目次

  1. どこからがM字はげ?
  2. そもそもM字はげとは?
  3. M字はげの原因は?
  4. M字はげの特徴とは?
  5. あなたは気付いていないだけかも...!M字はげの基準とは?
  6. M字はげの対策方法は?
  7. 薄毛の対策方法にチャップアップという選択肢を
  8. 自分がM字はげかどうか、そもそもわからない方へ
  9. 自分はM字はげかどうかをきちんと理解し対策しよう!

前頭部の薄毛の1つであるM字はげ。 おでこの中心ではなく、左右の前髪がどんどん後退していく薄毛です。 自分でM字はげかどうかを判断するのは、明確な基準もなくなかなか難しいですね。

そんなあなたのために、ハゲの一種として知られるM字はげの特徴や判断基準をまとめてみました。

M字はげについて知っていなければ、基準がないので判断もできませんね。 そこでまずは、M字はげについて説明します。

AGAという男性の薄毛症状のうちの1つにM字はげがあります。

AGAは、男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼという受容体とくっついてDHTという男性ホルモンに変化・増加することで、脱毛してしまいます。 一度髪の毛が抜けてしまうと、なかなか生えてこずに、そのまま薄毛になってしまうのです。

DHTは頭頂部・前頭部にあることが多いので、頭のてっぺんやおでこが薄毛になりやすいです。 M字はげは、おでこのはげの1つで、生え際がM字に後退する状態を言います。 これをひとつの判断基準にしてください。

M字はげ①

生え際がM字になります。

M字はげ②

おでこが広く見えてしまいます。

そもそもM字はげになってしまう原因は一体何なのでしょうか?

これには先ほど書いたDHTの他に、血流、栄養素といったことが関係してくるようです。

詳しく説明しますね。

①遺伝

残念ながら薄毛は遺伝すると言われています。

AGAの原因である男性ホルモンDHTの影響を受けやすい人・受けにくい人というのが、遺伝で決まっているのです。

アンドロゲンレセプター遺伝子というのがその遺伝子で、これによって決まってしまいます。

DHTは頭頂部・前頭部に多く存在しやすいので、M字はげになりやすいのです。

②喫煙

たばこも薄毛になりやすい原因の1つです。

たばこに含まれるニコチンは、自律神経に作用して、血管を収縮させてしまいます。

血管が狭いと、流れる血液の量や血液中の栄養素の量が減ってしまいます。 その結果、髪に栄養が行き渡らなくなり、薄毛を発症しやすくなると言われています。

③生活習慣の乱れ

髪に必要な栄養素はタンパク質、亜鉛、ビタミン等様々ですが、これらをバランス良く摂らないと、髪は抜けやすくなってしまいます。

また、睡眠不足も薄毛につながると言われています。 細胞は就寝中に分裂を行い、体の組織を作っていきます。

髪の毛も就寝中に成長するのですが、睡眠時間が少ないと、成長時間も少なくなってしまい、髪が生えにくくなるそうです。

たばこ

たばこ

血管を収縮させてしまい、髪に栄養が行きにくくなってしまいます。

M字はげにはいくつか特徴があります。

M字はげになる前に予兆もあることがあります。 なので、そういえばそんなことあったかもしれないという方は、これからM字はげになる可能性があるかも…?

M字はげの判断基準として、 今後の髪の毛の具合を注意して見てくださいね。

①生え際の抜け毛が増えたり、かゆみを感じたりする

M字はげは、前頭部の薄毛の1つです。

生え際の抜け毛が増えてくると、M字はげにつながりやすいと言われています。

また、髪の毛が抜ける前にかゆみを感じる人もいます。 生え際周辺がかゆくなったら、抜け毛が増えるかもしれません。

M字はげと判断する基準の1つと覚えておきましょう。

生え際に注意

生え際に注意

生え際の抜け毛・かゆみがあると、M字はげになるかもしれません。

②おでこが広くなってくる

生え際の抜け毛が進むと、今度はどんどんおでこが広くなっていきます。 おでこが広くなることで、M字はげと判断されることがあります。

元々おでこが広い人はわかりにくいかもしれません。 抜け毛の箇所をチェックして、おでこの写真を撮っておくといいかもしれません。 元の状態を基準としてとらえると、進み具合の判断がしやすいですよ。

おでこが広くなる

おでこが広くなる

おでこが広くなってくると、M字はげのおそれがあります。

③左右の生え際が後退してくる

M字はげは均一におでこが広くなってくるのではなく、左右の生え際が後退してきます。

まさに上から見ると「M字型」になっていきます。 おでこの真ん中よりも左右の皮膚が見えているかどうかも、判断基準のひとつです。

左右の生え際が後退

左右の生え際が後退

おでこの真ん中よりも、左右の生え際の皮膚がよく見えています。

薄毛かどうかは、なかなか自分ではしっかりと判断しにくいと思います。

特に、M字はげは、元々おでこが広い人はわかりにくいです。 また、なり始めの人は、はっきりとしたM字にはまだなっていないことが多いです。

どのような基準でM字はげと判断されるのでしょうか?

