目次

  1. 肌荒れしたりむくんだり……産後トラブルの悩みは尽きません
  2. 産後トラブルの元となるのはホルモンバランスの変化
  3. 産後の髪の毛に起こりうるトラブルとは
  4. 産後の髪トラブルを経験した人の声
  5. しっかり対策!産後の髪のケア方法
  6. 早めの対策で産後トラブルを軽く!悩みは一つずつクリアしていきましょう

出産は、女性の心と体にとても大きな影響を与えます。 ホルモンバランスが大きく変わるため、肌荒れ・むくみ・気持ちの落ち込みなど、様々な問題が出てくるものです。

どんな症状が表れるかは個人差がありますが、髪の毛が大量に抜けたり、髪質が変わってしまったりと、髪の毛のトラブルが出る女性も多いようですね。

産後は大変!
産後は大変!

抜け毛がすごく多くて不安・・・

産後に表れるトラブルの元は、ホルモンバランスの劇的な変化です。 妊娠して急激に増えていた女性ホルモンが、出産と同時に今度は激減。 ホルモンバランスの大きな変化に体は適応しきれず、抑うつ・肌の乾燥など、様々なトラブルが起こってくるのです。

女性ホルモンは、艶やかでコシのある髪の毛を育てるために必要不可欠なもの。 そのため、産後激減することで、抜け毛や白髪などの髪トラブルを招いてしまうんですね。

ホルモンバランス
ホルモンバランス

目に見えないけど、体の中ではいろいろな変化が起こっています。

産後ホルモンバランスが大きく変化することによって起こりうる髪の毛トラブルとして、表れる可能性が高いものをいくつかあげてみました。

抜け毛だけという人もいれば、抜け毛と白髪増加も……など、複数のトラブルが起こってしまう場合もあります。

抜け毛が増える

産後の髪の毛トラブルの中で最も多いのが、抜け毛が増えたというもの。 妊娠中は、髪の成長を維持する働きのあるエストロゲンが通常より多く分泌されています。 それ故、髪の毛は抜けにくくなっているのです。

しかし、産後はエストロゲンが一気に減少。 それと共に、妊娠中に伸び続けていた髪の毛が一気に抜け落ちてしまうのです。

通常の抜け毛に加えて、妊娠中には抜けにくくなっていた髪の毛も産後一気に抜けるため、大量になってしまうんですね!

白髪が増える

髪の毛が黒いのは、毛母細胞間にあるメラノサイト(色素形成細胞)がメラニン色素を作り出しているからです。 メラノサイトが減ると、メラニン色素も減り、髪に色がつかなくなって白髪になるんですね。

エストロゲンはメラノサイトにも大きな影響を与えています。 産後エストロゲンが急激に減少すると、メラノサイトの働きも鈍ることになり、白髪が増えてしまうのです。

白髪
白髪

白髪になるにはまだ早いのに・・・

フケ・かゆみが出る

産後に頭皮のフケ・かゆみが出た場合、原因はいくつか考えられます。

ホルモンバランスの乱れにより肌質が変化し、今までのシャンプーが合わなくなっているかもしれません。 産後の睡眠不足やストレス、ケアが行き届かないことで、頭皮が乾燥している可能性もあります。

産後の頭皮や髪の毛は、それまでのものとは違うという認識が必要です。

髪質が変化する

髪質の変化は、既に妊娠中から感じる人も多いようです。 妊娠中は栄養分が胎児の成長に使われるため、母体の髪の毛にまではなかなか行きわたらなくなります。 栄養不足となった髪の毛は十分に成長できず、ハリやコシが失われてしまうのです。

また、産後は慣れない赤ちゃんのお世話で手一杯。 自分の髪の毛のケアまで手が回らず、頭皮や髪へのダメージが蓄積しがちです。 ホルモンバランスの急激な変化も合わさって、髪質の変化が加速してしまう可能性があります。

子供が一番
子供が一番

どうしても自分は後回しになってしまいます

実際に、産後の髪の毛トラブルを経験した人の口コミをご紹介します。 皆さん、最初はあまりの変化に驚いてしまったようですね!

産後の抜け毛についての口コミ

気のせいだと思いたかったけど…もう目を反らせない…

産後の抜け毛が始まってる!!! 洗髪中にごっそり抜ける…:(;゙゚'ω゚'):

(黒と)三毛 on Twitter

産後、抜け毛が増えたという口コミが一番多く見られました。 出産前より多少増えた気がするというレベルから、このままハゲてしまうのでは……と心配になるレベルまで、程度は人それぞれのようです。

髪質が変わったという口コミ

もともと髪は量が多く、太くて少し固めの髪質で、ストレートでした。 2人の子供を出産、完全母乳で育児を終え、もう2年経ちますが、 髪の毛がごわつき、1本1本の髪がところどころ太かったり細かったり うねっていたり、以前にもまして広がりやすい髪になってしまいました。

産後変わってしまった髪質。。ヘアケアを教えてください!|chieco(チエコ)

