目次

  1. ミルボンシャンプーって聞いたことはあるけど…口コミはどうなの?
  2. ミルボンシャンプーってどんなもの?
  3. ミルボンシャンプーの口コミを徹底調査
  4. ミルボンシャンプーは種類が豊富!自分にあったシャンプーを選ぶには…?
  5. ミルボンのシャンプーを効果的に使おう【動画をチェック】
  6. 口コミを参考に、ミルボンのシャンプーを選ぼう
ミルボンシャンプーって実際はどうなの?
ミルボンシャンプーって実際はどうなの?

聞く機会は多いけど、本当に良いのでしょうか…?

「ミルボン」は美容サロン用ヘア化粧品専門のブランド

一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

とはいえ、「聞いたことはあるけど使ったことはない」「良く聞くけど、その実力がいまいちわからない」という方も多いはず。

そこで今回は、そんなミルボンのシャンプーの口コミを徹底調査。 良い口コミもいまいちという口コミも、しっかりご紹介していきます。

ミルボンのシャンプーを使ってみたいと思っている方は、要チェックですよ!

ミルボンシャンプーとは?
ミルボンシャンプーとは?

「ミルボンシャンプー」と検索すると、全く種類が違うシャンプーがいくつも出てきます。

実は、ミルボンは複数のブランドを展開。

かなり多くのブランドがあり、そのいくつものブランドからシャンプーが販売されているのです。

そのため、一言でミルボンシャンプーといっても数えきれないほどあるという状態に…

そこで今回は、ミルボンが展開するブランドのシャンプーの中から、通販などで手に入りやすい5つのシャンプーをピックアップして口コミを調査。

今回口コミを調査したのは、

  • 1)ディーセス ノイドゥーエ「ウィローリュクスシャンプー」
  • 2)プラーミア「エナジメントシャンプー」
  • 3)フィエーリ「フィエーリシャンプー」
  • 4)ジェミールフラン「シャンプー(ダイヤ)」
  • 5)インフェノム シャンプー

の5つ。

それぞれのミルボンシャンプーの特徴とともに、口コミをご紹介していきますね。

1)ディーセス ノイドゥーエ「ウィローリュクスシャンプー」

ディーセス ノイドゥーエ シャンプー

ミルボンから展開されているディーセスノイ ドゥーエはカラーデザインを楽しみたい方に向けて作られたシリーズ。

中でも、「ウィローリュクスシャンプー」は、毛髪補修成分と保湿成分を配合。

しなやかさや潤いが特徴です。

また、香りが時間が経つに連れて変化していくのもポイント。

最初はアップルやオレンジ、グレープフルーツなどのフルーツブーケの香りから、少し時間が経つとローズ、ジャスミン、すずらんといったフラワーベースの香りに。
最後は、ホワイトムスク、サンダルウッドの香りに変化していきます。

シャンプーで頭皮や髪をいたわりながら、香りを楽しめるのは嬉しいですよね。

泡立ちはいいです。 今まで髪がパサついて、肌に当たるとかゆみもありました。

【楽天市場】購入者さんのミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ ウィローリュクス 【W】 | みんなのレビュー・口コミ

悩みだったパサつきもなくつやつやです。 カラーリングをしており、細め乾燥しやすいコシのない髪質です。 ようやく自分にあうものをみつけたようです。

【楽天市場】購入者さんのミルボン ディーセス ノイ ドゥーエ ウィローリュクス 【W】 | みんなのレビュー・口コミ

明るめカラーを繰り返し、傷んだ毛先ですが、このシャンプーを使ってしっとり落ち着く感じが‼︎ 香りもすごくいいですが、あまり髪には残らないかなぁ………って感じです。