ここでは、一般的なM字はげの基準をいくつか挙げてみました。

①前髪のボリュームが減った

前髪に注意

前髪に注意

前髪のボリュームが減ってくると、M字はげの始まりかもしれません。

最初の判断基準は、前髪のボリュームです。

M字はげが進行すると、だんだん前髪のボリュームが減ってきてしまいます。

最近前髪がぺったんこになってきた、という人や、前髪のセットが決まらない、という人は、これからM字はげになってしまうかもしれません。

前髪の変化を注意して観察していきましょう。

②こめかみにそり込みが入ったように前髪が後退

続いては、こめかみ周辺に注目してみましょう。

おでこの真ん中あたりを中心に髪の毛が後退しているのなら、それは「U字型」の薄毛です。

ですが、おでこの真ん中よりも左右のこめかみが、まるでそり込みを入れているかのように髪の毛が後退していたら、それがM字はげと判断される基準になります。

前髪をぐっと後ろにやって、おでこ、こめかみあたりをチェックしてみましょう。

前髪を後ろに引いて、おでこをチェック

前髪を後ろに引いて、おでこをチェック

前髪を後ろへやって、こめかみあたりが後退していないかチェックしましょう。

③病院での基準

薄毛の専門病院ではどのようにM字はげを判断しているのでしょうか? 実は、しっかりとした判断基準があります。

鏡の前に横向きに立って下さい。 そのままM字部分の髪の毛を手で持ち上げます。

それから耳のてっぺんから頭頂部に向かって垂直に線を引きます。 その線とM字部分の生え際の間が、2cm未満の場合、病院ではM字はげと判断されます。

そりこみは人によって深さが違うので、見た目ではM字かどうか判断しにくいですが、この基準ならわかりやすいですね。

では、M字はげを防いだり、これ以上進行させないようにするためには何をしたらいいのでしょうか?

これには先ほど述べたM字はげの原因をできるだけ潰していくことが大事になります。

残念ながら遺伝は避けようがありませんが、その他のことなら何とかなりそうですよね。

*ただし、以下の3つの対策だけでは、改善は難しいです。育毛剤や治療薬の効果を上げるのがメインになります。

①禁煙

たばこのニコチンが血管を収縮させ、栄養を流れにくくしてしまう、と先ほどお話しました。

喫煙している人は、禁煙しましょう。 すぐには難しいかもしれませんので、まずはたばこの本数を減らしていきましょう。

最近では、病院で「禁煙外来」をやっているところもあります。 条件を満たせば保険で診察を受けたり、お薬を処方してもらえたりします。

禁煙

禁煙

ニコチンが薄毛につながるので、禁煙できるように努力しましょう。

②規則正しい生活

髪に必要な栄養素であるタンパク質・亜鉛・ビタミン等を、バランス良く摂取するようにしましょう。

どれか1つを偏って食べても、髪は生えてきません。 まんべんなく摂るようにしましょう。

睡眠中に髪の毛は成長します。

特に午後10時~午前2時の間が一番良く成長する「ゴールデンタイム」と呼ばれています。

この時間、眠りにつけるといいですね。

食生活の改善

食生活の改善

バランス良く食べましょう。

③クリニックに通う

AGA(「男性型脱毛症」)である場合には、クリニックに通うことが対策の一つとなります。

お医者さんとしっかりと話し合いながら、自分にあった形とペースでAGAの治療を進めていきましょう。

AGAスキンクリニックでは、AGA治療薬を処方し、発毛治療を行っています。これは、自由診療であり、費用は月額4200円からとのことです。

診療申し込み方法ですが、予約診療が可能のようです。 また、無料カウンセリングを行っているので、まずは相談してみるのがいいかもしれません。

これから薄毛の対策を始める方で、最初はあまり金銭的な負担がかからない方法で対策を始めたいかたもいるのではないでしょうか?

育毛剤であれば、月1万円以下で頭皮環境を健やかに保ち、育毛を促進する効果が期待できますよ。

今回はハゲラボで人気の医薬部外品の育毛剤チャップアップをご紹介いたします。

無添加・無香料で、使い心地のやさしい育毛剤です。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

M字はげの基準がいまいちピンとこない、自分がM字はげかよくわからない、と悩んでいる方は、AGA治療や薄毛治療を行っているクリニックに行ってお医者さんに相談してみましょう。

M字はげは、前髪がM字型に後退してくるAGAだとわかりました。 鏡を見て、基準に沿って自分でも判断することができます。

もし、M字はげかも!?と思っているならば早めに対策をしましょう。 きちんと手を打てば、薄毛はきっと良くなるはずです。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。