目次

  1. そもそも女性の薄毛は何故おこるのか?
  2. 女性の薄毛にはシャンプーでの対策がおすすめ!
  3. シャンプーは女性の薄毛改善のためにどんなはたらきをするのか
  4. 【厳選】女性に人気のシャンプー5選!
  5. 女性のシャンプーの使い方はこちら
  6. 育毛剤を使って頭皮環境をすこやかに
  7. シャンプーと育毛剤で女性の薄毛に打ち勝とう
  8. 女性の薄毛の関連記事はこちら

ファッション性重視によるダメージ

女性は全体的に髪のおしゃれを楽しんでいる人が多いという点です。

パーマやヘアカラーは髪の毛にダメージを与えるだけでなく、毛根にも頭皮にも大きなストレスを与えます。

スタイリング剤もつけっぱなしにするのはよくありません。 きちんと洗い流さないと毛穴に詰まり、頭皮にストレスを与えます。

間違った頭皮ケアによるトラブル

シャンプーやコンディショナー、トリートメントの種類が増え、自分の髪質に合ったものを選んでいなかったり、使用方法を誤ったりしていることがあるようです。

  ③ダイエットや糖分とりすぎが原因

女性の抜け毛の多くの原因は食生活にあります。 際立って多いのがダイエットをすることで起こる栄養不足や偏りなんです。

ダイエットによる栄養不足や偏り
ダイエットによる栄養不足や偏り

無理なダイエット

頭皮は毛髪があるので、とても皮脂がたまりやすい場所です。

その皮脂がたまると毛穴がつまり、毛穴のつまりや炎症が原因で、髪の毛が弱く細くなったり、薄くなったりすると考えられています。

そこで皮脂を取り除く目的で作られたのが、ご紹介するシャンプーです。

頭皮にやさしく皮脂を落とし、頭皮環境を健やかに保つので、ご紹介するシャンプーを使用してケアすることは、頭皮や毛髪のためにいいことであると言えますね。

女性の薄毛対策、シャンプーの見直し
女性の薄毛対策、シャンプーの見直し

女性用育毛シャンプー使用中

女性の薄毛に対して、シャンプーがどのようなはたらきをするのか

頭皮にやさしい成分を配合

頭皮環境を健やかに保つ

以上の2点をシャンプーの効果としてご説明したいと思います。

①頭皮にやさしい成分を配合

頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分を使用しています。

②頭皮環境を整える成分を配合

頭皮ケアシャンプーによって様々ですが、皮脂の過剰分泌や、頭皮の炎症や痒みを抑えたり、保湿や血行を促進したりする成分を配合して頭皮環境を整えます。

特に最近では、馬油やアルガンオイル、ホホバオイルといったものが頭皮環境を整えるはたらきがあるシャンプーが増えてきています。

また女性のシャンプーでは、頭皮の美容液としてフェイスケアなどに使う化粧品と同じ成分が入っているものもあります。

アロマが香るシャンプーもあります。
アロマが香るシャンプーもあります。

髪や頭皮に優しいシャンプー選びを。

それでは女性にオススメのシャンプーをいくつか紹介していきたいと思います。

それぞれ特徴がありますので、自分に合ったものをお探しください。

①チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプーは美容師やスタイリストが使用してほしいシャンプー1位(公式サイトより)だそうです。

その評判はハゲラボでも高く、ノンシリコンなのに髪をしなやかに保つ使用感には多くの口コミが寄せられています。

今すぐ公式ページでチェックしてみてください。

②キオティル(モンゴ流シャンプー)

キオティル(QUIOTIL)は、”モンゴル人やインディアンには髪の毛で悩む人が少ない”というヒントをもとに開発されたシャンプーです。

イラクサの葉・根 日常的にイラクサの葉や根をすりつぶしたもので髪の毛を洗っているのだそう。

ユッカ根のエキス インディアンの間で古くから伝わる頭髪ためのエキス。

シーバックソーン モンゴルの高地やアリゾナ砂漠で生育するシーバックソーン。

こういう人におすすめ

女性向けシャンプーを使ってみたい方

③マイナチュレ

マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナー

40代女性

まだ半月ほどしか使っていないので、効果とかそういうことは言えないのですが、コンディショナーの香りがとっても好きです。 髪を洗ったあと水気を取って、髪になじませてからしばらく置くのですが、そのあいだとってもいい香りが続きます。大好きなカモミールティーの香り! それと、樹皮みたいなすっきりした香りも混じっている感じ。あとは普通の柑橘系かな。すすいだあとも香りが少し残るし、それもいい。 ノンシリコンなわりに、指どおりも滑らかです。洗いあがりはふわっと軽い感じがしました。

マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by ridyok12さん) −@cosme(アットコスメ)−

マイナチュレのシャンプーやコンディショナーは「アミノ酸系」の無添加・ノンシリコンです。

女性らしいやさしさを感じられるパッケージも特徴です。

こういう人におすすめ

⑴頭皮や髪の毛に優しいアミノ酸系を探している人

ハリ、コシ、ツヤのある髪を取り戻したい人

④U-MAシャンプー

U-MAシャンプー

30代女性

馬油が配合された鉱物油、香料、着色料無添加のシャンプー。

そのまんま「ウーマ」というネーミングセンスが光る逸品。

泡立ちも洗い上がりもナチュラルで、とても好印象。

ウーマ(U-MA) / ウーマ(U-MA)シャンプーの口コミ(by なな姐さん) −@cosme(アットコスメ)−

皮脂に必要な栄養素を供給する馬油配合のアミノ酸系、無添加ノンシリコンシャンプーです。

余分な皮脂だけ落とす植物由来アミノ酸系洗浄成分、髪をしなやかにする天然成分25種類配合。

また潤いバリア成分のフコイダンが配合されています。

こういう人におすすめ

全額返金保証があるので、肌に合うか心配な人は一度お試しができます。

⑤BOSTONシャンプー アロマ

BOSTONシャンプー・アロマ

③BOSTONシャンプー アロマは、アミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

「アロマ効果」が期待できる「ユーカリ」を配合しているのが特徴です。

ユーカリの匂いで、スカルプ系シャンプーにありがちな匂いを軽減しているんですね。

また皮脂を落としすぎず頭皮をケアすることをきちんと実現するシャンプーで、泡立ちもよく洗いあがりも、パサパサやキシキシ感があまりなく、スッキリするようです。

こういう人におすすめ

⑴使ったあとの匂いが気になる人に。アロマの香りを。

全額返金保証があるので、肌に合うか心配な人は一度お試しができます。

女性の薄毛に効果のある、頭皮ケアシャンプーの使い方をおおまかに3つに分けて紹介します。

シャンプー前に頭皮を洗う

500円玉程度のシャンプーを手のひらに出す

ドライヤーでしっかり乾燥!

① シャンプー前に頭皮を洗う

シャワーのお湯だけで最低1分は行いましょう。

髪の汚れはこの予洗いでだいたい落ちます。

② 500円玉程度のシャンプーを手のひらに出す

シャンプーの際には決して爪ではなく、指の腹で優しく下から上へ頭皮をマッサージします。

そして、シャンプーの成分が髪の毛と頭皮に残らないようにしっかりと洗い流しましょう。

シャンプーの成分は意外と落ちませんので、ちょっと長すぎかなと思うぐらい約1分半シャワーでしっかりと落してください。

ドライヤーでしっかり乾燥!

20cm以上はなして一箇所に集中しないようにしましょう!

頭皮が濡れたままでは雑菌が繁殖しにおいの原因となります。

髪の毛は濡れたまま放置していると痛みますので、正常な髪の毛に悪い影響を及ぼす可能性があります。

育毛剤後にドライヤーをかけても効果に変化はありませんので、すぐにドライヤーでしっかりと乾かしましょう。

利用の際のポイント

製品によって合う合わないが必ず出てくるので、サンプルなどで一度試しましょう!

利用にあたっての注意

肌に合わないと感じたらすぐに使用を中止し、病院の皮膚科などに相談しましょう!

頭皮環境を健やかに保つために、シャンプーの他には、医薬部外品の育毛剤を使うという手段もあります。

育毛剤は頭皮環境を健やかにたもち、育毛を促進する効果が期待できます。

薄毛予防を始めたい方は育毛剤の使用を検討してみてはいかがでしょうか?

シャンプーで日々のケアを欠かさず、時には育毛剤も試してみましょう! 無理な食事制限やストレスなどをためないようにし、快適な日常生活を送りましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。