目次

  1. ナイトキャップが髪の傷みに効果的って本当!?
  2. ナイトキャップって、そもそもどんなもの?
  3. 髪の傷みにナイトキャップは効果的なの…?
  4. 髪の傷みにナイトキャップが効果的と言われる理由は?
  5. 実際のナイトキャップの効果はこれ!
  6. 渡辺直美さん愛用品はこれ!人気のナイトキャップをチェック
  7. ナイトキャップの効果を正しく知ってヘアケアを!
今話題のナイトキャップ

本当に髪の傷みに効果があるのでしょうか?

渡辺直美さんが紹介したことで、人気に火がついたナイトキャップ
テレビでも取り上げられて、気になっている方も多いですよね。

そんなナイトキャップは、「髪の傷みに効果がある」と言われることも。

でも、ただ寝るときに帽子をかぶるだけで、本当に髪の傷みが改善するなんていうことがあるのでしょうか?

そこで今回は、今話題のナイトキャップの目的や実際の効果について徹底解説

購入を検討している方や、効果に疑問がある方は、必見ですよ。

ナイトキャップってそもそも何?
ナイトキャップってそもそも何?

まずは、ナイトキャップの目的と種類をチェック!

メディアでも話題のナイトキャップですが、そもそもどんなものなのか…。

意外に知らない方もいらっしゃるかと思いますので、まずはナイトキャップについて詳しくご紹介していきますね。

ナイトキャップは、寝るときに被る帽子のこと。

つばがなく、頭にフィットする形で作られているのが特徴です。

といってもゴムの締め付けは、睡眠の妨げにならないように工夫されているものがほとんど。

寝心地を心配する必要はありません。

ナイトキャップの目的

ナイトキャップはもともと、シラミ防止や、寒さ対策を目的にしていたと言われています。

けれど、今では寝ている間に髪が乱れないようにする目的や、髪の摩擦防止を目的として作られているものがほとんど。

髪の長い方が、三つ編みにして邪魔にならないようにするのと、似たような目的で着用することも多いようです。

ただ、SNSで髪がサラサラになると話題になったことから、ここ最近はヘアケア目的で使う方も増加。

実際に販売されている商品にも、「美髪効果」や「保湿効果」「抜け毛対策」といった謳い文句が見られることもありますよね。

ナイトキャップの種類

これだけさまざまな効果が謳われるナイトキャップですが、実はその種類も増えてきているんです。

  • シルク素材
  • コットン素材

など、素材の違いもありますし、形やデザインもさまざま。

自分の肌や、好みのデザイン・つけ心地に合ったナイトキャップが選べるようになっているんですよ!

ナイトキャップは髪の傷みに効果的?
ナイトキャップは髪の傷みに効果的?

ナイトキャップでは、髪の傷みは改善できないんです!

さまざまな効果が謳われ、種類も増えてきているナイトキャップ。

では、本当に髪の傷みに効果があるのでしょうか?


結論からお伝えすると、ナイトキャップには直接的に髪の傷みを改善する効果はありません

ただ、今ある髪を傷みから守るという意味では、有効です。

そもそも、髪の毛というもの自体、一度傷んだものが修復され、改善することはないのです。

これは髪そのものが、死んだ細胞であるため。

爪が割れたり傷ついたとき、栄養を与えたり、ケア・保湿をしても治りませんよね。

髪の毛もまた、爪と同じように神経や血液は通っておらず、どれだけケアをしても髪のダメージや傷みが治ることはないのです。

そのため、いくら美髪・保湿効果が謳われているナイトキャップを被っても、傷んだ毛先のダメージが綺麗さっぱり消え去るなんてことはありません。

ではなぜ、ナイトキャップが髪の傷みに効果的と言われるのか…

その答えは、ナイトキャップの素材にあるんです。

次で、詳しく説明していきますね!

じゃあなんで効果的と言われるの?
じゃあなんで効果的と言われるの?

ナイトキャップが髪の傷みに効果的と言われるのには、理由があるんです。

ナイトキャップの素材として、先ほどシルクとコットンがあるとお伝えしました。

実は、この中でもシルクで作られたナイトキャップが多いのです。

このシルクに、髪の傷みにナイトキャップが効果的だといわれる理由があるんです!


