目次

  1. ミノタブの効果はどのくらいから?3ヶ月使用した人の口コミ
  2. そもそもミノタブとは?
  3. 実際にミノタブを3ヶ月使用している人の口コミは?
  4. ポジティブな意見
  5. ネガティブな意見
  6. ミノタブを使用する上での注意事項は?

ミノタブは一説に3ヶ月で効果が出ると言われていますが、本当に3ヶ月で効果が出るのでしょうか。

そこで、実際に3ヶ月ミノタブを使った人の口コミからミノタブの本当の効果をまとめ、検証していきます。

ミノタブの使用を検討している方、あなたに合ったAGAの薬は本当にそれでよいのでしょうか。 ミノタブの真実に迫ります。

最後に判断するのはあなたです
最後に判断するのはあなたです

ミノタブの口コミを読んで最終判断をして下さい。

ミノタブとはミノキシジルタブレットの通称名(略称名)です。

ミノタブは高血圧患者に処方される血圧降下剤です。 その副作用として多毛症があったことから発毛にも効果があるとしてAGA対策でミノタブを愛用している人がいるのです。

ミノタブは育毛剤として最強?
ミノタブは育毛剤として最強?

数ある育毛剤の中でもミノタブが効果的と言われていますが本当にそうなのでしょうか?

ミノタブってなに?

ミノタブはミノキシジルを主成分とした内服タイプの発毛剤です。

ミノキシジルは血圧降下が期待できる成分として認可されていますが、発毛が期待できる成分としては認可されていません。 ただ、医学的には発毛の効果が期待できるとして、ミノキシジルを外用薬の発毛剤に使うことは認可されていて、リアップシリーズがその代表です。

ミノキシジルを内服の発毛剤として認可していないのは副作用が確認されたためです。 認可はされていませんが個人輸入などで入手し、使用することは可能なのでハゲで悩む人は発毛剤として使用しています。

ミノキシジルが髪に与える効果とは?

AGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンの影響で発毛サイクルが乱れ、髪の毛が成長する期間が短くなることで髪の毛が成長する前に抜けてしまいます。 毛包はあるけど、髪の毛が育たなくなってしまっているわけです。

ミノキシジルは毛包(毛が作られる場所)に直接働きかけて毛母細胞が活発に分裂することで髪の毛が太くしっかり成長するようです。 ミノキシジルは血圧の薬なので血流を良くする作用があり、その作用が発毛にも関係していると言われています。 血流が良くなることで毛包に栄養が行きやすくなり、毛母細胞が分裂し髪の毛が育つのです。

効果が現れるにはどのくらい期間が必要?

ミノキシジルの効果は一説に3ヶ月程度で現れると言われています。 ただ、これには個人差があるようで、1か月で効果が出たという人もいれば半年かかったという人もいます。

あくまで3ヶ月というのは目安なので、3ヶ月服用して効果がなくても1年は様子を見てみましょう。

効果が現れる目安の3ヶ月間試してみた人はどんな結果になっているのでしょうか? 口コミを見ていきましょう。

ポジティブな口コミとネガティブな口コミを集めましたので、両方の口コミを参考にして下さい。

ミノタブの効果は凄い
ミノタブの効果は凄い

ミノタブのポジティブな意見は発毛を実感している人達です。

  • ◼︎腕や手の甲が毛深くなったが、体毛を濃くしたいので使用を続けたい。 髪の毛だけでなく体毛全体が濃くなるのがミノタブの特徴と言われています。 その為、体毛を濃くしたいと思っている男性にも人気があるんですね。
  • ◼︎地肌が見えなくなってきた 3ヶ月で効果が出てくると、それ以降も更に発毛しそうで続けて飲んでいく人が多いのでしょう。 やはり結果が出ると嬉しいですものですね。
やめておけばよかった
やめておけばよかった

まさかこんなはずでは、というネガティブ意見は特に重要です。自分にも当てはまる事かもしれないので良くご覧ください。

  • 眉毛は増えたが、頭には変化なし ミノタブは髪の毛だけでなく全身の体毛が濃くなると言われていますので口コミの中でも髪の毛より体毛が増えたという人もいました。 この口コミの人のように、体毛が濃くなるという人は多かったですね。
  • 口コミを見ているとミノタブの効果が現れるのが使用3ヶ月~4ヶ月なのですが、その後一旦落ち着いてしまい、効果が見られなくなった、という人も意外と多かったです。 この口コミのようにヘアサイクルのせいだけならいいと願いたいですが他の口コミを見ても同じように一度効果が出たあと変化なしという結果が多かったように思います。
  • 3ヶ月を超えて飲んでいるようですが、髪の毛には変化なし。という口コミです。 やはり体毛のほうが効果が現れやすいのでしょうか。
  • ミノタブの副作用で実際に多い症状がむくみです。 中には顔のむくみが酷くて、顔が変わったと言われた人もいるようです。 人相が変わってまで髪の毛にこだわるかどうかは人それぞれですが、薬の副作用だと思うと少し怖いですね。

ミノタブを発毛剤として使用する上で注意事項があります。

本来は高血圧の薬で発毛剤としての使い方を示したものはないので、ミノタブを安全に使うためにここで説明する注意事項は守るようにしましょう。

ミノタブの使用上の注意
ミノタブの使用上の注意

ミノタブの説明書には育毛剤としての使い方は書いてありません。

副作用の心配はあるの?

ミノタブで確認されている副作は動悸息切れむくみ・異常な眠気・頭痛・多毛症(全身)・しびれ・低血圧・体重増加・頭皮のかゆみなど、様々な症状が報告されています。

その中でも、動悸や息切れは心臓に負担がかかっているのがわかって怖かった、という人もいました。

安全にミノタブを使用するには?

ミノタブは高血圧の薬なので、添付書類などには高血圧治療に使う使い方しか書いてありません。 高血圧患者には1日に5~40mgを服用しますが、育毛目的の場合は1日に2.5~10mgしか飲んではいけないとされています。沢山飲めばいいというわけではないのです。

特に初めてミノタブを服用する人は1日に2.5mgから飲み始めて、副作用の具合などを確認しながら飲み進めて下さい。

購入時は医者に相談を!

ミノタブに含まれているミノキシジルは医薬品ですので、高い発毛効果が期待される分、ゼロではないリスクの可能性もあるんです。

ですので、お近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックでご相談の上、お求めいただくことをおすすめしております。 ※ハゲラボのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。 ハゲラボのポリシーはこちら