目次

  1. M字はげの予防について。美容師に聞きました!
  2. M字はげの特徴とは?
  3. M字はげになってしまう原因とは?
  4. こんな人はM字はげになりやすい!
  5. 美容師がすすめるM字はげの予防方法5選!
  6. M字はげの原因を把握し、早めの予防を心がけましょう
  7. M字はげ対策・改善の関連記事はこちら

こんにちは、吉祥寺の美容室BiBiの星屋です。

お店では、各技術チームがあり、ヘアケア・頭皮ケアを得意とするケアチームのリーダーを任せていただいています。

ここではあの戦闘民族の王子様も気にするM字はげについて、 その予防方法についても触れながら紹介していきたいと思います!

M字ハゲは男性特有の薄毛で、特に白人に多いといわれています。

日本人では、頭頂部が薄くなり広がるO型ハゲ、おでこの生え際が徐々に後退していく、U型ハゲに次ぐ存在となっています。

前髪が短い人はおでこが出ていますのでM字ハゲになってしまうととても目立ってしまいます。

そのため前髪を伸ばしてM字ハゲを隠す方も多いと思いますが前髪の量が少なく、髪の隙間からおでこが見えてしまうと逆に目立ってしまうという場合もあります。

M字ハゲ
M字ハゲ

日本では、O字ハゲに次ぐ存在なんですね。

M字ハゲの原因には主に2種類があります。1つ目は、AGA(男性型脱毛症)、2つ目は、遺伝によるものです。 AGAは比較的にどの脱毛にも関わってくる原因ですが、遺伝の影響が強いのは、M字ハゲならではとも言えると思います。

また、最近ではこの2種類の他に、食生活や生活習慣が原因にもなっています。

M字ハゲの原因は?
M字ハゲの原因は?

1つずつ原因を見ていきましょう。

⑴原因1:ストレスで脱毛!?

まず1つ目であげたAGA(男性型脱毛症)。この原因はストレスが多く関係してきます。

ストレスを感じることにより、還元酵素である物質(5-α-リダクターゼ)が分泌され、本来持っている男性ホルモン(テストステロン)を脱毛作用の強いジヒドロテストステロンというホルモンに変化してしまいます。

これが毛髪の細胞に作用して脱毛の症状を引き起こしてしまう原因なのです。

⑵原因2:遺伝からの脱毛!あなたの家族はどうですか

2つ目の遺伝!お父さんがハゲてるあなた!遺伝と聞いてドキッとしたかもしれませんが安心してください!・・・というのも母方からの遺伝が原因になってるからです。

正確には、母方の祖父の遺伝が強くでます。 わかりやすい例を挙げると、サ〇エさんの弟であるカ〇オ君は遺伝でハゲることはありえません。

ですがサ〇エさんの息子であるタ〇ちゃんはおじいちゃんである波〇さんがハゲてるので、将来ハゲてしまうのです。

⑶その他の原因

他に可能性のある原因としてあげた食生活生活習慣

ファーストフードや肉類などのかたよった食生活は皮脂が多く出てしまい、頭皮環境を悪くさせてしまったり、ニオイの原因にもなったりします。

また、生活習慣では寝不足やPCの作業での肩こりによって、血行不良が起こり頭皮に栄養が行かずハゲてしまう可能性があります。

原因からいくと、ストレスを感じやすい、またはストレスを受けることが多い環境の方、母方が毛の薄い家系の方、生活習慣が悪く寝不足の方や食生活のバランスが悪い方が比較的にM字ハゲになりやすい方になります。

また、PC作業などの長時間同じ姿勢で肩や首が凝ってしまったり喫煙をされる方などは、血管が細くなり、血液が頭皮に行きにくく毛髪が栄養不足でハゲになってしまう可能性があります。

  1. ストレス
  2. 遺伝
  3. 栄養不足

自分を見直しましょう。

M字ハゲになりやすい?
M字ハゲになりやすい?

私生活やストレスなど、危険信号があるのか振り返ってみましょう!

遺伝についての予防は難しいと思います。

ですが遺伝だけでハゲてしまう方は少なく、AGA(男性型脱毛症)や生活習慣・食生活の乱れなどが関わっています。 1つ1つを見直していきましょう!

⑴気分転換と考え方でストレス対策

1つ目は、ストレスをどうするかだと思います。

ストレス社会と呼ばれる現代!ストレスを感じない人はまずいません。ですがストレスを少なくすることはできるはずです。

そのためにもリラックスや気分転換できる時間を作ってあげることが重要です。

また、ストレスを感じやすい人はネガティブに考えてしまいやすい傾向があると思います。

なので1つ1つの事を前向きに、プラスにとらえてみるようにしてみるのもアリです。

どうしてもネガティブに考えてしまうようなら、まずは今、ネガティブに考えた自分に気づくところから始めてみてくださいね。

M字ハゲ予防!
M字ハゲ予防!

ストレスとうまく向き合いましょう!

⑵十分な睡眠時間を確保する

2つ目は、睡眠の改善です。

あまり睡眠がとれていない人は少しでもいいので睡眠の時間を作ってあげてください。人は睡眠中に身体の修復をしています。

よく耳にする7~8時間の睡眠というのは身体の修復にかかる時間のことなのです。

もしそれが4時間や5時間だった場合、その分修復されずにダメージのストックになってしまいます。

なので1週間に1日でもいいので、早く寝て身体を休める時間を作ってみましょう。

M字ハゲの予防!
M字ハゲの予防!

睡眠をしっかりとりましょう!

⑶食べ物のバランスを整える

3つ目は食べ物です。 ファーストフードはダメ!脂っこいものはダメ!とは言いません。ようはバランスが重要です。 朝・昼・晩の食事が肉!などの偏った食べ方がNG!になります。 昼に脂っこいものを食べたなら夜はヘルシーな魚や野菜の食事に。 食べるときは始めに野菜から!などちょっとしたことを変えていくだけでより良い食生活になり、髪に必要な栄養を補えるようになります。

M字ハゲの予防!
M字ハゲの予防!

栄養のバランスをしっかりとりましょう!

⑷身体を動かす

4つ目は身体を動かすです。スポーツをするに越したことはありませんが、できない方もいると思います。 お仕事でPC作業が多く、一定の姿勢になる方などは1時間に1度は腕を後ろに組んで伸びてみたり、首を前後左右に伸ばすストレッチをすることをオススメします。

頭皮にいく血流の通り道である肩や首が凝り固まってしまっていると、栄養が届きにくくなり脱毛の原因になります。 ストレッチマッサージなどで筋肉を動かしてみて下さい。また、耳上の筋肉をマッサージしてあげるのもハゲ予防になりますよ。

M字ハゲの予防!
M字ハゲの予防!

仕事の合間に軽いマッサージやストレッチをしましょう!

⑸育毛剤を使用する

5つ目は育毛剤です。 ある意味、直接的な予防方法になると思います。 ただ難しいのが世の中に多くの育毛剤があり、効果も人それぞれになるところです。

人の毛髪の周期に関係して3ヶ月〜6ヶ月で効果が期待できないものは他のものに変えてみることをオススメします。

ここまでいろいろお伝えしましたM字ハゲ! 全部をやれとは言いません。また強制もしません!が少しずつでいいので今の自分を変えていってみて下さい。

また髪が生えればいいではなく、身体を良くしていくことでより良い髪が生えてくる!という考え方にしていってみて下さいね。