目次

  1. 抜け毛や薄毛の悩みに年齢は関係ない!
  2. 10代なのに抜け毛・・・違います!10代だから抜け毛!
  3. 10代の抜け毛の原因とは?
  4. こんな10代の人は抜け毛が起きやすいかも…
  5. 10代の抜け毛の対策方法とは?
  6. 10代の抜け毛の人はこの動画を参考にするといいかも
  7. 10代で抜け毛が多い方は早急な薄毛対策を…
  8. 10代の抜け毛の原因と対策を把握し、徹底的にハゲ予防をしましょう
  9. AGAの関連記事はこちら

10代なのになぜ・・・と思っていても、抜け毛や薄毛の悩みに年齢・性別は一切関係ありません! 最近は、若くても年老いていても、女も男も、抜け毛の悩みを抱える時代なんです。

抜け毛を嘆くよりも、どうして抜け毛が増えたのかという原因対策を知ることの方が重要なこと。

原因や対策を知ることによって、10代だからこその問題が見えてくるはずです。

まずはその『10代』というポイントをしっかり押さえていきましょう!

アレ?ちょっと何か薄い??
アレ?ちょっと何か薄い??

年齢関係ない?10代でも抜け毛が気になりだす!

抜け毛や薄毛の悩みは中年のオジサンのものだと思っている人も多いことでしょう。

しかし、抜け毛の悩みは10代から始まってしまってもおかしくありません。

10代は、子供から大人へと変わっていく重要な時期でもあります。

体の変化生活環境にも大きく影響を受けてしまう10代の頭皮や毛髪について、まずはしっかりと理解して、抜け毛の対策を考える必要があります。

まだ10代!と思わず、10代だからこその抜け毛の対策をしていきましょう!

抜け毛はハゲの進行の目安に!
抜け毛はハゲの進行の目安に!

10代から抜け毛!?将来が心配・・・

やはりどうしても、「10代でなぜ抜け毛?」と思ってしまいますよね。

それには10代特有の原因が関係しているのです。

10代ならではの原因による抜け毛であっても、そのまま薄毛が進行してしまう可能性は大いに考えられます。

自分の抜け毛の原因は何なのかを知るところから始めましょう!

⑴ホルモンバランスの乱れ

10代はホルモンの分泌が活発な時期です。

男性ホルモンの分泌が活発になることで、体に筋肉が付きだしたり、ヒゲなどの体毛が濃くなったりと男性らしい体つきへと変わっていくのです。

しかし一方で、男性型脱毛(AGAも男性ホルモンが分泌することが原因です。

幼少期には少なかった男性ホルモンが活発になることで、薄毛の進行へと繋がってしまうと言われているのです。

一気に薄毛が進行することはありませんが、10代で抜け毛が気になりだした頃には着実に進行が始まっているということが考えられます。

⑵生活の乱れ

生活習慣の乱れで一番問題なのが、睡眠不足です。

毛髪は深い睡眠中に生成されるので、睡眠不足だと毛髪の成長を阻害してしまうことに・・・

10代はとにかく忙しい。勉強に部活、恋愛などなど。 そうやって忙しいことに理由をつけて夜更かしをしてしまうことで、成長ホルモンが活発に分泌される夜10時から2時までのゴールデンタイムとされる時間帯を逃してしまうのは、髪を育てたいみなさんにとっては大問題ですよ。

またスマホやパソコンによる眼精疲労も抜け毛の原因になります。

体を休ませてあげるのも、薄毛や抜け毛にとっては重要なことなのです。

規則正しい生活は10代には難しい!?
規則正しい生活は10代には難しい!?

生活リズムの乱れで体内サイクルも乱れる!

⑶食生活の乱れ

食生活は、抜け毛に大きく関係していきます。

10代だから気にしない、大丈夫!と言って カロリーの高い脂っぽい食事や栄養バランスが偏った食事などを食べている10代の方は、抜け毛の注意が必要です。

食べた食事は老廃物として体から出て行きます。

その一部は毛穴から汗として排出される為、脂分が多いと毛穴詰まりが起きてしまい、抜け毛の原因になってしまいます。

カップラーメンファーストフードコンビニ弁当外食などの食事を毎日の習慣にするのは控えましょう!

10代と言っても、抜け毛に悩む人もいれば、悩まない人もいますよね。

では、どんな10代が抜け毛に悩むことになるのでしょうか?

10代ならではの生活環境体質などからも大きな影響を受けるようです。

自分と当てはまるところがある方は、抜け毛や薄毛について意識が必要です!

⑴睡眠が不足している人

気付けば夜の2時・3時…と10代ではよくある日常です。

しかし睡眠不足が続くと、頭皮は硬くなり、血流が滞るようになってしまいます。

血流が滞ると、血液によって運ばれる酸素や栄養素が頭皮に行き渡り辛くなるため、頭皮や毛髪の状態も乱れ、育毛・発毛に悪影響を与えてしまうと言われています。

睡眠が不足していることで、抜け毛や薄毛の進行になってしまうので、夜更かしが習慣になっている10代の方は要注意です!

