目次

  1. 食い止めたい、大学生のM字はげ
  2. M字はげって
  3. 大学生がM字はげになってしまう原因とは?
  4. こんな大学生はM字はげになりやすい!
  5. M字はげの大学生におすすめな7つの対策方法!
  6. 大学生のM字はげの対策は動画でもっと多くの知識を
  7. ヘアラボスタッフはこの方法でM字対策をしています
  8. 大学生のM字はげには適切な対策方法をとりましょう!
  9. M字はげの関連記事はこちら

部活、コンパ、就活、バイト、大学生になると人前に出たり、交友関係がぐっと広がったりしますよね。

しかし、交友関係とは違い、広がったら困るのがM字ハゲ

まだ若いから大丈夫だと思って放っておいたら、 ある日、鏡を見て愕然としてしまう・・・。

そんなことにならないように、M字はげは早期の対策をとることが大切です。

自分は無関係と思っている貴方も、ちょっとドキッとした貴方も、 大学生のM字はげを食い止める方法、覗いてみませんか?

大学生にもM字はげはあります
大学生にもM字はげはあります

M字はげは大学生でもなっている方がいます。

そもそもM字はげってどんなものかご存知ですか? 何となくは分かっているけど、曖昧だという方が多いのではないでしょうか?

M字はげはその名前の通り、正面から見るとちょうどローマ字のMの字に見えるはげ方です。 これはAGA(男性型脱毛症)の典型的な症状です。

髪の両端の生え際の部分が薄くなっていくとともに頭頂部も髪がなくなっていきます。

M字はげは年をとってなるものというイメージもあるかもしれませんが、 早い人では10代の頃から症状が出始め、20代になるころには剃りこみの部分が薄くなる場合もあります。

まだ大丈夫かな?と放置しておくと進行してしまうのも特徴ですね。

ついこの間まであったのに・・・
ついこの間まであったのに・・・

鏡をみて愕然とする前にM字はげの対策を始めましょう。

M字はげがどんなものかは分かったけど、 なぜ大学生なんて若いころからM字はげになるの? 不思議ですよね。

大学生でもM字はげになる理由は大きく分けて3つです。

1つ1つ詳しく見ていきますので、しっかり把握していきましょう!

⑴スマホやパソコンの長時間の使用

大学生に特徴的な原因の一つはスマホやパソコンなどの長時間の使用です。

なぜそんなことでM字はげになるのでしょうか。 実はM字はげは眼精疲労と深い関係があるのです。

最近よく聞かれるVDT症候群をご存知ですか? VDT症候群とはスマホやパソコンなどのディスプレイの一点だけを見たままの状態が長時間続き、目が身体、心に影響の出る病気のことです。

現代病の一つとされ、主には眼精疲労の症状が出るのですが、目の疲れはおでこなど周辺の皮膚に悪影響を及ぼします。

この状態が慢性的に起こると目の周辺の皮膚が硬くなり血行が悪くなって毛穴が塞がってしまったりする可能性があるのです。

そして、結果的にM字はげにつながってしまうのですね。

⑵生活習慣の乱れ

2つ目の原因は生活習慣の乱れです。 大学生になり一人暮らしなどをするようになると食事のバランスが偏ったり欠食することが増えたりしがちです。

それに加えて課題に追われたり様々な理由で夜更かしもしがちになります。

食生活の乱れは栄養不足を引き起こして髪の毛の育成不良につながりますし、 睡眠不足は髪の毛の成長を阻害することもあります。

また、20歳を過ぎた大学生さんの中には過度の飲酒や喫煙をしている人もいませんか? 過度のアルコールは肝臓に負担をかけ、髪の毛に重要なたんぱく質の合成を阻害し、 喫煙はニコチンによる血管の委縮血行不良を起こします。

