪化すると、髪の成長もスムーズにいかなくなってしまうのです。

全てを自分でやるのは無理ですし、時には周りの人に頼って、ほんの短い時間でも自分のための時間を作りましょう! ママがリラックスしていると、赤ちゃんも穏やかでいられますよ。

ストレスを溜めないように……。
ストレスを溜めないように……。

時にはパパに赤ちゃんをお任せして、自分のための時間を作りましょう!

シャンプーを見直す

産後の頭皮は、普段よりデリケートな状態になっています。 今まで使っていて問題がなかったシャンプー剤でも、刺激が強過ぎて頭皮を傷めてしまう場合も……。

産後は、洗浄力が弱く香料や化学合成添加物を使用していないシャンプー剤に切り替えましょう。 また、頭皮を優しくマッサージするように洗い、すすぎ残しのないように注意してくださいね!

シャンプー剤やシャンプー方法を見直しましょう!
シャンプー剤やシャンプー方法を見直しましょう!

産後の頭皮はデリケートになっています!

女性用育毛剤でケアする

より積極的な抜け毛対策をしたい女性は、女性用育毛剤を使ってみると良いでしょう。 育毛剤には、頭皮に栄養をたっぷり与えたり、頭皮の血行を改善したりすることを目的とした成分が配合されているものもあります。

産後のデリケートな頭皮のためには、自然由来の育毛成分が配合され、余計な添加物が使われていない育毛剤を選ぶようにしましょう!

最近は女性用育毛剤も様々なものが出回っていて、何を選んだら良いかわからない……という声も。

そんな育毛剤選びに悩んでいる女性におすすめなのが、こちらの「ベルタ育毛剤」 天然由来成分配合、無香料・無添加、弱酸性です。 90日間の全額返金保証制度もあるので、まずは気楽に試してみると良いのでは?

産後の抜け毛はいつまでも続くものではありませんし、いずれは改善する問題です。 しかし、悪化させないでなるべく早く改善するためには、正しい方法で対策していくことが大切。

ウィッグやエクステも上手く使いながら、自分でできる対策はしっかりして、抜け毛の時期を乗り切りましょうね!