目次

  1. 産後の薄毛はなぜ起こる!?
  2. マイナチュレってなに?
  3. 産後の薄毛へのマイナチュレの具体的な効果とは?
  4. 産後の薄毛にマイナチュレを使う際の注意点
  5. 産後の薄毛はマイナチュレで改善させましょう!
  6. 女性の薄毛の関連記事はこちら

妊娠中や出産後は、赤ちゃんを育てるための身体に変化していて、普段の身体の状況とは違いますよね。

それと同時に、毛髪サイクルも崩れてしまうこともあります。

毛髪サイクルが崩れると、成長途中の髪の毛が抜けてしまったり、新たに生えてくる髪の毛の成長が追い付かず薄毛となってしまう可能性があるんです。

ここでは産後に薄毛になる原因を3つご紹介しますね。

原因1 

産後の薄毛の原因のひとつは女性ホルモンのバランスが崩れるということです。

髪の毛には女性ホルモンの存在はなくてはならないものです。

女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)プロゲステロン(黄体ホルモン)という2種類があり、妊娠していない時は、交互に優位に働いていてホルモンバランスを保っています。

妊娠をすると、この2種類の女性ホルモンは増加します。 そのことで赤ちゃんを守り育てる身体になるのです。

ところが出産が終わると大量のエストロゲンプロゲステロンが必要なくなるため、 正常なバランスを取り戻そうとホルモンが急激に減少することで、身体は変化についていけず不調が起こりやすくなります。

薄毛もその不調のひとつと挙げられています。

原因2

出産後は、赤ちゃんが中心の生活がスタートします。

1~2時間ごとの授乳や夜中に泣いて起こされ睡眠不足が続いたりと、生活リズムが崩れてしまいますよね。 さらに育児への心配や不安を感じている人もいると思います。

こうした生活リズムの乱れ不安などの精神的ストレスは、女性ホルモンの分泌が不充分になってしまい薄毛の原因の可能性の一つになっているんです。

育児スタートで・・・

育児スタートで・・・

生活リズムの乱れやストレスが薄毛の原因に。

原因3

産後に無理なダイエットをしていませんか。

実は、無理なダイエットも薄毛の原因のひとつとして言われているんですよ。

急激に体重を落とすと、女性ホルモンの分泌量が減ってしまい、毛髪に悪影響を与えてしてしまいます。 さらに食事制限のダイエットは栄養不足にもなり、より産後の薄毛の原因になってしまいますよ。

ベビーヨガなど赤ちゃんとコミュニケーションもとりながら運動もできてオススメです

焦らずゆっくり産後ダイエットをしましょうね!

ここからはマイナチュレという育毛剤をご紹介したいと思います!

マイナチュレ薄毛に悩む人のためにつくられた女性用育毛剤です。

毛髪そのものに働きかける成分や頭皮ケア、血行を促進したりする作用がバランスよく配合されています。

さらに無添加、天然植物由来の成分でできているのも特徴です。

マイナチュレは育毛に必要な成分や頭皮環境を整えてくれる成分が含まれています。 ここからは、より詳しくマイナチュレの効果を知っていきましょう。

効果1

育毛有効成分といわれている センブリグリチルリチン酸ジカリウム酢酸DL-αトコフェロールの3種配合されています。

この3種成分には、血行促進作用や抗炎症作用などがあり、頭皮環境を整える効果が期待できます。

効果2

上記でお話ししましたが、出産後は女性ホルモンのバランスが崩れた状態になります。 肌や頭皮もデリケートになっています。

まず頭皮が健康な状態でなければ髪も成長しません

マイナチュレには、上記の3種の育毛有効成分に加え、27種類の天然植物由来の成分を配合しています。

これらの成分は育毛サイクルを支える効果が期待できます。

上記でお話ししたように、マイナチュレは無添加・天然植物由来の成分が特徴です。

出産後は、体調の変化がありますので、普段より頭皮の状態が敏感になっています。

では、どのようなところに注意して使っていけばよいでしょう。 使用方法も一緒に見ていきましょう!

注意点1

毛髪サイクルは、成長期→退行期→休止期→成長期と繰り返しています

退行期と休止期を合わせると3~6か月、成長期は3年から6年といわれています。

成長期に入るまでの3~6か月は効果が感じられずに、あきらめてしまう人もいるようです。

毛髪サイクルも戻すのには時間がかかります。

最初は効果が感じられにくいかもしれませんが、気長にマイナチュレを使うことが必要と言えます。

注意点2

次は、マイナチュレの塗布の仕方をみていきましょう。

塗布するときのは、できるだけ乾いた髪に使うことをお勧めします。

髪が濡れていると、効果が半減してしまうので注意です。

赤ちゃんがいると、お風呂に入るのは時間との勝負で意外と大変ですよね。

ですが、出産後は免疫もおちている可能性もあるので、風邪を引かないためにも髪は乾かすことをお勧めします!

マイナチュレを使うときのポイントは

マイナチュレを使うときのポイントは

乾いた髪に使い、使用量を守って薄毛対策をしましょう!

注意点3

次は、塗布する量についてです。

ここでの注意点は、必要以上につけすぎないことですね。 必要以上につけすぎると、刺激が強くなり炎症の原因にもなる可能性があります。

1回でつける量は2mlが理想的。 ワンプッシュが約0.2mlなので、10か所くらいにわけてつけるのがお勧めです!

気になるところだけではなく、頭全体にマッサージをするようになじませるのが効果的です。

使用量を守って使うようにしましょう!

女性用育毛剤マイナチュレを紹介しまてきましたがいかがでしたか?

もっとマイナチュレについて詳しく知りたい人はこちらもチェック!

出産後、赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、少しでも産後の薄毛が心配な人はマイナチュレを使うことを考えてみてください。

ひとつでもあなたの心配ごとが減りますように願っています。

実際の体験レポートはこちら

実証済み
ハゲラボ運営スタッフ(42歳)
40代 ハゲラボ運営スタッフ(42歳)
私が マイナチュレ
実際に 使っています。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。