目次

  1. プランテルの効果はすぐには出ない!?
  2. まず、プランテルってどんな商品?
  3. プランテルにはどんな効果があるの?
  4. プランテルの効果が出るまでの期間とは?
  5. 【期間に関する口コミ】プランテルを実際に使用した人の声
  6. 半年以上使っても効果が出ない人は、期間の問題ではないかも…
  7. プランテルは正しく使ってより効果的に!
  8. まずは一定期間プランテルを使ってみましょう!

プランテルってM字に効くと最近良く聞くけど、どのくらいの期間使ったら効果が分かるんだろう?

効果が出ているという声も多いですが、どれくらいで効果を感じられるのか判断する目安が分かればいいけど・・・

そこで、実際のユーザーの口コミから、プランテルはどのくらいの期間使えばいいかを調べてみました。

そろそろ効果出たかな?
そろそろ効果出たかな?

すぐに効くわけではないです。

薬用プランテルは(株)ユーピーエスが販売する医薬部外品の育毛剤です。

公式サイトでも謳われていますが、M字ハゲのために作られた育毛剤として薄毛に悩む人の間では知られた存在です。

プランテルは7種類の自然由来「毛活成分」を配合した薬用育毛剤です。

特にM字ハゲに効果ありと言われるプランテル。 抗男性ホルモン作用や抗炎症作用などでの脱毛抑制効果、血行促進作用や細胞の活性化作用による育毛促進効果が期待できる医薬部外品の育毛剤です。

血行促進作用

プランテルに含まれる成分、セファランチンはツヅラフジ科の植物から抽出された天然由来の有機化合物。 抗アレルギー作用や血行促進、末梢血管の拡張といった作用があります。

センブリエキスはリンドウ科のセンブリから抽出されたエキスで、こちらも血流改善や毛細血管の拡張に効果が期待できます。

牡丹エキスは牡丹の根から抽出されたエキスで、血行促進や毛母細胞の活性化、抗炎症作用・抗アレルギー作用などがあります。

さらに海藻エキス(M-034)には血行促進と、毛の退行を抑制する作用があります。

以上の4つの成分などの効果で血流を改善し、血行を促します。 血行を促進することで、毛細血管が少なく血流が滞りがちの生え際に髪の生育に必要な栄養分をしっかり送り届けられるようになるのですね

脱毛抑制効果

AGAや薄毛は、還元酵素5aリダクターゼとテストステロンが結合してできたDHTジヒドロテストステロンという成分がヘアサイクルの成長期を短くすることで抜け毛が起こると考えられています。

プランテルに配合されているヒオウギエキスに含まれるイソフラボン誘導体はこの5aリダクターゼの働きを抑えるとされています。

パントテン酸誘導体とも呼ばれるプロビタミンB5は、抗炎症作用や紫外線予防、保湿や新陳代謝の促進といった効果が見込め脱毛を抑えるとされています

他にも、グリチルリチン酸ジカリウムビワ葉エキスといった成分が頭皮を正常に近づけるので抜け毛を抑制できるとされています

細胞活性化作用

毛髪の成長に深く関わっている「毛乳頭」と「毛母細胞」。 毛母細胞が毛乳頭から栄養と酸素を取り込み、細胞分裂を繰り返すことで髪の毛が成長していきます。

血行促進成分は血流を促すことで栄養の運搬を助けます。

そして、プランテルに配合された「Dパントテニルアルコール」が毛乳頭を活性化し毛母細胞へ栄養分を送るのを手助けします

さらに、延命草とも呼ばれるシソ科のヒキオコシから抽出したヒキオコシエキスは、抗菌作用や血行促進・保湿の効果があり頭皮の新陳代謝を高めます

これらの成分が細胞を活性化して髪の成長を促す効果が期待されています。

そんなプランテルですが、薄毛や抜け毛に効果があらわれるにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

数週間や1か月ではやはり難しい思いますが、使ってみた人で効果が期待できるようになったのはいつぐらいなのか?

個人差もあると思いますし、そもそもすべての人に効果があるわけではないでしょうから・・・

そこで、実際にプランテルを使用した方の口コミを参考にしてどのくらい使い続けるのがいいかを検証します。

信じて続ける!
信じて続ける!

ある程度の期間は使い続けましょう。

実際にプランテルを使ってみた人の口コミを見て見たのですが、 1ヶ月、3ヶ月で効果を実感出来た人、逆に1年使っても効果を実感できなかった人様々なようです。

皆さんも見てみて下さい!

うん、いい感じ!
うん、いい感じ!

ちょっとずつ増えてきたかも。

口コミをいくつか見た感じでは、数ヶ月ほどの期間が効果を感じられるかどうかのラインではないかと思いました。

5、6か月程の期間使うと結構効果が得られたとの口コミも多いようです。

ということは、半年以上使っても効果が出ない場合はプランテルが合っていないか、使用法に問題があって効果が出ないかのどちらかだと思われます。

使用法をもう一度確認して正しく使ってみてはいかがでしょうか?

もう半年以上使っているのに・・・
もう半年以上使っているのに・・・

合わなかったのかも?

育毛剤は一定期間、正しく使ってこそ効果が期待出来ます。

使う期間だけでなく、使い方を間違っては効果が出ないどころか逆効果になってしまう場合も・・・

特に難しいことや面倒な手順はいりません。 基本的なことですが、今一度おさらいしておきましょう。

⑴シャンプー後、軽くドライ

まずは、髪を洗います。

シャンプーはあまり洗浄力が強すぎないものを選んで、あまり頭皮をゴシゴシこすらずやさしく洗いましょう

タオルで水分を良く拭き取って、必要ならドライヤーを軽くかけても大丈夫です。

この時あまり水分が残っていると、この後頭皮に塗布するプランテルが水分と一緒に流れてしまうのでしっかり水分を取っておきましょう

⑵プランテルを左右に2プッシュずつスプレー

生え際の左右、薄くなっているM字部分に左右2プッシュずつプランテルをスプレーします。

あまり離れた所からスプレーすると、広い範囲に広がってしまうので広がらない程度に頭皮に近付けてスプレーしましょう。

抜け毛が進行している場合は3、4プッシュして下さい

もちろんM字部分以外にも使えます。

⑶揉みこんで軽くマッサージ

プランテルをスプレーした部分を中心に、良く揉みこみましょう

爪を立てないで指の腹を使いましょう。

そのあと頭皮全体を軽くマッサージ。 つかむように頭皮を動かすイメージでほぐします。

プランテルはサラっとしてベタつきはありませんが、気になる方はドライヤーで頭皮を軽く乾かしても問題ありません。

左右のM字部分に2プッシュずつ!
左右のM字部分に2プッシュずつ!

朝・夜、1日2回。

ほとんどの育毛剤がそうだと思いますが、プランテルもある程度の期間使ってみないことにはしっかりとした薄毛対策ができるかは分かりません

短い期間使って、実感がないからと言って次々に色々なものに手を出す・・・ これではしっかりとした薄毛対策は望めないのではないでしょうか?

継続は力!という言葉がありますが、まずは3ヶ月~6ヶ月の期間を目安に続けてみて下さい。