目次

  1. 大人だけじゃない、10代にも広がるM字はげ!!
  2. 10代でM字はげ、どうすればいい?
  3. 10代で起こるM字はげの原因ってなに?
  4. M字はげになりやすいのはこんな10代の人!
  5. M字はげの10代の人が取るべき対策方法はこちら
  6. M字はげの10代の人が薄毛対策をする際に注意すべきポイントとは?
  7. 10代のM字はげの原因と対策をしっかりと把握しましょう!
  8. M字はげについての関連記事はこちら

M字ハゲというとある程度の年齢の人がなるものと思いがちですよね。 でも実際には10代からM字ハゲに悩んでいる方もたくさんいらっしゃいます。

相談したいけど恥ずかしくて相談できないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

今回は、10代のM字はげの原因やどう対策すればよいのかをまとめてみました。

今から始めればM字はげの進行は止められるかもしれません! 早めの対策で早期改善を目指しましょう。

10代のM字はげに悩むのは貴方だけではありません
10代のM字はげに悩むのは貴方だけではありません

M字はげに悩むたくさんの10代の方に、今から出来る対策を紹介します。

実際に10代でM字はげになってしまった場合どうすればよいのでしょうか?

10代のM字はげの特徴として医薬品による治療が行えないことが挙げられます。 育毛に関する医薬品として有名なプロペシアミノキシジルは副作用などのリスクから、10代では使用できないのです。

ですが、10代でM字はげを治療できないわけではありません。 薄毛の治療は早く開始するにこしたことはないので、出来る治療を始めましょう!

鏡を見るのがつらい・・・
鏡を見るのがつらい・・・

まだ10代なのに、M字はげなんて、そんな悩みが一日も早くなくなるように、大切なのは行動することです。

そもそも、何故10代という若さでM字はげが発症してしまうのでしょうか?

その原因は大きく3つに分けることができます。

いったい自分はなぜM字はげになってしまったのか。 心当たりを探りながら読み進めていってください。

⑴不規則な生活習慣

まず、10代のM字はげの大きな原因の一つは不規則な生活習慣です。 とくに、見直していただきたいのは睡眠食事です。

睡眠は体中がしっかり休んで成長するためにとても大切です。 睡眠中に体の中では成長ホルモンというホルモンが分泌され、このホルモンが髪の毛を成長させます。 ですからしっかりと睡眠がとれていないと髪の毛が成長しないのです。

また、髪の毛の成長にも栄養は必須です。 食事をしっかり食べていない、バランスが悪いと髪の毛を作る栄養が足りず薄毛につながります。

⑵過度のストレス

ストレスもまた10代のM字はげにとっては大敵です。

適度なストレスは身体や心にの成長に大切ですが、行き過ぎたストレスは自律神経に悪影響を及ぼすことがあるそうです。

自律神経がバランスを崩すと身体が緊張状態になり血行不良に繋がります。 血行が悪くなると髪の毛を作る細胞にしっかりと栄養が行き渡らなくなるため、M字はげをますます進行させてしまう可能性があるのですね。

