目次

  1. みんなが気になっている!【増毛】ってなに?
  2. 増毛とは..?
  3. 増毛サロンを口コミで比較!
  4. アデランスを実際に利用した人の反応・口コミは...?
  5. アートネイチャーを実際に利用した人の反応・口コミは...?
  6. スヴェンソンを実際に利用した人の反応・口コミは...?
  7. プロピアを実際に利用した人の反応・口コミは...?
  8. 増毛サロンのオススメは?
  9. 増毛サロン選びは口コミを参考に

だんだん髪が気になってきたけれど、育毛や植毛をする時間の余裕はない。 もしかしたら、育毛や植毛、効果がないのかもしれない。

そんなあなたにおすすめなのが【増毛】です。 自分の毛に人口毛髪を装着することで、理想の髪型を手に入れませんか?

増毛はサロンで実施されるものですが、いきなりサロンは敷居が高い。 そんなあなたの敷居を下げてみたいと思います。

増毛って何?
増毛って何?

サロンで行われる増毛について詳しく知ろう

あなたは、植毛と増毛という言葉を聞いたことはありませんか? この2つは、髪のボリュームを増やす方法になりますが、全く違う方法なんです。

植毛は、人口毛を直接毛穴に埋め込む【医療行為】であるのに対し、 増毛は、自分の毛に人工の毛髪をくっつけた細い糸を自分の毛の中に紛れ込ませることで、毛髪のボリュームをアップするために行われます。

植毛は、周りの毛と同じように伸びるので自然な毛髪に見えることが特徴ですが、費用が高く、増毛は周りのが生えてくると浮いて見えてしまうので定期的なメンテナンスが必要になりますが、初期費用は植毛より安価になります。

でも、増毛ってどこでやってもらえば良いのか、分からないなんてことありませんか? 今回の記事ではそんなお悩みを解消するために、増毛の施術を行う増毛サロンを比較検証し、良質なサロン情報をお伝えしたいと思います。

サロンについて一緒に勉強してみませんか
サロンについて一緒に勉強してみませんか

来てよかった!!そう思えるように サロンをじっくり探してみましょう。

日本で主流の増毛サロンは

「アデランス」「アートネイチャー」「スヴェンソン」「プロピア」

の4です。

これらのサロンにはそれぞれ特徴があるのですが、一体どこが良いのでしょうか?

それぞれのサロンを利用したことがある人の口コミを比較検討することで、 良い点や問題点を明らかにすることができるので、 自分に合ったサロンを探すための手掛かりになります。

せっかく利用するなら、自分に合ったところを探したい。 そんな期待を叶えるために、口コミからサロンの特徴を明らかにしていきましょう。

誰もが聞いたことがあるメーカーの一つが、この「アデランス」なのではないでしょうか。 1968年に創業され、50年近い歴史を誇る老舗メーカーです。

アデランスの増毛の強みは、使用する人口毛の特殊さにあります。 特許も取得しているバイタルヘアと呼ばれる独自の人工毛髪は非常に精巧に作られており、 天然毛髪とほとんど見分けがつきません。 増毛方法も、生え際、つむじ、分け目、全体と細かく設定することができます。

人工毛髪の耐久性も高く、長く愛される商品となっています。 無料相談・無料体験があり、商品の内容そのままを無料で体験できることも 魅力的だと思います。

その他メンテナンスが必要であったり、専用のシャンプーを使用するなどして、金額がかかってしまうようです。

ポジティブな反応・口コミ

やはり老舗メーカーアデランスは強い。 人口毛髪が本当に自然な髪質に近いため、美容院でもばれなかったという意見が多数でした。 また、少しずつ自然な流れで増毛してくれるので、周りの人も違和感なく過ごせるのではないでしょうか?? これは嬉しいポイントですよね。

ネガティブな反応・口コミ

  • 自毛に結びつける形で増毛するので、自毛が抜けた時が大変
  • 自毛に負担がかかるため、抜けやすくなってしまいそう
  • シーと式の増毛法が頭皮に合わなかった

