目次

  1. 更年期は様々な症状が出る
  2. 更年期に起きる抜け毛、早めに対策をとりたい!
  3. まず、更年期の抜け毛の原因から見てみましょう
  4. これがおすすめ!更年期の抜け毛の対策方法はこちら!
  5. 更年期の抜け毛を実際に対策した人の声
  6. 更年期の抜け毛対策に関する情報は動画からも!
  7. 更年期の抜け毛は対策次第で改善できます!

女性は、閉経前後の45歳~55歳になると、 女性ホルモンの分泌が急激に減少するとされています

ホルモンバランスの崩れによって出てくる症状として、 めまいや体のほてり(ホットフラッシュ)などがよく知られていますが、 中には抜け毛が増え薄毛が気になってくる人もいます。

男性のように前頭部や後頭部だけが薄くなってくるのではなく、 徐々に全体が薄くなってくるため自分でも気付きにくいのですが、 抜け毛が増えてきたなと感じたら、要注意です。

更年期の抜け毛
更年期の抜け毛

更年期以降、抜け毛に悩む女性は多い…

更年期以降に起こりやすい女性の抜け毛、 放っておいたらどんどん薄毛になってしまう!と不安になりますよね。

「最近シャンプーした後に、排水溝に髪の毛がたくさんたまっている」など 抜け毛が増えたことに気付いたら、 早めに手をうつ必要があります。

更年期の抜け毛、しっかり対策していきましょう!

更年期の抜け毛対策
更年期の抜け毛対策

抜け毛を減らす方法は?

更年期に抜け毛が増えてしまう原因とは、 なんでしょうか?

キーワードは、女性ホルモン・ストレス・髪への負担です!

女性ホルモンが急減するから

更年期に入ると、女性ホルモンの分泌が急に減ってしまいます。 女性ホルモンのエストロゲンは、髪の成長を促進する働きがあるため、 減少すると髪が成長しにくくなってしまうのです。

髪の成長期が短くなって、逆に髪が生えない休止期が伸び、 髪が細く柔らかくなってボリュームが減る抜け毛が増えるなどの症状が顕著に表れてくるんですね。

ストレス

更年期に入る40代後半頃は、ちょうど仕事や子育ての悩みも多い時期ですよね。 毎日忙しくて、ストレスを自覚していてもなかなか解消できないという人も 多いかもしれません。

また、50~60代に入ると、子供が巣立って夫婦二人だけの生活になったり、 親の介護の問題が出てきたりして、 生活環境が大きく変わる女性も多いはず。

慢性的なストレスは、交感神経を常に優位にして、 血管は収縮し、全身の血行を悪化させてしまいます。

当然頭皮への血流も低下しますから、 髪を作る栄養素も十分にいかず、 髪の成長を妨げて抜け毛を増やすことにつながるとされています。

ストレスも抜け毛の原因
ストレスも抜け毛の原因

仕事、子育て、介護など… 更年期はストレスが多い

長年続けた髪に良くない習慣の結果

若い頃から、ヘアカラーやパーマなどを続けてきた場合、 頭皮や髪には相当のダメージが蓄積しています。

若い頃は回復する力も強いので、 ダメージを受けてもあまり気にしないで良かったかもしれませんが、 更年期ともなると、回復力も大分落ちてしまっているため、 一気に抜け毛などの症状を引き起こしてしまうのです。

更年期の抜け毛の原因がわかったところで、 どのように対策をとっていけば良いのかを見ていきましょう。

どれも難しいことはありませんし、 一度生活に取り入れてしまえば、 習慣になり、抜け毛だけでなく体全体の健康にもつながりますよ!

大豆イソフラボンをとる

更年期の抜け毛の一番の原因は、 女性ホルモンの急激です。

そこで、体内で女性ホルモンと同じような働きをしてくれる 大豆イソフラボンを積極的にとることで、 女性ホルモンの働きを補助してあげることができます。

豆腐や納豆などの大豆製品を積極的に献立に取り入れたり、 サプリメントをとるのも良いでしょう。

ストレスを解消するよう心がける

仕事、子供のこと、親のこと… 更年期は何かとトラブルや悩みが起きやすく、 ストレスもたまりやすい時期。

ストレスの原因をなくすのは難しいかもしれませんが、 ストレス解消方法を見つけることはできるはず!

ウォーキングなどの軽い運動をしたり、 お風呂にゆっくりつかったり、 アロマの香りに癒されたり…

どんな方法でも良いし、短時間でも良いので、 「自分のための時間」をとることを心がけましょう!