【楽天市場】購入者さんのミルボン シャンプー トリートメント ディーセス ノイ ドゥーエ ウィローリュクス | みんなのレビュー・口コミ

「泡立ちの良さ」「香り」「洗い上がり」のすべてにおいて、良い口コミが多くみられました。

中には、美容室で使ってもらって気に入って自宅用に購入したという方も。

さすがは美容サロン用のヘア化粧品専門ブランドですね。

たくさんの美容室で使われているようでした。

ただ、特徴でもある変化する香りは、あまり残らないという口コミも。

裏を返せば、あまりしつこい匂いではないといえるので、匂い残りが気になる方には、おすすめかもしれませんね。

2)プラーミア「エナジメントシャンプー」

プラーミア エナジメントシャンプー

続いては、ミルボンのプラーミア「エナジメントシャンプー」。

こちらは年齢によって乾燥した髪の毛に潤いを与えることを目的としているシャンプーです。

しなやかなまとまりのある髪に導いてくれるのが特徴。

MタイプとFタイプに分かれており、Mタイプは普通〜硬毛に使えるもの。
Fタイプは軟毛の方や、より根元をしっかりと立ち上げたい方に向けたものです。

香りはブリリアント×フローラル
甘すぎる香りではないので、幅広い年齢の方に使っていただけそうですよ。

40代、髪の量が多めで軽いパーマヘアです。サロン帰りのときのように髪が軽くなって、しっとりとまとまります。

【楽天市場】購入者さんのミルボン プラーミア エナジメント シャンプー 500mL + ヘアトリートメント 500g 《M・F》セット | みんなのレビュー・口コミ

プラーミアは、今の私に合っているみたいで、ドライヤー途中や乾いた後のおさまりが良いです。1日経っても潤いが有るのか?髪の毛を縛らなくても大丈夫です。

【楽天市場】購入者さんのミルボン プラーミア エナジメント シャンプー 500mL + ヘアトリートメント 500g 《M・F》セット | みんなのレビュー・口コミ

プラーミアは、今の私に合っているみたいで、ドライヤー途中や乾いた後のおさまりが良いです。1日経っても潤いが有るのか?髪の毛を縛らなくても大丈夫です。

【楽天市場】購入者さんのミルボン プラーミア エナジメント シャンプー 500mL + ヘアトリートメント 500g 《M・F》セット | みんなのレビュー・口コミ

商品の特徴通り、「まとまりがでた」「潤いがある」といった口コミが多くありましたよ。

また、洗い上がりがふんわりとし、ボリューム感が出るという口コミも。

だんだんとボリュームが減ってきた…という方には、おすすめかもしれません。

ただ、「頭皮がベタつく」という口コミもありました。

これはプラーミアのシャンプーに限ったことではなく、肌の状態や体質、髪質に合わない場合もあるので仕方ないところかもしれませんね。

しっかりと自分の肌に合うシャンプーを探しましょう。

3)フィエーリ「フィエーリシャンプー」

フィエーリ シャンプー

ミルボンのフィエーリは、髪の毛の癖やうねりに悩む女性に向けて作られたシャンプー。

癖のおさまりの他にも、軽やかさや手触りの良さにもこだわって作られています。

癖をおさえようと重ためのシャンプーを使ったり、多めの整髪料を使っている方には、ふんわりと仕上がるのはうれしいですよね。

香りはグリーンアップル

甘すぎず、すっきりと使えそうですね。

香りもよく、ある程度まっすぐになります。 シャンプーのあわ立ちが少ないですが、 つける前に髪全体をきちんと濡らすといいとの勧めで やってみるといいです。

【楽天市場】購入者さんのミルボン フィエーリ シャンプー 2500mL + トリートメント 2500g セット | みんなのレビュー・口コミ

「香り」や「洗い上がり」に対する口コミは、良いものが多く見られましたよ。

またこちらの商品も、美容室ですすめられたという口コミがたくさんありました。

髪質にあったシャンプーを提案してくれる美容室でも、癖を気にしている女性にすすめているところもあるようですね。

ただ、「泡立ちがあまりよくない」という口コミもちらほら…。

洗っているときの泡立ちや指通りを気にする方には、あまり向いていないのかもしれません。

4)ジェミールフラン「シャンプー(ハート・ダイヤ)」

ジェミールフラン シャンプー(ハート)