やはり【増毛】の特徴である「自分の毛が増えるわけではない」ところで 思っていたものと違うと感じる人が多いようです。

また、皮膚が敏感な人にとっては、肌質と合わない場合もあるようです。 敏感肌といわれている人は、事前に医師と相談することも大切かもしれません。

また、アデランスに限らずですが、メンテナンスや維持にかかる費用や時間を負担に感じ、途中でやめてしまう場合もあるみたいですね。

アデランスにもよいところ・悪いところが
アデランスにもよいところ・悪いところが

老舗メーカーで安心といえば安心ですが、万人の良いわけではないようです。 メーカーの名前だけでなく、様々なポイントからの判断が必要になりそうです。

アデランスと並ぶ2大メーカーの一つがアートネイチャーです。 1967年に設立され、国内に多くの店舗を構える大手のメーカーとなっています。

アートネイチャーの強みは、なんといってもその増毛法。 ”自然に増やす”をコンセプトとした「マープ増毛法」という独自の増毛法を開発し、髪の状態に合わせて4つのタイプの方法から選ぶことができます。

・こしが強くシリコンが入っている人口毛を利用した「マープトレン」 ・マープトレンの6割の細さの人口毛を利用し、柔らかい髪を再現した「マープナチュレ」 ・短時間にたくさんの増毛を可能にした「マープソニック」 ・マープソニックよりたくさんの増毛を可能にしてくれる「マープクロス」

の、4つのコースから自分に合った増毛法を提案してもらえます。

こちらも無料相談・無料体験が充実しており、実際の商品を試すことができます。

料金を調べましたが、コースがいくつかに分かれている特徴を反映しているのか、しっかりと提示されているものはありませんでした。 口コミを調べると、年間15万円前後の場合が多いようです。

ポジティブな反応・口コミ

髪の状態に合わせて自然に増やしてくれるアートネイチャーは、 施術時間が短時間であることも大きな売りの一つのようですね。 20分で4000本増えるってなんだか夢のようです。

ネガティブな反応・口コミ

  • マープで結んだ毛がずれ落ちてしまった結果、不自然な結び目がたくさんできてしまった
  • 洗髪すると取れてしまう

アートネイチャーのコメントで目立ったのは、 増毛した毛髪が抜けやすくなってしまうことでした。 せっかくつけた毛髪が抜けてしまったらショックが大きいですよね。 頻繁にメンテナンスが必要だとしたら、費用の負担も大きくなるかも。。。

抜けるのは困る
抜けるのは困る

大切な自分の毛が抜けてしまうのは困ります。 慎重に比較検討していきましょう。

スヴェンソンは1984年に設立されたドイツ生まれの企業です。 編み込み式のかつらを主軸としており、頭皮に直接装着したり、金具で止めることがないので、頭皮への負担が少ないといわれています。 抗がん剤治療などで毛髪が抜けてしまった人のために、医療用のかつらも製造しています。

編み込み式のかつらはヘアウィービングシステムと言われており、 3本の特殊な意図で自分の毛に編み込むことで土台を作り、 その上にニューヘアと呼ばれるかつらを装着します。

また、面白いなと思ったのはスヴェンソン社員の70%が自社製品を使用している所。 自分の体験に基づいてアドバイスをしてくれるところが安心できるポイントになっていますね。

スヴェンソンも無料相談・無料体験が充実しており、料金は安心の定額制。 初期投資100,000円、年会費250,000円でそれ以上費用が掛かることはないようです。

ポジティブな反応・口コミ

  • 愛用を始めてから、鏡を見るのが楽しくなった
  • プールに行くのも苦でなくなった
  • スヴェンソンだと自然な仕上がり

スヴェンソンはリピート率も高く、長く愛用している人が多いようですね。 ヘアウィービングシステムは1か月以上効果が持続するということで、美容院に通うくらいの感覚でメンテナンスをすることになります。 そう考えると、そこまで負担感を感じていない人が多いようですね。

