目次

  1. 30代・40代になると抜け毛が気になりませんか?
  2. 30代・40代の抜け毛の原因は?
  3. こんな30代・40代は抜け毛に要注意!
  4. 30代・40代の抜け毛の対策方法まとめ
  5. 30代・40代の抜け毛は動画でもっと多くの知識を
  6. 30代・40代の抜け毛の原因と対策をしっかりと把握しましょう

30代・40代になり抜け毛が増えた気がする…。 なんだか薄毛が目立つようになってきた…。

30代、40代になると20代の頃とは自分自身を取り巻く環境が変わり、それにつれて抜け毛が増えるといったことに悩むこともあると思います。

そこで今回は30代・40代という年代にフォーカスを当てた抜け毛の原因と対策を見ていきたいと思います。

抜け毛で悩んで立ち止まってしまう前に、ぜひ一度読んでみてください。

30代・40代の抜け毛の原因は?
30代・40代の抜け毛の原因は?

30代・40代は20代と何が違うのでしょうか?

30代・40代になると気になり始める抜け毛ですが、考えられる原因はいったい何なんでしょうか?

まずは抜け毛の原因から見ていきたいと思います。

30代・40代の抜け毛で考えられる主な原因は3つです。 1つ1つ丁寧に見ていきましょう。

⑴精神的なストレス

精神的なストレスは30代・40代の抜け毛にとって大きな影響を持っていると考えられます。

30代・40代といえば、20代の頃とは違い、責任ある役職につくことがあったり、大きな仕事を任されるということが増えている方が多いのではないでしょうか?

また、結婚や子育てといったライフスタイルの変化に気を遣う必要があることが多くなる時期でもあります。

自分だけの事ではなく、周りに気を配る必要が増えるこうした時期はどうしてもストレスが溜まりがちですよね。

ストレスは抜け毛を助長させると言われています。 増大したストレスに上手に対処できないと抜け毛の原因の一つになってしまうんですね。

⑵不規則な生活習慣

次に考えられる原因は不規則な生活習慣です。

いや、20代の頃から変わってないし、別に元気だったけど? そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、20代の頃から「変わっていない」ことは問題なんです

人間の身体は年を重ねるごとにどうしても機能が低下していってしまいます。

そのため、人はその年齢に合わせた生活をしなければ健康に支障がでてしまうんですね。

今までは短い睡眠時間で大丈夫だったのが辛くなってきますし、偏った食事で体調が悪くなることも出てきます。

そのために今まで問題なかった抜け毛が増えて目立つようになることもあります。

不規則な生活習慣は20代の頃よりも30代・40代で悪影響が大きくなってくるんですね

少し前まで大丈夫だった睡眠時間が辛い
少し前まで大丈夫だった睡眠時間が辛い

睡眠時間が短くても平気だったのが辛くなるのは体質が変わっている証拠です。 自分の年齢に合った生活を送りましょう。

⑶抜け毛対策に対して消極的になる

最後に考えられるのは抜け毛対策に対して消極的になることです。

抜け毛を改善するために一番大切なのは諦めないことです。

しかし、30代・40代になると、年もあるから抜け毛をしょうがないと諦めてしまい、抜け毛対策に消極的になってしまうということがあると思います。

抜け毛や薄毛対策は、始めるのが早ければ早いほど脱毛防止につながりますし、しっかりと続けていくことによってより育毛促進効果も期待できます。

ですから、もう、無理かなと消極的になり抜け毛対策をしない、おざなりになるというのは良くないんですね。

30代・40代の抜け毛の原因を見てきました。

次は原因を踏まえて抜け毛になりやすい30代・40代の方の特徴をご紹介したいと思います。

もし自分が当てはまっているなという方も後ほど対策方法をご紹介しますので安心してくださいね。

⑴ストレスにさらされる場面が急増した人

まずは、20代の頃に比べ、ストレスにさらされる場面が急増した人です。

・重要な役職に就いた

部下をたくさん抱えるようになった

・子育てを始めた

結婚した、結婚をせかされている

30代・40代になるとこうしたストレスにさらされる機会が多くなると思います。

役職に就くことや結婚することなどは嬉しいことでもある反面、責任も増え、ストレスを感じることも多いですよね。

こうしたストレスを抱え、上手く馴染むことができず、ストレスを発散できないという方は抜け毛になりやすいかもしれません。

ストレスに押しつぶされていませんか?
ストレスに押しつぶされていませんか?

