目次

  1. ミノキシジルタブレットは3か月の使用でも効果ある?
  2. そもそも「ミノキシジルタブレット」とは
  3. 【口コミ】ミノキシジルタブレットを3か月使用した人の声
  4. 〈口コミ参考〉効果が実感できるまでの期間には個人差がある
  5. 効果の個人差を把握して、薄毛治療をしよう!
3か月で効果でないかな…
3か月で効果でないかな…

国に発毛効果が認められている「ミノキシジル」を主成分とした内服薬『ミノキシジルタブレット』。

外用薬の発毛剤よりも、発毛効果が期待できると言われています。

しかし、服用している人の中には「服用して3ヶ月経っても効果が現れない…」と不安になっている方も。

効果が期待できると言われているのに、なかなか効果が実感できないと不安ですよね。

実際に使用している人は、3か月でどのくらいの効果が出ているのか気になるところ。

そこで今回は、ミノキシジルタブレットの効果が実感できるまでの期間について、口コミを踏まえながら検証しました!

3か月で効果が感じられなくて不安を感じている方は、ぜひ最後まで読んでください。


すぐに口コミを確認したい方はこちら → 【ミノキシジルタブレットを3か月使用した人の口コミ】

どんな薬なのだろう
どんな薬なのだろう

まずは、ミノキシジルタブレットについて、服用方法や注意点などを見ていきましょう。

ミノキシジルタブレットとは、国に発毛効果が認められている「ミノキシジル」成分を配合した、錠剤タイプの発毛剤です。

先ほど少しご紹介したように、ミノキシジル配合の外用薬よりも高い発毛効果が期待できるとされています。

内服薬である「ミノキシジルタブレット」は、AGA治療薬として未認可ですが、処方しているクリニックもありますので、必ず医師に相談のもと服用するようにしましょう。

主成分はミノキシジル

まずは、ミノキシジルタブレットの主成分であるミノキシジルについて見ていきましょう。

ミノキシジルは、国内でも発毛効果が認められている成分です。

この成分は、もともと高血圧の治療薬用に開発され、降圧剤として使用されていました。

しかし、その薬に「多毛」の副作用が見られたことから、研究が進み発毛剤の主成分として使用されるようになりました。

このミノキシジルには、血行促進の効果があり、髪の毛の生成や成長に携わる細胞を活性化させることで発毛効果を発揮します。

ミノキシジルタブレットはどこで購入できる?

続いて、購入方法についてご紹介します。

はじめにお伝えしたように、内服薬のミノキシジルタブレット国内では未認可

薬局やドラッグストアで買えるミノキシジル配合の発毛剤は、リアップのみで、ミノキシジルタブレットは手に入りません

ミノキシジルタブレットの購入する方法はこちら2つとなります。

  • クリニックで処方してもらう
  • 個人輸入などの通販サイトで購入する

未認可の薬でも、医師の診断のもと処方しているクリニックがいくつかあります。

また、個人輸入の通販サイトで購入することが可能ですが、医師の診断はなく、体に何か異常を感じても自己責任となってしまいます。

さらには、個人輸入サイトでは偽物が流通することもあるため、おすすめできません。

ミノキシジルタブレットの購入は、医師と相談の上、クリニックで処方してもらいましょう。

基本的な飲み方

ミノキシジルタブレットの基本的な飲み方をご紹介しましょう。

  • 時間を決めて規則正しく
  • 用量は医師と相談
  • 1日:1~2回

うっかり飲み忘れが続いてしまうと、期待される効果が得られなくなってしまいます。

効果を発揮させるためには、規則正しく継続して服用することが大切です。

また、用量は医師の相談の上決めて、それに応じた回数で服用しましょう。

他の薬との併用

続いて、ミノキシジルタブレットと他の薬の併用についてご紹介します。

ミノキシジルタブレットは、プロペシアザガーロといった、他のAGA治療薬との併用が可能です。

それぞれ発毛させるメカニズムが異なりますので、効果的な飲み合わせは医師に相談するのがおすすめ。

但し、ミノキシジルはもともと高血圧の治療薬だったことから、下記の方は注意が必要です。

  • 高血圧の方(降圧剤を服用中)
  • 低血圧の方

独断での服用は避けて、服用したい場合は必ず医師に相談してください。

考えられる副作用

ミノキシジルタブレットには、下記のような副作用がでる可能性があります。

  • 初期脱毛
  • 血圧の低下
  • 手足のむくみ
  • 体毛の増加(多毛)

これらの副作用がひどい場合は、自己判断をせず医師に相談しましょう。

また、服用をはじめてしばらくすると、一時的に(約1、2か月の間)抜け毛が増えることがあります。

しかし心配する必要はありません。

これは、初期脱毛と言って、乱れたヘアサイクル(注1)を整え、新しい髪が生える準備で、薬が効いている証なのです。

そのため、びっくりしてミノキシジルタブレットの服用を中止しないように注意してくださいね。

注1:ヘアサイクルとは、髪の毛が生えては抜けるを繰り返す毛周期のこと。

参照:ユナイテッドクリニック「ミノキシジル」

口コミを調べてみると…
口コミを調べてみると…

お待たせしました!

