目次

  1. 薄毛に悩むほとんどの男性が壮年性脱毛症
  2. 壮年性脱毛症とは?
  3. 壮年性脱毛症の原因は?
  4. こういう人は注意が必要...!
  5. 壮年性脱毛症の医療機関での治療法
  6. 壮年性脱毛症の治療ができる病院・クリニックを紹介!
  7. 壮年性脱毛症の治療薬の使用での治療法
  8. 壮年性脱毛症に効く育毛剤・発毛剤3選!
  9. 病院に行くかどうか迷っている方へ
  10. 効果が期待できるおすすめの壮年性脱毛症の治療法はこちら!
  11. 壮年性脱毛症の適切な治療法を把握しよう!

実は薄毛ハゲ脱毛症で悩んでおられる方のほとんどは”壮年性脱毛症”なんです。

でも壮年性脱毛症っていったいなんなんでしょうか? その原因や治療法を徹底解説いたします!

壮年性脱毛症とはいったいどのようなものなんでしょうか?

簡単に言うと、20代以降の働き盛りの年齢の方に起こる脱毛症のことです。

実際の症状としては、 - 額の方から薄くなってくるM字型ハゲ - 頭頂部の方から薄くなってくるO字型ハゲ

と他の薄毛やAGAとほとんど変わりはありません。

M字型ハゲ
M字型ハゲ

額の方からだんだん薄くなっていきます。

O字型ハゲ
O字型ハゲ

頭のてっぺんの方から薄くなるO字型のハゲです。

壮年性脱毛症がどのようなものかはわかりましたが、原因はなんなんでしょうか?

ここでは壮年性脱毛症になるのはどうしてなのか? - 遺伝 - 男性ホルモン - ヘアサイクル

という3つの原因についてご説明します!

  • 遺伝

壮年性脱毛症の原因の一つに、”遺伝”があげられます。

薄毛に悩まれている人の多くは、遺伝も関係していると考えられています。 ですから”壮年性脱毛症”も、身内に薄毛の方がいるなら、いない人よりも発症しやすいといえます。

必ず遺伝するというわけではありませんので過度に不安になる必要はありません。 心配のし過ぎはストレスに繋がりますからね!

  • 男性ホルモン

原因の二つ目として、”男性ホルモン”の働きがあります。

薄毛の原因物質であるDHT(ジヒドロテストステロン)は、テストステロンという男性ホルモンが、5αリダクターゼという物質と結びつくことにより発生します。 しかし、テストステロンの分泌量や5αリダクターゼとの結びつきやすさは、遺伝や体質により異なります。 なので、「男性ホルモンが多い人ははげる」という説も有りますが、必ずしもそういうわけでもありません。

  • ヘアサイクル

最後は”ヘアサイクル”について説明いたします。

人にはヘアサイクル(毛周期)というものがあります。 髪を成長させるための”成長期”、その成長のスピードが落ちる”退行期”、また髪が抜けるのを待つ”休止期”というサイクルです。 普通は、この”成長期”が長いことに対し、壮年性脱毛症の場合はだんだんと短くなっていきます。 時間をかけて丈夫で健康な髪を作っていきますが、その時間が短くなるため毛は細く、短くなってしまいます。

それにより、壮年期に薄毛になる、つまり壮年性脱毛症になってしまうことがあるんです。

原因について述べましたが、特にどのような人が壮年性脱毛症になりやすいのでしょうか?

  • ①身内に壮年性脱毛症の人がいる人

先にも述べましたが、やはり遺伝により壮年性脱毛症にかかる人は少なくありません。

  • ②ストレスの多い人

ストレスが多くなると、ホルモンバランスに乱れが生じることがあります。 バランスよく分泌されていたテストステロンの分泌量が乱れてしまうと髪が抜けやすくなり壮年性脱毛症を引き起こす可能性があります。

  • ③食生活・睡眠時間が不規則な人

不規則な食生活・睡眠時間はヘアサイクルの乱れの原因としてあげられます。 ヘアサイクルが乱れることによって、髪を丈夫にする成長期が短くなってしまい、壮年性脱毛症を引き起こす危険性があります。

現代はストレス社会ですし、食事・睡眠も不規則になりがちですよね。 また遺伝と言われたら打つ手がないと思ってしまう方もおられます。

では壮年性脱毛症になってしまったらどうすればいいのでしょうか? これから、そのことについてご説明します!

まずは医療機関での治療法について解説いたします。

壮年性脱毛症になったとき、大きく分けて3つの治療法があります。 - 皮膚科での治療法 - AGA治療を扱うクリニックでの治療法 - 美容外科での治療法

皮膚科での治療法

実は皮膚科では、薄毛の原因について診察してもらうことが出来るんです! 脂漏性湿疹、接触性皮膚炎など、頭皮に合併症がないかも診てくれます。

※皮膚科なら必ず【薄毛治療】をしているわけではありませんので、まずはお問い合わせを。  また、より詳細に診察したい人は専門的に治療を行っているのクリニック等も検討してみてください。

皮膚科で頭皮について調べてもらうことが出来ます。
皮膚科で頭皮について調べてもらうことが出来ます。

薄毛クリニックや美容外科に行くのに抵抗のある方でも、皮膚科なら受診しやすいのではないでしょうか?

