目次

  1. 女性の薄毛に悩んでいませんか?
  2. 女性の薄毛対策にはかつら・ウィッグがおすすめ
  3. 女性の薄毛向きのかつら・ウィッグを選ぶポイントは?
  4. 通販でも買える!女性の薄毛に最適なウィッグ・かつら10選
  5. こんなかつら・ウィッグは女性の薄毛対策には向いていません
  6. かつら・ウィッグでは女性の薄毛の根本の解決にはなりませんよね。
  7. 女性の薄毛はひとまず、かつら・ウィッグで対策しましょう!

女性の薄毛のせいで、トップのボリュームが出ない髪の量が少ない・・・と感じている方もいらっしゃるでしょう。

女性の場合はヘアスタイルが思い通りにならないと、お出かけも億劫になってしまったり、気持ちが沈んでしまう事もありますよね。

育毛と並行して、薄毛をかつらやウィッグで対策してみませんか。

かつら・ウィッグを試してみませんか?
かつら・ウィッグを試してみませんか?

女性にとって髪の悩みはデリケートな問題ですね。 なかなか相談できなかったり、薄毛対策を周りに気付かれたくなかったり・・・。 「かつら=恥ずかしい」と感じている方もいらっしゃるかと思いますが、現在は「かつら=おしゃれ」となっています。

女性の薄毛対策として、早く対策できるものにかつらやウィッグがありますが、現在は若者でも髪型を簡単に変えられるということで、かつらやウィッグを気軽に楽しんでいます。

薄毛には育毛剤や育毛シャンプー等の対策も必要ですが、健康な髪を作るためには時間がかかってしまいますよね

その点、かつらやウィッグは装着したときから薄毛を隠すことができますので、おすすめしたいです。

かつらで薄毛対策
かつらで薄毛対策

薄毛が気になったら、かつらやウィッグの着用もおすすめです。

女性の薄毛対策に向いているかつらやウィッグですが、実際に選ぶときのポイントはどういうところでしょうか。

①最適な価格のウィッグ

女性用のかつらやウィッグの寿命は2~3年と言われますが、使用頻度やケアの仕方によってはもっと長い期間の使用できたり、短い期間になってしまったりします。

高価なかつらが良いかつらとは言い切れませんし、高価なかつらを購入して、次にかつらやウィッグが必要になったときにローンが残っていることにならないように気をつける必要があります。

価格はオーダーメイドにするにか既製品にするのかで大きく変わってきます。 販売会社も多いですが、気になるメーカーの情報を集めて、価格とサービスの内容を比較して把握することが重要になります。

②機能性が高いウィッグ

女性の薄毛の対策としてのかつらやウィッグですから、通気性は大事なポイントですね。

また、素材によってお手入れの方法が違いますし、かつらの軽さ装着方法もさまざまありますが、自分の希望に合う機能のかつらやウィッグを選択することも大切ですね。

あなたの求めるかつら・ウィッグは?
あなたの求めるかつら・ウィッグは?

通気性や素材、軽さ、装着方法など、一人一人求めているものは違ってきます。 あなたは、どのようなものを選びますか?

③修理・アフターフォローサービスのあるウィッグ

安いかつらを短期間で買い替える方であれば、気にすることはないと思いますが、長い期間使用したい場合は、修理・アフターフォローの内容は重要になってきます。 定期メンテナンスがあるのか、染色やカットはしてもらえるのか、修理はしてもらえるのかなど確認したいですね。

女性の薄毛におすすめのかつらやウィッグの選び方を紹介してきましたが、どの会社でどのような商品があるのでしょうか。 おすすめ商品を紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

①Swanee by フォンテーヌ

アデランスオンラインショップのウィッグは、女性のために一つ一つ手作業で仕上げる高品質なハンドメイド・ウィッグです。

自然な質感と手触りで、着用時の圧迫感もありませんし、通気性がよく地肌になじむメッシュ性のネットを使用しています。また、小さな網目にウイッグ毛を規則正しく結ぶことで自然なつむじを再現しています。 また、長短さまざまな毛を組み合わせ自然な揺れと動きを実現させました。 水に濡れても乾きやすく、手ぐしやブラッシングでスタイリングが決まるほどお手入れが簡単です。

自宅でのお手入れのほかに、アデランスには手持ちのウィッグをプロがお手入れしてくれる「リセットアフターシステム」というサービスがありますので、定期的なお手入れで長く美しく装うことが可能です。

こういう女性におすすめ

試着したい女性 アデランスオンラインショップのウィッグ商品はすべて自宅で試着できますので、サイズやカラーはどうか、装着方法や使い勝手はどうかなどを確認することができます。 返品や交換する場合は、商品到着後7日以内に連絡すると可能です。

