目次

  1. プランテルの成分をみればM字に効く理由がわかる!
  2. そもそもプランテルとはどんな商品?
  3. プランテルにはどんな成分が入っているの?
  4. プランテルの主要成分3つを詳しく紹介!
  5. プランテルの効果をより発揮させるには?
  6. M字に効く成分が含まれたプランテルで生え際の薄毛を改善!

AGA(男性型脱毛症)の典型的な症状の1つであるM字型の薄毛

そのM字はげに高い効果が期待できるとして評判の育毛剤が薬用プランテルです。

プランテルの一体何がM字に効果のあるのか気になりますよね?

それはプランテルに含まれる成分に理由があるようです。

鏡をみるたび憂鬱になる生え際の薄毛を改善させるた為にも、プランテルの成分について学びましょう!

人の視線も気になるM字型の薄毛・・・
人の視線も気になるM字型の薄毛・・・

プランテルが効果の理由はその成分にある?!

プランテルは、株式会社ユーピーエスが販売する薬用育毛剤をはじめとした薄毛対策シリーズ商品です。

育毛剤の薬用プランテルは薄毛の中でも、M字はげの悩みを徹底的に研究し開発された商品で、安心して使えるように植物由来成分を厳選して配合されています。

効果に自信があるからこその全額返金保証制度もあり、M字はげに悩む人からの支持率が高い育毛剤です。

育毛剤薬用プランテル
育毛剤薬用プランテル

頭皮の環境を整え、乱れたヘアサイクルを正常化へと導いてくれるようです。

それでは、プランテルに含まれる成分について紹介します。

成分の詳しい説明は後ほどしますので、ここではまずプランテルに入っている 成分の一覧と特徴について説明します。

プランテルの成分一覧!

プランテルに入っている成分 - センブリエキス - セファランチン - グリチルリチン酸2K - ヒオウギエキス - ビワ葉エキス - 海藻エキス - プロビタミンB5 - 牡丹エキス - シナノキエキス - ヒキオコシエキス

それぞれがM字はげ改善の為に様々な働きをします。

プランテルに配合されている成分の特徴

プランテルに含まれる成分の一覧を見て気づいた方もいると思いますが、 自然由来の成分にこだわって厳選配合されているのが特徴です。

これは、髪を育む土壌である頭皮を悪影響のある成分で汚染させない、 短期的にとにかく生えれば良いというものでなく、 長期で安定した育毛を目指すというプランテルのこだわりです。

そのため香料や合成着色料、パラベンといった頭皮に良くないものはプランンテルには含まれていません。

厚生労働省に認可された医薬部部外品
厚生労働省に認可された医薬部部外品

成分へのこだわりは強そうです。

次に、プランテルの成分一覧の中から、3つの主要成分について紹介します。

どういった成分で、なぜその成分がM字のはげに効果的なのか詳しく説明しますので 一緒にみていきましょう。

プランテルがM字に効く理由がわかると思いますよ!

センブリエキス

センブリの花
センブリの花

苦みの強いハーブで有名です

センブリは「千回煎じても強烈な苦味が残る」という由来から名づけられたリンドウ科の植物です。

そのセンブリの花だけでなく葉や茎、根までの全てから抽出した有効成分がセンブリエキスです。

近年、育毛効果が注目されている成分です。

センブリエキスのM字はげへの効果

センブリエキスには、血流促進や、毛乳頭細胞増殖を促す作用があると言われています。

おでこの生え際は血流が滞りやすくなり、必要な栄養分が十分に行きわたらなくなり、抜け毛が増えたり髪が弱くなり、M字はげの原因となってしまうと言われています。

センブリエキスに含まれる血流促進作用により、生え際の毛細血管の血流が良くなり、育毛成分が行き届きやすくなるようです。

また、栄養分を毛母細胞に届けるなどの髪を育てる役割がある毛乳頭の働きが、毛乳頭細胞の活性化により活発になるため、育毛促進に期待できます。

セファンランチン

タマサキツヅラフジ

セファランチンの効果は様々挙げられます。

ツヅラフジ科の植物、タマサキツヅラフジから抽出したアルカロイドやそれを含む医薬品のことをセファランチンといいます。

セファランチンのM字はげへの効果

セファランチンにはセンブリエキスと同じ、血流促進血管を拡張する効果があると言われています。 前述しましたが、生え際の血流の悪化はM字はげを進行させる原因と言われています。