このどちらも髪の毛にとっては悪影響だと言われています。

M字はげの原因は様々です
M字はげの原因は様々です

様々な生活習慣の乱れなどが複数合わさっておこるのが大学生のM字はげです。

⑶過度のストレス

3つ目の原因は過度のストレスです。

過度のストレスは自律神経のバランスを崩します。 そして身体が緊張状態になることで、血行不良を引き起こしてしまいます。

血行が悪くなると髪の毛を作る細胞に栄養や酸素が行き届かなくなり、M字はげにつながってしまうのです。

また、カラーリングパーマなど、髪の毛に対する過度なストレスもM字はげにつながります。

大学生に特徴的なM字はげの原因は主に3つでしたが、 こういった原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

原因を踏まえて、M字はげのリスクが高い大学生の特徴も挙げたいと思います。

自分が当てはまっているなと思う方、落ち込む必要はありません。

今からその習慣を変えることが大切なのです!

  1. スマホやパソコンに長時間向き合いっぱなしの人

  2. バランスの悪い食事を摂っている人

  3. よく欠食する人

  4. アルコールをたくさん飲む

  5. 喫煙している人

  6. 睡眠不足な人

  7. ストレスをため続けている

  8. カラーリングやパーマなどで髪に負担をかけている

以上が特にM字はげになりやすい大学生の特徴です。 大学生になり自由が増えるのはとても良いことですが、 ハメを外しすぎる行為はM字はげの原因になってしまう可能性も。

生活の乱れが髪の乱れに
生活の乱れが髪の乱れに

M字はげになる可能性が高いのは生活が乱れがちな人です。

M字はげになりやすい大学生の特徴にたくさん当てはまってしまった方もいらっしゃったかもしれません。

ですが、大切なのはその良くない習慣を改善することです。

ここからは大学生のM字はげにおすすめな7つの対策方法をご紹介します。

出来ることから1つずつ、実行していきましょう。

⑴スマホ、パソコンは1時間の使用ごとに10分休憩をとる

こちらは簡単にできて効果的な眼精疲労の対策です。

スマホやパソコンに没頭してしまうと、ついつい時間を忘れて 何時間もたっていたなんてことありますよね。

そうならないように、あらかじめ時間を決めて、1時間に10分ディスプレイから目を離して休憩する時間をとってください。

スマホにはタイマー機能がついてるものも多いと思いますので、 それを利用するのも良いですね。

ちょっとした調べ物で、課題で、没頭しすぎていませんか?
ちょっとした調べ物で、課題で、没頭しすぎていませんか?

1時間に10分の休憩でも目にとっては十分な休憩です。連続した長時間の使用は控えましょう。

⑵姿勢と目線を変えてみる

こちらは特にパソコンなどのディスプレイを見ているときの対策法なのですが、 ディスプレイを見る時の角度や目線に注意するという方法です。

ディスプレイを下から見上げるという姿勢は背中が丸くなりやすく、 目を開く面積が大きくなることで涙が蒸発しやすくなり、目が乾きやすくなります。 ですから、上から見下ろす様な状態で姿勢を良くしてディスプレイを見るようにしましょう。

すると目の乾きも抑えられ、目の疲れがマシになるようです。

姿勢も大切です
姿勢も大切です

授業などでもパソコンを利用することがほとんどの大学生もたくさんいらっしゃると思います。 眼精疲労対策はできることから始めましょう。

⑶バランスの良い食事を食べる

一口にバランスの良い食事と言ってもどんな食事が良いのか分からないですよね。

おススメは出来るだけ、主食主菜副菜を食事に揃えることです。

主食はパンやお米、麺類などの炭水化物を言います。 主菜は肉や魚、卵、豆腐などのたんぱく質、副菜は野菜やキノコ、海藻類です。

特に副菜は栄養を代謝するのに欠かせないミネラルやビタミンを多く含んでいるにも関わらず、 不足しがちです。

まずは、1日1食以上主食、主菜、副菜をそろえることから始めましょう。

バランスの良い食事は難しい?
バランスの良い食事は難しい?

