目次

  1. 間違えたら危険!?カークランドの本当の使い方とは
  2. カークランドとは
  3. カークランドの成分と効果
  4. カークランドの正しい使い方①塗り方やタイミング
  5. カークランドの正しい使い方②:塗布した後の注意点
  6. 効果と引き換えにカークランドの注意すべき点とは…
  7. 効果だけでなく、なるべく身体に優しい育毛を心がけましょう!

超お買い得なカークランドですが、有効成分はちゃんとした育毛成分、ミノキシジルです。 ですから、正しい使い方をしないと、副作用を引き起こすリスクを高めてしまい危険です。

では、どんな危険があるのか、 本当のカークランドの正しい使い方とは、具体的にどういうものか、 以下に説明しますね。

薬は正しい用法・用例を守りましょう
薬は正しい用法・用例を守りましょう

薬には作用があれば、副作用もあります。 正しくない使い方では、より深刻な副作用を引き起こす恐れがありますよ。

カークランドは、塗るタイプであるローションの育毛剤であるロゲインのジェネリックです。

ロゲインと同じ、ミノキシジルを5%含有しています。

販売は、小売り大手のコストコが扱っていますよ。

では、カークランドの成分と効果はどうでしょうか? ミノキシジルを成分とするロゲインは、FDA(米国薬品食品衛生局)から「頭髪治療薬」として認可されています。 カークランドはロゲインのジェネリックなので、同じ効果が期待できますね。

成分について

カークランドの有効成分ミノキシジルは、本来は高血圧の患者治療のために降圧剤として開発されました。 臨床検査で、体中に発毛が認められたことから、薄毛治療に用いられるようになっています。

つまり、最初の頃は、ミノキシジルの副作用が発毛だったわけですね。

効果について

ミノキシジルの本来の効果は、血管拡張作用でしたね。 血管が広がり、血流が緩くなることで血圧が下がるというものです。

発毛に関しては、血流が良くなり毛髪の栄養が届くようになるためと理解されることもあります。 しかし実際は、血管拡張作用というより、ミノキシジルが毛乳頭細胞に作用することで、アデノシンを分泌させ、細胞増殖因子の活動促進による発毛効果だとされています。

口に入ったりすると血圧に影響が出る危険も
口に入ったりすると血圧に影響が出る危険も

本来、血圧を下げる薬でしたので、低血圧の人に、誤った使い方をして、ミノキシジルが口に入ると危険ですよ。

カークランドの塗り方とタイミングについて確認しましょう。 せっかく塗るのに、不適切な方法では、カークランドの効果が発揮できません。 十分に理解して、正しく使いましょう!

洗髪後の清潔な頭皮に使用する

頭皮に塗るのですから、頭皮に浸透しやすいように、きれいで清潔な状態にします。 つまり、洗髪後が良いタイミングですね。 頭皮の汚れを、きれいに洗い流しておきましょう。

おすすめは、ぬるま湯で前洗いします。 シャンプーは、十分泡立てて使います。 すすぎは、十分すぎるほど、きれいさっぱり流しましょう。

カークランドの液が水分で流れ落ちないよう、よく乾燥させましょう
カークランドの液が水分で流れ落ちないよう、よく乾燥させましょう

しっかりタオルドライで、と水気を吸い取ります。 熱が頭皮にこもらない程度にドライヤーを使い乾かしましょう。

1日2回の使用を守る

カークランドも薬ですから、用法・用例を守りましょうね。 多くつければ、効果が出やすいということはありません。 かえって副作用のリスクが高まるだけですよ。

また、回数が足りなかったり使うのを忘れたりすると、効果が発揮できませんから気をつけましょう。

正しい使用方法

それでは、具体的にカークランドの正しい使用方法を順を追ってみていきましょう。 最初に公式サイトに掲載されている動画をご確認ください。

Kirkland Signature Extra Strength Minoxidil 5% Topical Solution for Hair Regrowth

カークランドの公式サイトに掲載されている動画と同じものです。 冒頭20秒くらいまで、FDAに認可されているなどの製品説明があります。 その後使い方の説明がアニメーションで流れます。

動画で説明されているステップを文字で確認しましょう! 3つのステップで説明するとアナウンスされます。

ステップ1:髪の毛を分けて、脱毛部分の頭皮をしっかりと出します。 ステップ2:スポイントを使って、取扱説明書に従い、1mlだけ脱毛部分に直接塗布します。 ステップ3:液を脱毛部分に均等に広げます。もし指を使って広げたなら、終わった後すぐに石鹸できれいに洗い落とします。