ネガティブな反応・口コミ

  • 編み込みだと頭皮が引っ張られる感じがある
  • フケやかゆみが強く続けるのが難しい
  • 編み込みなので外した時の匂いがきつい

特徴的なのが編み込みタイプということですが、 自分の毛に編み込んでいくので痛みを伴う場合もあるようです。

また、ネットを使用するタイプになるので、自分の皮膚とネットの間にどうしても洗髪しきれない部分が出てきてしまうなど、セルフケアが難しそう。

清潔面が気になるとしたら、夏とかどうなるんでしょう。 においも気になってしまうかも。。。

サロンでのメンテナンスは楽かもしれないけど
サロンでのメンテナンスは楽かもしれないけど

セルフケアが大変と聞くと、夏など汗や皮脂が多くなる時期はちょっと不安ですね。

プロピアは東京に本店を構える総合毛髪メーカーです。 1984年に設立され、日本全国に200を超えるサロンを展開しています。 ヘアコンタクトというかつらが代表的な商品です。

ヘアコンタクトは、世界初0.03㎜というナノレベルの薄さの素材に人口毛を植え、 特殊な方法で頭皮に結着させるかつらで、自然な毛髪を目指したものです。

育毛・増毛にも力を入れており、ヘアコンタクト用に開発した人口毛を使用して、 それぞれの個人に適したペースで増毛を行ってくれるサロンになります。

ヘアコンタクトは2週間に1回サロンでメンテナンスをする必要があります。 料金は、12ピースが最低ベースになるのですが、これで25万円ほど。 面積が広くなるほど料金は上がっていきます。

ポジティブな反応・口コミ

  • 0.03ミリの皮膜なのでシャンプーやドライヤーも気にならない
  • ヘアコンタクトだとつけていることを気にしなくていい
  • 風を感じる気持ちよさもある

プロピアは地肌を少し剃って、その部分に貼り付けることで使用するものになるので、天然毛髪にとても近い使用感を感じる人が多いようです。

シャンプーやアイロン、ジェットコースターまで問題ないので、もはや天然毛髪とほぼ同じような感じと言えるのではないでしょうか。

ネガティブな反応・口コミ

  • つける面積によって値段が異なり、高くなってしまう
  • 寿命があり、毎月の出費が大きい
皮膚にぺったりと装着する新しいタイプのプロピア
皮膚にぺったりと装着する新しいタイプのプロピア

髪を結んだり、編み込んだりするのとはまた違ったタイプ。新しい方法だからちょっと費用がかさむのかな??

やはり多い意見としては、シートが2週間ごとに交換になるため、頻繁なメンテナンスが必要であること。 そしてその分費用がかさんでしまうこと。 また、シートがはがれやすいので注意が必要であるという口コミも見られました。

とはいえ、自分の毛に結んだり編み込んだりするタイプとは違って、ほとんど自分の毛がない状態のところでも装着することができるのは、髪が少ない人にとってはすごく助かる商品なのではないでしょうか。

私が思うお勧めは、やはり人によるのかなと思ってしまいます。 料金は人によってまちまちということですが、大体年間200,000円~300,000円くらいのようですね。そこに大きな差はないようです。

アートネイチャーアデランスとスヴェンソンは、自分の毛に人口毛髪を結びつけるタイプなので、自分の毛が残っている人にはかなり良いと思います。

自然な毛髪にこだわるならアートネイチャー、 部分的に増やしたかったり、増やし方を工夫したい場合はアデランス、 サロンでのメンテナンスのお手軽さを重視するならスヴェンソン、 あまり自分の毛に自信がない人は毛髪がなくてもプロピアが向いていると思います。

自分の特徴を把握して、自分の髪の状態にあった商品を使用することが大切になりそうです。

自分に合ったサロンを見つけてみましょう
自分に合ったサロンを見つけてみましょう

いろいろ比較検討して、自分にあったサロンを探してみてください。

一口に増毛といってもこんなにたくさんの方法があったんですね。 HPではよいことばかり書いていあるので、口コミは大変参考になります。 あくまで口コミは個人の意見なので、参考にしながら自分の増毛について考えてみてください。

育毛や植毛と違って、短時間で理想の髪型を手に入れることができる増毛は結果がすぐに出るので、自分に自信をつける手助けをしてくれると思います。 まずは一度試してみて、新しい自分の姿を見てみませんか??


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。