では、気になる“実際にミノキシジルタブレットを服用した人の口コミ”をご紹介いたします。

3か月の服用で効果が実感できたという口コミ、3か月の服用では効果が実感できなかったという口コミそれぞれ見ていきましょう。

【口コミ】3か月の使用で効果を実感できた

現在、AGAの治療薬としてミノキシジルとプロペシアを服用しているのですが 当初はミノキシジルを1日5mg(朝2.5、夜2.5)を服用していました。 服用3ヶ月後で理想の髪の量になったのでミノキシジルを1日2.5mg(夜のみ)に変更しました。

はじめまして現在、AGAの治療薬としてミノキシジルとプロペシア... - Yahoo!知恵袋

ミノキシジルタブレットを3ヶ月前から服用し始めて、効果を実感しています。このまま行けばかなりの改善が期待できそうです。

ミノキシジルタブレットを3ヶ月前から服用し始めて、効果を実感しています。こ... - Yahoo!知恵袋

わたしは初めクリニックでそのプロペシアと併せてミノキシジル製剤を薦められて服用し、3ヶ月くらいからその効果は実感できました。

30代の男です。いろいろな育毛剤やサプリや発毛法を試しましたが効... - Yahoo!知恵袋

このように、3か月で効果を実感できたという口コミがいくつかありました。

効果の感じ方には個人差がありますし、プロペシアなど他の発毛剤と併用していたケースもあるため、一概に言えませんが3か月で効果を実感できる人もいるようです。

しかし、3か月で効果を実感できる方ばかりではありません。

続いて、3か月では効果がない!という口コミを見ていきましょう。

【口コミ】3か月の使用では効果がない

薄毛に悩んでいます。半年前からミノキシジルタブレットを服用しているのですが、あまり効果がみられません。多毛や体調不良といった副作用だけみられました。

薄毛に悩んでいます。半年前からミノキシジルタブレットを服用しているのです... - Yahoo!知恵袋

ミノタブ飲んでる方、瞼とかむくみませんか?

最近目の下にくまが出てくるようになった

ミノタブ飲んでる方、瞼とかむくみませんか?最近目の下にくまが出てくるように... - Yahoo!知恵袋

私はプロペシアとミノキシジルの飲み薬を病院で処方され服用しています。 服用から3年ですが、確実に改善されたと思います。 現に理髪師から毛が増えたと指摘されました。 服用から1年は最低でも見ないと改善したのが目に見えてこないです。

ミノキシジルタブレットを服用された方おられますか?薄毛の度合いは改善し... - Yahoo!知恵袋

“3か月の使用で効果がなかった”という口コミには、「半年服用しても効果がない」「効果が見られるまでは最低1年必要」といった声が多くありました。

また、服用から3か月に限らず「効果は実感できずに副作用だけがでている」という口コミも。

しかし、3か月では効果が見られなくても、「半年で効果を実感できた」「1年で改善が見られた」など時間をかけてゆっくりと効果を実感している方は少なくないようです。

3ヶ月で効果があるかは個人差が大きい
3ヶ月で効果があるかは個人差が大きい

ミノキシジルタブレットは、通常6か月~12か月ほど継続して服用することを推奨しています。

口コミを見てみると、早い人で、3か月ほどで効果を実感できていましたが、平均してみるとだいたい6か月から1年以上

このように、ミノキシジルタブレットの効果を実感するまでにかかる期間は、3か月~1年以上と幅があり、効果の感じ方にも個人差があることがわかります。

体質や生活習慣・頭皮環境などは、人によってさまざまなので、効果が実感できる期間にも個人差があるのは当たり前のこと。

大切なのは、自分に合ったタイミングで効果が実感できるのを辛抱強く待つこと。

仮に3か月や6か月で効果が実感できなくても、諦めて服用を中止せず、継続して飲み続けてみてくださいね。

ミノキシジル配合の外用薬よりも高い発毛効果が期待できると言われる「ミノキシジルタブレット」。

口コミを参考にすると、ミノキシジルタブレットの効果が実感できるまでの期間の平均は、おおよそ6〜12か月

これをひとつの目安としつつ、焦らず継続的に続けてみてください。

しかし、規則正しく継続して服用しているにも関わらず、1年をしばらく過ぎても効果が見られない場合は、医師に相談してみましょう。

もしかしたら、生活習慣の乱れや、頭皮環境の悪化など、さまざまな理由により発毛が妨げられているかも。

「3か月で効果がでた!」と聞くと、効果のでていない自分は大丈夫だろうか?と心配になるかもしれません。

ですが、口コミだけに惑わされず、医師との相談、ご自身の体調や体質をよく確認して自分に合わせたペースで薄毛治療をしていきましょう。