1日2回、朝と夜に塗ります。

以上です。 アニメーションで見るだけですと、割と簡単に見えますね。

Minoxidil (Kirkland) - A Quick How to Guide with Before & After results

こちらは個人のもので、「カークランドの使い方とその結果」という動画です。 最初に、こんな風に使うというシーンがあります。 結構雑な塗り方だったりしますね。 こんな風に使う人もいるのだという、悪い参考にしておいてくださいね。 もっと丁寧に塗りましょう! 驚きなのが、その後の発毛の様子なのです! 6か月後には、見事な回復ぶりを示していますよ。

カークランドの正しい使い方ですが、塗って終わりではありませんよ。 今度は、塗った後の注意点を確認しましょう。

かゆみが出てもかかないよう気をつける

ミノキシジルを塗ると、かゆみを感じることがあります。 また、正しい用法を守らず、カークランドを多めに塗ってしまうと、かゆみを増幅させてしまう恐れがありますよ。

どの場合でも、かいてはいけません。 そのかいた痕が炎症を起こしてしまいます。 ミノキ焼けといわれるものですね。

どうしても、我慢できないようなかゆみの場合は、かかずに洗い流しましょう。 また、万一炎症になってしまったら、すぐに医師の診察を受けてくださいね。

なるべく汗をかかないよう気をつける

カークランドを塗った後に、汗をかいては何にもなりませんね。 汗で有効成分が、頭皮に浸透せずに流されてしまいます。 これでは、あまりにもったいないです。 カークランドの正しい使い方では、朝夕2回の塗布なので、夜よりは朝が要注意ですね。 時間に余裕をもって、カークランドを塗布しましょうね。

しまった、通勤で汗をかいてしまった
しまった、通勤で汗をかいてしまった

朝は、何かと忙しいし、時間にも追われてしまいます。 走ったり、混雑でもまれたりで、汗をかいてしまいそうです。 朝は早起きして、カークランドを塗布し、時間の余裕をもって行動するようにしましょう。

帽子・ヘルメットなどは被らない

カークランドを塗布して、十分に乾く前に被り物をすると、そちらに成分がうつってしまいます。 被り物も汚れてしまいますし、大事な有効成分が頭皮から無くなってしまいますよね。

それではもったいないので、カークランドを塗布した後は、被り物は被らないようにしましょう!

整髪料は使わないよう気をつける

カークランドを塗布して、十分に乾く前に整髪料は使うと、お互いの成分が混じり合ってしまいます。 効果が薄れたり、出なくなるだけでなく、予期せぬ反応をして、頭皮に悪影響を及ぼしかねません。 カークランドを塗布したら、整髪料を使わないか、少なくとも4時間は時間を空けて使うようにしましょう。

整髪料はやめておきましょう
整髪料はやめておきましょう

カークランドの成分を薄めてしまうだけでなく、頭皮への浸透の妨げにもなりかねません。 カークランドを塗布して乾いてくると、上手い具合に整髪料を使ったような感じになりますよ。

カークランドは、使い難いといいますか、面倒臭いことは否めません。 特に、毎朝カークランドを塗布して、しっかり乾くまで待っていることは無理がありますね。 半乾きの状態で通勤、通学で外に出なければなりません。 できることしたら、できる限り早起きをして、時間の余裕を作るしかありません

面倒臭いからといって、夜だけ2ml付けるとか、2日に1回4ml付けることは、意味がありませんし、副作用を誘発させるおそれがあり危険です。

カークランド以外の対策を検討中の方は?

カークランドを何とか使いこなすのも良いですが、育毛剤を検討するというのも手ですよ。 例えばこんな観点で育毛剤をチェックしてみたらいかがでしょうか。 - 多くの人が使っていて、評判や口コミの内容が良い - 育毛効果の実績が出ている(アンケートや満足度調査など) - 自然由来の成分で安心・安全である - 信頼できる会社である(全額返金制度など)

いくら効果があるとはいえ、面倒臭さや危険と隣り合わせでは精神衛生上もよくありませんね。 カークランドとの付き合いが苦痛に感じて来たら、髪にも・頭皮にも・体にも優しい育毛剤を検討するタイミングなのかもしれませんよ。

カークランドの購入について

カークランドは、日本では現在取り扱いがなく、個人輸入のみでの購入が可能です。 カークランドが気になる方は、一度クリニックでご相談されるのがおすすめです。

ハゲラボのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。