シルク繊維は、今では衣服の素材として用いられるだけでなく、化粧品などにも使われています。

これはシルクに肌に近い成分が含まれていることや、シルク繊維に保湿効果があるとされているため。

髪が生まれ変わったり、修復されるという勘違いが生まれていると考えられます。

また、シルク素材のナイトキャップは髪との摩擦が少ないため、寝ている間の髪の毛を守ることができます。

こうした、今ある髪を負担から守るという意味で効果的といえるものが、「改善できる」という誤解を招いているともいえるでしょう。

ナイトキャップに、髪の傷みを改善する効果がないことはわかりました。

でも、着けることで何もメリットがないということではありません。

こちらでは、ナイトキャップに期待できる効果をご紹介していきますね!

摩擦の軽減

ナイトキャップには摩擦軽減の効果がある
ナイトキャップには摩擦軽減の効果がある

寝返りによる髪と枕の摩擦を、少なくしてくれますよ!

人は、寝ている間に何度も寝返りを打ちますよね。

実はこのとき、髪の毛と枕がすれて摩擦が起き、髪への負担になっているのです。

ナイトキャップはその摩擦を軽減してくれるんですよ。

髪の毛を帽子の中にすべておさめることで、寝返りを打った時の髪の動きが少なくなりますよね。

つまり、傷みそのものを修復する効果はなくとも、負担軽減の効果はあるといえるのです。

100%摩擦をなくし、全く負担がなくなるということではありませんが、一定の効果はありそうですよ。

頭皮・髪の乾燥を抑える

髪や頭皮の乾燥を防ぐ効果も!
髪や頭皮の乾燥を防ぐ効果も!

ナイトキャップは帽子なので、乾燥から髪や頭皮を守ってくれるんですよ。

また、寝るときにナイトキャップを被ることで、乾燥をおさえる効果もあります。

これは素材による効果というよりも、ナイトキャップが帽子だからこそ。

帽子をかぶると頭が蒸れるように、ナイトキャップをかぶることで髪や頭皮が乾くのを防いでくれるんです!

適度な通気性を兼ね備えたナイトキャップであれば、蒸れる心配もなく、適度な水分を髪や頭皮に保ってくれますよ。

頭皮の乾燥を少しでもおさえたい方や、乾燥による髪のパサつきをおさえたいという方には、嬉しい効果ですよね。

髪の絡まり・寝癖防止

絡まりや寝癖を防止
絡まりや寝癖を防止

髪をまとめておいてくれるので、絡まったり寝癖がひどい…なんてことも防げます!

髪の毛が長いと、寝ている間に絡まってしまうことも。

髪が短い方であれば、寝癖が悩みになりますよね。

ナイトキャップは、寝ている間に髪をまとめておいてくれるので、髪の絡まりや寝癖を防いでくれる効果があります。

もちろん、全くもって絡まらない・癖にならないということはありませんが、何もしていないときに比べると良いという声が多いようですよ。

髪の傷みを修復する効果はないとはいえ、確かに髪を守るためには効果的なナイトキャップ。

「気になるけど、どれを買えばいいの? 」
「渡辺直美さんが使っているのはどれ?」

という女性のために、今回は渡辺直美さんが実際に愛用しているないとキャップをご紹介!

渡辺直美さんが使っているということで、実際に購入する人も増加している人気のナイトキャップです。

気になる方は、ぜひこちらをご覧ください!

渡辺直美さん愛用! → Amazon:綿100%ナイトキャップ

ナイトキャップでヘアケア!
ナイトキャップでヘアケア!

傷みを改善する効果はないとはいえ、今ある髪を守るという意味では効果的。ぜひヘアケアに使ってみてくださいね!

ナイトキャップに髪の傷みを改善する効果はありません

けれど、今ある髪を負担や傷みから守るという意味では、100%ではないもののある程度の効果が望めるといえるでしょう。

そのためヘアケアとして使うことは、おすすめできます。

乾燥や摩擦から髪を守り、傷みにくい環境を作ることで、これから生えてくる髪の健康を保つことはできますからね。

髪が長く寝ているときに邪魔になる方や、乾燥を防ぎたい方は、ヘアケアアイテムの一つとして取り入れてみてはいかがですか?