ストレス解消!
ストレス解消!

自分に合ったストレス解消法を見つけよう!

女性用育毛剤を使用する

抜け毛を解消するには、身体の中からできる対策だけではなく、 外側から働きかけることも大切

ハゲラボおすすめベルタ育毛剤など、 是非女性用育毛剤も生活に取り入れてみてください!

ベルタ育毛剤には抜け毛予防を始め、育毛、発毛促進、フケやかゆみの抑制などの効果がある育毛有効成分が配合されています。 更年期の抜け毛対策のひとつしておすすめします。

髪に負担をかけることをやめる

忙しい毎日だと、 髪の手入れをじっくりするなんて、なかなかできませんよね。 でも、これまでと同じような扱いをしていては、 回復力が低下したあなたの頭皮や髪は悲鳴をあげてしまいます。

パーマやヘアカラーを諦めなくてはいけない、というわけではありませんが、 美容師さんとよく相談して、なるべく髪や頭皮に負担をかけない方法を 考えてみましょう

化学薬品を含まないハーブ染料で染めたり、 パーマの必要のないヘアスタイルを選んだり… オシャレを諦めずに負担を減らすことができるはずです。

髪を労わってあげよう
髪を労わってあげよう

長年負担をかけてしまった髪を 労わってあげましょう

食生活や睡眠時間などに気をつける

女性は体型を気にして、ダイエットをしている人も多いかもしれません。 しかし髪の成長を促し抜け毛を減らすには、 髪に必要な栄養をしっかり取る必要があります。

髪をつくる良質なタンパク質ビタミンB群亜鉛など、 髪に良い食材を積極的にとるようにしましょう。

また、頭皮に受けたダメージは、主に夜10時~夜中2時頃に修復されます。 その頃にしっかり睡眠がとれるように、日頃から夜更かしをしないように 気をつけてくださいね!

更年期の抜け毛対策をした人は、 実際どんな対策をとって、 どんな効果が表れたのでしょうか?

効果があったと感じている人、 効果をあまり感じなかった人、 それぞれの声を見てみましょう。

うまく対策できた人の声

育毛剤を使うのは初めてです。

有効成分のセンブリエキスやグリチルリチン酸ジカリウムなどは入ってる事で、 育毛を促すそうです。 ナノ化した液が浸透しやすく頭皮になじみやすく、すっきりとした感じに仕上がります。

毎回シャンプーのあとに使っていますが抜け毛がひどかったですが抜けたところから小さな髪の毛も生えるようになり収まってきました。

BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by あずきともさん) −@cosme(アットコスメ)−

女性用育毛剤を使った人の口コミです。 育毛剤の使用で、抜け毛が減るというのは嬉しいですね!

更年期の抜け毛対策として、 イソフラボンが多い大豆製品など、 育毛に効果的と言われている食品を積極的にとっているようです。

まだ明らかな効果は出ていないみたいですが、 体の調子が上がってきているのがうかがえるので、 抜け毛対策としても効果が出る可能性もありそうです。

うまく対策できなかった人の声

頭頂部も着けつ前と同じ薄さ、ボリュームも変わらず、根元が太くなったきたという感触もなく、3カ月が過ぎていました。

BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by rupuさん) @cosme

更年期の抜け毛を「自然現象なんだから仕方ない」と 諦めている風のコメント…

いやいや、ちゃんと対策をとれば改善する可能性あるんですよ! 簡単に諦めないで頂きたいものです。

抜け毛対策
抜け毛対策

更年期の抜け毛対策、上手くいった人も 上手くいかなかった人も…

更年期の抜け毛対策に、 お灸や鍼をおこなっている治療院もあるようです!

色々な方法がありますから、情報を集めて 自分に合った方法が見つかると良いですね!

40歳からの抜け毛薄毛ヘアケア 鍼施術動画

名古屋市千種区ぐんじ治療院での、抜け毛対策鍼の様子です。

この治療院では、鍼だけではなくお灸も行っているようです。 頭皮の血行や気の流れを良くすることで、薄毛は徐々に改善していくはず。 時間はかかっても、コツコツ対策を続けていきましょう!

女性なら誰もが避けては通れない更年期。 抜け毛が気になっても、 きちんと対策をとれば改善できる可能性があるというのがわかって頂けましたか?

ご紹介した対策を、ご自分でできる範囲で良いので、 始めてみてくださいね!