薄毛専門のクリニックでの治療法

薄毛専門のクリニックは以前と比べてだんだん増え、今では気軽に行くことが出来るようになりました。

専門のクリニックだからこそ出来る治療法もたくさんあります。 でも、選択肢も多くどの治療法がいいのか?とわからないこともたくさんありますよね。 無料でカウンセリングを実施しているクリニックも数多くありますので、迷っておられるならまずは相談してみてはいかがですか?

薄毛専門のクリニック
薄毛専門のクリニック

専門のクリニックでは、徹底的に原因を突き止めて患者に合った治療法に決めるため、無料カウンセリングを実施しているところが多いので、試してみるのもありですね。

美容外科での治療法

最近では薄毛治療も行われている美容外科も多くあります。

実際の治療法は病院によって異なりますが、美容外科ならではの検査や治療を受けることが出来ます。 薄毛の大きな要因を改善していく毛髪再生医療を受けることのできる美容外科も多いようです。

ヒフ科クリニックいつみ

AGA外来があり、女医が診察しているので女性でも安心して行くことが出来るかもしれません。

AGAスキンクリニック

全国各地に展開するAGA専門クリニックです。 駅から近く、通いやすさ抜群です。 また、完全予約制でプライバシーの確保もしてくれるところが魅力的です。

聖心美容クリニック

こちらのクリニックは毛髪再生外来が設けられています。 また全国に9院での治療が可能です。 女性のための薄毛治療も施されています。

医療機関での治療のほかに、薬を処方してもらうという治療法があります。 ドラッグストアで育毛剤等を購入したいけどどれがいいかわからない...なんて方はまず医療機関で薬を処方してもらうと安心かもしれませんね。

プロペシアの服用

薄毛の治療法で幅広く使用されているプロペシアは、薄毛の原因物質DHTの生成に必要な5αリダクターゼを阻害することが出来ると言われています。 それによりDHTの生成を抑え、薄毛の改善につながると期待されている薬剤です。

しかし効果には個人差が有ります。 プロペシアはあくまでも現状維持するために使用する薬剤であると認識したほうが良いようです。

ミノキシジルの使用

大正製薬の”リアップ”の主成分としても使用されているミノキシジルは薄毛治療に高い効果が期待できます。

ただ、副作用も有りますので、医師から処方を受けたなら用法容量を正しく使用してください。

アロビックス液の塗布

アロビックス液はプロペシアと並ぶ薄毛治療薬です。

主要成分である塩化カルプロニウムは、頭皮の血管を拡張し、血行を促進することによって毛根へ必要な栄養を送るという働きがあります。

薬での治療について
薬での治療について

いずれにせよ薬には副作用がありますので、きちんと理解したうえで正しく使用する必要があります。

リアップX5プラス

リアップX5プラス

最近CMでよく目にしますよね。

先にも述べましたが、薄毛治療に効果が期待できるミノキシジルを主成分としています。 リアップX5プラスは、壮年性脱毛症の進行予防・発毛の効果が認められた育毛剤です。

1本は60mlで価格は7,048円です。

リアップX5プラスの詳細はコチラ

BUBKA

BUBKAは”M-034”という海藻エキスが配合されています。 髪を増やしたかったらワカメを食べたらいい、なんて聞いたことありますよね? この海藻エキスは外毛根鞘細胞の増殖を促進させると言われており今注目されている成分なんです!

1本120mlで価格は16,200 円です。

チャップアップ(CHAP UP)

チャップアップ(CHAP UP)は専門家からも推奨される育毛剤です。

1本120mlで価格は13,703円です。

壮年性脱毛症になってしまったなら、どうしたらいいのでしょうか?

病院に行くのはハードルが高いと思われる方もいるかもしれません。 しかし専門家から正しい知識を得て、満足のいく治療を受けることが一番ですので、迷ったならまずは病院へ行って相談されることをお勧めします!

やはり医療機関で治療を受けてみることではないでしょうか? 育毛剤はドラッグストア等で簡単に手に入れることが出来ますが、医療機関だからこそ受けることのできる治療法がありますよね。 多くの医療機関は無料でカウンセリングを実施していますので、深く考えすぎなくても大丈夫です。

もちろん治療を受けるとなれば費用や時間がかかりますので難しい人もいますよね。 なので育毛剤を上手に活用することにより、壮年性脱毛症に対処することも出来ます。

薄毛に悩む方はたくさんいますが、適切な治療法を知ることによりうまく対処することが出来ます。 遺伝要素が多いと言われる壮年性脱毛症でも、諦める必要はないんですよ!

今回のこの記事が少しでも皆様の参考になることを願っています。