セファランチンには末梢血管を拡張させる効果がありますので血液循環が良くなることで栄養が髪や頭皮にスムーズに送る効果が期待できます。

同じ効果のあるセンブリエキスとWの力で髪を育てる力をより促進させる効果が期待できますね。

グリチルリチン酸2K

甘草の根
甘草の根

抗炎症作用があり、様々な医薬品や化粧品に使用されています。 ※写真はイメージです

甘草はマメ科の植物で、甘味は砂糖の100倍以上あるとも言われ、その甘味の主成分がグリチルリチンであり、 甘草の根から抽出したグリチルリチンの誘導体がグリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)です。

グリチルリチンより水に溶けやすく、医薬部外品の原料や化粧品などに多用されています。

グリチルリチン酸2KのM字はげへの効果

グリチルリチン酸2Kの主な作用は抗炎症・抗アレルギー作用と雑菌の繁殖を防ぐ作用です。

後退してきた生え際が、べとついたり荒れていたりする人はいませんか? これは皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まったり刺激の強いシャンプーにアレルギー反応を起こすことなどが原因ですが、頭皮の環境悪化脱毛を招くと言われています。

グリチルリチン酸2Kの優れた抗炎症・アレルギー作用は、頭皮の炎症を防ぐ効果が期待できます。

また、頭皮に雑菌が繁殖すると、ふけかゆみの原因となり、かきむしるなど炎症を悪化させてしまいます。 殺菌作用のあるグリチルリチン酸2Kが、菌の繁殖を抑えふけやかゆみを改善してくれるかもしれません。

プランテルに含まれる成分については把握できましたか?

いくらM字はげに効果がある成分が含まれていても、使い方を間違っては効果が半減です。

ここでは、プランテルの効果をより発揮できる、プランテルの正しい使い方を紹介します。 難しいことはありませんのでぜ実践してみてください!

1日2回使用する

正しい用量を使うことで、プランテルの効果は実感できます。

プランテルは、植物由来の薬用育毛剤です。 つけ忘れや1日1回まとめて塗布するなど、用法・用量を守らないと効果を感じることは難しくなります。

特に、髪の成長にかかわる成長ホルモンは深夜就寝中に分泌されると言われているので、夜シャンプー後の使用を忘れないようにしましょうね。

清潔で乾いた状態で使用する

朝であれば軽くブラッシングをした後で、夜は日中外で浴びた汚れをしっかり落として、乾かしてから使用しましょう。

しっかりといっても、頭皮や髪をゴシゴシしたりせず、ブラッシングやシャワーで予洗いし、よく泡立てたシャンプーで優しく洗いましょう。

タオルドライの後、ドライヤーで乾かしてからプランテルを塗布します。

ドライヤーは全体的に
ドライヤーは全体的に

1カ所に熱が集中しないように注意しましょう。

頭皮マッサージをする

左右のM字や気になる箇所にプランテルを塗布したら、やさしく頭皮マッサージしましょう。

この時、爪をたてないよう注意し、指の腹を使って揉みこむようにマッサージしましょう。

そうすることで、プランテルがより頭皮に浸透しますし、 また、頭皮マッサージによる血流促進も期待できます。

いかがでしたか?

プランテルには、M字はげに効果のある成分がしっかり含まれていることがわかりましたね。

生え際の薄毛は改善が難しいとも言われます。

*M字に効くプランテルの使用で、薄毛の悩みが解決できるかもしれません。