過剰なストレスに押しつぶされていませんか?ストレスは抜け毛の原因になってしまいます。

⑵20代の頃から生活習慣が変わっていない人

次に20代から全く生活習慣が変わっていない人です。

身体的な機能はどうしても低下しているけれど、まだ大丈夫と生活習慣をそのままにしていると抜け毛になる可能性が高まります。

ジャンクフードや脂っぽいものばかり食べている、睡眠時間はいつも短い、そうした生活習慣に体は徐々に耐えられなくなっていくのですね。

そうした影響は分からない程度に毎日積み重なっていきます

そしてある時、抜け毛という形で不調として現れたりするんですね。

⑶抜け毛対策をしていない人

30代・40代になり、抜け毛を仕方ないと諦め、対策をしていない方は抜け毛がどんどん進行していく可能性があります。

抜け毛は放っておくと進行していく場合もあり、出来るだけ早い治療が必要となります。

しかし、きちんと治療を開始すれば抜け毛が始まっていても改善する可能性もちゃんとあるんです

諦めてしまっているけど、まだ本当は諦めたくない、そんな方にはぜひ諦めきってしまわずに抜け毛対策を行ってほしいですね。

抜け毛になりやすい30代・40代の方の特徴をまとめました。

ここからはそんな方にも実践していただきたい抜け毛対策の方法をご紹介します。

30代、40代でも抜け毛は改善します。 諦める前にぜひもう一度試してみてください

⑴ストレスを解消する方法を持つ

ストレスは抜け毛の大敵です。

とはいえ、色々なストレスを感じないようにするのは難しいですよね。

そこで、自分がこれならストレスを解消できるという方法を一つは探すことをおススメします。

とはいっても、暴飲暴食やタバコなど抜け毛に悪影響を与えるようなものではいけません。

軽くウォーキングをする、ヨガを始める、アロマセラピーをしてみるなど身体や髪の毛に良い方法を探しましょう。

今ある趣味を充実させる、昔好きだったことをまた始めるというのも良いかもしれません。

とにかく、自分の為の時間を確保し、ストレスを解消させることを目指しましょう。

軽い運動や趣味の充実でストレス発散
軽い運動や趣味の充実でストレス発散

自分の為の時間を少しでももってストレスを解消させましょう。

⑵生活習慣を改める

生活習慣を改めるのは人によっては難しいかもしれません。

変えろと言われても中々習慣は変えられないですよね。

なにもすべての生活習慣を一度に変える必要はありません

例えば、睡眠時間だけでも多く取れるようにする、食事を一食はバランスの良いものに変えるなど、できることから一つずつ始めることをおススメします。

また、どうしても変えられない習慣は無理には変えようとせず、できそうなものからどんどん試していく方が効率がいいですよね。

ほんの一つでも良いので生活習慣をより良くしていくことを目指しましょう。

⑶頭皮マッサージを行う

30代・40代になると身体の機能が低下するんでしたね。

頭皮の血流も生活習慣や加齢に伴いどうしても低下していく傾向があります。

しかし、頭皮の血流は髪の毛の成長に必要な酸素や栄養素を届けるためにとっても大切です。

ですから、出来るだけ血流を良くするために頭皮マッサージを始めることをおススメします。

もっとたくさんの知識が欲しいという方の為に、今回はマッサージの方法をご紹介します。

マッサージをした方が良いと言われてもどんな方法が良いのかわからないという方はぜひ参考にしてみてください。

抜け毛、髪のハリマッサージ

抜け毛や髪のハリを改善したい方の為に簡単なマッサージを紹介しています。

いかがでしたか?

30代・40代の抜け毛の原因と対策について詳しくご紹介しました。

一番大切なのは諦めずに対策をしっかりと取っていくことです。

抜け毛の原因をしっかりと頭に入れたうえで、出来ることからはじめ、一日も早く抜け毛を改善していきましょう!