目次

  1. 国産の様々な育毛剤を試したけど、どれも効果がイマイチ…一体どうすればいいの?
  2. カークランドとは?
  3. カークランド5%フォームタイプの特徴
  4. カークランド5%フォームタイプとローションタイプの違い
  5. カークランド5%フォームタイプの効果
  6. カークランド5%フォームタイプの口コミ:①ポジティブな口コミ
  7. カークランド5%フォームタイプの口コミ:②ネガティブな口コミ
  8. こんな人は要注意!カークランド5%フォームタイプが使えない人
  9. カークランドには、副作用や注意事項も多いようです

薄毛に悩み、国内の有名ブランドの育毛剤はたくさん試したけれど、どれも効果はイマイチ…これ以上、どうしたらいいの? そんな行き詰まりを感じる方は、少なくないのではないでしょうか。

国産商品に限界を感じているそこのあなた、ちょっと海外にも目を向けてみませんか? 今回はアメリカ発の育毛剤で、人気を集めている「カークランド5%フォームタイプ」についてご紹介いたします。

国産の育毛剤は試し尽くした…
国産の育毛剤は試し尽くした…

そんなあなたも、まだ諦めるのは早いです!

カークランドとは、アメリカの小売業者「コストコ」(コストコは日本にも進出しておりすっかり有名ですよね!)のプライベートブランド「カークランドシグネチャー」から販売されている育毛剤です。 元々は、同じくアメリカのファイザー社から販売された育毛剤「ロゲイン」のジェネリック版として開発・発売されました。

ロゲインはその効果の高さから名称を知る方も多いと思います。 一方で、価格が高く中々手に届きにくい商品でもありました。 それゆえに、効果がロゲインと同等で、ロゲインよりも安価な価格設定で発売された「カークランド」は、販売当初からアメリカでは注目を浴びたのです。

カークランドは、アメリカの育毛剤メーカーです!
カークランドは、アメリカの育毛剤メーカーです!

その商品の価格、効果には定評があります。

「カークランド5%フォームタイプ」の特徴について説明します。 ここで、何より注目してほしいのが、「5%」の部分です。 一体何が「5%」なのでしょうか?

これは、髪の毛への有効成分「ミノキシジル」の含有率が5%ということを意味しているのです。 実は、「含有率5%のミノキシジル」は、日本の皮膚科学会が最も高い「推奨度A」の評価を与えている数少ない育毛成分のうちのひとつなんです。 つまり、海外で発売されてはいますが、日本でもお墨付きの成分を含んでいるのが、この「カークランド5%フォームタイプ」なんです。

カークランド5%フォームタイプの特徴とは?
カークランド5%フォームタイプの特徴とは?

海外の商品だからこそ、きちんと把握しておきましょう!

カークランド5%には、「フォーム(泡)タイプ」の他にローションタイプも存在します。 しかしながら、ローションタイプにはかゆみやかぶれの原因である「プロピレングリコール」が配合されているため、特に頭皮が敏感な方は、こうした症状に悩まされる方が少なからずいたようです。

一方、「フォームタイプ」には、プロピレングリコールが含まれていません。 つまりローションタイプと比較して、カークランド5%フォームタイプは、かゆみ・かぶれのリスクがぐっと低いといえるのです。

フォームタイプとローションタイプの違いとは!
フォームタイプとローションタイプの違いとは!

それぞれの違いを理解し、上手に商品を選びましょう!

では、カークランド5%フォームタイプの効果について具体的に説明します。 これは、一にも二にもその主成分である「ミノキシジル」の効果によります。

ミノキシジルの効果とは、簡単に言うと、血管の拡張作用、それに伴う血流増加作用です。 頭皮の血行が促進されるということは、髪の毛の元である毛母細胞が活性化されるというこです。

毛母細胞を活性化させるということは、つまり「発毛効果」があるということなのです。 そして、ミノキシジルが特に「発毛効果」を顕著にするのは、「男性型脱毛症(AGA)」に対してとされています。

カークランド5%フォームタイプの効果は「発毛」にあり!
カークランド5%フォームタイプの効果は「発毛」にあり!

とりわけ、「男性型脱毛症(AGA)」に効果を発揮するといわれています。

カークランド5%フォームタイプは、何よりも「男性型脱毛症(AGA)に特に発毛効果を発揮する育毛剤」だといえます。 では、その効果を含め、実際に使用している方からはどのような評判を得ているのでしょうか。

価格についての口コミ

カークランド5%フォームタイプは、「ロゲイン」のジェネリック版であることから、とにかくそのコストパフォーマンスの良さが好評を集めているようです。

同じ効果をもつ育毛剤なら、もちろん安い方が断然良いに決まってますよね! 継続するにも、買い続けられるだけの価格でないと難しいという部分もあります。

毎回購入させて頂いております。使う量もほぼほぼ少なく、効果あり。継続2年目です。価格も安く信頼できます。

(カークランド)ミノキシジル フォームタイプの口コミ・レビュー (オオサカ堂)

効果についての口コミ

カークランド5%フォームタイプが「ロゲイン」のジェネリック版であることは今までに述べたとおりですが、実際の効果のほどはどうなんでしょうか?