そんなことはありません。毎食はなかなか揃えられなくても、1食からでもそろえることが大切です。

⑷アルコールはほどほどに、喫煙はやめませんか?

過度のアルコールはたんぱく質の合成阻害につながり、喫煙は血行不良を引き起こします。

アルコールはほどほどに楽しむ程度でとどめ、 必ず休肝日、お酒を飲まない日を作るようにしましょう。

また、喫煙はM字はげ以外にも健康に悪影響ですし、 依存性があり始めるとなかなかやめることが出来ません

M字はげが気になる方にはぜひ注意していただきたいです。

飲酒、喫煙は体にも髪にも影響を与えます
飲酒、喫煙は体にも髪にも影響を与えます

飲酒、喫煙が解禁になったからとたくさん飲んで吸っていてはM字はげが進行します。

⑸早寝早起きをしましょう

睡眠不足は髪の毛を成長させる成長ホルモンの分泌を阻害します。

成長ホルモンは夜の10時~2時くらいがピークと言われていますので、 少なくともその日のうち、夜の11時台にはちゃんと眠っておきたいところです。

また、睡眠不足は疲労の回復を妨げストレスを助長してしまうこともありますので、 夜はしっかり眠るように、夜更かしはほどほどにしましょう。

授業中昼寝ばかりしているなんてことはないですか?
授業中昼寝ばかりしているなんてことはないですか?

大学生のM字はげに関与するだけでなく、睡眠不足は集中力もダウンさせてしまいます。

⑹ストレスはためすぎないで

適度なストレスは心身の成長に良い影響を与えますが、 過度のストレスは心身にとってよくありません。

でも、大学生は将来のこと、就活などで悩んで苦しい思いをしがちですよね。

気にしないというのは難しいのですが、誰かに相談したり、 ジョギングやウォーキングで身体を動かすなどしてストレスを上手に解消することが大切です。

間違っても暴飲暴食に走ったりすることのないように、 ご自身なりのストレス解消法を見つけましょう。

過度のストレスは髪の大敵
過度のストレスは髪の大敵

悩み多き時期ではありますが、ストレスはためこみすぎないようにしましょう。

⑺育毛剤の早期使用

最後に大学生の方におすすめのM字はげ対策法が育毛剤の早期使用です。

育毛剤を使うのはM字はげが進行してからというイメージがあるかもしれませんが、 育毛剤には薄毛や抜け毛の予防効果があるものもたくさんあり、 早期の段階で利用することにより改善を早めることが出来ると言われています。

育毛剤は継続してしようすることが大事なのはお忘れなく。

大学生のM字はげ対策を見てきましたが、もっと他にも何かしたい、という方の為に、 こちらは頭皮マッサージのやり方を紹介した動画です。

育毛剤の使用時にも頭皮マッサージを行うのですが、 頭皮マッサージは頭皮の血行促進にも効果的です。

ぜひご自宅で試してみてください。

【薄毛対策 頭皮ケア・生活編Vol.⑪】簡単頭皮マッサージ!これなら続けられる!! マッサージ編①

薄毛対策の方法として頭皮マッサージもおススメです。 気になった方はぜひご覧ください。

M字はげに悩む大学生の方は決して少なくありません。 女性、男性問わず、髪の毛は見た目でわかりますから、大きなコンプレックスになりがちです。

かく言うヘアラボスタッフもまた若くして薄毛に悩んでいる一人です。

ですが、苦しんだ末に今は育毛剤の使用で薄毛対策をしています。

ですからこの記事を読んでいる貴方にもあきらめずに行動していただきたいのです!

いかがでしたか?

今回は大学生のM字はげ対策のポイントをまとめました。 M字はげは年齢問わずの髪の悩みですが、大学生特有の生活習慣も 大きく関係してきます。

生活習慣を改善し、育毛剤を利用することをおすすめします。 あきらめないで、行動を始めましょう!