目次

  1. マイナチュレシャンプーって実際どう?口コミが知りたい!
  2. 《口コミまとめ》マイナチュレシャンプーの使用感は?
  3. マイナチュレシャンプーには“向き不向き”がある
  4. シャンプー選びは、口コミを念入りにチェックして慎重に!

「マイナチュレシャンプーって頭皮とか髪にとってどうなんだろう…」

抜け毛や頭皮トラブルの悩みをお持ちの女性の中には、マイナチュレシャンプーに変えみようと考えている方も多いはず。

しかし、実際に使ってみた時に本当に効果があるのか、気になりますよね。

そんな方たちのために、この記事ではマイナチュレシャンプーを使った人の口コミをご紹介していきます。

また、マイナチュレシャンプーには人によって“向き、不向き”があるのはご存知でしたか…?
口コミに加えて、どんな女性におすすめできるかについても解説していきますので、ぜひシャンプー選びの参考にしてみてくださいね!

それでは、早速マイナチュレシャンプーの使用感効果についての“良い口コミ・悪い口コミ”を紹介していきます。

「マイナチュレシャンプーを使ってみようかな」と考えている方は、しっかりチェックしてください!

マイナチュレシャンプーの“良い口コミ”

髪が細くてロングヘアなので、すぐ絡まってしまうのが悩みだったので、 ノンシリコンを使うことに抵抗がありましたが、抜け毛が気になって、頭皮に良いシャンプーを探してたところ、マイナチュレシャンプーを見つけました。

ノンシリコンと書いてあったので、不安だったのですが、 使ってみたら、泡立ちがすごく良くて洗いやすく、洗い流してもキシキシしなかったので驚きました。 ノンシリコンなのに、きしまないシャンプーはマイナチュレシャンプーが初めてです。 頭皮もつっぱる感じがなく、頭皮も髪もしっとりする感じがとても気に入りました。

amazon

初めて使ってみた感想はとにかく泡だちがよかったことです。 少量でもすごくもこもこと気持ちのいい泡があっという間にでき、その泡で頭をマッサージするととても気持ちよかったです。

@cosme

シャンプーでの痒みで色々試したがこれに変えてから一切痒くなったりしない 使い心地も良い

amazon

期待以上に使い心地がよかった!ダメもとで購入したのに。髪を洗うとモコモコ泡立つのがうれしいです。 30種類以上はシャンプーを試したことありますが、マイナチュレシャンプーは髪が指に引っかからなくてサラサラになります。

ぺちゃんこで糸くずみたいに弱弱しい髪の毛にずっと悩んでて、髪を洗うときにいつも抜け毛も多いから、この先髪の毛がなくなるんじゃないかと本気で心配でした。髪にコシが出てきて少しだけ太さも出てきてすごく気に入っています。

amazon

手に取ってみると、とろみのあるシャンプー!

柑橘系のシトラスハーブの香りがふんわり香って癒されちゃいますよ!

髪につけて泡立ててみると、ノンシリコンなのにモコモコした泡がたくさん出来るんです!

泡立ちがいいので頭皮や髪もやさしく洗うことが出来ましたよ!

泡切れもはやく髪がキシキシすろこともなくつるんとした洗い上がりです!

乾かした後もまとまり感が出て髪のツヤや手触りが変わってきましたよ!

@cosme

マイナチュレシャンプーはキシキシせず、しっとりとした洗い上がりになるとのこと。

また、「泡立ちが良い」「シトラスハーブの爽やかな香りを感じる」など…ストレスの少ない使用感で、心地よいシャンプーを体験できるようですね。

また、「かゆみと炎症が軽減した」という声も。
シャンプーとご自身の頭皮の相性がいい場合、このように頭皮環境を整えるような効果も期待できるのではないでしょうか。

ぺちゃんこな髪にもコシを与えたり、ツヤを与えるマイナチュレシャンプーは、薄毛や抜け毛対策としてだけではなく、美しい髪を目指したいという女性にもおすすめできるシャンプーです。

マイナチュレシャンプーの“悪い口コミ”

ノンシリコンのシャンプーは多少キシキシ感があるのは以前から知っていましたが、このシャンプーはキシキシ感と共に指ざわりや髪のパサパサがあって、私の髪質には合わないようでした。

amazon

整髪料が髪についていると泡立ちが悪くなるので、この場合二度洗いは必須です

@cosme

抜け毛と薄毛に悩んでいて1年程使用していましたが効果がないので使用を中止しました。 個人差があると思いますが、冬は乾燥するのでフケが多くなってしまって困りました。 香りや使用感は良かったです。

@cosme

頭皮の痒み、ヒリヒリして使用中断しました。 何が頭皮に合わなかったのかはわかりません。

@cosme

「良いじゃん♪」と思っていたのに使用して3週間たったある日 頭頂部の地肌が透けてるし全体的にボリュームが減った感じ。 使い始めはボリュームでてたのに…

怖いけど抜け毛を数えてみたらかなりぬけてて… ホントにショックでした

@cosme

「髪質に合わなくてキシキシした」「痒みやヒリヒリを感じた」「フケが増えた」など…。
否定的な意見も少なからずあるようです。

中には「抜け毛が多くなった」なんて方も…。

また、泡立ちが良いという評価が「良い口コミ」にはありましたが、整髪料をつけているときには2度洗う必要があるそう。

結果、マイナチュレの口コミは賛否両論

一体なぜ使用した感想にこれだけ差が出るのでしょうか?
その謎の答えは、「シャンプーの質と頭皮環境の関係」にありました。

この後の項目で、詳しく解説していきます。

効果や使用感についての口コミに大きな差異がある原因は、シャンプーと人それぞれの頭皮環境に相性があるから

これは、マイナチュレシャンプーだけでなく、すべてのシャンプーに言えることです。

マイナチュレシャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分を使用した「アミノ酸系シャンプー」です。

アミノ酸系シャンプーには、

  • 洗浄力が穏やかなので、頭皮に必要な皮脂を洗い流さない

  • 頭皮の負担になりにくい

などの特徴があるので、乾燥肌の方頭皮が敏感になっている方には向いています。

しかし、必要な皮脂を残して頭皮をいたわる分、もともと皮脂の分泌量が多い方やワックスなどの整髪料をよく使う方には、向いていないのです。

洗い落ちが悪くなってしまい、残留した皮脂や汚れによって頭皮が炎症を起こして、薄毛を引き起こしてしまうことも…。

どんな人にもいい効果をもたらす万能なシャンプーはありません。

結局は、自分の頭皮環境に“合うか・合わないか”が頭皮環境を整えるための鍵になるのです。

良い口コミも悪い口コミもある理由は、「シャンプーと頭皮環境の関係にある」ということが分かりましたね。

マイナチュレシャンプーは乾燥肌の方や、頭皮に優しいシャンプーを求める方にはおすすめできますが、皮脂の分泌が多い方などには合わない可能性があります。

先ほどもお伝えした通り、シャンプー選びは自分の頭皮環境をしっかり把握して、それにあったシャンプーを選ぶ必要があります。
一度、以下の商品の口コミや関連記事を参考にしてみて、「自分にはどんなシャンプーが合っているのか」を確かめてみてはいかがでしょうか?