いくら安くても、効果がなければ安物買いの銭失いになりかねません。 しかし幸いにして、その効果についてもかなり定評があるようです。

まだ一か月程ですが、2週間ほどの軽い初期脱毛の期間をへて、また復活しつつあります。 男性型の薄毛にはかなりの効果があると感じています。

(カークランド)ミノキシジル フォームタイプの口コミ・レビュー (オオサカ堂)

2013/11使用を開始し5か月経過 3ヵ月目くらいから頭頂部の地肌が見えなくなりました。 洗髪時の抜け毛も激減。 雨の降り始めを頭で感知しなくなりました。

オオサカ堂 プロペシアやフィンペシアの個人輸入代行

使いやすさについての口コミ

カークランド5%フォームタイプは、一般的にローションタイプが比較的多い中でも、名称通りフォーム(泡)しようとなっています。 これのフォームである点が、液だれを起こさないなど、ローションタイプよりも使いやすいともっぱら評判を集めているようです。

液状よりもつけやすく匂いも気になりません。 帽子をかぶるときは乾いてからにしないと黄色いしみがつきます

(カークランド)ミノキシジル フォームタイプの口コミ・レビュー (オオサカ堂)

液状よりもつけやすく匂いも気になりません。 帽子をかぶるときは乾いてからにしないと黄色いしみがつきます。

(カークランド)ミノキシジル フォームタイプの口コミ・レビュー (オオサカ堂)
カークランド5%フォームタイプの評判は?
カークランド5%フォームタイプの評判は?

好意的な意見も多く寄せられているようです。

上の項では、カークランド5%フォームタイプに関するポジティブな口コミをまとめました。 しかしながら、ネガティブでやや気になる口コミも複数確認がとれました。 カークランド5%フォームタイプには、いったいどのようなデメリットがあるのでしょうか?

速効性が低いについての口コミ

他の育毛剤も総じてこのような傾向にありますが、カークランド5%フォームタイプも、使ってすぐに薄毛への効果が発揮されるような商品ではないようです。 効果が表れるまでには、少なくとも2、3か月の期間を要してしまうという口コミも多く見られますので。

せっかく買ったんだから早く効果を確認したい!と誰しも思うところですが、カークランド5%フォームタイプを使う場合も、辛抱強さが求められるといえます。

使用量についての口コミ

カークランド5%フォームタイプはローションタイプに比べて液だれしにくい、などの使いやすさが評判を集めているのは上にまとめた通りです。 しかし一方で、フォームだと一回で使う分量がローションタイプよりも分かりづらいといった声もあるようです。

フォーム(泡)の場合、ローションよりも出すぎてしまったりといったこともあるでしょうし、意外と分量のコントロールが難しいとも言えそうですね。

かゆみやべたつきについての口コミ

カークランド5%フォームタイプは、既存のローションタイプと添加物が違いかゆみやかぶれが格段に少ないことはお伝えしました。 ただ、そうはいっても効果として頭皮の血行を促していることから、どうしても「むずがゆさ」がまったくなくなるわけではないようです

また、べたつきも多少なりともあるとのこと…。 体質にもよりますが、やはりかゆみやべたつきが気になってしまう人も中にはいるようです。

中にはネガティブな意見も…。
中にはネガティブな意見も…。

良いこと尽くしというわけにはいかないようです。

さて、ネガティブな意見もあるものの、カークランド5%フォームタイプについて、総じていうとその効果や価格などを支持する方は多いようです。 しかしながら、そうはいってもカークランド5%フォームタイプを「使いたくても使えない」あるいは「使っても効果が見込めない」方がいます。 それは一体どのような人でしょうか?

女性

上に書いた通り、カークランド5%フォームタイプが最も効果を発揮するのは「男性型脱毛症(AGA)」に対してです。 女性にもAGAになる方は少なからずいますが、女性で薄毛に悩む方の多くは「女性型脱毛症」で、これはAGAとは薄毛となる過程が異なります

つまり、薄毛に悩む女性にとっては、カークランド5%フォームタイプは大きな効果を望むことが難しい場合が多い*ようです。

※発毛剤の女性に対する副作用に関しては諸説あり、ヘアラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、女性特有の副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

18歳未満の人

カークランド5%フォームタイプが使用できるのは、実は「18歳以上の男性」と定められています。 女性が不可なのは上に書いた通りですが、男性であっても18歳未満の方も使用することはできないのです。 理由が明示されているわけではないようですが、かゆみなどの副作用の影響等を考慮してのことといわれています。

こんな人は使ってはいけません!
こんな人は使ってはいけません!

うっかり使用してしまうと思わぬ副作用を招きかねないので、くれぐれも注意しましょう。

さて、カークランド5%フォームタイプには、かゆみやべたつきの発生、使用する人が「18歳以上の男性」に限定されているなど、気にすべき副作用や注意事項が少なからずあることがわかりました。

副作用や注意事項についてきちんと把握したうえで、気になる方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。