すぐに使いたい女性 プロが調整、スタイリングした状態で配送されるので、届いてすぐに装着することができます。 営業日(月~土曜日)の正午までに注文すると翌日に届きます

②プリシラミセスウィッグ

少し値段が高いと感じるかもしれませんが、日本製の高級ファイバーを使用しているため静電気やもつれ等があまりなく、長く使うことができますよ。 また、シャンプー、自然乾燥、アイロンを使用してほとんど元のスタイルに戻すことができますし、有料ですが直営店ではアフターケアとしてメンテナンスをしてくれ、スタイルチェンジというメニューもあります

こういう女性におすすめ

少し高齢かなっと感じる女性 通販で買えるウィッグと聞くと、若者向けのものではないかと思ってしまうかもしれませんが、婦人向けのウイッグも各種揃えておりますし、一本一本丁寧に植毛して自然な仕上がりなっています。

毎日使いたい女性 網目状のスキンがベースとなっているものやメッシュタイプのネットになっているので、通気性がよく、長時間付けても蒸れにくくなっています。 また、着用も簡単で、シャンプーリンスをすることができて清潔に保つことができます。 着用の仕方やお手入れ方法等は、サイトに映像つきで紹介されています。

③mywig STYLISH STYLE

人毛のような自然さにこだわった商品を揃えているのが特徴となっています。 例えば、日本製人工毛(ファイバー)を100%使用し、普段使いできる自然な感じのウィッグを揃えておりますし、独自の人工スキンを使用し、自然なつむじを再現していますよ。 つけ心地は、伸縮キャップを使用していて、ウィッグを帽子感覚でかぶるように簡単軽く、自然な感じです。 ファッションウィッグになりますが、薄毛対策としてはSTYLISH STYLEのフルウィッグがナチュラルな感じのものがあるのでおすすめですね。 女性は髪質にもこだわるので嬉しいですよね。

こういう女性におすすめ

毎日着用する女性 伸縮性のあるパワーバンドウィッグで、着用も簡単で軽く、長時間の着用も可能になっています。

ウィッグ特有のつむじが気になる女性 独自の人工スキンを使用していて、ウィッグだと思えないほど自然なつむじが再現されています。

④私元気 医療用ウィッグ

私元気の医療用ウィッグは一般的な医療用ウィッグより低価格となっています。 人毛に近い高品質繊維毛を使用してるので、かつらと気づかれないほど自然で手触りも滑らかです。すべてのウィッグが耐熱なのでアイロンやドライヤーでスタイリングできるのもうれしいですね。 また、敏感な頭皮や肌にもやさしい素材を使用しています。また、通気性もよく、布製の帽子より軽いウィッグになっていて、ベースに弾力性のある素材を使用することで動いてもずれにくくなっていますよ。

こういう女性におすすめ

低価格なウィッグを探している女性。 医療用ウィッグは既製品でも20万円以上するものもありますが、「私元気」の医療用ウィッグは1万円台~6万円台(調査時)と低価格なんです。

スタイリングを自由にしたい女性すべてのウィッグが耐熱性となっていて、ドライヤーやコテで自由にアレンジができます。耐熱繊維の形状記憶効果によって、一度スタイリングするとヘアスタイルが長時間持続します。

⑤私元気 Premium Feel

自分の頭部のサイズを元に職人が一から丁寧な仕事で仕上げてくれます。こちらのウィッグは注文前にウィッグの試着が可能です。自宅でゆっくり品質やスタイルのチェックができるので安心してオーダーできますね。 ウィッグの製作日数は30~45日となっています。

値段は安いですが、耐熱180度で、フルウィッグにはサイズ調整用のアジャスターもついています。また、人口つむじで自然な仕上がりです。 若い女性に人気があります。

こういう女性におすすめ

自分に合ったウィッグがほしい女性 フルオーダーメイド自分の頭のサイズを元にウィッグを製作してもらえます。 オリジナル画像から希望するスタイルで製作してもらうのですが、自分のしたいヘアスタイルの画像で製作してもらうこともできますよ。ただし、追加料金がかかります。

ウィッグの試着をしてみたい女性。 オーダーメイドウィッグ注文前に2着のウィッグの試着が自宅でできます配送手数料は無料(サンプルウィッグ配送時の往復配送料を負担してくれます)ですが、お預り金10,000円(オーダーメイドウィッグ注文の際に全額返金)がかかります。 また、注文しない場合は往復送料と手数料を自分が負担することになってしまいます。