⑵肌や頭皮が脂っぽい人

ニキビ肌頭皮のベタつきを感じる方は、皮脂の分泌が活発な方です。

10代は特に皮脂分泌が活発な時期なので、気になっている人も多いことでしょう。

皮脂が多いということは、毛穴に汚れが詰まりやすくなり、毛髪の成長を阻害してしまいます。

その状態が続くことで、健康的な毛髪が育ちにくくなり、弱く細い脱毛しやすい毛質になり、抜け毛が進行してしまうと考えられているんです。

10代男子は脂っこくって当たり前!
10代男子は脂っこくって当たり前!

でもそのベタつきが抜け毛の原因に!?

⑶毎日スタイリング剤を酷使している人

10代は髪のオシャレにも余念がない頃です。

かっこいいヘアスタイルをつくるのために、ジェルワックススプレーなど、様々なスタイリングを酷使していることでしょう。

しかし、過度の使用は頭皮や毛髪に刺激になることもあります。

またしっかり洗髪しないと、スタイリング剤の成分が頭皮や毛髪に残ってしまうことに・・・

頭皮の環境が悪化し、抜け毛の原因にもなってしまいます。

先ほどご紹介した10代でも薄毛になりやすい人の特徴を見て、ドキッとした方もいるでしょう。

では実際に抜け毛・薄毛の改善や予防には、具体的にどのような対策をすればいいのでしょうか?

若いうちから生活のちょっとした習慣を見直すだけで、かなり改善していくでしょう!

⑴食生活の改善

カロリーが高く、味の濃い脂っこい食べ物には、美味しいものがたくさんあります。 10代のうちは、とにかくがっつり美味しい物を食べたい!・・・そう思いますよね。

しかし、抜け毛対策のためにも、健康的でない食べ物は控えるように心がけましょう。

毎日3食の栄養バランスの整った食事を意識するだけで、十分改善が見込めます。

近年では、日本の食卓も洋食化が進んでいますが、薄毛改善のためには原点に立ち返り、和食中心の生活を意識してみましょう。

和食は、脂分が少なく、肉・魚・野菜の栄養がバランスよく摂取することができる最適な食事なのです。

基本は和食!
基本は和食!

朝・昼・晩3食をバランスよく!

⑵睡眠をしっかりとる

10代の抜け毛対策に睡眠は絶対に欠かせません。

繰り返しになりますが、睡眠不足が続くことで、頭皮や毛髪の状態はみるみるうちに悪化していきます。

しかし十分な睡眠を確保することで、頭皮や毛髪が健康な状態へと戻っていきます。

ハリ・コシのある強い毛髪のためにも睡眠はとても重要です。

睡眠の質にこだわってみるのも、効果的な改善と言えるでしょう。

とくにゴールデンタイムと言われる10時から翌2時の成長ホルモンの分泌が盛んな時間帯に睡眠をとるように心がけましょう!

⑶頭皮を清潔な状態に保つ

10代の方が積極的に利用する整髪料スタイリング剤。 その成分をしっかり洗い落とさずに頭皮に残ったままにしてしまうと、頭皮の刺激になって頭皮環境が悪化してしまいます。

毎日しっかりシャンプーして頭皮を清潔に保ちましょう。 そして、たまにはトリートメントのような髪の毛をいたわるケアをしましょう。

整髪料やスタイリング剤だけでなく、シャンプーのすすぎ残しも抜け毛の原因になってしまう可能性があるで、シャンプーをする時にしっかり洗い流すのも、大切な抜け毛対策ですよ!

10代は脂っぽくなりやすく、スタイリング剤などの使用で頭皮の状態も不安定に。

そこで毎日のシャンプーで頭皮の状態を清潔に整えることが重要です!

薄毛のためのシャンプー方法で、毎日のシャンプー習慣を見直しましょう!

薄毛必見!はげないシャンプーの仕方!

頭皮の状態を整えるためのはげないシャンプーの方法をわかりやすくレクチャー!

10代から抜け毛が気になり出すということは、将来的には薄毛が進行してしまう可能性は高くなります。

特に脱毛原因へのアプローチは、脱毛予防の育毛剤が効果的です。

薄毛への道を断ち切るためにも、早めの薄毛対策として育毛剤でのケアも一つの方法ですよ。

10代から抜け毛に悩むとは思ってもなかった・・・

しかしまだ早い段階で抜け毛の原因に気付き、早めの育毛ケアをすることで、これから先の薄毛の進行を予防することができるのです。

ピンチをチャンスに変えて、自分の頭皮や毛髪と向き合ってみましょう!

若ハゲに効果のある育毛剤なら、こちらもチェック! 【厳選】若ハゲに効く育毛剤ランキング!若ハゲを完全解消

いろいろなはげ予防法が知りたい方は、こちらもチェック! 【決定版】はげの予防方法20選!〜今日からすぐできる〜

お家でできる抜け毛対策なら、こちらもチェック! 抜け毛対策におすすめなノンシリコンシャンプー8選!【厳選】

若ハゲ対策・予防については、こちらもチェック! 若ハゲの予防・対策方法まとめ8選〜早めの対策を!〜