産後には、この口コミの方のように髪質が変わってしまう人も少なからずいるようです。

  • 髪がパサパサ
  • うねりが出る
  • ちりちりの縮毛になる
  • 硬かったのに、コシのない柔らかい髪に

などなど、どのように変わるかは個人差があるようですね。

白髪が増えたという口コミ

最近ほんとに白髪の数が増えてきて困ってます! 私自身、23歳なので白髪と抜け毛に悩んでてすごく嫌です。

抜け毛は産後なんでそのうち落ち着くかなぁーなんて考えもあるんですが、白髪はなくならないので……

産後の抜け毛と白髪についてです - 最近ほんとに白髪の数が増えてきて困ってます... - Yahoo!知恵袋

産後、白髪が増えてしまいました……。

先日、美容院に行き、バッサリ切っていただいたときに、美容師さんから、“白髪が増えてる、髪染めるなら白髪染めだね”と、言われました。

産後、白髪が増えてしまいました…。先日、美容院に行き、バッサリ切... - Yahoo!知恵袋

年齢に問わず、産後の白髪に悩まされている人も多いようですね。 抜け毛は次第に落ち着いてきたけど、白髪は変わらないという悩みも見られました。

特に産前ほとんど白髪が無かった人は、産後白髪を発見するとかなりショックを受けてしまうようです……。

髪質
髪質

前のようにスタイルが決まらない

抜け毛・白髪・髪質の変化など、産後に起こりうる髪の毛トラブルを回避するためには、髪のケア方法を見直すことが大切です!

どんな点に注意していけば良いか、しっかり頭に入れておきましょうね!

シャンプー選び、洗髪方法を見直す

まずは、基本的なことから。 シャンプーはどんなものを使っていますか? 洗浄力が強過ぎるもの、化学合成添加物が多く使われているものを使っていませんか?

産後の髪や頭皮はとてもデリケートな状態ですから、なるべくアミノ酸系洗浄成分配合・添加物不使用のシャンプーを使うことをおススメします。

また、洗髪方法も大切! 以下のポイントをちゃんと守れているか、改めて確認してみてくださいね。

  • シャンプー剤は直接髪に塗らず、まず手の平で十分泡立ててから使う
  • 頭皮を指の腹で優しくマッサージするように洗う
  • 生え際などにすすぎの残しのないよう、十分にすすぐ
  • タオルドライ後はなるべく早くドライヤーで乾かす

正しい洗髪方法についての動画を見て、今一度ご自分のシャンプー方法を見直してみてください!

シャンプーの仕方~ポイントは1分間~

正しいシャンプーのポイントがわかりやすく説明されています。 コツもたくさん教えてくれていますよ!

ブラッシングや頭皮マッサージで血行促進

妊娠中からの頭皮や髪のダメージを産後更に蓄積しないようにするためには、ブラッシングや頭皮マッサージで、頭皮の血行を良くすることも有効です。

ブラッシングの際の注意点やポイントは、以下の通りです。

  • 毛先から徐々にもつれをほぐしながら、上の方までとかしていく
  • 洗髪前にブラッシングして、頭皮の汚れを落としやすくする
  • 使用するヘアブラシを天然毛のブラシに変えるなど、ヘアブラシの品質にこだわる

また、頭皮マッサージについては、頭皮の血行を促進する良い手段ではありますが、間違った方法で行うと逆効果になってしまいます。 分かりやすい動画で、指の動きをマスターしておきましょう!

ブラッシングのやり方

ブラッシングの3つの効果の説明、正しいブラッシングの進め方がチェックできます!

バランスの良い食事を心がける

産後は赤ちゃんのお世話で、自分の食事は適当になりがち。 しかし、お母さんの体調や栄養状態が良くないと、赤ちゃんにも影響が及んでしまいますよね。

食事を作る暇がないし、何品もおかず作るなんて無理!と思ってしまう人も多いかもしれませんね。 そんな時は、雑穀を入れて炊いた雑穀ご飯に、野菜を多めに入れたお味噌汁。 それだけでも大分栄養バランスは整いますよ!

ファストフードやできあいのものばかりになるのなら、ご飯と味噌汁だけの方がよっぽど体のためには良いのです。

栄養バランスをあまり神経質に考えずに、手を抜きながらも、最低限のルールを守る。 それでバッチリです!

育毛剤でケアする

自分でできるケアを続けつつ、更に育毛効果を高めたいなら、頼りになるのが育毛剤です。 最近は実力のある女性用育毛剤が次々と登場していますから、あなたにピッタリのものが必ず見つかるはず。

シャンプー同様、頭皮や髪への刺激が強いものはNG! どんな成分が含まれているかきちんとチェックし、添加物不使用のものを選びましょう!

食事はバランス良く!
食事はバランス良く!

赤ちゃんのためにもバランスのいい食事が大事

産後はどうしても赤ちゃんのお世話に追われて、自分の髪のケアは後回しになりがち。 産後髪の毛トラブルが起きにくくするには、妊娠中から早めに対策しておくのがオススメです。

万が一、産後に抜け毛や白髪などのトラブルが起きても、焦らずにケア方法を見直して、一つずつクリアしていきましょうね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。