⑥girl's-wig Premium Line

激安ウィッグといえばガールズウィッグと言われているようですが、高価なウィッグに比べると品質は劣るようです。 プレミアムラインは、人毛のような滑らかでくし通りがよく、軽いので長時間使用しても疲れません。また、毛量が多く髪を結ぶことができるので、アレンジもできます。 ファッションウィッグで通気性は期待できないので、薄毛対策としては長時間の利用はおすすめできませんが、薄毛でもおしゃれを楽しむことができるのがいいですね。

⑦StarRich FULL WIG

StarRichのウィッグは種類もアイテム数も豊富で、毛質も良く、さらさらしていて本物の髪のようです。 使用しているファイバーは日本製、韓国製、韓国製と中国製のMIXで価格帯も幅広くなっています。 また、カラーは使用しているファイバーによって多少異なりますが、ナチュラル系から個性派色まであり、10代、20代の利用が多いように思いますが、40代、50代や70代の方まで幅広い年齢の女性にに利用されていますよ。

⑧Linea-Storia 天使のウィッグ

Linea-Storiaは子供用ウィッグから女性用かつら、男性用かつら、医療用フルウィッグまで揃えている総合ウィッグ専門店です。薄毛を隠す医療用ウィッグも可愛い髪形が多く、幅広い年代から人気がありますよ。 天使のウィッグは医療用で用いられる手植え製法を導入し、ハンドメイドならではのふっくらした自然な仕上がりを実現していますし、優秀な通気性快適な着用感が特徴になっています。

⑨AQUADOLL VENUS

アクアドールの最高傑作であるアクアドールヴィーナスは医療対応しており、100%総手植えですべてにこだわったウィッグになっています。

一日つけても疲れない軽さ、適度なフィット感、通気性もよく爽やかに着用できます。 また、自然なつむじで違和感のないヘアスタイルを楽しめますよ。

(10)アンジェリーク

シルフィ-は通気性の高いスキンネットに熟練した職人が1本1本きめ細かな手作業で植毛しているので、自然で軽やかな医療用ウィッグです。 長時間の着用でも蒸れにくくなっていますし、ベースネットを採用しているので装着も簡単です。 使用しているうちに傷んできてしまった毛髪でも、アフターサービスがあるので修復してもらえますよ。 また、無料試着サービスがあり、自宅で試着できるのもうれしいですね。

薄毛対策としてかつらやウィッグの使用をおすすめしてきましたが、薄毛対策には向かないものもあります。 では、薄毛対策に向かないかつら・ウィッグの特徴はどういうものでしょうか

通気性が悪いウィッグ

薄毛対策で使用し、頭皮が蒸れてしまっては薄毛を悪化させてしまうこともあります。 技術の向上で蒸れにくくなっているものもありますが、完全に蒸れないことはないでしょう。 長時間の使用を控えると言っても、薄毛対策で付けているものですから、なかなか難しいので、なるべく通気性のいいものを選んで、外した後はしっかりケアしたいですね。

自然に見えないウィッグ

薄毛を周囲に気付かれたくないと思い、かつら・ウィッグを使用する方も多いのではないでしょうか。 しかし、見た目が不自然なものを使用してしまうと、すぐに気付かれてしまいます光の反射具合や手触り、つむじの自然さなども考慮したいですね。

高価なウィッグ

手ごろな値段のものも多くありますが、自分にぴったり合ったかつらとなると、オーダーメイドになってしまい、100万円を超えることもあるようです。 そのうえ、メンテナンスにも費用がかかってしまいます。 かつらは一生使えるものではなく、通常2~3年が寿命と言われます。 薄毛対策でのかつらは髪が生えるまでのつなぎのようなものなので、生活を圧迫しないような商品を選択したいですね。

薄毛の対策にかつら・ウィッグをおすすめしましたが、かつら・ウィッグは薄毛を隠して見えなくしているだけで、薄毛の根本の改善にはなっていません。 かつら・ウィッグ以外の薄毛対策として育毛剤やヘアケア・スカルプシャンプーも人気です。

自分にあったウィッグ・かつらや薄毛対策を選んでいきましょうね。

薄毛の改善には育毛剤の使用も必要ですが、育毛剤は健康な髪が生えてくるまでには時間がかかってしまいますね。 健康な髪が生えてくるまでの時間も明るく過ごせるように、まずは、かつら・ウィッグで対策してみてはいかがでしょうか。

根本的な薄毛の改善ならこんな記事も参考にしてみてください。 【決定版】女性の薄毛対策方法10選〜今日から女性もハゲを予防〜