ストレスは髪にとっても大敵です
ストレスは髪にとっても大敵です

過度のストレスは髪の毛の元気も奪ってしまうのですね。

⑶遺伝

M字はげには遺伝も関係があります。

M字はげなどの薄毛の多くは男性ホルモンの影響によって引き起こされることが多いです。

体の中にあるテストステロンという男性ホルモンは、5αリダクターゼという酵素と結びつくと、DHT(ジヒドロテストステロン)というホルモンに変化します。

このDHTが毛乳頭にあるアンドロゲン受容体というものにくっつくことで髪の毛の成長が止まり、抜けてしまうのです。

このDHTがくっつくアンドロゲン受容体のくっつきやすさ5αリダクターゼの活動の高さは遺伝によって決まります。

ですから、M字はげになりやすい体質かどうかは遺伝にも左右されるのです。

10代からM字はげが発症するのは遺伝の影響よりも生活習慣ストレスが関係していることが多いようです。

遺伝も関係しているM字はげですが、遺伝はあくまでM字はげになりやすい体質であるかどうかということです。

では自分はM字はげになりやすいのか? M字ハゲになりやすい10代の特徴を紹介します。

⑴夜更かし大好き、ジャンクフード大好きな貴方

・スマホやパソコンを使っていて夜更かしをしている

いつも睡眠時間が短い

・ジャンクフードやお菓子ばかりでバランスの良い食事を食べていない

・食事を抜いている

そんな生活習慣が乱れてしまっている10代の貴方はM字ハゲになりやすいリスクがあります。

睡眠不足による髪の毛の成長の阻害、また、栄養不足による髪の毛の育成不良が原因です。

生活習慣の乱れは髪の毛だけでなく身体の成長にも悪影響を及ぼすことがあります。

睡眠不足はM字はげを促進します
睡眠不足はM字はげを促進します

毎日しっかりと睡眠をとりましょう。

⑵ストレスを抱え込みすぎる貴方

心配事があって夜も眠れない

・日々の生活の中でイライラすること我慢することが多い

うつうつとした毎日がずっと続いている

そんな10代の貴方にもM字ハゲになるリスクがあります。

ストレスによって頭の血管が委縮してしまい、毛根に栄養や酸素が届きにくくなることが原因です。

心の状態も髪の毛にとっては大切なんですね。

⑶親戚にM字ハゲや薄毛が多い貴方

DHTが受容体にくっつくくっつきやすさは母親から遺伝し、5αリダクターゼの活性度は両親のどちらか高い方から遺伝します。

ですから、両親や親戚にM字はげが多い貴方にはM字はげになりやすい可能性があります。

遺伝自体はどうしようもないですが、これだけが原因というわけではありませんし、 改善できないわけではありません。

大切なのは自分の体質を踏まえて改善のために行動することです。

M字はげが発症しやすい方は上記の通りでした。 遺伝を除けば健康的な生活がキーポイントになってきそうですよね。 思い当たることがあった方はぜひ改善していただければと思います。

では、10代のM字はげはいったいどうすればよいのか?

ここからはM字はげの10代の人にとってほしい4つの対策をご紹介します。

⑴規則正しく早寝早起き

まずは早寝早起きから始めましょう。

髪の毛を成長させる成長ホルモン分泌のピークは夜の10時~2時くらいと言われます。

ですから、その時間にしっかりと眠ることで毛の細胞をしっかり働かせ、毛髪の成長が期待できます。

また、睡眠をしっかりとることは髪の毛にとってはもちろんの事、身体全体の休息・回復にも重要ですし、心の健康の為にも大切です。

睡眠習慣を整えることで、髪の毛が成長しやすい、生えやすい環境を作りましょう。

⑵食事は1日三食バランスよく摂りましょう

バランスの良い食事は髪の毛の栄養状態を良くし、元気な髪の毛の育成に役立ちます。

お米やパンなどの主食、肉や魚などの主菜、野菜やきのこなどの副菜がそろった食事をできれば三食、毎日食べるようにしましょう。

とくに野菜やきのこに含まれるビタミンやミネラルは栄養の代謝に不可欠な存在です。

食べたものがしっかりと栄養となるためにもバランスの良い食事は欠かせません。

好き嫌いせずなんでもしっかり食べ、身体の内側から髪の毛にとって良い環境を作りましょう。

一日三食バランスの良い食事を
一日三食バランスの良い食事を

主食、主菜、副菜はそろっていますか?ご自分の食事を見直してみてください。

⑶ストレスはため過ぎないで

小さなストレスも積み重なると大きなものに変わります。

10代は悩みも多い時でM字はげそのものも大きな悩みになっているかもしれません。

一人で悩みを抱えずに相談できる人に相談してみるのも一つの手ですし、 ジョギングウォーキングなど身体を軽く動かすこともストレス解消にはうってつけです。

ご自身にとってストレス解消になる方法を見つけてみてください。

⑷育毛剤も利用してみよう

薄毛対策を始めたい方は生活習慣の改善などの対策の他に、医薬部外品の育毛剤の使用を検討されてはいかがでしょうか?

ハゲラボで人気の育毛剤はチャップアップです。

チャップアップには、有効成分であるセンブリエキス、グリチルリチン酸、ジフェンドラミンHCを配合しており、血行促進や頭皮環境を健やかに保つ効果が期待できます。

また、無添加・無香料で使い心地もやさしい育毛剤です。

30日の返金保証などもあり、育毛剤初心者の方にもおすすめです。

M字ハゲを改善しよう!でも、ちょっとだけ待ってください。

せっかく改善への一歩を踏み出すんですから、しっかりと改善するように、押さえていただきたい注意ポイントもお伝えします。

カラーリングやパーマ、縮毛矯正は避ける カラーリングやパーマをかけたい、おしゃれがしたい、その気持ちはぐっと我慢してください。 そういったもので髪に負担をかけてしまうとせっかくの育毛効果が下がり、最悪悪化することもあるようです。

育毛剤をすぐにやめない 髪の毛には成長のサイクルがあり、育毛剤はそのサイクルに沿って数ヶ月利用して効果が発揮され始めます。ですから、すぐに利用をやめずに長く続けるようにしてください。

カラーリングなどは髪を痛めます
カラーリングなどは髪を痛めます

カラーリングやパーマをしてみたい!その気持ちはわかりますが、どちらも髪を傷つけますので避けた方がよいです。

いかがでしたか? 10代の方にとってはM字はげは深刻な悩みだと思います。

沢山おしゃれもしたいのに、と悩みに悩んで苦しくなる前に対策をとってみませんか?

早いうちからM字はげ予防をしていくことで将来の薄毛を予防することができるかもしれません。 しっかりと悩みと向き合っていきましょう!