ミルボンのジェミールフランは、お手入れのしやすい髪をコンセプトにしたシャンプー。

軟毛用のハートと、普通〜硬毛用のダイヤの2種類に分かれています。

ハートはふんわりとした仕上がり、ダイヤはまとまった仕上がりにしてくれるのが特徴。

どちらも、保水性の高い保湿成分が、絡まりにくい髪に導いてくれます。

ピュアピオニーを基調にしたやさしい香りで、リラックス効果も。

「使用感」や「洗い上がり」については、良い口コミがたくさんありました。

さらさらの髪に仕上がるというのは、このシャンプーの目的でもある、絡まりにくくお手入れがしやすい髪の毛という部分とも繋がりますよね。

また、リラックス効果のある香りについては「良い」という口コミと「ちょっと香りがきつい」という、両方の口コミがありました。

こればかりは好みなので、なんとも言えませんが、少し強めの香りでも大丈夫という方には、おすすめできるシャンプーです。

5)インフェノム シャンプー

インフェノム シャンプー

ミルボンのインフェノムは、髪への潤いにこだわったシャンプー。

クリーミーな泡で髪を優しく洗いあげることで、洗髪時の髪への負担を減らしてくれます。

また、毛髪補修成分を配合しているため、髪に潤いを与えてくれるのも嬉しいポイント。

トリートメントと一緒に使うことで、より髪に潤いやつやを与えてくれますよ。

シャンプーボトルが蓋を回して開けるのでちょっと面倒。シャンプーはとてもリッチな泡立ちで驚きました。香りも良いです

【楽天市場】atahutaさんのミルボン インフェノム シャンプー 250mL + トリートメント 250g + ミスト 150mL + CMパック 12g 4点セット | みんなのレビュー・口コミ

香りはそこまで強くなく、 ちょっと物足りない感じがしますが、 傷んできっしきしだったわたしの髪の毛が 指通りよくしっとりなりました☆*。

【楽天市場】atahutaさんのミルボン インフェノム シャンプー 250mL + トリートメント 250g + ミスト 150mL + CMパック 12g 4点セット | みんなのレビュー・口コミ

「香り」や「指通り」「まとまり」については、良い口コミがたくさんありました。

さすがは、潤いを目的にしているだけありますね。

ただ、潤いを与えるため、もともと髪の毛が柔らかい人などは、ペタンとした印象になることもあるようです。

髪質によっては、期待通りとはいかないのかもしれませんね。

また、ボトルがポンプタイプではなく蓋のついたタイプなので、少し勝手が悪いという口コミも見られました。

少し面倒でも、髪の潤いの方が大切!という方は、一度使ってみてもいいかもしれませんね。

ミルボンシャンプーには種類がたくさん
ミルボンシャンプーには種類がたくさん

どうやって選べば良いの?

ここまで、ミルボンのシャンプー5種類の特徴と口コミをみてきました。

けれど今回口コミをご紹介したものの他にも、ミルボンからはたくさんのシャンプーが出ています

そこでこの記事では、自分にあったシャンプーを選ぶ時のポイントをご紹介。

ミルボンのシャンプーの中でも、より自分にあったシャンプーを見つけるために、参考にしてくださいね。

シャンプー選びのポイントはこちら。

  • 肌のタイプ・状態にあったシャンプーを選ぶ
  • 髪の悩みにあったシャンプーを選ぶ
  • 理想の髪に近づけるシャンプーを選ぶ

使用感や香りももちろん大切ですが、そもそも肌に合わなければ、使い続けることはできません

また、シャンプーによっては髪質ごとに種類が分かれているものや、目的別に種類が分かれているものなどさまざま。

自分の肌のタイプや状態の見極めとともに、髪質の見極めや、なりたい髪の毛を決め、シャンプーを選びましょう。

ジェミールフラン『シャンプー&トリートメントテクニック』

ヘアケアのプロがシャンプーとトリートメントを正しく行うテクニックを紹介してくれています。

こちらは、先ほど口コミでもご紹介したミルボンのジェミールフランから出ている動画。

シャンプー本来の目的を達成したり、シャンプーをより効果的に使用するためのテクニックを紹介してくれています。

美容室やサロンだと、他の人にやってもらうため、なかなか自分でやる時のイメージがつきませんよね。

けれどこちらの動画は、自身で洗髪している様子をのせ、さらに細かいアドバイスをしてくれているため、より実践的。

ぜひ、こちらの動画も参考に、ヘアケアをしてみてくださいね!

自分にぴったりのシャンプーを見つけよう!
自分にぴったりのシャンプーを見つけよう!

口コミを、シャンプー選びの参考にしてみては?

ミルボンシャンプーの口コミは、いかがでしたか?

参考になりそうな口コミも、たくさんありましたね。

ただ、口コミは個人の感想なので、他の人が感じたことをそのまま、すべて実感できるというわけではありません。

まずは口コミを参考に、気になるシャンプーを選んだら、あとは自分の肌で確かめて、本当に自分にあったシャンプーを見つけるようにしてくださいね。